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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「フードチェーンマグネイト」


☆ルール説明

★フェイズ3:ナイン・トゥ・ファイブ

☆ステップ3.マーケティング

ゲームボード上に宣伝タイルを配置する。
その上に、どの商品を宣伝するか決め、宣伝駒を置く。


このマーケティングステップでは、
【マーケティング部門】の従業員カードをプレイして、
ゲームボード上に宣伝タイルを配置し、
その上に宣伝駒を1種類置きます。

どの家を狙って宣伝するか、
どの商品を宣伝するか、
自分のレストランの事情と照らし合わせて考えていきましょう!



★【マーケティング部門】の従業員カード

このステップでプレイできる従業員カードは…、

【マーケティング部門】の、
マーケター見習」「広告主任」「ブランド課長」「ブランド執行役員
…の4種類。

FCM-r-3-3-01

これら【マーケティング部門】の従業員カードは、
"宣伝タイルを置く"という効果を持っていて、
マップに宣伝タイルを置き、商品を宣伝できます



★マーケティングの方法

それでは、実際にマーケティングしてみましょう。

4種類のマーケティング部門従業員を、
1枚ずつ見ていきます!


☆マーケター見習(未経験労働者)

雇用アクションで雇えるマーケティング部門従業員は、
この〈未経験労働者〉の「マーケター見習」です。

FCM-r-3-3-02

その効果の、
・距離2タイル以下の
・道路沿いに、看板を1枚置く。
・(最大持続期間=2)


…以上3つの要素を、それぞれ確認していきましょう!


・距離2タイル以下の

"距離"というものを計る上で、
基点となるのが自分のレストランの〈入口〉です。

FCM-r-3-3-03
▲レストランタイルの4隅のうちの1つ、
▲逆L字のマークが〈入口〉になり…、

FCM-r-3-3-04
▲この〈入口〉があるマップタイルが、
▲"距離"を計るときの基点となります。

また、"距離"は道路をなぞるように計っていきますので、

FCM-r-3-3-05
▲左上の、レストランの〈入り口〉があるマップタイルから、
▲左下のマップタイルに向かって"距離"を計る場合…、

FCM-r-3-3-06
▲この4枚のマップタイルの"距離"は、
▲左上から時計回りに0→1→2→3です。

マーケター見習」には、距離2タイル以下という制限がありますので、
上の画像でいうと…、
左上右上右下のマップタイル上には〈看板〉を置けて、
左下のマップタイル上には〈看板〉を置けないということになります。


・道路沿いに、看板を1枚置く。

マーケター見習」が置く〈看板〉は、
"道路沿い"に置かなくてはなりません。

"道路沿い"というのは、道路にタテヨコで隣接しているということです。

また、〈看板〉は、タテヨコで隣接している家にしか宣伝できません。

つまり、〈看板〉は、
道路と家にタテヨコで隣接している場所に置く必要があるんです。

FCM-r-3-3-07
▲こんな感じで配置しましょう!

〈看板〉のタイルは、4種類あって、
早いもの勝ちで好きなタイルを選べます。

FCM-r-3-3-21

タイルの数字が小さいほど宣伝の優先度が高く、
しかしサイズが大きいことを覚えておくと良いでしょう。
(タイルのサイズが大きいと、置く場所に困ってしまいます…)


・(最大持続時間=2)

〈看板〉を置いたら、次は何の商品を宣伝するかを決めます。

バーガー、ピザ、炭酸、レモネード、ビールのうち、
自分にとって都合の良い商品を宣伝しましょう。

"最大持続時間"というのは、
選んだ商品を宣伝できるターン数です。

マーケター見習」は最大がですので、
宣伝期間を1ターンor2ターンから選ぶことができます。

FCM-r-3-3-08
▲今回はバーガーを2ターンに渡って宣伝することにして、
▲バーガーの宣伝駒2個を、配置した看板の上に置きました。

これで、この看板は、
2ターンに渡って、隣接する家に、バーガーの宣伝を続けてくれます!


・〈多忙〉

宣伝中のマーケティング部門従業員の処理についてです。

FCM-r-3-3-22
▲宣伝期間中のマーケティング部門従業員には、
宣伝しているタイルと同じ番号のチップを乗せて、

FCM-r-3-3-23
〈仕事中〉〈休暇中〉とは別の、
〈多忙〉というスペースをつくって置いておきます。

〈多忙〉マーケティング部門従業員は、
・通常通りの給料が発生し(見習を除く)
・他の宣伝をすることはできず、
・〈仕事中〉の枠から外れます。


宣伝期間を終えたら、ちゃんと手札に戻ってきてくれます!


