RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「パンデミック」




☆プレイ記その1(7/7)

初回:プレイ記その1(0/7)

前回:プレイ記その1(6/7)
今回:プレイ記その1(7/7)←いまココ


ついにゴールが見えてきたしーぷ星屑のチーム。

あとはもう最後まで突っ走るのみです…!



★星屑8ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「じゃあ、赤の治療薬を発見して来るけん!」

しーぷ「いってらっしゃい!」

パンデ-p-1-7-01
星屑1~3アクション目
星屑はバグダッドから出発して、2都市を通り、
調査基地のあるパリに戻りました。

パンデ-p-1-7-02
星屑4アクション目
▲そして、手札から赤カード5枚を捨てて…、

パンデ-p-1-7-03
赤の治療薬を発見!!!


星屑「さあて、」

星屑星屑立直【スターダスト・リーチ】!!!



②プレイヤーカードを2枚引く

現在、
しーぷの手札に黄カードが3枚、
星屑の手札に黄カードが2枚、
それぞれありますので…、

これ、何を引いても変わらんですね。( ̄▽ ̄ )

パンデ-p-1-7-04
▲まず、1枚目はアルジェ。

そして……

パンデ-p-1-7-05
▲2枚目はエピデミック!!!

何を引いても変わらんとかいいましたが、
このカードだけは別でした…!


星屑「完っ全に油断しとった!」

しーぷ「さっきまでのカード運に、かげりが出てきたかな…?」

星屑「確かに、そんな気がする…( ̄▽ ̄;)」


エピデミックの処理を進めていきましょう。

1.感染率の上昇

パンデ-p-1-7-06
▲まず〈感染率表〉のマーカーを、右へ1マス進めます。

これで「」のマスに到達してしまいましたので、
次の感染の処理以降は、感染カード3枚引くことになります…!


2.感染

パンデ-p-1-7-07
▲次に、感染カードの山いちばん下のカードを、

パンデ-p-1-7-08
公開して、捨て札にします。
▲公開された都市には、病原体コマ3つ配置。


星屑「端っこの方でよかった…( ̄▽ ̄;)」

しーぷアウトブレイクしても、影響が小さいからね」


3.度合いの増加

パンデ-p-1-7-09
感染カードの全ての捨て札を、シャッフルしてから、
感染カードの山札の上に乗っけます。


前回のエピデミックからの捨て札は、
赤カードが2枚に、青カード&黒カードが4枚。
これにヨハネスブルクが加わって…、

感染カードの山札の上から7枚のうち、
3枚がアウトブレイクを引き起こすカードということになりました…。



③感染の処理

星屑「7枚の中から3枚を引いて、」
星屑「特定の3枚を引かない確率って、どれくらいなんだろ…?」

しーぷ「案ずるより産むが易しっていうし、引いちゃいなさいな」

星屑「そうやね、とりあえず引いてみよう!」

パンデ-p-1-7-10
▲今回の感染は、パリとアルジェとエッセン

見事に全て根絶していました…!


星屑「うおっ、ぜんぶ当たり…だと…?」

しーぷ「カード運、かげってなかったね!」



★しーぷ9ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷ「あとは、星屑黄色のカードを渡して、」
しーぷ星屑黄色の治療薬を発見するだけだね」

星屑パリで待っとるけん!」

パンデ-p-1-7-11
しーぷは、手札から現在地の「デリー」の都市カードを捨てて、
チャーター便による移動を行います。

自分の現在地の都市カードを捨てれば、
世界のどこへでも飛んでいけるんです…!


しーぷ星屑は、もし現実でこのカードをゲットしたらどこに行きたい?」

星屑「…特に行きたいところはないから、チケット屋さんに売って、」
星屑「そのお金で、パソコンのケースと電源を買い換えるかな」

しーぷ「そういえば、メインのPCが不調なんだったね…」

パンデ-p-1-7-12
しーぷ1アクション目
しーぷ星屑のマスへチャーター便を飛ばし、

パンデ-p-1-7-13
しーぷ2~4アクション目
▲「研究員」の特殊能力で、
▲3枚の黄カード星屑に渡しました!!!


星屑これで5枚そろった…!

しーぷ「次のターンでフィニッシュだね!!」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-7-14
しーぷが引いたカードは、この2枚。
エピデミックでさえなければ問題ありませんね。



③感染の処理

さて、感染カードの山札の上から4枚のうち、
根絶している感染カードは1枚しかありませんので…、

ここは確定で2回以上のアウトブレイクが発生します!!


