RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
161009宇佐-01

日時:2016年10月9日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:9名



ハコの都合で、今回から開催時間が10~18時に変更となった、
OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」。

開始と終了の時刻が、それぞれ2時間早まりましたが、
8時間という時間に変わりはありませんので…、

がっつりとボードゲームを楽しんでまいりましょう!



☆からあげ大戦争!

★パンデミック



大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は「ポンペイ滅亡」で、ヤマシタさん率いる中津陣営が勝利し、
ここまでの対戦成績は中津5勝1敗

いよいよ後がなくなってきた宇佐陣営
この対戦は絶対に落とせません…!

強力な県南の助っ人・がろうさんを擁して、
必勝態勢で挑んでいきます!


さて、今回のタイトルは「パンデミック」です。

パンデミック」といえば、
拡張でチーム戦ができるようになりましたが…、

今回は単純に、両陣営がそれぞれ3人でプレイして、
どちらの陣営が、より早くクリアできるかを競います。

つまり、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が多い方が勝利!

片方の陣営しかクリアできなかった場合は、
クリアできた陣営の勝利となり、

両陣営ともクリアできなかった場合は、
発見した治療薬の多い方が勝利です。
これが同数の場合は、根絶数の多い方が勝利

それでも決まらない場合は、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が少ない方が勝利となります。
(より長く世界を存続させられたという意味で)

それでもなお決まらない場合は、
アウトブレイク回数病原体の総数の順で参照します。

なお、エピデミックカードの投入枚数は4枚です。
(クリアを優先させるため)

…以上のルールで、まずは中津陣営からのスタートとなりました!

中津陣営のメンバー
KENさん(検疫官)
もっちさん(危機管理官)
えぞさん(作戦エキスパート)

161009宇佐-02

しっかりと3人で話し合いながら、
ゲームを進めていく中津陣営

結果は……

161009宇佐-03
デッキアウトによるタイムリミットで、クリアならず…!

それにしても、デッキアウトまでアウトブレイク2回って、
初めて見たかもしれません。ちょっとすごいかも!

中津陣営のメンバーも、
なんでクリアできなかったのか、わからない感じでした。

ともかく、これで宇佐陣営としては、
クリアするだけで勝利ということになりました…!

宇佐陣営のメンバー
しーぷ(科学者)
Fさん(通信指令員)
がろうさん(研究員)

その宇佐陣営ですが…、

161009宇佐-04
▲開始早々、2人目のターンでエピデミックが発生!!

これで最初からクライマックスな感じになり…、

161009宇佐-05
▲あっという間に、黒の病原体が拡散して、

161009宇佐-06
▲あれよあれよと、黒の病原体コマは売り切れ…!

161009宇佐-07
▲なんと、治療薬を1つも発見することなく敗北してしまいました…!

161009宇佐-41
宇佐陣営、完敗…!

少し前、星屑しーぷが2人プレイしたときに、
あまりにも運が良すぎたので、
そのツケが、ここに回ってきてしまったのかもしれません。

ちょっと流れが悪すぎましたね…。
手の打ちようがありませんでした…( ̄▽ ̄;)

これで中津6勝1敗

ラスト2戦は1戦につき2勝となりますが、
それを考慮しても…、

宇佐陣営は、あと1敗で負けが確定してしまいます!

ここから奇跡の4連勝なんて、あるのでしょうか…?

来月に続きます!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

161009宇佐-08
高崎山の方から来たぜー!
▲…てな感じで、またまた宇佐おサルさんがお目見えです!

それでは、おサルさんの体内に入っているメダルを、
バーストしない程度にゲットしてまいりましょう…!

161009宇佐-09
▲さて、序盤はバーストばかりで0枚続きだった星屑ですが、
▲1ターン10枚ゲットを達成してから、運が向いてきます。

161009宇佐-10
▲ずんずん積み上がっていく星屑のメダル…!
▲これは気持ち良いですね!

161009宇佐-11
▲最終的に、メダルは19枚で19点。
セイウチキリンサルのメダルが最多獲得で、
▲「」「」「10」のタイルを受け取って19点。
▲合計38得点で、星屑、このゲーム初勝利です!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語



協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

もうハマりすぎているくらい、このゲームにハマっている星屑ですが、
今日も今日とてプレイしちゃいます!

161009宇佐-13
▲今回の席決めカード
▲1枚目だけでは決まらず、2枚目も引いて…、

161009宇佐-12
▲やっと席が決まり、ゲームスタート!

