RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「パンデミック」




☆プレイ記その1(4/7)

初回:プレイ記その1(0/7)

前回:プレイ記その1(3/7)
今回:プレイ記その1(4/7)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/7)


青の治療薬を発見した直後に、エピデミックに見舞われてしまった、
しーぷ研究員星屑危機管理官たちの医療研究チーム。

それでも、青の病原体の"根絶"は目前ですので、
確実に一歩ずつ前進してまいりましょう…!



★しーぷ4ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷは予定通り、
サンフランシスコから東へ向かって、
青の病原体の除去をしていきます。

パンデミック-p-1-4-01
▲さて、サンフランシスコには青の病原体3つありますが…、

パンデミック-p-1-4-02
青の治療薬が発見されていることにより、

パンデミック-p-1-4-03
しーぷ1アクション目
▲1アクションで、サンフランシスコの全ての病原体を除去できます!

本来は3アクションかかるところが、
たったの1アクションで片付きましたので…、
いかに治療薬の発見が強力かが分かりますね。( ̄▽ ̄*)


星屑サンッフランシスコのチャイナッタウンの飲茶♪

しーぷ「えらく上機嫌ね」
しーぷ「てか、ミスタードーナツのCM懐かしい…!」


パンデミック-p-1-4-04
しーぷ2~3アクション目
▲次はシカゴへ動いて、シカゴ病原体1つを除去!


星屑「逆に、青の病原体1つしかないと、」
星屑「なんか損した気分になるね…」

しーぷ「その気持ちは少し解るけど、」
しーぷ「病原体なんて、少ないにこしたことはないから…!」


パンデミック-p-1-4-05
しーぷ4アクション目
▲最後にモントリオールへ移動して、しーぷはアクションを終えました。

…アクションは終えたんですが、
手札補充の前に、このイベントカードを使っておきます。

パンデミック-p-1-4-06
しーぷは手札から「予測」を発動!

予測」の効果は、
感染カードの山札の上から6枚を見て、
その順番を入れ替えることができる
というもの!

せっかく青い病原体の"根絶"を目指しているこのタイミングで、
青い都市病原体が湧かないように、調整しておきましょう。

パンデミック-p-1-4-07
感染カードの山札から6枚引いて、

パンデミック-p-1-4-08
▲その内容をチェック。

なんと、6枚のうちの半分青いカードでした!
危ない危ない…!

パンデミック-p-1-4-09
▲危ないといえば、マイアミ病原体がパンパンになっていますので、

パンデミック-p-1-4-11
マイアミ青いカード後回しにして、
▲この直後には大阪とモスクワを引くようにしておきました。

パンデミック-p-1-4-12
▲順番を並べ替えた6枚は、
感染カードの山札の上に乗っけておいて…、

これで、ここから6枚は、内容を知った上で引くことができます!
まさに「予測」って感じですね…!( ̄▽ ̄*)



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-13
▲引いた都市カードはムンバイと北京


しーぷ「黒いカードが溜まってきたね」

星屑「じゃあ、次は黒の治療薬を狙ってみるか…!」



③感染の処理

星屑いったい、どの都市が感染されるんだ…!?

しーぷ知ってるくせに…!( ̄▽ ̄ )」

パンデミック-p-1-4-14
▲引いたカードは、「予測」で並べ替えた通り大阪とモスクワです。

パンデミック-p-1-4-15
▲これまた遠い2つの都市に、病原体を1つずつ配置します。



★星屑4ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「このターンは、静かな夜を回収して使って、」
星屑青い病原体を除去して終わりって感じやね」

しーぷ「うん、それで良いと思うよ」

パンデミック-p-1-4-16
▲まず、捨て札の「静かな夜」を、

パンデミック-p-1-4-17
星屑1アクション目
▲「危機管理官」の特殊能力回収

ここからは青の病原体の除去に入ります!

パンデミック-p-1-4-18
星屑2アクション目
▲現在地のミラノ病原体を除去してから、

パンデミック-p-1-4-19
星屑3~4アクション目
エッセンに移動して、さらに青の病原体を除去!

これで、ヨーロッパの青の病原体全消しとなりました…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-20
▲引いたカードはチェンナイとリマ


星屑「これで、俺の黒カード2枚で…、」

しーぷ「私の黒カード3枚…!」

星屑「ってことは、合わせて5枚で…、」

しーぷ治療薬の発見のメドがたったね!!」



③感染の処理

今回も、このイベントカードに助けてもらいましょう…!

パンデミック-p-1-4-21
▲「静かな夜」の効果で、感染の処理をスキップ!

パンデミック-p-1-4-22
再使用した「静かな夜」は、ゲームから除外されますが…、
▲もう十二分に役目を果たしてくれました!!

ありがとう、静かな夜…!



★しーぷ5ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷ「よし、これで……」

パンデミック-p-1-4-23
しーぷ1アクション目
▲現在地のモントリオール青の病原体を除去して…、

パンデミック-p-1-4-24
▲これで、地球上から青の病原体消滅しました!!