しーぷ「って、確定でアウトブレイクって判ってたら、」
しーぷ「なんか逆に開き直れる感じだね」

星屑「心臓に優しいね」


とはいえ、心臓に悪いところも、
それはそれで、このゲームの醍醐味だったりしますが…( ̄▽ ̄*)

パンデ-p-1-7-15
▲1枚目はソウル

さっそく来てしまいましたね…!

パンデ-p-1-7-16
ソウルには、すでに3つの病原体があり、
1都市には3つまでしか病原体を置けませんので…、

アウトブレイクが発生しました!!!

ソウル線でつながる全ての都市に、
病原体が1つずつバラまかれます…!

パンデ-p-1-7-17
▲すなわち、北京上海東京に病原体を1つずつ配置!!!

幸いにも、この3都市の病原体は、いずれも3つ未満でしたので、
連鎖的なアウトブレイクには至りませんでした…!

これは、ほんと運が良かったと思います…。

パンデ-p-1-7-18
アウトブレイクが発生したらば、その回数を記録していき…、
合計8回目のアウトブレイクが発生すると、その時点で、
▲世界は大混乱となって敗北してしまうんです…( ̄▽ ̄;)

パンデ-p-1-7-19
▲2枚目は、根絶済みのシカゴ
▲そして3枚目はヨハネスブルグで…、

パンデ-p-1-7-20
▲これまたアウトブレイク発生!!!

パンデ-p-1-7-21
▲隣接するキンシャサハルツームに病原体を配置します。

ヨハネスブルグは隣接する都市が少なかったので、
被害がかなり小さくて済みました…!

パンデ-p-1-7-22
▲これで、アウトブレイク回数2回に。

しかしながら、パンデミックの反撃もこれまで…。



★星屑9ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「これが……」

星屑ファイナル・ターンだ!!!

パンデ-p-1-7-23
星屑は、調査基地があるパリで、

パンデ-p-1-7-24
星屑1アクション目
▲手札から黄カードを5枚捨てて…、

パンデ-p-1-7-25
黄の治療薬を発見!!!!


星屑終わったああああああああああ!!!!!

しーぷお疲れー!!!!!

パンデ-p-1-7-26
▲4つの治療薬が全て発見されて、
世界はパンデミックに打ち勝ったのでした…!(参考記録)



と、いうわけで、
久しぶりの「パンデミック」でしたが、
勝利することができました!(参考記録)

パンデ-p-1-7-27
▲プレイヤーカードの山札の残りは15枚(参考記録)。


今回は、いろいろな運のめぐり合わせが最高でした!

正直、役割で「危機管理官」を引いた時点で、
負けを覚悟していたんですが…、

序盤からイベントカードがどんどん出てくれたお陰で、
危機管理官」の能力を最高に引き出すことができて、
かなりゲームを有利に進めていけましたし、

カードの引きが強かったお陰で、
大ピンチに陥ることがありませんでしたし…。

いつだったか、星屑のテニス仲間のFさんは、

勝てるときはあっさり勝てて、負けるときはあっさり負けるゲーム

…という率直な感想を言っていましたが、
まさに、それの勝ちパターンの方だったように思います!


次回は、また違う役割カードを使って、
エピデミックカードも5枚に増やしてみたりして、
そして、なにより感染カードの処理を飛ばさないようにして、
プレイする予定です!



長いプレイ記を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

しーぷ星屑の、パンデミックとの戦いはまだまだ続きます…!

管理人・星屑トランペッター



「パンデミック」 関連記事
→次回:

ボードゲーム記事一覧





記事を閉じる▲


ついにゴールが見えてきたしーぷ星屑のチーム。

あとはもう最後まで突っ走るのみです…!



★星屑8ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「じゃあ、赤の治療薬を発見して来るけん!」

しーぷ「いってらっしゃい!」

パンデ-p-1-7-01
星屑1~3アクション目
星屑はバグダッドから出発して、2都市を通り、
調査基地のあるパリに戻りました。

パンデ-p-1-7-02
星屑4アクション目
▲そして、手札から赤カード5枚を捨てて…、

パンデ-p-1-7-03
赤の治療薬を発見!!!


星屑「さあて、」

星屑星屑立直【スターダスト・リーチ】!!!



②プレイヤーカードを2枚引く

現在、
しーぷの手札に黄カードが3枚、
星屑の手札に黄カードが2枚、
それぞれありますので…、

これ、何を引いても変わらんですね。( ̄▽ ̄ )

パンデ-p-1-7-04
▲まず、1枚目はアルジェ。

そして……

パンデ-p-1-7-05
▲2枚目はエピデミック!!!

