RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
TCG「カードファイト!!ヴァンガード」




星屑のヴァンガード講座その2(5/5)

前回:ヴァンガード講座その2(4/5)
今回:ヴァンガード講座その2(5/5)←いまココ


ファイトは終盤に入り、
お互い必死の攻防を続けています…!



★10ターン目(しーぷのターン)

しーぷ「超越はスキップして、メインフェイズ!」
しーぷカポイルをコール!」

V講座-2-5-01
▲このターン、しーぷは超越しませんでした。

星屑「(コストが払えなかったのかな…?)」

超越するためには、
手札からグレードの合計が3以上になるように、
カードを捨てなければなりません。


都合よく「グレード3」のカードが1枚でもあればいいですが、
手札が少なかったり、「グレード0」ばかりだったりすると、
超越は難しいものとなってしまうわけです…。

しーぷフレイム・オブ・ビクトリーのブーストをつけて、」
しーぷグルグウィントでヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-02
しーぷの1回目のアタック!
▲パワーは…1500011000

星屑「(これなら完全ガードを使うまでもないな…)」

星屑乱ちゃんでガード!」
星屑「そして長曽祢でインターセプト!!」

V講座-2-5-03
▲これでパワーは1500026000

もしツインドライブ!!が2枚ともトリガーでパワー+10000されても、
2500026000で、このアタックは届きません…!

しーぷ「守りが堅い…!」

しーぷ「とりあえずツインドライブ!!

V講座-2-5-04
▲トリガーは無し…ですが、

星屑「(また完全ガードしーぷの手に…!)」

しーぷ「これはヒットしなかたけど…、」

しーぷ「後衛のゴボルドゥクのブーストをつけて、」
しーぷ「前衛のゴボルドゥクたぬさんにアタック!」

星屑たぬきに来たか…!」

V講座-2-5-05
しーぷの2回目のアタック!!
▲パワーは140009000です…!

これ、もしヴァンガードの「小狐丸」にアタックしていたら、
パワーは1400011000ですので、
星屑が出すシールドは5000で済みました。

ところが…、

星屑シールド10000でガード…!」

同田貫正国」にアタックしたことで、
パワーは140009000になり、シールド5000では足りず、
星屑シールド10000を出さなければならなくなったのです…!

V講座-2-5-06
▲これでパワーは1400019000
星屑、なんとかガード成功…。

このように、
シールド5000でも多く相手にカードを消費させることが、
相手を追い込み、勝利をたぐり寄せることにつながります…!

しーぷ「ラスト!」

しーぷキマルクスのブーストをつけて、」
しーぷカポイルたぬさんにアタック!」

星屑「これもガード!!」

V講座-2-5-07
しーぷの3回目のアタック!!!
▲パワーは1600019000になり、アタックはヒットしませんでした。

このように、
相手が必死に守っているユニットを、
執拗に攻めていく
のも効果的な戦い方です。

たくさんガードさせて、手札を消費させてから、
満を持して本丸のヴァンガードを攻略する!!


ファイト中は、相手側の中心となっているユニットを見極めて、
しっかりと急所をついていきたいものですね…!



★9ターン目(星屑のターン)

①スタンドフェイズ
②ドローフェイズ

星屑スタンド・アンド・ドロー!」

V講座-2-5-08
▲4体のユニットをスタンドして、
▲引いたカードは「物吉貞宗」でした!

この「物吉貞宗」を1枚だけ、
タイトルトライアルデッキ「刀剣乱舞-ONLINE-」に投入したのが、
いま星屑が使っているデッキです。
(ちなみに「後藤藤四郎」1枚と入れ替えています)



③ライドフェイズ

・ストライドステップ

星屑「ストライド・ジェネレーション!」

V講座-2-5-09
星屑は「今剣」をコストにして、「髭切」を超越しました!

今剣」は「グレード1」のカードですが、
スキルにより、超越のコストにするときだけ「グレード3」になれて、
これ1枚だけで超越のコストを支払うことができます…!