そして完成した星屑のふたつの街は……

161009宇佐-14
がろうさんとつくったバランス系の街と、

161009宇佐-15
▲今回が初参加のえぞさんとつくった、
▲やぱりバランス系の街

どちらも、良い感じの出来栄えで…、

161009宇佐-16
▲点数は60点58点!!

おかげさまで、星屑、勝利することができました…!

ほんっとこれ、何回やっても楽しいです!
やっぱり、パーテイーゲーム感が良いんでしょうかね…( ̄▽ ̄*)



★パトリツィア



塔を建てるゲーム「パトリツィア」!

ヤマシタさんにお持ちいただいたタイトルで、
星屑しーぷも初プレイ…!

内容的には、
手札からカードをプレイして、
プレイしたカードに指定された地区に塔を建てて、
その塔の建設の貢献度に応じてポイントがもらえる!

…という感じです。かなりシンプル。

161009宇佐-17
▲最初はまっ平らな土地に…、

161009宇佐-18
▲どんどん塔が建っていって、

161009宇佐-19
▲最終的には、だいぶに賑やかになりました!!!

各地区には、塔を建てられる場所が2ヵ所ずつあって、
これがまた、戦略を問われるポイントとなっています。

各地区の、
高い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーが、
その地区の高い方の点数を、
低い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーは、
その地区の低い方の点数を、
それぞれ得点にして、

さらに、手札からプレイしたカードの中に、
同じ偉人のカードが3枚あれば、ボーナス点が入ります

161009宇佐-20
星屑は、しーぷと同点の2位。
▲持ち主のヤマシタさんが2点差で勝利しました!

これ、カードを山札から引いてくるんじゃなくって、
塔を建てた地区に公開されているカードを獲得して、
空いたスペースに、山札からオモテでカードを補充…。
というシステムが気に入りました!

先のことを考えながら、
サクサクとプレイできて良かったです!



★幻獣屋物語

ポケモンのようなゲーム「幻獣屋物語」!

どの辺がポケモンかといいますと……

161009宇佐-21
▲プレイヤーのコマとなる〈九尾〉たちとか、
(めっちゃブイズっぽい!!!)

161009宇佐-22
敵キャラを仲間にして育てていくトコとか!

びっくりするほどポケモンっぽい…!
そして楽しい!!( ̄▽ ̄*)

161009宇佐-24
▲滅びゆく世界を舞台に、

161009宇佐-23
▲頼もしい仲間たちを引き連れて…、

161009宇佐-26
▲ラスボスの「イザナミ」を倒すことが勝利条件です!

そして、見事にラスボスを攻略したのは、
持ち主のがろうさんでした!



★ヴォーパルス



ドラフト型カードゲーム「ヴォーパルス」!

ドラフトでカードを回しながら、
戦うためや、資源を生産するための布陣を整えて、
勝利点を稼いでいくゲーム
です。

161009宇佐-27
▲ドラフトで選んだカードは、前衛後衛に配置して、
▲両隣のプレイヤーと戦ったり、
▲資源を生産したりしてもらいます。

ゲームは4ラウンドに渡ってプレイし、
1ラウンドは25年…。

161009宇佐-28
▲ラウンドが終わるごとに、みんな年を重ねていって…、

161009宇佐-29
▲だいたい2ラウンド後には消えてしまいますので、
▲うまく世代交代していかなければなりません…!

161009宇佐-30
▲生産した資源では、建物を建てることができ、
▲建物は色々な効果を発揮してくれます。

161009宇佐-31
▲さらに、建物をグレードアップすれば、
▲追加効果が発生する上に…、

161009宇佐-32
▲カードの配置枚数を1枚増やして、5枚にすることができます!

161009宇佐-33
星屑自信満々の布陣で最終ラウンドを迎えたんですが…、

161009宇佐-34
▲結果は38得点で3位…。
▲勝ったFさん49得点と、大きく離されてしまいました…!



その他にプレイしたゲームは……

161009宇佐-35
カステリーナのたからもの

161009宇佐-36
宝石の煌き

161009宇佐-37
チケット・トゥ・ライド

161009宇佐-38
リサイクル

などなど!!



…てな感じで、今回もあっという間の8時間でした!

161009宇佐-39
▲この日のタイトルたち。

さて、次のオープン会ですが……

【フードチェーンマグネイト会】

を、開催します!

161009宇佐-40

時間割は、

10:00~ 軽いゲーム
11:45~ 準備スタート
12:00~ 一斉インスト
13:00~ 「フードチェーンマグネイト」プレイ!


…というイメージでいきますので、
ご参加いただける方は、12時までの集合をお願いします!

