RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
161016宇佐-01

日時:2016年10月16日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:10名



宇佐での毎月2回目のオープン会は【テーマ会】です!!

今回のテーマは、
このほど日本語版が発売された、
フードチェーンマグネイト」!
略称「FCM」!

重ゲーも重ゲーですので、
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが…、

大分県内にFCMが3箱もあることが確認できましたので、
せっかくだからとオンリー会を開いてみることにしました!

【重ゲー会】は開催したことがあるウチのサークルですが、
【FCM会】も無事に開催することができるのか…?( ̄▽ ̄;)

不安はありましたが、
福岡県でのFCM会に続けとばかりに、
大分県でもトライしてまいります!!!



★予行演習

大分県内でのFCMの持ち主の1人・もっちさんと、
前日にFCMのルール確認をしておきました!

161016宇佐-02
▲とりあえず入門ルールを回してみるもっちさん星屑

ルールブックは熟読していたんですが、
実際に回してみると…、

あれ、この場合って、どうなるんですかね…?

これ、ルルブの解釈はどっちなんでしょうね…?

文面では理解できていたつもりが、
盤面になると疑問符が浮かびまくりで…( ̄▽ ̄;)

ひととおり回して、なんとか把握することができた感じでした。

ほんとこれ、予習しておいてよかった…!
誘ってくれたもっちさん、ありがとうございました!


161016宇佐-03
▲その後、「ふたりコラ」をプレイ!

161016宇佐-04
星屑必殺の"インペリアルクロス"を発動しましたが、
▲ふたりコラ巧者のもっちさんには及びませんでした…!


そして翌日の本番へ……



★フードチェーンマグネイト

161016宇佐-05
大分県宇佐市に、3箱ものFCMが大集合!!!

161016宇佐-06
▲それぞれビミョーに違う収納方式。

まずは一斉にインストをしてから…、

161016宇佐-10
▲3卓に分かれてゲームスタートです!

161016宇佐-07
第1卓

ほぼ経験者でメンバーを固めた第1卓は、
マイルストーン込みの通常ルール

家が多く、飲料シンボルが少ないマップ上で、
激戦が繰り広げられていました…!


161016宇佐-08
第2卓

こちらは、経験者と初心者の混成卓です。

マイルストーンなしの入門ルールで、
ルールを覚えることを目的にプレイしてもらいました!


161016宇佐-09
第3卓

そして、唯一の連戦になったのが、この第3卓。
プレイヤーは全員が初プレイです!

1ゲーム目は、
マイルストーンなしの入門ゲームで…、

161016宇佐-21
飛行機による宣伝で、だいぶゴチャゴチャした展開に…!

2ゲーム目は、
マイルストーンありの入門ゲームで…、

161016宇佐-22
MAEさんが「ウェイトレス」をズラリと並べて勝利するという、
▲みんなびっくりな結末となりました…!



★その他

FCMの前後の時間にプレイした他のタイトルは……

161016宇佐-11
▲「パンデミック イベリア

パンデミックシリーズに、どハマりしているもっちさんのお持ち込み。

苦戦しながらも、4人で力を合わせて勝利できました!


161016宇佐-12
▲「4人の容疑者 湯けむりに消えた謎

こちらは中津市ヤマシタさんのお持ち込み。

これにどハマりしたのが私星屑で、
2人プレイ5人プレイの2ゲームをさせてもらいました!!

ごく個人的な感想ですが、
マリオのピクロス」が好きな星屑のような人には、
とっても相性が良いタイトルだと思います。



…てな感じで、みなさんのご協力のおかげで、
無事に【FCM会】を開催することができました!

こうやって、
少しずつでもFCMに触れたことのあるプレイヤーを増やしていって…、

今後のFCM会では、
完全に「経験者卓」と「未経験者卓」に分けて、
スムーズに運営していけたらと思っています!

そんなわけで、
さっそく来月には【FCM会#2】を開催予定です!

2016年11月宇佐ロップイヤーズは、

11月13日(日)10~18時
→通年企画:からあげ大戦争!「パンデミック拡張」

11月27日(日)10~18時
→企画:フードチェーンマグネイト会#2

どちらもウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!



