RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

161002北九州-01
▲2ヵ月ぶり10回目の参加です!
▲今回は、北九州市戸畑での開催でした!


まずは、
主催のteniさん!
北九州のみなさん!


北Q100

毎回50名を超えるような規模のオープン会が、

3ケタ開催
だなんて…、

もう、すごすぎて言葉になりません…!

言葉にならないんですが、
それでも一言、申し上げたく…、

本当に、おめでとうございます!

100回のうち10回しか参加していない星屑ですが、

それでも、たくさんのステキな思い出があって

そして、いちオープン会主催者としては、
いろいろと運営について勉強させてもらって…、

北九州の交流会から得たものは数えきれません…!

本当に、ありがとうございます!

北九州ボードゲーム交流会さんに参加できて、幸せです

これからも、どうか、どうか、よろしくお願いします…!



★ふたつの街の物語

さて、そんな第100回の、
星屑しーぷにとって一発目のタイトルは、こちらでした。

161002北九州-02

協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

いろんな場所で、いろんな人とプレイしたいゲームですので、
北九州で卓を立てることができて嬉しかったです…!

インストをしてから、さっそく4人でスタートしてまいりましょう!

今回は、どんな街になるのでしょうか…?

161002北九州-03
▲こちらは、星屑しーぷの間の街。

工場」をズラリと並べて、そこから「住居」を遠ざけています。

161002北九州-04
▲第2ラウンド終了時点。

工場」の枚数が順調に伸びて、
商店」が良い感じの配置になりました!

161002北九州-05
▲第3ラウンド終了時。

これは良い感じにまとまりましたね。
出来うる中で、ベターな街がつくれたように思います!


161002北九州-06
▲こちらは、亜猫さん星屑の間の街。

酒場」を「オフィス」で囲っていくスタイルです!

161002北九州-07
▲第2ラウンド終了時。

商店」を伸ばして、これは4マスいけそうな感じ…!

161002北九州-08
▲第3ラウンド終了時。

狙い通り、「商店」が4マス並んで、
さらに「酒場」も4種類を揃えることができて、
こちらもまた納得のいく街に仕上がりました!


161002北九州-09
得点計算

星屑、ワンツーフィニッシュで勝利しました!!

なによりも…、
初タッグの亜猫さん62点を叩き出せて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)



★鼠と密告者

お次はこちら!

161002北九州-10

バッティングゲーム「ネズミと密告者」!

持ち主の方の積みゲーということなので、
しっかりと消化してまいりましょう!

161002北九州-11
▲ゲームの流れとしましては、
▲「」「」~「」と並んだお屋敷に…、

161002北九州-12
▲各プレイヤーは、
お宝をくすねるための〈ネズミ〉と、
他のプレイヤーをブロックするための〈密告者〉を、
▲それぞれ1人ずつ送り込みます。

つまり、1プレイヤー2役です。

まずは、せーの!で全員が、
〈ネズミ〉のカードを公開して…、

161002北九州-13
▲各屋敷の下部に配置します。

その後、せーの!で全員が今度は、
〈密告者〉の方のカードを公開して…、

161002北九州-14
▲各屋敷の上部に配置します。

こうして、すべてが明らかになり、
〈密告者〉がいない屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めて
〈密告者〉がいる屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めない…、
と、いうわけです。

それでは、実際のプレイを見てみましょう!

161002北九州-15
▲このラウンドでは、
星屑ネズミは、まんまとお宝の一本釣りに成功しましたが、
星屑密告者は、ネズミがいない屋敷に行ってしまいました…。

というか、
」の屋敷は〈ネズミ〉に大人気で、
」の屋敷は〈密告者〉に大人気ですね!

さすがバッティング・ゲームなだけあって、
見事にバッティングしています…!

161002北九州-16
▲このラウンドでは、
星屑ネズミ星屑密告者も、きっちりと仕事をすることができました!

161002北九州-17
▲このラウンドは、またバッティングが激しかったですね。
▲「」の屋敷に〈密告者〉大集合!!!!

こんな感じでラウンドが進んでいって…、

161002北九州-18
各色のお宝の獲得数の順位で、得点が決まります。

例えば、赤いお宝の場合、
獲得数3位までに3点ずつ入るわけです。

161002北九州-19
星屑は、初めから青いお宝を切り捨ててしまって、
▲残り3色で勝負した結果、7得点で勝利することができました!


これ、地味に超おもしろかったです…!

イメージ的には、
しっかりと肉付けされた「ハゲタカのえじき」…みたいな!

かなり欲しくなりましたが、
価格が高騰していて、入手はキビしそうですね…( ̄▽ ̄;)



★ふたつの街の物語

この日、最後にプレイしたのが…、

161002北九州-20

協力型・づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

って、これ2回目ですね!!
ほんと、何回でもプレイしたいタイトルなんですよ…!