どなたさまのご参加も大歓迎です♪( ̄▽ ̄*)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


ハコの都合で、今回から開催時間が10~18時に変更となった、
OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」。

開始と終了の時刻が、それぞれ2時間早まりましたが、
8時間という時間に変わりはありませんので…、

がっつりとボードゲームを楽しんでまいりましょう!



☆からあげ大戦争!

★パンデミック



大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は「ポンペイ滅亡」で、ヤマシタさん率いる中津陣営が勝利し、
ここまでの対戦成績は中津5勝1敗

いよいよ後がなくなってきた宇佐陣営
この対戦は絶対に落とせません…!

強力な県南の助っ人・がろうさんを擁して、
必勝態勢で挑んでいきます!


さて、今回のタイトルは「パンデミック」です。

パンデミック」といえば、
拡張でチーム戦ができるようになりましたが…、

今回は単純に、両陣営がそれぞれ3人でプレイして、
どちらの陣営が、より早くクリアできるかを競います。

つまり、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が多い方が勝利!

片方の陣営しかクリアできなかった場合は、
クリアできた陣営の勝利となり、

両陣営ともクリアできなかった場合は、
発見した治療薬の多い方が勝利です。
これが同数の場合は、根絶数の多い方が勝利

それでも決まらない場合は、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が少ない方が勝利となります。
(より長く世界を存続させられたという意味で)

それでもなお決まらない場合は、
アウトブレイク回数病原体の総数の順で参照します。

なお、エピデミックカードの投入枚数は4枚です。
(クリアを優先させるため)

…以上のルールで、まずは中津陣営からのスタートとなりました!

中津陣営のメンバー
KENさん(検疫官)
もっちさん(危機管理官)
えぞさん(作戦エキスパート)

161009宇佐-02

しっかりと3人で話し合いながら、
ゲームを進めていく中津陣営

結果は……

161009宇佐-03
デッキアウトによるタイムリミットで、クリアならず…!

それにしても、デッキアウトまでアウトブレイク2回って、
初めて見たかもしれません。ちょっとすごいかも!

中津陣営のメンバーも、
なんでクリアできなかったのか、わからない感じでした。

ともかく、これで宇佐陣営としては、
クリアするだけで勝利ということになりました…!

宇佐陣営のメンバー
しーぷ(科学者)
Fさん(通信指令員)
がろうさん(研究員)

その宇佐陣営ですが…、

161009宇佐-04
▲開始早々、2人目のターンでエピデミックが発生!!

これで最初からクライマックスな感じになり…、

161009宇佐-05
▲あっという間に、黒の病原体が拡散して、

161009宇佐-06
▲あれよあれよと、黒の病原体コマは売り切れ…!

161009宇佐-07
▲なんと、治療薬を1つも発見することなく敗北してしまいました…!

161009宇佐-41
宇佐陣営、完敗…!

少し前、星屑しーぷが2人プレイしたときに、
あまりにも運が良すぎたので、
そのツケが、ここに回ってきてしまったのかもしれません。

ちょっと流れが悪すぎましたね…。
手の打ちようがありませんでした…( ̄▽ ̄;)

これで中津6勝1敗

ラスト2戦は1戦につき2勝となりますが、
それを考慮しても…、

宇佐陣営は、あと1敗で負けが確定してしまいます!

ここから奇跡の4連勝なんて、あるのでしょうか…?

来月に続きます!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

161009宇佐-08
高崎山の方から来たぜー!
▲…てな感じで、またまた宇佐おサルさんがお目見えです!

それでは、おサルさんの体内に入っているメダルを、
バーストしない程度にゲットしてまいりましょう…!

161009宇佐-09
▲さて、序盤はバーストばかりで0枚続きだった星屑ですが、
▲1ターン10枚ゲットを達成してから、運が向いてきます。

161009宇佐-10
▲ずんずん積み上がっていく星屑のメダル…!
▲これは気持ち良いですね!

161009宇佐-11
▲最終的に、メダルは19枚で19点。
セイウチキリンサルのメダルが最多獲得で、
▲「」「」「10」のタイルを受け取って19点。
▲合計38得点で、星屑、このゲーム初勝利です!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語



協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

もうハマりすぎているくらい、このゲームにハマっている星屑ですが、
今日も今日とてプレイしちゃいます!

161009宇佐-13
▲今回の席決めカード
▲1枚目だけでは決まらず、2枚目も引いて…、

161009宇佐-12
▲やっと席が決まり、ゲームスタート!