星屑「そして、小狐超越ボーナス発動!」

星屑カウンターブラスト①を支払って…、」

V講座-2-5-10
▲めくったカードは「グレード2」の「長曽祢虎徹」。

いまのところ前衛要員は揃っていますので、
必須っていうわけではないですが…、

下に戻して、次に引いたカードがトリガーだったら切ないですので…、
ここは上に戻して、そのままもらっておきましょう。

V講座-2-5-11
▲最後にソウルチャージ①をして、
▲「小狐丸」のスキルが全て解決されました。



④メインフェイズ

左列・前衛に「和泉守兼定」をコールし、
中央・後衛に「後藤藤四郎」をコールして…、

ユニット6体のフルメンバーでバトルフェイズに臨みます!

なんとか、このターンで決めてしまいたいところ…!



⑤バトルフェイズ

・1回目のアタック

星屑後藤のブーストをつけて、」
星屑たぬきでヴァンガードにアタック!」

星屑真剣必殺でパワー+3000!」

V講座-2-5-12
▲パワーは2000011000ですが…、

しーぷキュアラブルでガード!」

V講座-2-5-13
▲これでパワーは2000021000になり、
しーぷのガードが成功しました。


・2回目のアタック

星屑後藤のブーストをつけて、」
星屑髭切でヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-14
▲パワーは3400011000トリプルドライブ!!!があります!

しーぷキャンディス完全ガード!!」

V講座-2-5-15
しーぷ完全ガードにより、この「髭切」のアタックはヒットしません。

星屑「(この完ガは、さっきのドライブチェックでめくってたヤツやね)」
星屑「(これでもう、しーぷのシールドはほとんど残っていないはず…!)」

星屑トリプルドライブ!!!

星屑「ファースト!」

星屑「……!」

V講座-2-5-16
▲1枚目はスタンドトリガー

星屑「スタンドトリガーゲットォォォ!」
星屑たぬきをスタンドさせて、パワー+5000!!」

星屑「セカンド!!」

V講座-2-5-17
▲めくったカードはクリティカルトリガー!!

星屑「キターーーーー!!!」
星屑「効果はすべてたぬきに!!」

星屑「サード!!!」

V講座-2-5-18
▲めくったカードは「グレード3」の「小狐丸」!!!

髭切」のスキルが発動して、
髭切」自身とリアガード1体のパワー+5000です!

星屑「これもたぬき+5000で!!!」


・3回目のアタック

星屑「俺のたぬきにパワー+50003回も乗せることができた…!」

星屑「これはもう実質優勝とすら言えるけど、」
星屑「とりあえず、やることはやっておこうかね!」

星屑たぬきでヴァンガードに単独アタック!」

星屑「トリガーでパワー+15000&クリティカル+1!!」
星屑「さらに真剣必殺でパワー+3000!!!」

V講座-2-5-19
▲合計パワーは2700011000!!
▲ヒットすれば2ダメージが入ります…!

星屑「どうだっ!?」

しーぷグルグウィントスキル発動!!」

星屑グルグウィントのスキル…あ、そっか!」
星屑「あのスキルを持ってたんだった…!」

V講座-2-5-20
▲「グルグウィント」のスキルは、
カウンターブラスト①ソウルブラスト①を支払うことで、
山札からガーディアンをコールできるというもの…!

カウンターブラスト」は、
例の、ダメージゾーンの表のカードを裏にすることですが、

ソウルブラスト」は、
ヴァンガードの下のカード(=これを"ソウル"といいます)を、
ドロップゾーンに置くこと
によって支払うコストです。

ソウルブラスト①」の場合、
ヴァンガードの下のカード1枚をドロップゾーンに置きます。

しーぷ「山札の上から4枚見て…、」
しーぷ「その中から1枚を選んでガーディアンサークルにコール!」

V講座-2-5-21
▲コールされたユニットは「ゴボルドゥク」で、
▲そのシールド5000が加算され、合計16000…。

しーぷ「そしてカポイルでインターセプト!」

しーぷ「ここでカポイルスキルが発動して、」
しーぷ「インターセプトしたとき、シールド+10000!!」

V講座-2-5-22
▲これで合計パワー2700031000!!!

