RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県別府市で開催された、
「第0回 別府アナログゲーム会」に参加!

161029別府-01

その模様を、私星屑視点で振り返ってまいります♪


とても喜ばしいことに、
このたび、大分県別府市新たなゲーム会が産声を上げました!

その名も「別府アナログゲーム会」!

主催されているアダチさんは、
実は先月の宇佐市でのボードゲーム会にお越しになっていて、
逆に今度は私星屑が、別府市にお邪魔するカタチになったわけです。

いわゆるひとつの交換留学的な?

いやぁ、ほんと大分県のアナログゲーム界隈が、
どんどんどんどん賑やかになっていきますね…!

星屑、ウキウキしながら車を走らせて、
しーぷと一緒に別府市へ向かいました!

161029別府-03
▲近場のコインパーキングに駐車して…、

161029別府-02
▲会場は「アライアンスタワーZ」!
▲それにしても8階建てだなんて…やっぱり別府市は都会ですね!!!

駐車場で合流した同じ県北勢のもっちさんと一緒に、
大量のボードゲームをかついで階段を上がって、
でも階段側からは入室できなそうなことに気付いて1階まで降りて、
あらためてエレベーターで4階まで上ると、
実は階段側のドアからも入室できたというオチが待っていて…!

ぼくが勘違いしたばかりに、
階段往復に付き合わせてしまったもっちさん
マジごめんなさいでした!!!
(もっちさんのボードゲームは大きな衣装ケース1つぶん…)

そうして辿り着いた会場は、

161029別府-55
▲とても上質な空間で…!

さあ、いよいよ「別府アナログゲーム会」の、
"第0回"がスタートします!



その開始前に、
主催のアダチさんから「名札」をいただきました。

台紙に自分の名前を書いて、
ヒモで首から下げるタイプなんですが…、

そのヒモが色別になっていて、
女性の赤ヒモ、男性の青ヒモ
そして"ルール説明可"を表す黒ヒモの3色。

これ、すごく良いアイディアですね!
勉強になります!

そして、もっちさん星屑は、
恐縮なことに黒ヒモをいただきました…!

ご期待に沿えるように、
しっかりとインストをしてまいりましょう♪( ̄▽ ̄*)



★キャメルアップ

競馬ならぬ"競ラクダ"ゲーム「キャメルアップ」!

初心者の方が多くいらっしゃるということで、
もっちさんのお持ち込みの、このゲームが1発目となりました。

初対面のプレイヤーさんばかりの卓ですので、
自己紹介などをしながら、まったりとレーススタートです。

161029別府-04
▲レースは1コーナーからダンゴ状態になり…、

161029別府-05
星屑オレンジラクダを1点買い!
▲口だけでなくプレイングでも自己紹介…のつもりだったんですが、
▲これが見事に的中して10エジプトポンドをGET!

161029別府-06
▲2コーナーでは、早くもラクダ集団が5段に積み重なります!

161029別府-07
▲3コーナーを回ったところには、
砂漠砂漠オアシスと3枚のタイルが置かれ、
▲展開が目まぐるしく変わりました!!!

161029別府-08
▲最後は三つ巴の大激戦になりましたが、
▲ハナ差で黄ラクダが逃げ切って一着入線!
▲ビリはオレンジラクダでした!

161029別府-09
星屑、そのオレンジラクダを早くに見限れたのが良かったようで、
▲28エジプトポンドを稼いで勝利!

このタイトルは、
ルールが比較的シンプルで、
勝敗が技量に左右されにくくて、
なによりめちゃ盛り上がりますので、
初対面や初心者の方との卓にもってこいですね!

星屑、実は開始直後はガチガチに緊張していたんですが、
キャメルアップ」が終わった頃には、
なにかこう、もみほぐされた感じになっていました!



★私の世界の見方

★ムービークリエイター

次に、今度は星屑が、
大喜利ゲーム「私の世界の見方」の卓を立てて…、

さらにその後には、

161029別府-12
きのこさんのお持ち込みの「ムービークリエイター」!

これ面白かった…!( ̄▽ ̄*)

この2タイトルにつきましては、
ぜひもっちさんのブログをご覧いただけたらと思います!