・広告主任

マーケター見習」を1段階教育すると、
広告主任」になります。

FCM-r-3-3-09
▲「マーケター見習」から、
距離最大持続時間1ずつ増えて、
▲さらに〈郵便受け〉も置けるようになりました!

これにより……

FCM-r-3-3-10
距離3までのマップタイルに、〈看板〉〈郵便受け〉を置けて、
(〈郵便受け〉道路沿いに置く必要があります)

FCM-r-3-3-11
最大で3ターンに渡っての宣伝ができます!

なお、〈郵便受け〉の宣伝範囲は、
〈郵便受け〉がある"ブロック"全域です。

"ブロック"とは、道と外枠に囲まれた一帯のことで…、

FCM-r-3-3-24
▲この場合、3軒の家に宣伝できることになります。
(ラインが雑ですみません…汗)


・ブランド課長

広告主任」を、さらに1段階教育すると、
ブランド課長」になります。

FCM-r-3-3-25
▲「ブランド課長」になると、
〈飛行機〉による宣伝もできるようになります!

また、〈看板〉〈郵便受け〉を置く場合は、
距離や道路のつながりの制限がなくなり、
道路沿いであれば、マップのどこにでも置けます。


〈飛行機〉の宣伝は、ちょっと独特で…、

FCM-r-3-3-12
〈飛行機〉マップの外枠に配置することで、
▲そこからマップを横切るように飛んで宣伝します。

〈飛行機〉には、1マス3マス5マスのタイルがありますので、
どのマスを横断または縦断させるか、はっきりさせておきましょう
(上の画像は3マスのタイルです)

この飛行範囲に1マスでもかすった家は、
すべて宣伝の対象となります。

FCM-r-3-3-13
▲最大持続期間は


・ブランド執行役員

マーケティング部門従業員のラスボスが、「ブランド執行役員」です。

FCM-r-3-3-26
▲強力な〈ラジオ〉を含む、4種類すべての宣伝ができます!

FCM-r-3-3-14
▲「ブランド課長」と「ブランド執行役員」は、
距離や道のつながりの制限を受けず、宣伝媒体を配置できます。

FCM-r-3-3-15
▲最大持続期間は、このゲーム最長のです!

なお、〈ラジオ〉の宣伝範囲は、
〈ラジオ〉があるマップタイルを中心に3×3タイルとなります。

FCM-r-3-3-27



「FCM」 関連記事
→次回:ステップ4.仕入と調理(商品駒の獲得)
開封

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このマーケティングステップでは、
【マーケティング部門】の従業員カードをプレイして、
ゲームボード上に宣伝タイルを配置し、
その上に宣伝駒を1種類置きます。

どの家を狙って宣伝するか、
どの商品を宣伝するか、
自分のレストランの事情と照らし合わせて考えていきましょう!



★【マーケティング部門】の従業員カード

このステップでプレイできる従業員カードは…、

【マーケティング部門】の、
マーケター見習」「広告主任」「ブランド課長」「ブランド執行役員
…の4種類。

FCM-r-3-3-01

これら【マーケティング部門】の従業員カードは、
"宣伝タイルを置く"という効果を持っていて、
マップに宣伝タイルを置き、商品を宣伝できます



★マーケティングの方法

それでは、実際にマーケティングしてみましょう。

4種類のマーケティング部門従業員を、
1枚ずつ見ていきます!


☆マーケター見習(未経験労働者)

雇用アクションで雇えるマーケティング部門従業員は、
この〈未経験労働者〉の「マーケター見習」です。

FCM-r-3-3-02

その効果の、
・距離2タイル以下の
・道路沿いに、看板を1枚置く。
・(最大持続期間=2)


…以上3つの要素を、それぞれ確認していきましょう!


・距離2タイル以下の

"距離"というものを計る上で、
基点となるのが自分のレストランの〈入口〉です。

FCM-r-3-3-03
▲レストランタイルの4隅のうちの1つ、
▲逆L字のマークが〈入口〉になり…、

FCM-r-3-3-04
▲この〈入口〉があるマップタイルが、
▲"距離"を計るときの基点となります。

また、"距離"は道路をなぞるように計っていきますので、

FCM-r-3-3-05
▲左上の、レストランの〈入り口〉があるマップタイルから、
▲左下のマップタイルに向かって"距離"を計る場合…、

FCM-r-3-3-06
▲この4枚のマップタイルの"距離"は、
▲左上から時計回りに0→1→2→3です。

マーケター見習」には、距離2タイル以下という制限がありますので、
上の画像でいうと…、
左上右上右下のマップタイル上には〈看板〉を置けて、
左下のマップタイル上には〈看板〉を置けないということになります。


・道路沿いに、看板を1枚置く。

マーケター見習」が置く〈看板〉は、
"道路沿い"に置かなくてはなりません。

"道路沿い"というのは、道路にタテヨコで隣接しているということです。

また、〈看板〉は、タテヨコで隣接している家にしか宣伝できません。

つまり、〈看板〉は、
道路と家にタテヨコで隣接している場所に置く必要があるんです。

FCM-r-3-3-07
▲こんな感じで配置しましょう!