さきほどの4人プレイから、
今回はフルメンバーの7人プレイとなり…、

161002北九州-21
星屑の両隣は、もっちさん夫妻!!

同じ大分県勢もっちさんたちと、
より良い街をつくってまいりましょう…!

161002北九州-22
▲こちらはもっちさん星屑の間の街。

手馴れているプレイヤー同士、息がピッタリな感じです!!

161002北九州-23
▲第2ラウンド終了時。

あとは「商店」が伸びていけば…というところ。

161002北九州-24
▲第3ラウンド終了時。

商店」は4枚まで伸ばすことができましたが、
他の種類のタイルがイマイチ増えませんでした…( ̄▽ ̄;)


161002北九州-25
もっちさんの奥さん星屑の間の街。

公園」が、「工場」と「住宅」を分断している街ですね。

161002北九州-26
▲第2ラウンド終了時。

うまい具合に、「公園」を2グループに分けることができました!

161002北九州-27
▲第3ラウンド終了時。

ギリギリで「酒場」が4種類とも揃い、
公園」も良いサイズで2グループできて、
さらには「工場」の数も1位をキープ…!

あれ、これすごく良いんじゃないでしょうか…?


集計の結果は…、

161002北九州-28
▲点数の低い方での対決は引き分けとなり、
▲高いほう対決にもつれこんで…、

星屑63得点で勝利しました!

やはり右側の街は良い街で、
この日の自己ベストとなる63点を叩き出してくれました…!


もっちさん
ご夫妻に囲まれてプレイできて、めっちゃ楽しかったです!

ありがとうございました!( ̄▽ ̄*)

161002北九州-29
▲ところで、この箱の中のカードは裏面が英語表記でしたね!
▲同じ完全日本語版でも、
星屑のは日本語表記でしたので、ちょっとびっくりしました…!



…と、こんなところで、
ちょっと早いですが帰宅の時間となりました。

このあと、仕事さえなければなァ…( ̄▽ ̄ )

161002北九州-30

ともあれ、
貴重な第100回目に参加することができ、
いつも通りボードゲームを楽しむことができ、
また一つ、思い出が増えました…!

これからも、福岡県で、大分県で、
思い出を重ねていきたいと思います!

teniさん、北九州のみなさん、
今回も、ありがとうございました!!!




もっちさん視点の記事はこちら


記事を閉じる▲


まずは、
主催のteniさん!
北九州のみなさん!


北Q100

毎回50名を超えるような規模のオープン会が、

3ケタ開催
だなんて…、

もう、すごすぎて言葉になりません…!

言葉にならないんですが、
それでも一言、申し上げたく…、

本当に、おめでとうございます!

100回のうち10回しか参加していない星屑ですが、

それでも、たくさんのステキな思い出があって

そして、いちオープン会主催者としては、
いろいろと運営について勉強させてもらって…、

北九州の交流会から得たものは数えきれません…!

本当に、ありがとうございます!

北九州ボードゲーム交流会さんに参加できて、幸せです

これからも、どうか、どうか、よろしくお願いします…!



★ふたつの街の物語

さて、そんな第100回の、
星屑しーぷにとって一発目のタイトルは、こちらでした。

161002北九州-02

協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

いろんな場所で、いろんな人とプレイしたいゲームですので、
北九州で卓を立てることができて嬉しかったです…!

インストをしてから、さっそく4人でスタートしてまいりましょう!

今回は、どんな街になるのでしょうか…?

161002北九州-03
▲こちらは、星屑しーぷの間の街。

工場」をズラリと並べて、そこから「住居」を遠ざけています。

161002北九州-04
▲第2ラウンド終了時点。

工場」の枚数が順調に伸びて、
商店」が良い感じの配置になりました!

161002北九州-05
▲第3ラウンド終了時。

これは良い感じにまとまりましたね。
出来うる中で、ベターな街がつくれたように思います!


161002北九州-06
▲こちらは、亜猫さん星屑の間の街。

酒場」を「オフィス」で囲っていくスタイルです!

161002北九州-07
▲第2ラウンド終了時。

商店」を伸ばして、これは4マスいけそうな感じ…!

161002北九州-08
▲第3ラウンド終了時。

狙い通り、「商店」が4マス並んで、
さらに「酒場」も4種類を揃えることができて、
こちらもまた納得のいく街に仕上がりました!


161002北九州-09
得点計算

星屑、ワンツーフィニッシュで勝利しました!!

なによりも…、
初タッグの亜猫さん62点を叩き出せて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)



★鼠と密告者

お次はこちら!

161002北九州-10

バッティングゲーム「ネズミと密告者」!