★ストリームス

主催者のアダチさんに、
参加者全員でプレイできるゲームがある」とは伺っていて、
めっちゃ楽しみにしていたんですが、

ちょうどメイン卓もサブ卓も同時にゲームが終わったタイミングで、
ついに、その全員参加型ゲームの登場となりました!

タイトルは「ストリームス」!!!

161029別府-15
司会者がカードを引いて出た数字を、
各自、自分のシートに書き込んでいくというゲームです。

161029別府-56
▲全40枚のカードは、このような内わけになっています。
※「」は、どの数字にもなれるワイルドカードです。

数字をシートに書き込むにあたっては、

左上に小さな数字→右下に大きな数字

…となるように書き込んでいき、
左上から、できるだけたくさんの数字が、
小さい順に並ぶことを目指していきます


書き込めるスペースは20マスで、
司会者が引くカードも20枚

つまり、40枚あるカードのうち、
引かれるのは20枚だけですので、
どのカードが、どのタイミングで出るかが分からない中、
あてずっぽうで数字を書き込んでいかなければならない
わけです…!

161029別府-16
▲1ラウンド目の中盤の星屑

途中まではうまくいっていましたが、
だんだんとあぶれてしまう数字が出てきて…、
(それでもどこかのマスには書き込まなければなりません)

161029別府-17
▲最終的には、こんな感じに…!

点数は、
小さい→大きい順が完成したカタマリごとに集計していきます。

21
…の1連続は0点。

3→☆→7→9→13
…の5連続7点

11→13→14→15→16→18→20→22
…の8連続15点

17→19→30
…の3連続3点

以下すべて1連続で0点。

星屑は小刻みなつながり3つで25点でした。

ゲームは全2ラウンドの合計点で決まるということで、
星屑は次のラウンドに全てを賭けます…!


そして、その第2ラウンド星屑は、

ラスト20枚目に「」「10」「11」「」のどれかが出れば、
18連続になるという状況までたどり着きました!

司会者のアダチさんに、
心の中でお願いお願いお願いお願い…!と連呼して、
っていうかカードが引かれる直前には、
ほしほしほしほし…!って口に出てしまっていて、

十数人の全参加者が見守る中、
アダチさんが引いたカードは……

161029別府-18

★キターーーーー!!!!!!!!!!

この大きなプレッシャーがかかる局面で、
11分の1を引き当てたアダチさん、すごすぎる…!

161029別府-19
星屑18連続を達成して+100点

合計125点となって、逆転勝利を収めることができました…!

このゲーム、カードが1枚めくられるごとにドキドキして、
想定外の数字が続いたときには絶望しながらも、
うまいこと数字がハマったら最高に気持ち良くって、
なにより、こんなにも大人数が一緒に盛り上がれて…、
ほんと楽しかったです!!!



★テレストレーション

同じく大人数といえばコレ!というタイトルが、
お絵描き伝言ゲーム「テレストレーション」!

卓が4人・7人に分かれたタイミングで、
7人卓の方でプレイさせてもらいました。

7人2ラウンドで計14冊のスケッチブックが完成しましたが、
その中から2冊のスケッチブックをご紹介したいと思います!

161029別府-48
▲まずは1冊目のスケッチブックの1ページ目。
▲これは星屑の絵ですが、右隣のしーぷに伝わるでしょうか…?

161029別府-49
しーぷの回答は「シートベルト」!

これを、さらに右隣のプレイヤーさんが改めて絵にすると…、

161029別府-50
▲こうなりました!

車の中の、ココだよ!って矢印がありますね。
さて次のプレイヤーさんは、この絵をどう見るのか…?

161029別府-51
▲「リクライニングシート」になっちゃった…!

背中の部分に注目した感じですね!
テレストレーショ」ではよくある"小さなズレ"です。

161029別府-52
▲そして、めちゃ分かりやすい「リクライニングシート」の絵!

この力作は間違いなく…、

161029別府-53
▲そのまま伝わりますよね…!

さて答え合わせですが…、

161029別府-54
▲正解は「シートベルト」でした!

