RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」

「拡張:シークレット」




★開封

ノイシュ城o-1-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封してみましょう!


★箱の外観

ノイシュ城o-1-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

どうやら、お城の一室みたいですね。
"シークレット"というタイトルにふさわしい雰囲気が漂ってます。

ノイシュ城o-1-04
▲箱のウラ

なにやらタイル類が増えるようですが…?

ノイシュ城o-1-02
▲箱の側面

だいぶコンパクトな拡張ですので、
本体の箱には簡単に収まりそうです。



★箱をオープン!

ノイシュ城o-1-05
▲1発目のルルブを取ると…、

ノイシュ城o-1-06
▲その下からはタイル台紙が出てきました。

ノイシュ城o-1-07
▲小さなパーツだけ、袋に入っています(中央)。

ノイシュ城o-1-08
▲最後は「シティビルダー」の宣伝!

同じ作者さんのタイトルで、
こちらは名前の通り、街をつくるゲームです。

点数計算が少しややこしいですが、
ぼくの好きなタイルゲームの一つだったりします。( ̄▽ ̄*)



★タイル抜き!

それでは、5枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ノイシュ城o-1-09
▲はい、完了…!

ノイシュ城o-1-10
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□■□易

ウラ面にキズが入ると、ランダム性が失われますので、
このタイルはじっくりと抜きました!



★内容物

ノイシュ城o-1-11
ルールブック(日本語・全4ページ)
▲追加要素だけですので、内容は少なめです。

ノイシュ城o-1-12
早見表カード×4枚
▲新要素コミのサマリーです。アップグレードって感じですね。

ノイシュ城o-1-13
大手門タイル×4色

本体の「ロビータイル」と差し替えることができる新要素。
このタイルの中央から、自分のお城を広げていきます。

ノイシュ城o-1-14
お堀タイル×9枚

大手門タイルから伸ばすことができる、ヒトコトでいうと"枠"です。

ノイシュ城o-1-15
▲1枚5,000マルクで、大手門から伸ばし、ボーナス得点を狙えます。

イメージとしては、
部屋を配置できるスペースが限られる代わりに、
ボーナス得点GETのチャンスを得るって感じでしょうか。

ノイシュ城o-1-19
秘密の通路タイル×3種・各4枚

これで部屋と部屋をつなぐと、ボーナス得点だとか。

ノイシュ城o-1-16
部屋タイル(広い方)

ノイシュ城o-1-17
部屋タイル(狭い方)

ノイシュ城o-1-18
▲新たに追加された部屋タイルには、
〈白鳥アイコン〉がついています。

そして…、

ノイシュ城o-1-20
白鳥トークン×5色(全40枚)

白鳥トークンは、白鳥アイコンの部屋を購入するときにもらえて、
マルクに換金したり、ゲーム終了まで残して得点にしたりできます。

ノイシュ城o-1-21
王様の歓心タイル×4枚

新要素の白鳥やお堀に関するものが増えました。



★コメント

やっと来ましたね!

星屑的に去年のベスト3だった「ノイシュヴァンシュタイン城」の、
待望の拡張です!!!

大きな追加要素は、
お堀」と「秘密の通路」くらいですので、
すんなりと本体に投入できそうな感じ。( ̄▽ ̄*)

本体の「ノイシュヴァンシュタイン城」については、
以下の記事をご覧いただけたらと思います。

紹介
プレイ記1
プレイ記2
プレイ記3





記事を閉じる▲


★箱の外観

ノイシュ城o-1-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

どうやら、お城の一室みたいですね。
"シークレット"というタイトルにふさわしい雰囲気が漂ってます。

ノイシュ城o-1-04
▲箱のウラ

なにやらタイル類が増えるようですが…?

ノイシュ城o-1-02
▲箱の側面

だいぶコンパクトな拡張ですので、
本体の箱には簡単に収まりそうです。



★箱をオープン!

ノイシュ城o-1-05
▲1発目のルルブを取ると…、

ノイシュ城o-1-06
▲その下からはタイル台紙が出てきました。

ノイシュ城o-1-07
▲小さなパーツだけ、袋に入っています(中央)。

ノイシュ城o-1-08
▲最後は「シティビルダー」の宣伝!

同じ作者さんのタイトルで、
こちらは名前の通り、街をつくるゲームです。

点数計算が少しややこしいですが、
ぼくの好きなタイルゲームの一つだったりします。( ̄▽ ̄*)



★タイル抜き!

それでは、5枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ノイシュ城o-1-09
▲はい、完了…!

ノイシュ城o-1-10
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□■□易

ウラ面にキズが入ると、ランダム性が失われますので、
このタイルはじっくりと抜きました!



★内容物

ノイシュ城o-1-11
ルールブック(日本語・全4ページ)
▲追加要素だけですので、内容は少なめです。

ノイシュ城o-1-12
早見表カード×4枚
▲新要素コミのサマリーです。アップグレードって感じですね。

ノイシュ城o-1-13
大手門タイル×4色

本体の「ロビータイル」と差し替えることができる新要素。
このタイルの中央から、自分のお城を広げていきます。

ノイシュ城o-1-14
お堀タイル×9枚

大手門タイルから伸ばすことができる、ヒトコトでいうと"枠"です。

ノイシュ城o-1-15
▲1枚5,000マルクで、大手門から伸ばし、ボーナス得点を狙えます。

イメージとしては、
部屋を配置できるスペースが限られる代わりに、
ボーナス得点GETのチャンスを得るって感じでしょうか。

ノイシュ城o-1-19
秘密の通路タイル×3種・各4枚

これで部屋と部屋をつなぐと、ボーナス得点だとか。

ノイシュ城o-1-16
部屋タイル(広い方)

ノイシュ城o-1-17
部屋タイル(狭い方)

ノイシュ城o-1-18
▲新たに追加された部屋タイルには、
〈白鳥アイコン〉がついています。

そして…、

ノイシュ城o-1-20
白鳥トークン×5色(全40枚)

白鳥トークンは、白鳥アイコンの部屋を購入するときにもらえて、
マルクに換金したり、ゲーム終了まで残して得点にしたりできます。

ノイシュ城o-1-21
王様の歓心タイル×4枚

新要素の白鳥やお堀に関するものが増えました。



★コメント

やっと来ましたね!

星屑的に去年のベスト3だった「ノイシュヴァンシュタイン城」の、
待望の拡張です!!!

大きな追加要素は、
お堀」と「秘密の通路」くらいですので、
すんなりと本体に投入できそうな感じ。( ̄▽ ̄*)

本体の「ノイシュヴァンシュタイン城」については、
以下の記事をご覧いただけたらと思います。

紹介
プレイ記1
プレイ記2
プレイ記3




【2016/12/11 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 ノイシュヴァンシュタイン城  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可