パンデミック-p-1-4-25
治療薬が発見されていて、かつ、
ゲームボード上に病原体コマが一切ない病原体は…、

パンデミック-p-1-4-26
▲"根絶"となり、以後、絶対に発生しなくなります!!!


しーぷ「やった…!」

星屑「ついに青の病原体根絶できた…!」


これで、安心して次の目標へと進むことができます!

お次は、黒の治療薬を発見すべく、
ひとまずは2人が合流しないといけません。

パンデミック-p-1-4-27
しーぷは、手札からエッセンの都市カードを捨て札にして、

パンデミック-p-1-4-28
しーぷ2アクション目
エッセンに直行します!

パンデミック-p-1-4-29
▲そのエッセンでは、星屑が待ち構えていて……


星屑「せっかくボードゲームの聖地に2人とも揃ったことだし、」
星屑エッセンボードゲームしていこうぜ!

しーぷ「いいね!」
しーぷ「だったら、パンデミックなんてどうかな…?」

しーぷって、なんでボードゲームの中で、
しーぷボードゲームをする話になってんの…!

しーぷ「変なこと言ってないで、」
しーぷ「ちゃっちゃとカードの受け渡しをするよ!」


パンデミック-p-1-4-30
しーぷは「研究員」の特殊能力で、

パンデミック-p-1-4-31
しーぷ3~4アクション目
星屑にリヤドとムンバイの黒カード2枚を渡しました!!

これで星屑は、黒カード5枚にリーチとなります…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-32
しーぷが引いた都市カードはモスクワと東京でした。



③感染の処理

パンデミック-p-1-4-33
▲さて、今回の感染カードはエッセンシカゴですが…、

パンデミック-p-1-4-26
青の病原体根絶していますので、
▲病原体コマは配置しません!!


星屑青カード当たりカードになった感じやね!」

しーぷ「ほんと、青カードだったらじゃんじゃん来て欲しい…!」



計画通りに青の病原体根絶できた、
しーぷ研究員星屑危機管理官

しかし、安心するにはまだまだ早くて…、

次の星屑のターンには、
マイアミ感染カードを引くことが予測されています。

パンデミック-p-1-4-09

マイアミには病原体3つあって、
あと1つでも病原体コマが増えてしまうと、
アウトブレイクを引き起こし、
隣接する都市にまで病原体拡散されますので…、

次のターンの4アクションで、
なんとかしなければなりません…!

はたして星屑危機管理官は、
マイアミの危機を救うことができるのでしょうか…?


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/7)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


青の治療薬を発見した直後に、エピデミックに見舞われてしまった、
しーぷ研究員星屑危機管理官たちの医療研究チーム。

それでも、青の病原体の"根絶"は目前ですので、
確実に一歩ずつ前進してまいりましょう…!



★しーぷ4ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷは予定通り、
サンフランシスコから東へ向かって、
青の病原体の除去をしていきます。

パンデミック-p-1-4-01
▲さて、サンフランシスコには青の病原体3つありますが…、

パンデミック-p-1-4-02
青の治療薬が発見されていることにより、

パンデミック-p-1-4-03
しーぷ1アクション目
▲1アクションで、サンフランシスコの全ての病原体を除去できます!

本来は3アクションかかるところが、
たったの1アクションで片付きましたので…、
いかに治療薬の発見が強力かが分かりますね。( ̄▽ ̄*)


星屑サンッフランシスコのチャイナッタウンの飲茶♪

しーぷ「えらく上機嫌ね」
しーぷ「てか、ミスタードーナツのCM懐かしい…!」


パンデミック-p-1-4-04
しーぷ2~3アクション目
▲次はシカゴへ動いて、シカゴ病原体1つを除去!


星屑「逆に、青の病原体1つしかないと、」
星屑「なんか損した気分になるね…」

しーぷ「その気持ちは少し解るけど、」
しーぷ「病原体なんて、少ないにこしたことはないから…!」


パンデミック-p-1-4-05
しーぷ4アクション目
▲最後にモントリオールへ移動して、しーぷはアクションを終えました。

…アクションは終えたんですが、
手札補充の前に、このイベントカードを使っておきます。

パンデミック-p-1-4-06
しーぷは手札から「予測」を発動!

予測」の効果は、
感染カードの山札の上から6枚を見て、
その順番を入れ替えることができる
というもの!

せっかく青い病原体の"根絶"を目指しているこのタイミングで、
青い都市病原体が湧かないように、調整しておきましょう。

パンデミック-p-1-4-07
感染カードの山札から6枚引いて、

パンデミック-p-1-4-08
▲その内容をチェック。

なんと、6枚のうちの半分青いカードでした!
危ない危ない…!