星屑「このたぬきの会心の一撃を防いだ…だと…!?」


・4回目のアタック

星屑「けど、まだ2振りの刀剣男士が残ってる…!」

星屑堀川くんのブーストをつけて、」
星屑兼さんでヴァンガードにアタック!!」

星屑兼さんがブーストされたとき、スキルが発動して…、」
星屑ソウルブラスト①を支払うことで、」
星屑「兼さんのパワー+3000!」
星屑「さらに、このバトル終了時、」
星屑「後衛の堀川くん手札に戻る!!」

V講座-2-5-23
ソウル(=ヴァンガードの下)のカードを1枚ドロップすることで、
▲「和泉守兼定」のパワーが+3000されて、
▲これこそ勝負を決める一閃になるかと思いきや…、

しーぷグルグウィントのスキル発動!」

しーぷ「山札の上から4枚を見て1枚をコール!!」

V講座-2-5-24
シールド10000の「グレード0」がコールされてしまい、
▲合計パワーは1900021000…!

しーぷ「なんとか守りきれた!!」

星屑「さすがグルグウィント…なんてしぶとさだ…!」

攻撃のターンでは、
仲間を呼ぶことで火力を増やし
守備のターンでは、
仲間を呼ぶことで守りを固める…。

ゴールドパラディン」の上位騎士「グルグウィント」は、
敵に回すと本当に厄介なユニットですね…!


星屑堀川くんは手札へ…」

V講座-2-5-25
▲「和泉守兼定」のスキルにより、
▲「堀川国広」は星屑の手札に戻ります。

これで、
次のしーぷのターンにガーディアンとしてコールすることも、
次の星屑のターンにリアガードとしてコールし、スキルを使うことも、
自由自在となったわけです!

手札1枚の差が勝敗を分けることも多いヴァンガでは、
こういった"手札に戻す"スキルは何かと重宝します…!



⑥エンドフェイズ

V講座-2-5-26
星屑は「髭切」をGゾーンに表で置いて…、

ターンをしーぷに渡しました。



★12ターン目(しーぷのターン)

しーぷレイブレス超越!!」

しーぷキマルクスを後衛から前衛に移動!」

V講座-2-5-27
しーぷは、このターンは超越に成功し、
▲後衛の「グレード1」の「キマルクス」を前衛に出してきました。

キマルクス」はパワー8000ですので、
このままでは星屑のどの前衛ユニットにも届きませんが…、

しーぷフレイム・オブ・ビクトリースキル発動!」
しーぷ「自身をソウルに置くことで、他のユニット1体のパワー+3000!」

しーぷフレイム・オブ・ビクトリーソウルへ…、」
しーぷ「そしてキマルクスのパワー+3000!!」

V講座-2-5-28
▲「グレード0」の「フレイム・オブ・ビクトリー」のソウルインと引き換えに、
▲「キマルクス」のパワーを11000にして…、
▲これで「キマルクス」も堂々とバトルに参戦できるようになりました!

しーぷヴァンガードでヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-29
しーぷの1回目のアタック!
▲パワーは2600011000

デッキにヒールトリガーが1枚も残っていない星屑は、
ここを是が非でもガードしないと、
もししーぷクリティカルトリガーを出されてしまった場合、
敗北が確定してしまいますので…、

星屑不動完全ガード!!」

V講座-2-5-30
星屑完全ガードの「不動行光」をコールし、
▲コストとして手札1枚をドロップすることで、
▲このアタックをヒットさせなくしました…!

しーぷトリプルドライブ!!!

しーぷ「ファースト・チェック!」
しーぷ「セカンド・チェック!!」

V講座-2-5-31
▲2枚目にめくったカードは完全ガード!!

なんというか、ほんとしぶとい感じですね…!

しーぷ「サード・チェック!!!」

V講座-2-5-32
▲トリガーは無し…。

しーぷ「うーん、トリガーに恵まれない…!」

しーぷ「次は、キマルクスでヴァンガードにアタック!」

星屑薬研でガード!」

V講座-2-5-33
しーぷの2回目のアタックは、
▲パワー1100021000

しーぷゴボルドゥクのブーストをつけて、」
しーぷゴボルドゥクでヴァンガードにアタック!!」

星屑「これもガード!!」

V講座-2-5-34
しーぷの3回目のアタックは、
▲パワー1400021000!!