もっちさん視点の記事はこちら


記事を閉じる▲


宇佐での毎月2回目のオープン会は【テーマ会】です!!

今回のテーマは、
このほど日本語版が発売された、
フードチェーンマグネイト」!
略称「FCM」!

重ゲーも重ゲーですので、
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが…、

大分県内にFCMが3箱もあることが確認できましたので、
せっかくだからとオンリー会を開いてみることにしました!

【重ゲー会】は開催したことがあるウチのサークルですが、
【FCM会】も無事に開催することができるのか…?( ̄▽ ̄;)

不安はありましたが、
福岡県でのFCM会に続けとばかりに、
大分県でもトライしてまいります!!!



★予行演習

大分県内でのFCMの持ち主の1人・もっちさんと、
前日にFCMのルール確認をしておきました!

161016宇佐-02
▲とりあえず入門ルールを回してみるもっちさん星屑

ルールブックは熟読していたんですが、
実際に回してみると…、

あれ、この場合って、どうなるんですかね…?

これ、ルルブの解釈はどっちなんでしょうね…?

文面では理解できていたつもりが、
盤面になると疑問符が浮かびまくりで…( ̄▽ ̄;)

ひととおり回して、なんとか把握することができた感じでした。

ほんとこれ、予習しておいてよかった…!
誘ってくれたもっちさん、ありがとうございました!


161016宇佐-03
▲その後、「ふたりコラ」をプレイ!

161016宇佐-04
星屑必殺の"インペリアルクロス"を発動しましたが、
▲ふたりコラ巧者のもっちさんには及びませんでした…!


そして翌日の本番へ……



★フードチェーンマグネイト

161016宇佐-05
大分県宇佐市に、3箱ものFCMが大集合!!!

161016宇佐-06
▲それぞれビミョーに違う収納方式。

まずは一斉にインストをしてから…、

161016宇佐-10
▲3卓に分かれてゲームスタートです!

161016宇佐-07
第1卓

ほぼ経験者でメンバーを固めた第1卓は、
マイルストーン込みの通常ルール

家が多く、飲料シンボルが少ないマップ上で、
激戦が繰り広げられていました…!


161016宇佐-08
第2卓

こちらは、経験者と初心者の混成卓です。

マイルストーンなしの入門ルールで、
ルールを覚えることを目的にプレイしてもらいました!


161016宇佐-09
第3卓

そして、唯一の連戦になったのが、この第3卓。
プレイヤーは全員が初プレイです!

1ゲーム目は、
マイルストーンなしの入門ゲームで…、

161016宇佐-21
飛行機による宣伝で、だいぶゴチャゴチャした展開に…!

2ゲーム目は、
マイルストーンありの入門ゲームで…、

161016宇佐-22
MAEさんが「ウェイトレス」をズラリと並べて勝利するという、
▲みんなびっくりな結末となりました…!



★その他

FCMの前後の時間にプレイした他のタイトルは……

161016宇佐-11
▲「パンデミック イベリア

パンデミックシリーズに、どハマりしているもっちさんのお持ち込み。

苦戦しながらも、4人で力を合わせて勝利できました!


161016宇佐-12
▲「4人の容疑者 湯けむりに消えた謎

こちらは中津市ヤマシタさんのお持ち込み。

これにどハマりしたのが私星屑で、
2人プレイ5人プレイの2ゲームをさせてもらいました!!

ごく個人的な感想ですが、
マリオのピクロス」が好きな星屑のような人には、
とっても相性が良いタイトルだと思います。



…てな感じで、みなさんのご協力のおかげで、
無事に【FCM会】を開催することができました!

こうやって、
少しずつでもFCMに触れたことのあるプレイヤーを増やしていって…、

今後のFCM会では、
完全に「経験者卓」と「未経験者卓」に分けて、
スムーズに運営していけたらと思っています!

そんなわけで、
さっそく来月には【FCM会#2】を開催予定です!

2016年11月宇佐ロップイヤーズは、

11月13日(日)10~18時
→通年企画:からあげ大戦争!「パンデミック拡張」

11月27日(日)10~18時
→企画:フードチェーンマグネイト会#2

どちらもウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!



もっちさん視点の記事はこちら

【2016/10/26 00:01】 | 活動記 【タグ】 フードチェーンマグネイト  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可