持ち主の方の積みゲーということなので、
しっかりと消化してまいりましょう!

161002北九州-11
▲ゲームの流れとしましては、
▲「」「」~「」と並んだお屋敷に…、

161002北九州-12
▲各プレイヤーは、
お宝をくすねるための〈ネズミ〉と、
他のプレイヤーをブロックするための〈密告者〉を、
▲それぞれ1人ずつ送り込みます。

つまり、1プレイヤー2役です。

まずは、せーの!で全員が、
〈ネズミ〉のカードを公開して…、

161002北九州-13
▲各屋敷の下部に配置します。

その後、せーの!で全員が今度は、
〈密告者〉の方のカードを公開して…、

161002北九州-14
▲各屋敷の上部に配置します。

こうして、すべてが明らかになり、
〈密告者〉がいない屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めて
〈密告者〉がいる屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めない…、
と、いうわけです。

それでは、実際のプレイを見てみましょう!

161002北九州-15
▲このラウンドでは、
星屑ネズミは、まんまとお宝の一本釣りに成功しましたが、
星屑密告者は、ネズミがいない屋敷に行ってしまいました…。

というか、
」の屋敷は〈ネズミ〉に大人気で、
」の屋敷は〈密告者〉に大人気ですね!

さすがバッティング・ゲームなだけあって、
見事にバッティングしています…!

161002北九州-16
▲このラウンドでは、
星屑ネズミ星屑密告者も、きっちりと仕事をすることができました!

161002北九州-17
▲このラウンドは、またバッティングが激しかったですね。
▲「」の屋敷に〈密告者〉大集合!!!!

こんな感じでラウンドが進んでいって…、

161002北九州-18
各色のお宝の獲得数の順位で、得点が決まります。

例えば、赤いお宝の場合、
獲得数3位までに3点ずつ入るわけです。

161002北九州-19
星屑は、初めから青いお宝を切り捨ててしまって、
▲残り3色で勝負した結果、7得点で勝利することができました!


これ、地味に超おもしろかったです…!

イメージ的には、
しっかりと肉付けされた「ハゲタカのえじき」…みたいな!

かなり欲しくなりましたが、
価格が高騰していて、入手はキビしそうですね…( ̄▽ ̄;)



★ふたつの街の物語

この日、最後にプレイしたのが…、

161002北九州-20

協力型・づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

って、これ2回目ですね!!
ほんと、何回でもプレイしたいタイトルなんですよ…!

さきほどの4人プレイから、
今回はフルメンバーの7人プレイとなり…、

161002北九州-21
星屑の両隣は、もっちさん夫妻!!

同じ大分県勢もっちさんたちと、
より良い街をつくってまいりましょう…!

161002北九州-22
▲こちらはもっちさん星屑の間の街。

手馴れているプレイヤー同士、息がピッタリな感じです!!

161002北九州-23
▲第2ラウンド終了時。

あとは「商店」が伸びていけば…というところ。

161002北九州-24
▲第3ラウンド終了時。

商店」は4枚まで伸ばすことができましたが、
他の種類のタイルがイマイチ増えませんでした…( ̄▽ ̄;)


161002北九州-25
もっちさんの奥さん星屑の間の街。

公園」が、「工場」と「住宅」を分断している街ですね。

161002北九州-26
▲第2ラウンド終了時。

うまい具合に、「公園」を2グループに分けることができました!

161002北九州-27
▲第3ラウンド終了時。

ギリギリで「酒場」が4種類とも揃い、
公園」も良いサイズで2グループできて、
さらには「工場」の数も1位をキープ…!

あれ、これすごく良いんじゃないでしょうか…?


集計の結果は…、

161002北九州-28
▲点数の低い方での対決は引き分けとなり、
▲高いほう対決にもつれこんで…、

星屑63得点で勝利しました!

やはり右側の街は良い街で、
この日の自己ベストとなる63点を叩き出してくれました…!


もっちさん
ご夫妻に囲まれてプレイできて、めっちゃ楽しかったです!

ありがとうございました!( ̄▽ ̄*)

161002北九州-29
▲ところで、この箱の中のカードは裏面が英語表記でしたね!
▲同じ完全日本語版でも、
星屑のは日本語表記でしたので、ちょっとびっくりしました…!



…と、こんなところで、
ちょっと早いですが帰宅の時間となりました。

このあと、仕事さえなければなァ…( ̄▽ ̄ )

161002北九州-30

ともあれ、
貴重な第100回目に参加することができ、
いつも通りボードゲームを楽しむことができ、
また一つ、思い出が増えました…!

これからも、福岡県で、大分県で、
思い出を重ねていきたいと思います!

teniさん、北九州のみなさん、
今回も、ありがとうございました!!!




もっちさん視点の記事はこちら

【2016/10/05 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可