RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
カタンの開拓者たち
カタンの開拓者たち


前半戦はこちら

<プレイ記その2>後半戦

[21ターン目]

[友人]6点
街道
21Y1
目的地の羊2:1港街道が到達しました。



[しーぷ]5点
街道2本
21S1

21S2
しーぷ街道が伸び、ついに2つの街道がつながろうとしています。



[22ターン目]

[星屑]7点  木0 土0 羊0 麦0 石0
盗賊
22K1
街道を伸ばさせないために、しーぷの「森林(5)」に盗賊を置きます。



[しーぷ]5点
盗賊
22S1
同じターンにダイス「7」を出して、逆に星屑の「森林)」に盗賊を置き返すしーぷ
両者、譲りません。



[23ターン目]

[しーぷ]5→6点
開拓地
23S1
街道かと思いきや、開拓地を建設するしーぷ


発展1枚購入
23S2
発展も増やし、これで伏せカードが3枚目。
前回は、3枚ものポイントカードを集めていたしーぷだけに、なんとも不気味です。



[24ターン目]

[星屑]7点  木0 土4 羊1 麦0 石0
街道
24K1
星屑しーぷより先に2つの街道をつなぎ、


24K2
その長さを13本にしました。
これで、ほぼ最長交易路は不動でしょう。



[25ターン目]

[友人]6→7点
開拓地
25Y1
友人羊2:1港を押さえました。



[しーぷ]6点
発展2枚購入
25S1
うじゃうじゃ増えるしーぷ発展カード。
この中に、1枚くらいはポイントカードが息をひそめていそうです。



[26ターン目]

[星屑]7→8点  木3 土6 羊1 麦0 石0
開拓地
26K1
街道の戦いに終止符を打ったので、ここからは開拓地都市に専念したいところ・・・!



[友人]7点
街道
26Y1
友人は新たな土地を求めて街道を伸ばします。


発展1枚購入
26Y2
友人「1枚くらは持っていた方がよさそうですよね」

星屑「1枚も伏せていないと、手の内からっぽですもんね・・・」



[しーぷ]6点
街道
26S1
もう伸ばし尽くした感がありますが、しーぷ街道を建設してから、



発展騎士」発動!
26S2
26S3
2枚目の騎士を使い、星屑を徹底的にマークしてきます。

星屑(あと騎士1枚で最大騎士力・・・!)

星屑(まだ6点とはいえ、まずいなァ。急がなきゃ・・・!)



[27ターン目]

[星屑]8→9点  木2 土9 羊0 麦0 石0
開拓地
27K1
これで10勝利点にリーチ!

星屑(間に合え・・・!)



[友人]7点
発展騎士」発動!
27Y1
27Y2
本当に今回、星屑は狙われまくりです・・・。
10勝利点にリーチが見えているので、当然ですが。


街道
27Y3



[しーぷ]6点→
発展騎士」発動!
27S1
27S2
これが3枚目の騎士です。・・・ということは!


最大騎士力
最大騎士力!2ポイント!

そして・・・

しーぷ 勝 利 宣 言 !

友人「おぉ」

星屑「げ」

27S3
しーぷは華麗に2枚のポイントカードを表にしました!



ゲーム終了です!



<最終結果>

最終結果

勝利:しーぷ(10勝利点)
→開拓地:4 都市:1 ポイントカード:2枚 最大騎士力

敗北:星屑(9勝利点)
→開拓地:5 都市:1 最長交易路

敗北:友人(7勝利点)
→開拓地:3 都市:2



しーぷ「やったー! カタン初勝利!」

星屑「あれ? マジか!」

友人「発展が強かったですねぇ」

しーぷ「前回はヤケで引いただけだったけど、今回はしっかり勝ちにつなげられた!」

星屑「俺は、あと1点届かなかった」

しーぷ「ずっとトップを走ってて、なにかと狙い撃ちされまくりだったからねー」

友人「その点、しーぷさんは星屑さんを隠れ蓑にしておいて、見事に抜け出しましたね」

星屑「逃げ馬が差された気分だなァ・・・」←趣味:競馬撮影


目標の最長交易路は達成しましたが、2連覇とはなりませんでした。

次回も良い開拓を目指して!



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]

【2014/12/30 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可