RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「パンデミック」




☆プレイ記その1(5/7)

初回:プレイ記その1(0/7)

前回:プレイ記その1(4/7)
今回:プレイ記その1(5/7)←いまココ
次回:プレイ記その1(6/7)


青の病原体の根絶に成功したしーぷ星屑は、
次なる目標を黒の治療薬の発見に定めます。

しかし、その前にやらなければならないことがあって……



★星屑5ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「とりあえず、マイアミ病原体やね」

しーぷ「うん、よろしく!」

パンデ-p-1-5-01
星屑は、手札からリマの都市カードを捨てて、

パンデ-p-1-5-02
星屑1アクション目
エッセンからリマへひとっ飛び!

これでマイアミに肉薄して…、

パンデ-p-1-5-03
星屑2~4アクション目
ボゴタを通ってマイアミへ到達!
▲無事にマイアミ病原体1つを除去できました…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-04
▲引いたカードは香港ソウル
赤カード4枚も集まりましたが…、

パンデ-p-1-5-05
▲手札制限の7枚を超えてしまったので、
▲泣く泣く香港を捨て札にします…( ̄▽ ̄;)



③感染の処理

パンデ-p-1-5-06
▲今回の感染はパリマイアミ

青の病原体根絶していますので、パリへの感染はなく…、

パンデ-p-1-5-07
マイアミにのみ病原体を1つ配置します。

なんとかマイアミアウトブレイクを阻止できましたので、
次は黒の治療薬の発見に進みましょう…!



★しーぷ6ターン目

①4つのアクションを実行する

黒の治療薬を発見するには、
しーぷ星屑黒カードを渡す必要がありますので、
まずはしーぷ星屑を追っかけなければなりません。

パンデ-p-1-5-08
しーぷ1アクション目
エッセンから、調査基地があるパリへ移動して、

パンデ-p-1-5-09
しーぷ2アクション目
パリからは調査基地ワープアトランタへ飛び、

パンデ-p-1-5-10
しーぷ3アクション目
アトランタからマイアミへ移動して、星屑のいるマスへ到着!

最後に「研究員」の特殊能力を使って、

パンデ-p-1-5-11
しーぷ星屑黒カードのモスクワを渡しました!

パンデ-p-1-5-12
星屑は、またまた手札上限を超えてしまいましたので、
▲今度は上海を捨てて、手札を7枚に減らします。



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-13
▲ここでイベントカードを引いてきました!
▲捨て札の感染カード1枚を除外できる「人口回復」です!


星屑「また俺の仕事がはかどるな!」

しーぷ危機管理官がいると、」
しーぷ「ほんっとイベントカードの価値が上がるよね…!」



③感染の処理

パンデ-p-1-5-14
▲今回の感染は上海ソウル

パンデ-p-1-5-15
▲隣どうしの2マスに病原体を配置します。

これ、ちょっと赤の病原体がヤバイ感じですので、
そろそろ手を打っておかないと危なそうですね…。



★星屑6ターン目

①4つのアクションを実行する

さあ、しーぷから5枚目の黒カードを受け取った星屑が、
やるべきコトは一つ…!

パンデ-p-1-5-16
星屑1アクション目
マイアミから、調査基地のあるアトランタへ移動して…、

パンデ-p-1-5-17
星屑2アクション目
黒カード5枚を捨てて、黒の治療薬を発見!!

パンデ-p-1-5-18
▲これで折り返し地点まで来ました!
▲あと2つの治療薬を発見すれば、星屑たちの勝利です…!


