RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

さて、1月開催といえば!
恒例の"タンブリンダイス大会"ですよね!



★朝ごはん

北九州ボードゲーム交流会さんへは、
同じ大分県勢KENさんと一緒に行くことが多い私星屑ですが、
この日も車一台に乗り合わせて、北九州市門司区を目指しました!

その途中、「コメダ珈琲店」にて…、

170108北九州-01
▲ウワサの「チョコノワール」で朝ごはん!

これマジで美味しかったです!!
まさかパイの中にまでチョコが染み込んでいるとは…!

腹が減っては…っていいますからね。
これでタンブリンダイス大会もバッチリでしょう!( ̄▽ ̄*)



★タンブリンダイス大会

と、いうわけで"タンブリンダイス大会"です!

170108北九州-02
▲今年も、また豪華な賞品の数々…!

確か昨年の参加者は44名だったと記憶していますが、

今年の参加者は、なんと76名

完全に一大イベントです…!

そして、
その76名の中で1位の栄冠に輝いたのが…、

170108北九州-03
八幡西区在住の春希(はるき)でした!

大会初参加で初優勝を飾った春希に、
ちょっとインタビューをしてみましたので、
その模様を掲載してみたいと思います。

-優勝おめでとうございます!

春希
いや、もう、自分がいちばん驚いてます。びっくりです



-勝因は、ズバリ何だったと思いますか?

春希
勝因は…2つあったと思います。しっかり"3倍ゾーン"を狙えたことと、あとは出目の良さですね



-それでは、勝因について1つずつ聞いてみましょう。
-狙いは4倍ゾーンではなく、あえての3倍ゾーンだったんですか?

春希
はい。第1試合のときに、無理に4倍ゾーンを狙いにいって、痛い目を見て…



-"痛い目"…とは?

春希
ボード上にダイスが残らなかったり、残っても撃ち落とされたり、まったく良いことがなかったんです



-それで、作戦を切り替えていったわけですね。

春希
そうです。第2試合からは、3倍ゾーンだけを見てダイスを転がしました



-確かに、第3試合なんかは、ほとんどのダイスを3倍ゾーンに集めていましたね。

春希
1つだけ4倍ゾーンに落ちましたが、あれはたまたまです

170108北九州-04
▲第3試合・第1ラウンド

170108北九州-05
▲第3試合・第2ラウンド


-第1試合が44点。第2試合が85点。第3試合が111点…と尻上がりの展開。作戦変更が功を奏しましたね!

春希
出目の良さにも助けられました



-その"出目の良さ"ですが、なにか秘訣でもあったんですか?

春希
「(他のプレイヤーを)妨害しようとかは全く考えずに、無心でダイスを転がしたのが良かったのかもしれません



-それだけですか?

春希
あとは、そうですね。タンブリンダイス大会の直前にプレイしたダンジョンクエストで、あまりにも不運が続いたので、何か見えない力が帳尻を合わせてくれたのかもしれませんね(笑)

170108北九州-07
▲ダンクエでは、まっ先に死んでしまった春希の図…。


-「タンブリンダイス」をプレイする上で、いちばん大事なことは何だと思いましたか?

春希
一個一個のダイスを丁寧に扱うこと…でしょうか。なんといっても、自分の第2試合は、1位から3位までのスコアが85点・84点・83点という大接戦でした。1倍ゾーンに1の出目でもいいので、必ずボード上にダイスを残しておくことが、勝ちにつながると思います



-そして見事に勝って、賞品は日本酒を選びましたね。

春希
最後の最後までスペアリブと悩みましたが、やっぱり大好きなお酒にしました



-さっそく祝杯をあげられますね!

春希
何か良いことがあった日に、ちびちびいただきます



-最後に、来年の大会へ向けての意気込みをお願いします!

春希
えっと、来年の大会でもダイスの出目に恵まれるように、これから1年、日頃から良い行いを心がけて過ごしたいと思います



-ありがとうございました!



なお、私星屑15点12点29点の合計56点
春希240点の4分の1にも満たない戦績で…。

星屑「1年間、修行した結果がこれだよ!」

しーぷ「ま、また来年がんばろう…!」←合計110点台

ちなみに、

170108北九州-17
しーぷボードゲーム雑誌を、
(なんとファミリーゲームズさんのパンフ付き!)

170108北九州-18
星屑連装砲くんスリッパを、それぞれいただきました!



★デッド・マンズ・ドロー

タンブリンダイス大会の待ち時間でプレイしていたのが、

170108北九州-06
iPad版の「デッド・マンズ・ドロー」。

基本的に、iPadでボードゲームはしない星屑ですが、
こういうときは本当に便利だと思いました!



★ダンジョンクエスト・クラシック

タンブリンダイス大会の前にプレイしていたのが、
大会の賞品の1つにもなっていた…、

170108北九州-16
▲「ダンジョンクエスト・クラシック」!

星屑が全ボードゲームの中で2番目に好きなタイトルです!!

