RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

一身上の都合により、
長らくブログをお休みしていましたが…、

また、ぼちぼち再開して参りたいと思います。


★活動報告(2016年11月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第20回11月日()
→第21回11月日()【半重ゲー会】

☆自宅会:0回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:3回参加
[06(日)北九州ボードゲーム交流会#101]
[13(日)宇佐ロップイヤーズ#20]
[20(日)別府]
[23(水・祝)NAGO1日ボードゲームデイ#8]
[27(日)宇佐ロップイヤーズ#21]



★11月!!!!!!!!!!!

2015年10月末にスタートした大分県宇佐市でのオープン会も、
2016年11月をもって第20回を数えました。

来年からは月イチ開催に縮小する予定ですが、
これからも一歩一歩、進んで参ります!


さて、11月に印象的だったタイトルは……


▲ドラフトゲーム「トレジャーハンター」!

欲しいカードを必死に確保しつつ、
いらないカードは他のプレイヤーに押し付けて、
それでもビミョーに計算通りにいかない…!

みんなの思惑がぶつかり合うように設計されているゲームで、
そこかしこから悲鳴や歓喜の声が聞こえてきます。

わりとシンプルなルールで、6人プレイまでに対応していて、
扱いやすいタイトルだと思いました。

ただ、全体的に思惑通りにはいきにくいですので、
初めから"そういうものだ"と割り切ってプレイしないと、
後味がスッキリしないというか、
なんだかモヤモヤなプレイ感になりがちです。

星屑は、
自分の方向性を決めて、その道を突っ走って、
大成功よっしゃー!!!
or
大失敗ぎゃあああああ!!!
…という、三振かホームランかプレイを楽しんでいます。( ̄▽ ̄*)



★12月!!!!!!!!!!!!

続く12月の星屑の予定は、

第1週4(日)→「宇佐ロップイヤーズ第22回」
第2週11(日)→「宇佐ロップイヤーズ第23回」
第3週17(土)→「第1回別府アナログゲーム会」
第4週23(祝)→「第9回NAGO1日ボードゲームデイ」

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「ノイシュヴァンシュタイン城拡張 シークレット」!

あの「ノイシュヴァンシュタイン城」の待望の拡張セットです…!
発売を知った瞬間、よく内容を確認しもせずに、
もうノールック・パスならぬノールック・ポチッで予約しました。
手元に届いて、開封するのが楽しみですね。( ̄▽ ̄*)



▲「たたらばと森」!

植林」と「伐採」によって"森を管理するゲーム"という珍しさと、
81個もの木製コマというコンポーネントに惹かれて、
こちらも思わず予約していました。
やはり箱を開けるのが楽しみでなりません…!



さて今月は……

12月4日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第22回」を開催します。

また、当初は18日と告知しましたが、変更しまして…、

12月11日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第23回」を開催します。

どうぞ、お楽しみに!



2016年12月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲
[06(日)北九州ボードゲーム交流会#101]
[13(日)宇佐ロップイヤーズ#20]
[20(日)別府]
[23(水・祝)NAGO1日ボードゲームデイ#8]
[27(日)宇佐ロップイヤーズ#21]



★11月!!!!!!!!!!!

2015年10月末にスタートした大分県宇佐市でのオープン会も、
2016年11月をもって第20回を数えました。

来年からは月イチ開催に縮小する予定ですが、
これからも一歩一歩、進んで参ります!


さて、11月に印象的だったタイトルは……


▲ドラフトゲーム「トレジャーハンター」!

欲しいカードを必死に確保しつつ、
いらないカードは他のプレイヤーに押し付けて、
それでもビミョーに計算通りにいかない…!

みんなの思惑がぶつかり合うように設計されているゲームで、
そこかしこから悲鳴や歓喜の声が聞こえてきます。

わりとシンプルなルールで、6人プレイまでに対応していて、
扱いやすいタイトルだと思いました。

ただ、全体的に思惑通りにはいきにくいですので、
初めから"そういうものだ"と割り切ってプレイしないと、
後味がスッキリしないというか、
なんだかモヤモヤなプレイ感になりがちです。

星屑は、
自分の方向性を決めて、その道を突っ走って、
大成功よっしゃー!!!
or
大失敗ぎゃあああああ!!!
…という、三振かホームランかプレイを楽しんでいます。( ̄▽ ̄*)



★12月!!!!!!!!!!!!

続く12月の星屑の予定は、

第1週4(日)→「宇佐ロップイヤーズ第22回」
第2週11(日)→「宇佐ロップイヤーズ第23回」
第3週17(土)→「第1回別府アナログゲーム会」
第4週23(祝)→「第9回NAGO1日ボードゲームデイ」

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「ノイシュヴァンシュタイン城拡張 シークレット」!

あの「ノイシュヴァンシュタイン城」の待望の拡張セットです…!
発売を知った瞬間、よく内容を確認しもせずに、
もうノールック・パスならぬノールック・ポチッで予約しました。
手元に届いて、開封するのが楽しみですね。( ̄▽ ̄*)



▲「たたらばと森」!

植林」と「伐採」によって"森を管理するゲーム"という珍しさと、
81個もの木製コマというコンポーネントに惹かれて、
こちらも思わず予約していました。
やはり箱を開けるのが楽しみでなりません…!



さて今月は……

12月4日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第22回」を開催します。

また、当初は18日と告知しましたが、変更しまして…、

12月11日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第23回」を開催します。

どうぞ、お楽しみに!



2016年12月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/12/01 00:01】 | 活動報告(月別) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可