RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「パンデミック」




☆プレイ記その1(3/7)

初回:プレイ記その1(0/7)

前回:プレイ記その1(2/7)
今回:プレイ記その1(3/7)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/7)


しーぷが担当する「研究員」の特殊能力により、
星屑青カード5枚集まりましたので…、

次の星屑のターンには青の治療薬が発見される前提で、
ゲームの進行を考えていきましょう!



★しーぷ3ターン目

①4つのアクションを実行する

パンデミック-p-1-3-01
しーぷ1~2アクション目
しーぷ調査基地があるアトランタを出発して、
シカゴ経由でロサンゼルスに向かいます。

パンデミック-p-1-3-02
しーぷ3アクション目
▲その後、ロサンゼルス病原体1つ除去してから、

パンデミック-p-1-3-03
しーぷ4アクション目
サンフランシスコへ移動して、アクションを終了しました。


しーぷ「次のターンは、サンフランシスコからスタートして、」
しーぷ青い病原体を消しながら東を目指すね」

星屑「オーケー!」
星屑「じゃあ、俺は東側から攻めていくことにするわ!」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-3-04
しーぷは、早くも3枚目のイベントカードを獲得!

危機管理官」の星屑としては、ありがたい限りです…!



③感染の処理

パンデミック-p-1-3-05
▲今回はサンチアゴ上海でした。

パンデミック-p-1-3-06
▲遠く離れた2つの都市に、病原体を1つずつ配置します。


星屑「思ったっちゃけど、」
星屑サンチアゴチンアナゴって似てるよね?

しーぷ「チンアナゴ……」
しーぷ「そういえば一時期、ネットで流行ったね」

星屑「え、チンアナゴがネットで流行ったことがあるの…!?」



★星屑3ターン目

①4つのアクションを実行する

さて、待ちに待った治療薬の発見のお時間です…!

パンデミック-p-1-3-07
ラゴス調査基地にいる星屑は、

パンデミック-p-1-3-08
▲手札から青カード5枚捨てることで…、

パンデミック-p-1-3-09
星屑1アクション目
青い病原体の治療薬を発見しました…!


星屑「これぞ必殺……」

星屑星屑大発見【スターダスト・ディスカバリー】!!

しーぷ「あ、そのノリ、パンデミックでもやるんだ…( ̄▽ ̄;)」


治療薬を発見することで、
その色の病原体には、2つの大きな変化があります!!

まず1つ目が、
その色の病原体をを除去するときに、
その都市の全ての病原体を除去できる。


つまり、
治療薬を発見した色の都市の病原体を除去するときは、
その都市にある病原体が1つでも、2つでも、3つでも、
1アクションで全て除去してしまうことができるわけです!

これで、貴重なアクション数の節約をすることができます…!

そして2つ目は、
その色の病原体を全て除去できたら、
その色の病原体は〈根絶〉となって、
以後、絶対に発生しなくなる。


つまり、
治療薬の発見した上で、
その色の病原体を全て除去することができたら、
その後、感染カードでその色のカードを引いたとき、
病原体を配置しなくて済むようになるわけです…!

ゲームの勝利条件は、
あくまで4色の治療薬の発見であって、
〈根絶〉までする必要はありませんが…、

〈根絶〉できれば、メリットが大きいですので、
狙ってみる価値はあります!

パンデミック-p-1-3-10
青い病原体があるのは、残り6都市…。


星屑「根絶、狙うやろ?」

しーぷ「うん、青の根絶を目指しながら、」
しーぷ「次にどの色の治療薬を見つけるか考えよう…!」


パンデミック-p-1-3-11
星屑2~3アクション目
▲と、いうわけで、星屑青の病原体を目指して、
調査基地から調査基地への移動で、パリに戻ります。
▲さらに、パリ病原体を除去!

パンデミック-p-1-3-12
星屑4アクション目
▲そして、ミラノへ足を伸ばしたところで、アクション終了となりました。



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-3-13
▲まず1枚引いたのが、黒カードのテヘラン。

もう1枚は……

パンデミック-p-1-3-14
▲おっと、ついに出てしまいました、エピデミックカード…!

プレイヤーカードの山札に、4枚ほど紛れ込んでいるこのカードは、
引いた途端に3つのマイナス要素を撒き散らしてしまいます…!

ここで、エピデミック時の進行を確認していきましょう。


1.感染率の上昇

パンデミック-p-1-3-15
▲まず〈感染率表〉のマーカーを、右へ1マス進めます。

まだ、「2」→「」と変化はありませんが…、

これが「3」になってしまうと、感染カードを引くときに、
2枚ではなく、3枚引かないといけなくなってしまうんです…!