そして完成した星屑のふたつの街は……

161009宇佐-14
がろうさんとつくったバランス系の街と、

161009宇佐-15
▲今回が初参加のえぞさんとつくった、
▲やぱりバランス系の街

どちらも、良い感じの出来栄えで…、

161009宇佐-16
▲点数は60点58点!!

おかげさまで、星屑、勝利することができました…!

ほんっとこれ、何回やっても楽しいです!
やっぱり、パーテイーゲーム感が良いんでしょうかね…( ̄▽ ̄*)



★パトリツィア



塔を建てるゲーム「パトリツィア」!

ヤマシタさんにお持ちいただいたタイトルで、
星屑しーぷも初プレイ…!

内容的には、
手札からカードをプレイして、
プレイしたカードに指定された地区に塔を建てて、
その塔の建設の貢献度に応じてポイントがもらえる!

…という感じです。かなりシンプル。

161009宇佐-17
▲最初はまっ平らな土地に…、

161009宇佐-18
▲どんどん塔が建っていって、

161009宇佐-19
▲最終的には、だいぶに賑やかになりました!!!

各地区には、塔を建てられる場所が2ヵ所ずつあって、
これがまた、戦略を問われるポイントとなっています。

各地区の、
高い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーが、
その地区の高い方の点数を、
低い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーは、
その地区の低い方の点数を、
それぞれ得点にして、

さらに、手札からプレイしたカードの中に、
同じ偉人のカードが3枚あれば、ボーナス点が入ります

161009宇佐-20
星屑は、しーぷと同点の2位。
▲持ち主のヤマシタさんが2点差で勝利しました!

これ、カードを山札から引いてくるんじゃなくって、
塔を建てた地区に公開されているカードを獲得して、
空いたスペースに、山札からオモテでカードを補充…。
というシステムが気に入りました!

先のことを考えながら、
サクサクとプレイできて良かったです!



★幻獣屋物語

ポケモンのようなゲーム「幻獣屋物語」!

どの辺がポケモンかといいますと……

161009宇佐-21
▲プレイヤーのコマとなる〈九尾〉たちとか、
(めっちゃブイズっぽい!!!)

161009宇佐-22
敵キャラを仲間にして育てていくトコとか!

びっくりするほどポケモンっぽい…!
そして楽しい!!( ̄▽ ̄*)

161009宇佐-24
▲滅びゆく世界を舞台に、

161009宇佐-23
▲頼もしい仲間たちを引き連れて…、

161009宇佐-26
▲ラスボスの「イザナミ」を倒すことが勝利条件です!

そして、見事にラスボスを攻略したのは、
持ち主のがろうさんでした!



★ヴォーパルス



ドラフト型カードゲーム「ヴォーパルス」!

ドラフトでカードを回しながら、
戦うためや、資源を生産するための布陣を整えて、
勝利点を稼いでいくゲーム
です。

161009宇佐-27
▲ドラフトで選んだカードは、前衛後衛に配置して、
▲両隣のプレイヤーと戦ったり、
▲資源を生産したりしてもらいます。

ゲームは4ラウンドに渡ってプレイし、
1ラウンドは25年…。

161009宇佐-28
▲ラウンドが終わるごとに、みんな年を重ねていって…、

161009宇佐-29
▲だいたい2ラウンド後には消えてしまいますので、
▲うまく世代交代していかなければなりません…!

161009宇佐-30
▲生産した資源では、建物を建てることができ、
▲建物は色々な効果を発揮してくれます。

161009宇佐-31
▲さらに、建物をグレードアップすれば、
▲追加効果が発生する上に…、

161009宇佐-32
▲カードの配置枚数を1枚増やして、5枚にすることができます!

161009宇佐-33
星屑自信満々の布陣で最終ラウンドを迎えたんですが…、

161009宇佐-34
▲結果は38得点で3位…。
▲勝ったFさん49得点と、大きく離されてしまいました…!



その他にプレイしたゲームは……

161009宇佐-35
カステリーナのたからもの

161009宇佐-36
宝石の煌き

161009宇佐-37
チケット・トゥ・ライド

161009宇佐-38
リサイクル

などなど!!



…てな感じで、今回もあっという間の8時間でした!

161009宇佐-39
▲この日のタイトルたち。

さて、次のオープン会ですが……

【フードチェーンマグネイト会】

を、開催します!

161009宇佐-40

時間割は、

10:00~ 軽いゲーム
11:45~ 準備スタート
12:00~ 一斉インスト
13:00~ 「フードチェーンマグネイト」プレイ!


…というイメージでいきますので、
ご参加いただける方は、12時までの集合をお願いします!

どなたさまのご参加も大歓迎です♪( ̄▽ ̄*)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/10/14 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可