しーぷここまでかぁ…!



★13ターン目(星屑のターン)

星屑ファイナル・ターン!

しーぷ「ああ、これは守れる気がしない…!」

①スタンドフェイズ
②ドローフェイズ

星屑「俺のスタンド・アンド・ドロー!」

V講座-2-5-35
▲5体のユニットをスタンドさせて、
▲引いたカードは「今剣」!



③ライドフェイズ

・ストライドステップ

星屑髭切超越!」

V講座-2-5-36
▲「グレード3」のカード1枚をコストに、
星屑は「髭切」に超越しました!

ここで「小狐丸」の超越ボーナスを発動できますが、
星屑のダメージゾーンの表のカードは残り1枚で、
カウンターブラスト1枚ぶんしか使えませんので…、

カウンターブラストは「小狐丸」には使わず、
堀川国広」のスキルに回すことにします。



④メインフェイズ

・「堀川国広」の登場時スキル

V講座-2-5-37
▲「堀川国広」がリアガードサークルに登場したとき、
カウンターブラスト①を支払うことで、
▲「堀川国広」自身のパワーを+4000して、
ソウルチャージ①をします。



⑤バトルフェイズ

・1回目のアタック

星屑「俺のたぬきグルグウィントにアタック!!」

V講座-2-5-38
▲パワーは2000011000ですが…、

しーぷ「…仕方ない、」

しーぷノーガード!!

星屑良い覚悟だ…!

しーぷ5ダメージを受けていますので、
ダメージチェックヒールトリガーをめくらないと、
敗北してしまいます…!

しーぷダメージチェック!!

しーぷ……!

V講座-2-5-39
▲めくったカードはドロートリガー…。

V講座-2-5-40
▲これでしーぷ6ダメージ目となり…、

しーぷ私の負け…!
しーぷ「ありがとうございました!」

星屑めっちゃしぶとい良いファイトだった!
星屑「ありがとうございました!」

V講座-2-5-41
▲最終ターンのしーぷの手札はこちら。

シールド50002枚出せば、
同田貫正国」のアタックは防げていましたが、
そうすると、完全ガードコスト(=手札1枚)が払えなくなり…、

結局、最後は、
ノーガードヒールトリガーに賭けるしかなかったわけですね…!



…というわけで、
今回はスキルを使ってのファイトを進めて参りました!

ゴールドパラディン」は、
手軽に仲間を呼んで、みんなでパワーアップ!

刀剣乱舞」は、
刀剣男士それぞれの個性が光る!

二者二様?のプレイスタイルを、
ご覧いただけたかと思います。

V講座-2-5-42

次回、またヴァンガの記事を書くときには、
2つのデッキを、ちょっと改造してみてから、
もっとそれぞれの特長が出るようなファイト
心がけていきたいですね。( ̄▽ ̄*)

基本的に「ボードゲーム」のブログですが、
たまーに「カードゲーム」の記事も書きますので、
どうぞ、どちらもよろしくお願いします…!



次回:




記事を閉じる▲


ファイトは終盤に入り、
お互い必死の攻防を続けています…!



★10ターン目(しーぷのターン)

しーぷ「超越はスキップして、メインフェイズ!」
しーぷカポイルをコール!」

V講座-2-5-01
▲このターン、しーぷは超越しませんでした。

星屑「(コストが払えなかったのかな…?)」

超越するためには、
手札からグレードの合計が3以上になるように、
カードを捨てなければなりません。


都合よく「グレード3」のカードが1枚でもあればいいですが、
手札が少なかったり、「グレード0」ばかりだったりすると、
超越は難しいものとなってしまうわけです…。

しーぷフレイム・オブ・ビクトリーのブーストをつけて、」
しーぷグルグウィントでヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-02
しーぷの1回目のアタック!
▲パワーは…1500011000

星屑「(これなら完全ガードを使うまでもないな…)」

星屑乱ちゃんでガード!」
星屑「そして長曽祢でインターセプト!!」

V講座-2-5-03
▲これでパワーは1500026000

もしツインドライブ!!が2枚ともトリガーでパワー+10000されても、
2500026000で、このアタックは届きません…!