シートベルト」が最後は「リクライニングシート」に…!
それでも"シート"は外さず…おしかったです!( ̄▽ ̄*)


161029別府-41
▲つづいて2冊目。

この絵を見た星屑は…、

161029別府-42
▲「プラモデル」と回答!

きのこさんの絵がすばらしかったので、これは自信がありました…!

161029別府-43
▲その「プラモデル」が、こうなります。

車のプラモデルの絵っぽいですね。
伝わるでしょうか…?

161029別府-44
▲はい、回答は「かまぼこ」でした!

プラモデル」が、なんと「かまぼこ」に…!
さあ、この後どうなるのでしょうか?

161029別府-45
▲あら、これはどっからどう見ても…、

161029別府-46
▲ラストプレイヤーの回答は「かまぼこ板」!

ビミョーに""も追加されて、答え合わせに進みます…!

161029別府-47
▲正解は「プラモデル」!

ロボットのプラモデルを作っていたつもりが、
かまぼこ板が完成しちゃったという流れでしたね!

いやぁ、これぞ「テレスト」って感じの、
良い化けっぷりでした…!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語

テレスト」が終わった7名で、お次は何を…と考えていて、
アレがちょうど7人までだったなァと思い出したのが、
協力型街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

161029別府-20
とにかく会話が自然発生するゲームですので、
▲初対面どうしの卓には、これまたもってこいな感じ!

"最近読んだ本のタイトルのあいうえお順"で席順を決めて、
みんな、わきあいあいと相談しながら街をつくっていきました!

今回は私星屑別府市大分市のプレイヤーさんと、

161029別府-21
▲こんな街や、

161029別府-22
▲こんな街をつくりました!

161029別府-23
▲ゲームが終了して、最高点の街は…、

161029別府-24
きのこさんしーぷがつくった64点の街!!

結果発表も盛り上がりましたが、
なによりもプレイ中、会話が全く途切れないくらいに、
ずっと相談が盛り上がっていて…( ̄▽ ̄*)

なんだか、こう、みなさんとグッと距離が近づいた気がしました!!



★クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

残り時間わずかとなったところで、
最後は「クイズいいセン」で〆ることに!

161029別府-25
「男女の友情は成立する」という男性のうち、
「とはいえ、あわよくば付き合いたい」と思っている確率は?

真ん中は「65%」!

それにしても、
見事に上から5枚を男性陣が占めましたね…!( ̄▽ ̄ )


161029別府-26
彼女がいる男性のうち
それでも合コンに行くのは何%?

真ん中は「30%」!

ここは意外と低めを答えた男性陣でしたが、
現実では仕事の付き合いとか何とか、あったりなかったり…?


161029別府-27
前回のデートに30分遅刻してしまった彼氏。
次のデートでは、待ち合わせ時間より
何分早く到着しようとするでしょう?

これは「10分」と「15分」でまっ二つ!!

ちなみに星屑、本当は「3分」って書きたかったんですが、
間違いなく下限をとってしまうので「15分」にしときました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-28
恋愛目的でない場で知り合った男女が、
初めて二人きりで会うまでには、何日必要?

これは、下と上で30倍もの差がつきましたね…!
そして真ん中は「30日」!

星屑、マジで半年くらいだと思っていました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-29
女性3人での恋バナは、平均何分続く?

真ん中は「180分」!

やっぱり全体的に長かった…!
"3人"ということもあって、MAXは「7時間」でした!!


161029別府-30
失恋した女性が、
気分を切り替えるために髪を切る確率は?

これまた上と下が極端…!
真ん中は妥当なところで「35%」となりました!



…と、いったところで、
あっという間に終了時刻の18時です。

161029別府-31

みなさん、本当に温かい方ばかりで、
すごく幸せな時間を過ごさせてもらいました…!( ̄▽ ̄*)

次回の開催日時は未定とのことですが…、

主催のアダチさんは、
11月の宇佐のボドゲ会にお越しなるとのことですので、
今後も、こんな感じで交流させてもらえそうです!

また大分県でアナログゲームを楽しみましょう!