フジイさんにもご参加いただいて、
春希しーぷ、そして星屑の4人でプレイしました!


ゲームは、
まず、序盤からダメージを蓄積していた春希が、
飛び出す槍」によってダメ押しされてしまい、まっ先に死亡


春希「扉カードを引いたらどうなるんですか?」

星屑「何事もなく扉が開くことが多いよ」
星屑「まれによく槍が飛び出してきたりする程度で」


なんて会話があった直後の悲劇でした…( ̄▽ ̄;)

さらに、この日の扉は荒れ模様で…、

170108北九州-08
しーぷ合計3発もの槍を受けて死亡!!!

ダンクエ」は何度も何度もプレイしている星屑ですが、
ここまで槍が活躍するのは初めて見ました…!

170108北九州-09
星屑はというと、珍しく宝物庫でお宝をゲットして…、

その帰り道。

170108北九州-10
ゴールまであと2マスというところで、行き止まり…!
▲その上、モンスターの襲撃に遭い、深手を負ってしまいます…。

170108北九州-11
▲最後は「巨大ムカデ」のトドメの一撃により死亡…!

ただ1人残ったフジイさんは、
小額の金貨を抱えて、あとは逃げ切れば勝利でしたが…、

170108北九州-12
▲これまた、あと2マスというところで部屋タイルに恵まれず、
▲あえなくタイムオーバー…。

170108北九州-13
▲さすがは死亡率9割を誇る「ダンクエ」!
▲今回も見事に冒険者たちを全滅に追い込んで見せました…!



★晩ごはん

そんなこんなでボードゲームを堪能した帰り道、
北九州といえば…の、「資さんうどん」に寄って…、

170108北九州-14
牛とじ丼貝汁

170108北九州-15
おでん

おいしい晩ごはんを食べました!



やっぱりタンブリングダイス大会は最高ですね!
今回も、すばらしい1日でした…!

teniさん、北九州の皆さん、
どうぞ今年もよろしくお願いします!


記事を閉じる▲


★朝ごはん

北九州ボードゲーム交流会さんへは、
同じ大分県勢KENさんと一緒に行くことが多い私星屑ですが、
この日も車一台に乗り合わせて、北九州市門司区を目指しました!

その途中、「コメダ珈琲店」にて…、

170108北九州-01
▲ウワサの「チョコノワール」で朝ごはん!

これマジで美味しかったです!!
まさかパイの中にまでチョコが染み込んでいるとは…!

腹が減っては…っていいますからね。
これでタンブリンダイス大会もバッチリでしょう!( ̄▽ ̄*)



★タンブリンダイス大会

と、いうわけで"タンブリンダイス大会"です!

170108北九州-02
▲今年も、また豪華な賞品の数々…!

確か昨年の参加者は44名だったと記憶していますが、

今年の参加者は、なんと76名

完全に一大イベントです…!

そして、
その76名の中で1位の栄冠に輝いたのが…、

170108北九州-03
八幡西区在住の春希(はるき)でした!

大会初参加で初優勝を飾った春希に、
ちょっとインタビューをしてみましたので、
その模様を掲載してみたいと思います。

-優勝おめでとうございます!

春希
いや、もう、自分がいちばん驚いてます。びっくりです



-勝因は、ズバリ何だったと思いますか?

春希
勝因は…2つあったと思います。しっかり"3倍ゾーン"を狙えたことと、あとは出目の良さですね



-それでは、勝因について1つずつ聞いてみましょう。
-狙いは4倍ゾーンではなく、あえての3倍ゾーンだったんですか?

春希
はい。第1試合のときに、無理に4倍ゾーンを狙いにいって、痛い目を見て…



-"痛い目"…とは?

春希
ボード上にダイスが残らなかったり、残っても撃ち落とされたり、まったく良いことがなかったんです



-それで、作戦を切り替えていったわけですね。

春希
そうです。第2試合からは、3倍ゾーンだけを見てダイスを転がしました



-確かに、第3試合なんかは、ほとんどのダイスを3倍ゾーンに集めていましたね。

春希
1つだけ4倍ゾーンに落ちましたが、あれはたまたまです

170108北九州-04
▲第3試合・第1ラウンド

170108北九州-05
▲第3試合・第2ラウンド


-第1試合が44点。第2試合が85点。第3試合が111点…と尻上がりの展開。作戦変更が功を奏しましたね!

春希
出目の良さにも助けられました



-その"出目の良さ"ですが、なにか秘訣でもあったんですか?

春希
「(他のプレイヤーを)妨害しようとかは全く考えずに、無心でダイスを転がしたのが良かったのかもしれません



-それだけですか?

春希
あとは、そうですね。タンブリンダイス大会の直前にプレイしたダンジョンクエストで、あまりにも不運が続いたので、何か見えない力が帳尻を合わせてくれたのかもしれませんね(笑)

170108北九州-07
▲ダンクエでは、まっ先に死んでしまった春希の図…。


-「タンブリンダイス」をプレイする上で、いちばん大事なことは何だと思いましたか?