星屑「さて、ここからどうする?」

しーぷ「選択肢としては、」
しーぷ「このまま黒の病原体を根絶させてしまうか、」
しーぷ次の治療薬を発見するか…だけど、」

星屑「黒の病原体が、わりと少ない感じやけん、」
星屑「根絶いけるかもしれんよ」

しーぷ「…そうね、黒の病原体を根絶させてしまってから、」
しーぷ赤の治療薬黄の治療薬って流れで押し切ろうか」

パンデ-p-1-5-19
星屑3アクション目
▲ひとまずは、黒の病原体を目指して、
調査基地ワープアトランタからパリへ飛びます。

そして…、

パンデ-p-1-5-20
星屑4アクション目
▲「危機管理官」の特殊能力で、捨て札から「予測」を回収。

これを即座に使って、
感染カードの山札の上から6枚をチェックします!

パンデ-p-1-5-21
▲うっ、これは…!
▲病原体まみれの黄カードが半分を占めていて、

パンデ-p-1-5-22
▲黒のバグダッドにも病原体が3つ…。
▲アウトブレイクにリーチがかかっています…!

と、なると…、

パンデ-p-1-5-23
▲並び替えはこんな感じに。

イヤなカードは後回し
にして、
とりあえず時間を稼ぎましょう…。


しーぷ「ところで…、」
しーぷ星屑は、夏休みの宿題は後回しにするタイプだったっけ?」

星屑おうともさ!」ドヤッ

しーぷ「そこで胸を張りなさんな…( ̄▽ ̄;)」

星屑「でもさ、働き始めて、夏休み自体がなくなったけん、」
星屑「おかげで夏休みの宿題からも解放されて幸せやわ!」

しーぷ「そんっなにイヤだったのね…夏休みの宿題…」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-24
黒の根絶を目指そうと言った矢先に、
▲引いてきたのは赤カード…。
▲もう1枚の方は…イベントカードの「空輸」をゲットです!



③感染の処理

パンデ-p-1-5-25
▲今回の感染は東京のみ。

パンデ-p-1-5-26
日本付近が、わりとマジでヤバくなってきました…!



ひとつ判断を誤ると、あっさりと負けにつながってしまうのが、
この「パンデミック」というゲームですが…、

黒の根絶赤の治療薬発見という順番は、
果たして正解となりうるのでしょうか…?


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/7)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


青の病原体の根絶に成功したしーぷ星屑は、
次なる目標を黒の治療薬の発見に定めます。

しかし、その前にやらなければならないことがあって……



★星屑5ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「とりあえず、マイアミ病原体やね」

しーぷ「うん、よろしく!」

パンデ-p-1-5-01
星屑は、手札からリマの都市カードを捨てて、

パンデ-p-1-5-02
星屑1アクション目
エッセンからリマへひとっ飛び!

これでマイアミに肉薄して…、

パンデ-p-1-5-03
星屑2~4アクション目
ボゴタを通ってマイアミへ到達!
▲無事にマイアミ病原体1つを除去できました…!



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-04
▲引いたカードは香港ソウル
赤カード4枚も集まりましたが…、

パンデ-p-1-5-05
▲手札制限の7枚を超えてしまったので、
▲泣く泣く香港を捨て札にします…( ̄▽ ̄;)



③感染の処理

パンデ-p-1-5-06
▲今回の感染はパリマイアミ

青の病原体根絶していますので、パリへの感染はなく…、

パンデ-p-1-5-07
マイアミにのみ病原体を1つ配置します。

なんとかマイアミアウトブレイクを阻止できましたので、
次は黒の治療薬の発見に進みましょう…!



★しーぷ6ターン目

①4つのアクションを実行する

黒の治療薬を発見するには、
しーぷ星屑黒カードを渡す必要がありますので、
まずはしーぷ星屑を追っかけなければなりません。

パンデ-p-1-5-08
しーぷ1アクション目
エッセンから、調査基地があるパリへ移動して、

パンデ-p-1-5-09
しーぷ2アクション目
パリからは調査基地ワープアトランタへ飛び、

パンデ-p-1-5-10
しーぷ3アクション目
アトランタからマイアミへ移動して、星屑のいるマスへ到着!