何を引いても変わらんとかいいましたが、
このカードだけは別でした…!


星屑「完っ全に油断しとった!」

しーぷ「さっきまでのカード運に、かげりが出てきたかな…?」

星屑「確かに、そんな気がする…( ̄▽ ̄;)」


エピデミックの処理を進めていきましょう。

1.感染率の上昇

パンデ-p-1-7-06
▲まず〈感染率表〉のマーカーを、右へ1マス進めます。

これで「」のマスに到達してしまいましたので、
次の感染の処理以降は、感染カード3枚引くことになります…!


2.感染

パンデ-p-1-7-07
▲次に、感染カードの山いちばん下のカードを、

パンデ-p-1-7-08
公開して、捨て札にします。
▲公開された都市には、病原体コマ3つ配置。


星屑「端っこの方でよかった…( ̄▽ ̄;)」

しーぷアウトブレイクしても、影響が小さいからね」


3.度合いの増加

パンデ-p-1-7-09
感染カードの全ての捨て札を、シャッフルしてから、
感染カードの山札の上に乗っけます。


前回のエピデミックからの捨て札は、
赤カードが2枚に、青カード&黒カードが4枚。
これにヨハネスブルクが加わって…、

感染カードの山札の上から7枚のうち、
3枚がアウトブレイクを引き起こすカードということになりました…。



③感染の処理

星屑「7枚の中から3枚を引いて、」
星屑「特定の3枚を引かない確率って、どれくらいなんだろ…?」

しーぷ「案ずるより産むが易しっていうし、引いちゃいなさいな」

星屑「そうやね、とりあえず引いてみよう!」

パンデ-p-1-7-10
▲今回の感染は、パリとアルジェとエッセン

見事に全て根絶していました…!


星屑「うおっ、ぜんぶ当たり…だと…?」

しーぷ「カード運、かげってなかったね!」



★しーぷ9ターン目

①4つのアクションを実行する

しーぷ「あとは、星屑黄色のカードを渡して、」
しーぷ星屑黄色の治療薬を発見するだけだね」

星屑パリで待っとるけん!」

パンデ-p-1-7-11
しーぷは、手札から現在地の「デリー」の都市カードを捨てて、
チャーター便による移動を行います。

自分の現在地の都市カードを捨てれば、
世界のどこへでも飛んでいけるんです…!


しーぷ星屑は、もし現実でこのカードをゲットしたらどこに行きたい?」

星屑「…特に行きたいところはないから、チケット屋さんに売って、」
星屑「そのお金で、パソコンのケースと電源を買い換えるかな」

しーぷ「そういえば、メインのPCが不調なんだったね…」

パンデ-p-1-7-12
しーぷ1アクション目
しーぷ星屑のマスへチャーター便を飛ばし、

パンデ-p-1-7-13
しーぷ2~4アクション目
▲「研究員」の特殊能力で、
▲3枚の黄カード星屑に渡しました!!!


星屑これで5枚そろった…!

しーぷ「次のターンでフィニッシュだね!!」



②プレイヤーカードを2枚引く

パンデ-p-1-7-14
しーぷが引いたカードは、この2枚。
エピデミックでさえなければ問題ありませんね。



③感染の処理

さて、感染カードの山札の上から4枚のうち、
根絶している感染カードは1枚しかありませんので…、

ここは確定で2回以上のアウトブレイクが発生します!!


しーぷ「って、確定でアウトブレイクって判ってたら、」
しーぷ「なんか逆に開き直れる感じだね」

星屑「心臓に優しいね」


とはいえ、心臓に悪いところも、
それはそれで、このゲームの醍醐味だったりしますが…( ̄▽ ̄*)

パンデ-p-1-7-15
▲1枚目はソウル

さっそく来てしまいましたね…!

パンデ-p-1-7-16
ソウルには、すでに3つの病原体があり、
1都市には3つまでしか病原体を置けませんので…、

アウトブレイクが発生しました!!!

ソウル線でつながる全ての都市に、
病原体が1つずつバラまかれます…!

パンデ-p-1-7-17
▲すなわち、北京上海東京に病原体を1つずつ配置!!!

幸いにも、この3都市の病原体は、いずれも3つ未満でしたので、
連鎖的なアウトブレイクには至りませんでした…!

これは、ほんと運が良かったと思います…。

パンデ-p-1-7-18
アウトブレイクが発生したらば、その回数を記録していき…、
合計8回目のアウトブレイクが発生すると、その時点で、
▲世界は大混乱となって敗北してしまうんです…( ̄▽ ̄;)

パンデ-p-1-7-19
▲2枚目は、根絶済みのシカゴ
▲そして3枚目はヨハネスブルグで…、

パンデ-p-1-7-20
▲これまたアウトブレイク発生!!!