〈看板〉のタイルは、4種類あって、
早いもの勝ちで好きなタイルを選べます。

FCM-r-3-3-21

タイルの数字が小さいほど宣伝の優先度が高く、
しかしサイズが大きいことを覚えておくと良いでしょう。
(タイルのサイズが大きいと、置く場所に困ってしまいます…)


・(最大持続時間=2)

〈看板〉を置いたら、次は何の商品を宣伝するかを決めます。

バーガー、ピザ、炭酸、レモネード、ビールのうち、
自分にとって都合の良い商品を宣伝しましょう。

"最大持続時間"というのは、
選んだ商品を宣伝できるターン数です。

マーケター見習」は最大がですので、
宣伝期間を1ターンor2ターンから選ぶことができます。

FCM-r-3-3-08
▲今回はバーガーを2ターンに渡って宣伝することにして、
▲バーガーの宣伝駒2個を、配置した看板の上に置きました。

これで、この看板は、
2ターンに渡って、隣接する家に、バーガーの宣伝を続けてくれます!


・〈多忙〉

宣伝中のマーケティング部門従業員の処理についてです。

FCM-r-3-3-22
▲宣伝期間中のマーケティング部門従業員には、
宣伝しているタイルと同じ番号のチップを乗せて、

FCM-r-3-3-23
〈仕事中〉〈休暇中〉とは別の、
〈多忙〉というスペースをつくって置いておきます。

〈多忙〉マーケティング部門従業員は、
・通常通りの給料が発生し(見習を除く)
・他の宣伝をすることはできず、
・〈仕事中〉の枠から外れます。


宣伝期間を終えたら、ちゃんと手札に戻ってきてくれます!


・広告主任

マーケター見習」を1段階教育すると、
広告主任」になります。

FCM-r-3-3-09
▲「マーケター見習」から、
距離最大持続時間1ずつ増えて、
▲さらに〈郵便受け〉も置けるようになりました!

これにより……

FCM-r-3-3-10
距離3までのマップタイルに、〈看板〉〈郵便受け〉を置けて、
(〈郵便受け〉道路沿いに置く必要があります)

FCM-r-3-3-11
最大で3ターンに渡っての宣伝ができます!

なお、〈郵便受け〉の宣伝範囲は、
〈郵便受け〉がある"ブロック"全域です。

"ブロック"とは、道と外枠に囲まれた一帯のことで…、

FCM-r-3-3-24
▲この場合、3軒の家に宣伝できることになります。
(ラインが雑ですみません…汗)


・ブランド課長

広告主任」を、さらに1段階教育すると、
ブランド課長」になります。

FCM-r-3-3-25
▲「ブランド課長」になると、
〈飛行機〉による宣伝もできるようになります!

また、〈看板〉〈郵便受け〉を置く場合は、
距離や道路のつながりの制限がなくなり、
道路沿いであれば、マップのどこにでも置けます。


〈飛行機〉の宣伝は、ちょっと独特で…、

FCM-r-3-3-12
〈飛行機〉マップの外枠に配置することで、
▲そこからマップを横切るように飛んで宣伝します。

〈飛行機〉には、1マス3マス5マスのタイルがありますので、
どのマスを横断または縦断させるか、はっきりさせておきましょう
(上の画像は3マスのタイルです)

この飛行範囲に1マスでもかすった家は、
すべて宣伝の対象となります。

FCM-r-3-3-13
▲最大持続期間は


・ブランド執行役員

マーケティング部門従業員のラスボスが、「ブランド執行役員」です。

FCM-r-3-3-26
▲強力な〈ラジオ〉を含む、4種類すべての宣伝ができます!

FCM-r-3-3-14
▲「ブランド課長」と「ブランド執行役員」は、
距離や道のつながりの制限を受けず、宣伝媒体を配置できます。

FCM-r-3-3-15
▲最大持続期間は、このゲーム最長のです!

なお、〈ラジオ〉の宣伝範囲は、
〈ラジオ〉があるマップタイルを中心に3×3タイルとなります。

FCM-r-3-3-27



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【2016/10/18 01:01】 | ルール説明 【タグ】 フードチェーンマグネイト  
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