春希
一個一個のダイスを丁寧に扱うこと…でしょうか。なんといっても、自分の第2試合は、1位から3位までのスコアが85点・84点・83点という大接戦でした。1倍ゾーンに1の出目でもいいので、必ずボード上にダイスを残しておくことが、勝ちにつながると思います



-そして見事に勝って、賞品は日本酒を選びましたね。

春希
最後の最後までスペアリブと悩みましたが、やっぱり大好きなお酒にしました



-さっそく祝杯をあげられますね!

春希
何か良いことがあった日に、ちびちびいただきます



-最後に、来年の大会へ向けての意気込みをお願いします!

春希
えっと、来年の大会でもダイスの出目に恵まれるように、これから1年、日頃から良い行いを心がけて過ごしたいと思います



-ありがとうございました!



なお、私星屑15点12点29点の合計56点
春希240点の4分の1にも満たない戦績で…。

星屑「1年間、修行した結果がこれだよ!」

しーぷ「ま、また来年がんばろう…!」←合計110点台

ちなみに、

170108北九州-17
しーぷボードゲーム雑誌を、
(なんとファミリーゲームズさんのパンフ付き!)

170108北九州-18
星屑連装砲くんスリッパを、それぞれいただきました!



★デッド・マンズ・ドロー

タンブリンダイス大会の待ち時間でプレイしていたのが、

170108北九州-06
iPad版の「デッド・マンズ・ドロー」。

基本的に、iPadでボードゲームはしない星屑ですが、
こういうときは本当に便利だと思いました!



★ダンジョンクエスト・クラシック

タンブリンダイス大会の前にプレイしていたのが、
大会の賞品の1つにもなっていた…、

170108北九州-16
▲「ダンジョンクエスト・クラシック」!

星屑が全ボードゲームの中で2番目に好きなタイトルです!!

フジイさんにもご参加いただいて、
春希しーぷ、そして星屑の4人でプレイしました!


ゲームは、
まず、序盤からダメージを蓄積していた春希が、
飛び出す槍」によってダメ押しされてしまい、まっ先に死亡


春希「扉カードを引いたらどうなるんですか?」

星屑「何事もなく扉が開くことが多いよ」
星屑「まれによく槍が飛び出してきたりする程度で」


なんて会話があった直後の悲劇でした…( ̄▽ ̄;)

さらに、この日の扉は荒れ模様で…、

170108北九州-08
しーぷ合計3発もの槍を受けて死亡!!!

ダンクエ」は何度も何度もプレイしている星屑ですが、
ここまで槍が活躍するのは初めて見ました…!

170108北九州-09
星屑はというと、珍しく宝物庫でお宝をゲットして…、

その帰り道。

170108北九州-10
ゴールまであと2マスというところで、行き止まり…!
▲その上、モンスターの襲撃に遭い、深手を負ってしまいます…。

170108北九州-11
▲最後は「巨大ムカデ」のトドメの一撃により死亡…!

ただ1人残ったフジイさんは、
小額の金貨を抱えて、あとは逃げ切れば勝利でしたが…、

170108北九州-12
▲これまた、あと2マスというところで部屋タイルに恵まれず、
▲あえなくタイムオーバー…。

170108北九州-13
▲さすがは死亡率9割を誇る「ダンクエ」!
▲今回も見事に冒険者たちを全滅に追い込んで見せました…!



★晩ごはん

そんなこんなでボードゲームを堪能した帰り道、
北九州といえば…の、「資さんうどん」に寄って…、

170108北九州-14
牛とじ丼貝汁

170108北九州-15
おでん

おいしい晩ごはんを食べました!



やっぱりタンブリングダイス大会は最高ですね!
今回も、すばらしい1日でした…!

teniさん、北九州の皆さん、
どうぞ今年もよろしくお願いします!

【2017/01/11 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|


アゴ
あけましておめでとうございます!

賞品付きのタンブリンダイス大会面白そうですね(´ω` )/
やはり賞品があるだけで盛り上がりが変わりそうですw

>>アゴさん
星屑トランペッター
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

タンブリンダイス大会、面白かったです!!

賞品は参加者の持ち寄りなんですが、
ボードゲームや書籍や飲食物や、
果てはバズーカ砲(!)まであって…、
成績順での受け取りの時間も、
かなり盛り上がっていました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

賞品付きのタンブリンダイス大会面白そうですね(´ω` )/
やはり賞品があるだけで盛り上がりが変わりそうですw
2017/01/11(Wed) 08:35 | URL  | アゴ #-[ 編集]
>>アゴさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

タンブリンダイス大会、面白かったです!!

賞品は参加者の持ち寄りなんですが、
ボードゲームや書籍や飲食物や、
果てはバズーカ砲(!)まであって…、
成績順での受け取りの時間も、
かなり盛り上がっていました!
2017/01/11(Wed) 11:41 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可