アダチさん別府市大分市のみなさん、
ありがとうございました!!!


記事を閉じる▲


とても喜ばしいことに、
このたび、大分県別府市新たなゲーム会が産声を上げました!

その名も「別府アナログゲーム会」!

主催されているアダチさんは、
実は先月の宇佐市でのボードゲーム会にお越しになっていて、
逆に今度は私星屑が、別府市にお邪魔するカタチになったわけです。

いわゆるひとつの交換留学的な?

いやぁ、ほんと大分県のアナログゲーム界隈が、
どんどんどんどん賑やかになっていきますね…!

星屑、ウキウキしながら車を走らせて、
しーぷと一緒に別府市へ向かいました!

161029別府-03
▲近場のコインパーキングに駐車して…、

161029別府-02
▲会場は「アライアンスタワーZ」!
▲それにしても8階建てだなんて…やっぱり別府市は都会ですね!!!

駐車場で合流した同じ県北勢のもっちさんと一緒に、
大量のボードゲームをかついで階段を上がって、
でも階段側からは入室できなそうなことに気付いて1階まで降りて、
あらためてエレベーターで4階まで上ると、
実は階段側のドアからも入室できたというオチが待っていて…!

ぼくが勘違いしたばかりに、
階段往復に付き合わせてしまったもっちさん
マジごめんなさいでした!!!
(もっちさんのボードゲームは大きな衣装ケース1つぶん…)

そうして辿り着いた会場は、

161029別府-55
▲とても上質な空間で…!

さあ、いよいよ「別府アナログゲーム会」の、
"第0回"がスタートします!



その開始前に、
主催のアダチさんから「名札」をいただきました。

台紙に自分の名前を書いて、
ヒモで首から下げるタイプなんですが…、

そのヒモが色別になっていて、
女性の赤ヒモ、男性の青ヒモ
そして"ルール説明可"を表す黒ヒモの3色。

これ、すごく良いアイディアですね!
勉強になります!

そして、もっちさん星屑は、
恐縮なことに黒ヒモをいただきました…!

ご期待に沿えるように、
しっかりとインストをしてまいりましょう♪( ̄▽ ̄*)



★キャメルアップ

競馬ならぬ"競ラクダ"ゲーム「キャメルアップ」!

初心者の方が多くいらっしゃるということで、
もっちさんのお持ち込みの、このゲームが1発目となりました。

初対面のプレイヤーさんばかりの卓ですので、
自己紹介などをしながら、まったりとレーススタートです。

161029別府-04
▲レースは1コーナーからダンゴ状態になり…、

161029別府-05
星屑オレンジラクダを1点買い!
▲口だけでなくプレイングでも自己紹介…のつもりだったんですが、
▲これが見事に的中して10エジプトポンドをGET!

161029別府-06
▲2コーナーでは、早くもラクダ集団が5段に積み重なります!

161029別府-07
▲3コーナーを回ったところには、
砂漠砂漠オアシスと3枚のタイルが置かれ、
▲展開が目まぐるしく変わりました!!!

161029別府-08
▲最後は三つ巴の大激戦になりましたが、
▲ハナ差で黄ラクダが逃げ切って一着入線!
▲ビリはオレンジラクダでした!

161029別府-09
星屑、そのオレンジラクダを早くに見限れたのが良かったようで、
▲28エジプトポンドを稼いで勝利!

このタイトルは、
ルールが比較的シンプルで、
勝敗が技量に左右されにくくて、
なによりめちゃ盛り上がりますので、
初対面や初心者の方との卓にもってこいですね!

星屑、実は開始直後はガチガチに緊張していたんですが、
キャメルアップ」が終わった頃には、
なにかこう、もみほぐされた感じになっていました!



★私の世界の見方

★ムービークリエイター

次に、今度は星屑が、
大喜利ゲーム「私の世界の見方」の卓を立てて…、

さらにその後には、

161029別府-12
きのこさんのお持ち込みの「ムービークリエイター」!

これ面白かった…!( ̄▽ ̄*)

この2タイトルにつきましては、
ぜひもっちさんのブログをご覧いただけたらと思います!