2.感染

パンデミック-p-1-3-16
▲次に、感染カードの山の、いちばん下のカードを、

パンデミック-p-1-3-17
公開して、捨て札にします。

パンデミック-p-1-3-18
▲公開された都市には、病原体3つ配置…。

これで、すぐにマイアミ病原体を除去しに行かないと、
危ないことになってしまう状況に陥ってしまいました…!


3.度合いの増加

これが、最凶にヤバイ処理です…( ̄▽ ̄;)

パンデミック-p-1-3-19
感染カードの全ての捨て札を、シャッフルしてから、

パンデミック-p-1-3-20
感染カードの山札の上に乗っけます。

パンデミック-p-1-3-21
▲この処理によって、これから引かないといけないカードは、
これまで病原体が置かれた都市ばかりになりました!


今まで病原体が置かれた都市に、さらに病原体が置かれて、
各都市の病原体は、どんどん増えてしまうことになります…!

加速するピンチを、どう対処していくか。
プレイヤーの手腕が問われますね…。



③感染の処理

さて、せっかく青の根絶を順調に進めているのに、
除去している横から、また青の都市の病原体復活しては、
完全にイタチごっこになってしまいますので…、

パンデミック-p-1-3-22
しーぷは手札から「静かな夜」をプレイ…!

困ったときのイベントカード…ですね!( ̄▽ ̄*)

「静かな夜」の効果は、
③感染の処理フェイズをスキップしてしまえるというもの!

これで、このターンは、
感染カードを引かなくても済むようになりました…!


しーぷ「このタイミングで黄カードを引いてもヤバイしね…」

星屑「そうっちゃ、」
星屑で根絶計画を崩されてしまうけど、」
星屑黄色の場合は敗北条件が一気に近づいてしまうけん…!」

しーぷ「これで少しだけ時間稼ぎをして…、」
しーぷ「なんとか展開を建て直していこう!」

星屑「おうともさ!」



先が見えない中にあって、
どれだけ先を覗き込んでいけるか…。

手札を使って、特殊能力を使って、
できる限りの最大限でプレイしていまいりましょう…!


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/7)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


しーぷが担当する「研究員」の特殊能力により、
星屑青カード5枚集まりましたので…、

次の星屑のターンには青の治療薬が発見される前提で、
ゲームの進行を考えていきましょう!



★しーぷ3ターン目

①4つのアクションを実行する

パンデミック-p-1-3-01
しーぷ1~2アクション目
しーぷ調査基地があるアトランタを出発して、
シカゴ経由でロサンゼルスに向かいます。

パンデミック-p-1-3-02
しーぷ3アクション目
▲その後、ロサンゼルス病原体1つ除去してから、

パンデミック-p-1-3-03
しーぷ4アクション目
サンフランシスコへ移動して、アクションを終了しました。


しーぷ「次のターンは、サンフランシスコからスタートして、」
しーぷ青い病原体を消しながら東を目指すね」

星屑「オーケー!」
星屑「じゃあ、俺は東側から攻めていくことにするわ!」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-3-04
しーぷは、早くも3枚目のイベントカードを獲得!

危機管理官」の星屑としては、ありがたい限りです…!



③感染の処理

パンデミック-p-1-3-05
▲今回はサンチアゴ上海でした。

パンデミック-p-1-3-06
▲遠く離れた2つの都市に、病原体を1つずつ配置します。


星屑「思ったっちゃけど、」
星屑サンチアゴチンアナゴって似てるよね?

しーぷ「チンアナゴ……」
しーぷ「そういえば一時期、ネットで流行ったね」

星屑「え、チンアナゴがネットで流行ったことがあるの…!?」



★星屑3ターン目

①4つのアクションを実行する

さて、待ちに待った治療薬の発見のお時間です…!

パンデミック-p-1-3-07
ラゴス調査基地にいる星屑は、

パンデミック-p-1-3-08
▲手札から青カード5枚捨てることで…、

パンデミック-p-1-3-09
星屑1アクション目
青い病原体の治療薬を発見しました…!


星屑「これぞ必殺……」

星屑星屑大発見【スターダスト・ディスカバリー】!!

しーぷ「あ、そのノリ、パンデミックでもやるんだ…( ̄▽ ̄;)」


治療薬を発見することで、
その色の病原体には、2つの大きな変化があります!!