パンデ-p-1-7-21
▲隣接するキンシャサハルツームに病原体を配置します。

ヨハネスブルグは隣接する都市が少なかったので、
被害がかなり小さくて済みました…!

パンデ-p-1-7-22
▲これで、アウトブレイク回数2回に。

しかしながら、パンデミックの反撃もこれまで…。



★星屑9ターン目

①4つのアクションを実行する

星屑「これが……」

星屑ファイナル・ターンだ!!!

パンデ-p-1-7-23
星屑は、調査基地があるパリで、

パンデ-p-1-7-24
星屑1アクション目
▲手札から黄カードを5枚捨てて…、

パンデ-p-1-7-25
黄の治療薬を発見!!!!


星屑終わったああああああああああ!!!!!

しーぷお疲れー!!!!!

パンデ-p-1-7-26
▲4つの治療薬が全て発見されて、
世界はパンデミックに打ち勝ったのでした…!(参考記録)



と、いうわけで、
久しぶりの「パンデミック」でしたが、
勝利することができました!(参考記録)

パンデ-p-1-7-27
▲プレイヤーカードの山札の残りは15枚(参考記録)。


今回は、いろいろな運のめぐり合わせが最高でした!

正直、役割で「危機管理官」を引いた時点で、
負けを覚悟していたんですが…、

序盤からイベントカードがどんどん出てくれたお陰で、
危機管理官」の能力を最高に引き出すことができて、
かなりゲームを有利に進めていけましたし、

カードの引きが強かったお陰で、
大ピンチに陥ることがありませんでしたし…。

いつだったか、星屑のテニス仲間のFさんは、

勝てるときはあっさり勝てて、負けるときはあっさり負けるゲーム

…という率直な感想を言っていましたが、
まさに、それの勝ちパターンの方だったように思います!


次回は、また違う役割カードを使って、
エピデミックカードも5枚に増やしてみたりして、
そして、なにより感染カードの処理を飛ばさないようにして、
プレイする予定です!



長いプレイ記を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

しーぷ星屑の、パンデミックとの戦いはまだまだ続きます…!

管理人・星屑トランペッター



「パンデミック」 関連記事
→次回:

ボードゲーム記事一覧




【2016/10/13 00:01】 | プレイ記 【タグ】 パンデミック  
|


アゴ
勝利おめでとうございます!
パンデミックいいですよね、みんなで協力する一体感が好きです^^*

もし興味がおありでしたら、「パンデミック・クトゥルフ」なんてどうでしょうか?
けっこうカツカツないいバランスに仕上がっていて面白いです!

ありがとうございます!
星屑トランペッター
>>アゴさん

おっしゃるとおり、
ほんと、このゲームの一体感は最高ですよね!

数ある協力ゲームの中でも、
パンデミックはマジで大好きなタイトルです!

そして「パンデミック・クトゥルフ」も、すごく興味があります!
いまは、まわりのプレイヤーが次々に購入しているのを、
ぼくも欲しいなーと指をくわえて見ている状態ですが…( ̄▽ ̄;)

いずれは「パンデミック・イベリア」ともども、
入手できたらと思っていますので、
そのあかつきには、必ずプレイ記を書きたいと思います!

パンデミックの世界での星屑の活躍に、ご期待ください!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勝利おめでとうございます!
パンデミックいいですよね、みんなで協力する一体感が好きです^^*

もし興味がおありでしたら、「パンデミック・クトゥルフ」なんてどうでしょうか?
けっこうカツカツないいバランスに仕上がっていて面白いです!
2016/10/14(Fri) 19:42 | URL  | アゴ #-[ 編集]
ありがとうございます!
>>アゴさん

おっしゃるとおり、
ほんと、このゲームの一体感は最高ですよね!

数ある協力ゲームの中でも、
パンデミックはマジで大好きなタイトルです!

そして「パンデミック・クトゥルフ」も、すごく興味があります!
いまは、まわりのプレイヤーが次々に購入しているのを、
ぼくも欲しいなーと指をくわえて見ている状態ですが…( ̄▽ ̄;)

いずれは「パンデミック・イベリア」ともども、
入手できたらと思っていますので、
そのあかつきには、必ずプレイ記を書きたいと思います!

パンデミックの世界での星屑の活躍に、ご期待ください!( ̄▽ ̄*)
2016/10/20(Thu) 16:55 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