しーぷ「守りが堅い…!」

しーぷ「とりあえずツインドライブ!!

V講座-2-5-04
▲トリガーは無し…ですが、

星屑「(また完全ガードしーぷの手に…!)」

しーぷ「これはヒットしなかたけど…、」

しーぷ「後衛のゴボルドゥクのブーストをつけて、」
しーぷ「前衛のゴボルドゥクたぬさんにアタック!」

星屑たぬきに来たか…!」

V講座-2-5-05
しーぷの2回目のアタック!!
▲パワーは140009000です…!

これ、もしヴァンガードの「小狐丸」にアタックしていたら、
パワーは1400011000ですので、
星屑が出すシールドは5000で済みました。

ところが…、

星屑シールド10000でガード…!」

同田貫正国」にアタックしたことで、
パワーは140009000になり、シールド5000では足りず、
星屑シールド10000を出さなければならなくなったのです…!

V講座-2-5-06
▲これでパワーは1400019000
星屑、なんとかガード成功…。

このように、
シールド5000でも多く相手にカードを消費させることが、
相手を追い込み、勝利をたぐり寄せることにつながります…!

しーぷ「ラスト!」

しーぷキマルクスのブーストをつけて、」
しーぷカポイルたぬさんにアタック!」

星屑「これもガード!!」

V講座-2-5-07
しーぷの3回目のアタック!!!
▲パワーは1600019000になり、アタックはヒットしませんでした。

このように、
相手が必死に守っているユニットを、
執拗に攻めていく
のも効果的な戦い方です。

たくさんガードさせて、手札を消費させてから、
満を持して本丸のヴァンガードを攻略する!!


ファイト中は、相手側の中心となっているユニットを見極めて、
しっかりと急所をついていきたいものですね…!



★9ターン目(星屑のターン)

①スタンドフェイズ
②ドローフェイズ

星屑スタンド・アンド・ドロー!」

V講座-2-5-08
▲4体のユニットをスタンドして、
▲引いたカードは「物吉貞宗」でした!

この「物吉貞宗」を1枚だけ、
タイトルトライアルデッキ「刀剣乱舞-ONLINE-」に投入したのが、
いま星屑が使っているデッキです。
(ちなみに「後藤藤四郎」1枚と入れ替えています)



③ライドフェイズ

・ストライドステップ

星屑「ストライド・ジェネレーション!」

V講座-2-5-09
星屑は「今剣」をコストにして、「髭切」を超越しました!

今剣」は「グレード1」のカードですが、
スキルにより、超越のコストにするときだけ「グレード3」になれて、
これ1枚だけで超越のコストを支払うことができます…!

星屑「そして、小狐超越ボーナス発動!」

星屑カウンターブラスト①を支払って…、」

V講座-2-5-10
▲めくったカードは「グレード2」の「長曽祢虎徹」。

いまのところ前衛要員は揃っていますので、
必須っていうわけではないですが…、

下に戻して、次に引いたカードがトリガーだったら切ないですので…、
ここは上に戻して、そのままもらっておきましょう。

V講座-2-5-11
▲最後にソウルチャージ①をして、
▲「小狐丸」のスキルが全て解決されました。



④メインフェイズ

左列・前衛に「和泉守兼定」をコールし、
中央・後衛に「後藤藤四郎」をコールして…、

ユニット6体のフルメンバーでバトルフェイズに臨みます!

なんとか、このターンで決めてしまいたいところ…!