★ストリームス

主催者のアダチさんに、
参加者全員でプレイできるゲームがある」とは伺っていて、
めっちゃ楽しみにしていたんですが、

ちょうどメイン卓もサブ卓も同時にゲームが終わったタイミングで、
ついに、その全員参加型ゲームの登場となりました!

タイトルは「ストリームス」!!!

161029別府-15
司会者がカードを引いて出た数字を、
各自、自分のシートに書き込んでいくというゲームです。

161029別府-56
▲全40枚のカードは、このような内わけになっています。
※「」は、どの数字にもなれるワイルドカードです。

数字をシートに書き込むにあたっては、

左上に小さな数字→右下に大きな数字

…となるように書き込んでいき、
左上から、できるだけたくさんの数字が、
小さい順に並ぶことを目指していきます


書き込めるスペースは20マスで、
司会者が引くカードも20枚

つまり、40枚あるカードのうち、
引かれるのは20枚だけですので、
どのカードが、どのタイミングで出るかが分からない中、
あてずっぽうで数字を書き込んでいかなければならない
わけです…!

161029別府-16
▲1ラウンド目の中盤の星屑

途中まではうまくいっていましたが、
だんだんとあぶれてしまう数字が出てきて…、
(それでもどこかのマスには書き込まなければなりません)

161029別府-17
▲最終的には、こんな感じに…!

点数は、
小さい→大きい順が完成したカタマリごとに集計していきます。

21
…の1連続は0点。

3→☆→7→9→13
…の5連続7点

11→13→14→15→16→18→20→22
…の8連続15点

17→19→30
…の3連続3点

以下すべて1連続で0点。

星屑は小刻みなつながり3つで25点でした。

ゲームは全2ラウンドの合計点で決まるということで、
星屑は次のラウンドに全てを賭けます…!


そして、その第2ラウンド星屑は、

ラスト20枚目に「」「10」「11」「」のどれかが出れば、
18連続になるという状況までたどり着きました!

司会者のアダチさんに、
心の中でお願いお願いお願いお願い…!と連呼して、
っていうかカードが引かれる直前には、
ほしほしほしほし…!って口に出てしまっていて、

十数人の全参加者が見守る中、
アダチさんが引いたカードは……

161029別府-18

★キターーーーー!!!!!!!!!!

この大きなプレッシャーがかかる局面で、
11分の1を引き当てたアダチさん、すごすぎる…!

161029別府-19
星屑18連続を達成して+100点

合計125点となって、逆転勝利を収めることができました…!

このゲーム、カードが1枚めくられるごとにドキドキして、
想定外の数字が続いたときには絶望しながらも、
うまいこと数字がハマったら最高に気持ち良くって、
なにより、こんなにも大人数が一緒に盛り上がれて…、
ほんと楽しかったです!!!



★テレストレーション

同じく大人数といえばコレ!というタイトルが、
お絵描き伝言ゲーム「テレストレーション」!

卓が4人・7人に分かれたタイミングで、
7人卓の方でプレイさせてもらいました。

7人2ラウンドで計14冊のスケッチブックが完成しましたが、
その中から2冊のスケッチブックをご紹介したいと思います!

161029別府-48
▲まずは1冊目のスケッチブックの1ページ目。
▲これは星屑の絵ですが、右隣のしーぷに伝わるでしょうか…?

161029別府-49
しーぷの回答は「シートベルト」!

これを、さらに右隣のプレイヤーさんが改めて絵にすると…、

161029別府-50
▲こうなりました!

車の中の、ココだよ!って矢印がありますね。
さて次のプレイヤーさんは、この絵をどう見るのか…?

161029別府-51
▲「リクライニングシート」になっちゃった…!

背中の部分に注目した感じですね!
テレストレーショ」ではよくある"小さなズレ"です。

161029別府-52
▲そして、めちゃ分かりやすい「リクライニングシート」の絵!

この力作は間違いなく…、

161029別府-53
▲そのまま伝わりますよね…!

さて答え合わせですが…、

161029別府-54
▲正解は「シートベルト」でした!