パンデミック-p-1-4-09
▲危ないといえば、マイアミ病原体がパンパンになっていますので、

パンデミック-p-1-4-11
マイアミ青いカード後回しにして、
▲この直後には大阪とモスクワを引くようにしておきました。

パンデミック-p-1-4-12
▲順番を並べ替えた6枚は、
感染カードの山札の上に乗っけておいて…、

これで、ここから6枚は、内容を知った上で引くことができます!
まさに「予測」って感じですね…!( ̄▽ ̄*)



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-13
▲引いた都市カードはムンバイと北京


しーぷ「黒いカードが溜まってきたね」

星屑「じゃあ、次は黒の治療薬を狙ってみるか…!」



③感染の処理

星屑いったい、どの都市が感染されるんだ…!?

しーぷ知ってるくせに…!( ̄▽ ̄ )」

パンデミック-p-1-4-14
▲引いたカードは、「予測」で並べ替えた通り大阪とモスクワです。

パンデミック-p-1-4-15
▲これまた遠い2つの都市に、病原体を1つずつ配置します。



★星屑4ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「このターンは、静かな夜を回収して使って、」
星屑青い病原体を除去して終わりって感じやね」

しーぷ「うん、それで良いと思うよ」

パンデミック-p-1-4-16
▲まず、捨て札の「静かな夜」を、

パンデミック-p-1-4-17
星屑1アクション目
▲「危機管理官」の特殊能力回収

ここからは青の病原体の除去に入ります!

パンデミック-p-1-4-18
星屑2アクション目
▲現在地のミラノ病原体を除去してから、

パンデミック-p-1-4-19
星屑3~4アクション目
エッセンに移動して、さらに青の病原体を除去!

これで、ヨーロッパの青の病原体全消しとなりました…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-20
▲引いたカードはチェンナイとリマ


星屑「これで、俺の黒カード2枚で…、」

しーぷ「私の黒カード3枚…!」

星屑「ってことは、合わせて5枚で…、」

しーぷ治療薬の発見のメドがたったね!!」



③感染の処理

今回も、このイベントカードに助けてもらいましょう…!

パンデミック-p-1-4-21
▲「静かな夜」の効果で、感染の処理をスキップ!

パンデミック-p-1-4-22
再使用した「静かな夜」は、ゲームから除外されますが…、
▲もう十二分に役目を果たしてくれました!!

ありがとう、静かな夜…!



★しーぷ5ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷ「よし、これで……」

パンデミック-p-1-4-23
しーぷ1アクション目
▲現在地のモントリオール青の病原体を除去して…、

パンデミック-p-1-4-24
▲これで、地球上から青の病原体消滅しました!!

パンデミック-p-1-4-25
治療薬が発見されていて、かつ、
ゲームボード上に病原体コマが一切ない病原体は…、

パンデミック-p-1-4-26
▲"根絶"となり、以後、絶対に発生しなくなります!!!


しーぷ「やった…!」

星屑「ついに青の病原体根絶できた…!」


これで、安心して次の目標へと進むことができます!

お次は、黒の治療薬を発見すべく、
ひとまずは2人が合流しないといけません。

パンデミック-p-1-4-27
しーぷは、手札からエッセンの都市カードを捨て札にして、

パンデミック-p-1-4-28
しーぷ2アクション目
エッセンに直行します!

パンデミック-p-1-4-29
▲そのエッセンでは、星屑が待ち構えていて……


星屑「せっかくボードゲームの聖地に2人とも揃ったことだし、」
星屑エッセンボードゲームしていこうぜ!

しーぷ「いいね!」
しーぷ「だったら、パンデミックなんてどうかな…?」

しーぷって、なんでボードゲームの中で、
しーぷボードゲームをする話になってんの…!

しーぷ「変なこと言ってないで、」
しーぷ「ちゃっちゃとカードの受け渡しをするよ!」


パンデミック-p-1-4-30
しーぷは「研究員」の特殊能力で、

パンデミック-p-1-4-31
しーぷ3~4アクション目
星屑にリヤドとムンバイの黒カード2枚を渡しました!!

これで星屑は、黒カード5枚にリーチとなります…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデミック-p-1-4-32
しーぷが引いた都市カードはモスクワと東京でした。



③感染の処理

パンデミック-p-1-4-33
▲さて、今回の感染カードはエッセンシカゴですが…、

パンデミック-p-1-4-26
青の病原体根絶していますので、
▲病原体コマは配置しません!!


星屑青カード当たりカードになった感じやね!」

しーぷ「ほんと、青カードだったらじゃんじゃん来て欲しい…!」



計画通りに青の病原体根絶できた、
しーぷ研究員星屑危機管理官

しかし、安心するにはまだまだ早くて…、

次の星屑のターンには、
マイアミ感染カードを引くことが予測されています。

パンデミック-p-1-4-09

マイアミには病原体3つあって、
あと1つでも病原体コマが増えてしまうと、
アウトブレイクを引き起こし、
隣接する都市にまで病原体拡散されますので…、

次のターンの4アクションで、
なんとかしなければなりません…!

はたして星屑危機管理官は、
マイアミの危機を救うことができるのでしょうか…?


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/7)

ボードゲーム記事一覧



【2016/10/10 00:01】 | プレイ記 【タグ】 パンデミック  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可