⑤バトルフェイズ

・1回目のアタック

星屑後藤のブーストをつけて、」
星屑たぬきでヴァンガードにアタック!」

星屑真剣必殺でパワー+3000!」

V講座-2-5-12
▲パワーは2000011000ですが…、

しーぷキュアラブルでガード!」

V講座-2-5-13
▲これでパワーは2000021000になり、
しーぷのガードが成功しました。


・2回目のアタック

星屑後藤のブーストをつけて、」
星屑髭切でヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-14
▲パワーは3400011000トリプルドライブ!!!があります!

しーぷキャンディス完全ガード!!」

V講座-2-5-15
しーぷ完全ガードにより、この「髭切」のアタックはヒットしません。

星屑「(この完ガは、さっきのドライブチェックでめくってたヤツやね)」
星屑「(これでもう、しーぷのシールドはほとんど残っていないはず…!)」

星屑トリプルドライブ!!!

星屑「ファースト!」

星屑「……!」

V講座-2-5-16
▲1枚目はスタンドトリガー

星屑「スタンドトリガーゲットォォォ!」
星屑たぬきをスタンドさせて、パワー+5000!!」

星屑「セカンド!!」

V講座-2-5-17
▲めくったカードはクリティカルトリガー!!

星屑「キターーーーー!!!」
星屑「効果はすべてたぬきに!!」

星屑「サード!!!」

V講座-2-5-18
▲めくったカードは「グレード3」の「小狐丸」!!!

髭切」のスキルが発動して、
髭切」自身とリアガード1体のパワー+5000です!

星屑「これもたぬき+5000で!!!」


・3回目のアタック

星屑「俺のたぬきにパワー+50003回も乗せることができた…!」

星屑「これはもう実質優勝とすら言えるけど、」
星屑「とりあえず、やることはやっておこうかね!」

星屑たぬきでヴァンガードに単独アタック!」

星屑「トリガーでパワー+15000&クリティカル+1!!」
星屑「さらに真剣必殺でパワー+3000!!!」

V講座-2-5-19
▲合計パワーは2700011000!!
▲ヒットすれば2ダメージが入ります…!

星屑「どうだっ!?」

しーぷグルグウィントスキル発動!!」

星屑グルグウィントのスキル…あ、そっか!」
星屑「あのスキルを持ってたんだった…!」

V講座-2-5-20
▲「グルグウィント」のスキルは、
カウンターブラスト①ソウルブラスト①を支払うことで、
山札からガーディアンをコールできるというもの…!

カウンターブラスト」は、
例の、ダメージゾーンの表のカードを裏にすることですが、

ソウルブラスト」は、
ヴァンガードの下のカード(=これを"ソウル"といいます)を、
ドロップゾーンに置くこと
によって支払うコストです。

ソウルブラスト①」の場合、
ヴァンガードの下のカード1枚をドロップゾーンに置きます。

しーぷ「山札の上から4枚見て…、」
しーぷ「その中から1枚を選んでガーディアンサークルにコール!」

V講座-2-5-21
▲コールされたユニットは「ゴボルドゥク」で、
▲そのシールド5000が加算され、合計16000…。

しーぷ「そしてカポイルでインターセプト!」

しーぷ「ここでカポイルスキルが発動して、」
しーぷ「インターセプトしたとき、シールド+10000!!」

V講座-2-5-22
▲これで合計パワー2700031000!!!

星屑「このたぬきの会心の一撃を防いだ…だと…!?」


・4回目のアタック

星屑「けど、まだ2振りの刀剣男士が残ってる…!」

星屑堀川くんのブーストをつけて、」
星屑兼さんでヴァンガードにアタック!!」

星屑兼さんがブーストされたとき、スキルが発動して…、」
星屑ソウルブラスト①を支払うことで、」
星屑「兼さんのパワー+3000!」
星屑「さらに、このバトル終了時、」
星屑「後衛の堀川くん手札に戻る!!」

V講座-2-5-23
ソウル(=ヴァンガードの下)のカードを1枚ドロップすることで、
▲「和泉守兼定」のパワーが+3000されて、
▲これこそ勝負を決める一閃になるかと思いきや…、

しーぷグルグウィントのスキル発動!」

しーぷ「山札の上から4枚を見て1枚をコール!!」

V講座-2-5-24
シールド10000の「グレード0」がコールされてしまい、
▲合計パワーは1900021000…!