シートベルト」が最後は「リクライニングシート」に…!
それでも"シート"は外さず…おしかったです!( ̄▽ ̄*)


161029別府-41
▲つづいて2冊目。

この絵を見た星屑は…、

161029別府-42
▲「プラモデル」と回答!

きのこさんの絵がすばらしかったので、これは自信がありました…!

161029別府-43
▲その「プラモデル」が、こうなります。

車のプラモデルの絵っぽいですね。
伝わるでしょうか…?

161029別府-44
▲はい、回答は「かまぼこ」でした!

プラモデル」が、なんと「かまぼこ」に…!
さあ、この後どうなるのでしょうか?

161029別府-45
▲あら、これはどっからどう見ても…、

161029別府-46
▲ラストプレイヤーの回答は「かまぼこ板」!

ビミョーに""も追加されて、答え合わせに進みます…!

161029別府-47
▲正解は「プラモデル」!

ロボットのプラモデルを作っていたつもりが、
かまぼこ板が完成しちゃったという流れでしたね!

いやぁ、これぞ「テレスト」って感じの、
良い化けっぷりでした…!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語

テレスト」が終わった7名で、お次は何を…と考えていて、
アレがちょうど7人までだったなァと思い出したのが、
協力型街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

161029別府-20
とにかく会話が自然発生するゲームですので、
▲初対面どうしの卓には、これまたもってこいな感じ!

"最近読んだ本のタイトルのあいうえお順"で席順を決めて、
みんな、わきあいあいと相談しながら街をつくっていきました!

今回は私星屑別府市大分市のプレイヤーさんと、

161029別府-21
▲こんな街や、

161029別府-22
▲こんな街をつくりました!

161029別府-23
▲ゲームが終了して、最高点の街は…、

161029別府-24
きのこさんしーぷがつくった64点の街!!

結果発表も盛り上がりましたが、
なによりもプレイ中、会話が全く途切れないくらいに、
ずっと相談が盛り上がっていて…( ̄▽ ̄*)

なんだか、こう、みなさんとグッと距離が近づいた気がしました!!



★クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

残り時間わずかとなったところで、
最後は「クイズいいセン」で〆ることに!

161029別府-25
「男女の友情は成立する」という男性のうち、
「とはいえ、あわよくば付き合いたい」と思っている確率は?

真ん中は「65%」!

それにしても、
見事に上から5枚を男性陣が占めましたね…!( ̄▽ ̄ )


161029別府-26
彼女がいる男性のうち
それでも合コンに行くのは何%?

真ん中は「30%」!

ここは意外と低めを答えた男性陣でしたが、
現実では仕事の付き合いとか何とか、あったりなかったり…?


161029別府-27
前回のデートに30分遅刻してしまった彼氏。
次のデートでは、待ち合わせ時間より
何分早く到着しようとするでしょう?

これは「10分」と「15分」でまっ二つ!!

ちなみに星屑、本当は「3分」って書きたかったんですが、
間違いなく下限をとってしまうので「15分」にしときました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-28
恋愛目的でない場で知り合った男女が、
初めて二人きりで会うまでには、何日必要?

これは、下と上で30倍もの差がつきましたね…!
そして真ん中は「30日」!

星屑、マジで半年くらいだと思っていました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-29
女性3人での恋バナは、平均何分続く?

真ん中は「180分」!

やっぱり全体的に長かった…!
"3人"ということもあって、MAXは「7時間」でした!!


161029別府-30
失恋した女性が、
気分を切り替えるために髪を切る確率は?

これまた上と下が極端…!
真ん中は妥当なところで「35%」となりました!



…と、いったところで、
あっという間に終了時刻の18時です。

161029別府-31

みなさん、本当に温かい方ばかりで、
すごく幸せな時間を過ごさせてもらいました…!( ̄▽ ̄*)

次回の開催日時は未定とのことですが…、

主催のアダチさんは、
11月の宇佐のボドゲ会にお越しなるとのことですので、
今後も、こんな感じで交流させてもらえそうです!

また大分県でアナログゲームを楽しみましょう!

アダチさん別府市大分市のみなさん、
ありがとうございました!!!

【2016/11/04 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可