最後に「研究員」の特殊能力を使って、

パンデ-p-1-5-11
しーぷ星屑黒カードのモスクワを渡しました!

パンデ-p-1-5-12
星屑は、またまた手札上限を超えてしまいましたので、
▲今度は上海を捨てて、手札を7枚に減らします。



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-13
▲ここでイベントカードを引いてきました!
▲捨て札の感染カード1枚を除外できる「人口回復」です!


星屑「また俺の仕事がはかどるな!」

しーぷ危機管理官がいると、」
しーぷ「ほんっとイベントカードの価値が上がるよね…!」



③感染の処理

パンデ-p-1-5-14
▲今回の感染は上海ソウル

パンデ-p-1-5-15
▲隣どうしの2マスに病原体を配置します。

これ、ちょっと赤の病原体がヤバイ感じですので、
そろそろ手を打っておかないと危なそうですね…。



★星屑6ターン目

①4つのアクションを実行する

さあ、しーぷから5枚目の黒カードを受け取った星屑が、
やるべきコトは一つ…!

パンデ-p-1-5-16
星屑1アクション目
マイアミから、調査基地のあるアトランタへ移動して…、

パンデ-p-1-5-17
星屑2アクション目
黒カード5枚を捨てて、黒の治療薬を発見!!

パンデ-p-1-5-18
▲これで折り返し地点まで来ました!
▲あと2つの治療薬を発見すれば、星屑たちの勝利です…!


星屑「さて、ここからどうする?」

しーぷ「選択肢としては、」
しーぷ「このまま黒の病原体を根絶させてしまうか、」
しーぷ次の治療薬を発見するか…だけど、」

星屑「黒の病原体が、わりと少ない感じやけん、」
星屑「根絶いけるかもしれんよ」

しーぷ「…そうね、黒の病原体を根絶させてしまってから、」
しーぷ赤の治療薬黄の治療薬って流れで押し切ろうか」

パンデ-p-1-5-19
星屑3アクション目
▲ひとまずは、黒の病原体を目指して、
調査基地ワープアトランタからパリへ飛びます。

そして…、

パンデ-p-1-5-20
星屑4アクション目
▲「危機管理官」の特殊能力で、捨て札から「予測」を回収。

これを即座に使って、
感染カードの山札の上から6枚をチェックします!

パンデ-p-1-5-21
▲うっ、これは…!
▲病原体まみれの黄カードが半分を占めていて、

パンデ-p-1-5-22
▲黒のバグダッドにも病原体が3つ…。
▲アウトブレイクにリーチがかかっています…!

と、なると…、

パンデ-p-1-5-23
▲並び替えはこんな感じに。

イヤなカードは後回し
にして、
とりあえず時間を稼ぎましょう…。


しーぷ「ところで…、」
しーぷ星屑は、夏休みの宿題は後回しにするタイプだったっけ?」

星屑おうともさ!」ドヤッ

しーぷ「そこで胸を張りなさんな…( ̄▽ ̄;)」

星屑「でもさ、働き始めて、夏休み自体がなくなったけん、」
星屑「おかげで夏休みの宿題からも解放されて幸せやわ!」

しーぷ「そんっなにイヤだったのね…夏休みの宿題…」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-5-24
黒の根絶を目指そうと言った矢先に、
▲引いてきたのは赤カード…。
▲もう1枚の方は…イベントカードの「空輸」をゲットです!



③感染の処理

パンデ-p-1-5-25
▲今回の感染は東京のみ。

パンデ-p-1-5-26
日本付近が、わりとマジでヤバくなってきました…!



ひとつ判断を誤ると、あっさりと負けにつながってしまうのが、
この「パンデミック」というゲームですが…、

黒の根絶赤の治療薬発見という順番は、
果たして正解となりうるのでしょうか…?


次回に続きます!



「パンデミック」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/7)

ボードゲーム記事一覧



【2016/10/11 00:01】 | プレイ記 【タグ】 パンデミック  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可