まず1つ目が、
その色の病原体をを除去するときに、
その都市の全ての病原体を除去できる。


つまり、
治療薬を発見した色の都市の病原体を除去するときは、
その都市にある病原体が1つでも、2つでも、3つでも、
1アクションで全て除去してしまうことができるわけです!

これで、貴重なアクション数の節約をすることができます…!

そして2つ目は、
その色の病原体を全て除去できたら、
その色の病原体は〈根絶〉となって、
以後、絶対に発生しなくなる。


つまり、
治療薬の発見した上で、
その色の病原体を全て除去することができたら、
その後、感染カードでその色のカードを引いたとき、
病原体を配置しなくて済むようになるわけです…!

ゲームの勝利条件は、
あくまで4色の治療薬の発見であって、
〈根絶〉までする必要はありませんが…、

〈根絶〉できれば、メリットが大きいですので、
狙ってみる価値はあります!

パンデミック-p-1-3-10
青い病原体があるのは、残り6都市…。


星屑「根絶、狙うやろ?」

しーぷ「うん、青の根絶を目指しながら、」
しーぷ「次にどの色の治療薬を見つけるか考えよう…!」


パンデミック-p-1-3-11
星屑2~3アクション目
▲と、いうわけで、星屑青の病原体を目指して、
調査基地から調査基地への移動で、パリに戻ります。
▲さらに、パリ病原体を除去!

パンデミック-p-1-3-12
星屑4アクション目
▲そして、ミラノへ足を伸ばしたところで、アクション終了となりました。



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-3-13
▲まず1枚引いたのが、黒カードのテヘラン。

もう1枚は……

パンデミック-p-1-3-14
▲おっと、ついに出てしまいました、エピデミックカード…!

プレイヤーカードの山札に、4枚ほど紛れ込んでいるこのカードは、
引いた途端に3つのマイナス要素を撒き散らしてしまいます…!

ここで、エピデミック時の進行を確認していきましょう。


1.感染率の上昇

パンデミック-p-1-3-15
▲まず〈感染率表〉のマーカーを、右へ1マス進めます。

まだ、「2」→「」と変化はありませんが…、

これが「3」になってしまうと、感染カードを引くときに、
2枚ではなく、3枚引かないといけなくなってしまうんです…!


2.感染

パンデミック-p-1-3-16
▲次に、感染カードの山の、いちばん下のカードを、

パンデミック-p-1-3-17
公開して、捨て札にします。

パンデミック-p-1-3-18
▲公開された都市には、病原体3つ配置…。

これで、すぐにマイアミ病原体を除去しに行かないと、
危ないことになってしまう状況に陥ってしまいました…!


3.度合いの増加

これが、最凶にヤバイ処理です…( ̄▽ ̄;)

パンデミック-p-1-3-19
感染カードの全ての捨て札を、シャッフルしてから、

パンデミック-p-1-3-20
感染カードの山札の上に乗っけます。

パンデミック-p-1-3-21
▲この処理によって、これから引かないといけないカードは、
これまで病原体が置かれた都市ばかりになりました!


今まで病原体が置かれた都市に、さらに病原体が置かれて、
各都市の病原体は、どんどん増えてしまうことになります…!

加速するピンチを、どう対処していくか。
プレイヤーの手腕が問われますね…。



③感染の処理

さて、せっかく青の根絶を順調に進めているのに、
除去している横から、また青の都市の病原体復活しては、
完全にイタチごっこになってしまいますので…、

パンデミック-p-1-3-22
しーぷは手札から「静かな夜」をプレイ…!

困ったときのイベントカード…ですね!( ̄▽ ̄*)

「静かな夜」の効果は、
③感染の処理フェイズをスキップしてしまえるというもの!

これで、このターンは、
感染カードを引かなくても済むようになりました…!


しーぷ「このタイミングで黄カードを引いてもヤバイしね…」

星屑「そうっちゃ、」
星屑で根絶計画を崩されてしまうけど、」
星屑黄色の場合は敗北条件が一気に近づいてしまうけん…!」

しーぷ「これで少しだけ時間稼ぎをして…、」
しーぷ「なんとか展開を建て直していこう!」

星屑「おうともさ!」



先が見えない中にあって、
どれだけ先を覗き込んでいけるか…。

手札を使って、特殊能力を使って、
できる限りの最大限でプレイしていまいりましょう…!


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/7)

ボードゲーム記事一覧



【2016/10/09 00:01】 | プレイ記 【タグ】 パンデミック  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可