しーぷ「なんとか守りきれた!!」

星屑「さすがグルグウィント…なんてしぶとさだ…!」

攻撃のターンでは、
仲間を呼ぶことで火力を増やし
守備のターンでは、
仲間を呼ぶことで守りを固める…。

ゴールドパラディン」の上位騎士「グルグウィント」は、
敵に回すと本当に厄介なユニットですね…!


星屑堀川くんは手札へ…」

V講座-2-5-25
▲「和泉守兼定」のスキルにより、
▲「堀川国広」は星屑の手札に戻ります。

これで、
次のしーぷのターンにガーディアンとしてコールすることも、
次の星屑のターンにリアガードとしてコールし、スキルを使うことも、
自由自在となったわけです!

手札1枚の差が勝敗を分けることも多いヴァンガでは、
こういった"手札に戻す"スキルは何かと重宝します…!



⑥エンドフェイズ

V講座-2-5-26
星屑は「髭切」をGゾーンに表で置いて…、

ターンをしーぷに渡しました。



★12ターン目(しーぷのターン)

しーぷレイブレス超越!!」

しーぷキマルクスを後衛から前衛に移動!」

V講座-2-5-27
しーぷは、このターンは超越に成功し、
▲後衛の「グレード1」の「キマルクス」を前衛に出してきました。

キマルクス」はパワー8000ですので、
このままでは星屑のどの前衛ユニットにも届きませんが…、

しーぷフレイム・オブ・ビクトリースキル発動!」
しーぷ「自身をソウルに置くことで、他のユニット1体のパワー+3000!」

しーぷフレイム・オブ・ビクトリーソウルへ…、」
しーぷ「そしてキマルクスのパワー+3000!!」

V講座-2-5-28
▲「グレード0」の「フレイム・オブ・ビクトリー」のソウルインと引き換えに、
▲「キマルクス」のパワーを11000にして…、
▲これで「キマルクス」も堂々とバトルに参戦できるようになりました!

しーぷヴァンガードでヴァンガードにアタック!」

V講座-2-5-29
しーぷの1回目のアタック!
▲パワーは2600011000

デッキにヒールトリガーが1枚も残っていない星屑は、
ここを是が非でもガードしないと、
もししーぷクリティカルトリガーを出されてしまった場合、
敗北が確定してしまいますので…、

星屑不動完全ガード!!」

V講座-2-5-30
星屑完全ガードの「不動行光」をコールし、
▲コストとして手札1枚をドロップすることで、
▲このアタックをヒットさせなくしました…!

しーぷトリプルドライブ!!!

しーぷ「ファースト・チェック!」
しーぷ「セカンド・チェック!!」

V講座-2-5-31
▲2枚目にめくったカードは完全ガード!!

なんというか、ほんとしぶとい感じですね…!

しーぷ「サード・チェック!!!」

V講座-2-5-32
▲トリガーは無し…。

しーぷ「うーん、トリガーに恵まれない…!」

しーぷ「次は、キマルクスでヴァンガードにアタック!」

星屑薬研でガード!」

V講座-2-5-33
しーぷの2回目のアタックは、
▲パワー1100021000

しーぷゴボルドゥクのブーストをつけて、」
しーぷゴボルドゥクでヴァンガードにアタック!!」

星屑「これもガード!!」

V講座-2-5-34
しーぷの3回目のアタックは、
▲パワー1400021000!!

しーぷここまでかぁ…!



★13ターン目(星屑のターン)

星屑ファイナル・ターン!

しーぷ「ああ、これは守れる気がしない…!」

①スタンドフェイズ
②ドローフェイズ

星屑「俺のスタンド・アンド・ドロー!」

V講座-2-5-35
▲5体のユニットをスタンドさせて、
▲引いたカードは「今剣」!



③ライドフェイズ

・ストライドステップ

星屑髭切超越!」

V講座-2-5-36
▲「グレード3」のカード1枚をコストに、
星屑は「髭切」に超越しました!

ここで「小狐丸」の超越ボーナスを発動できますが、
星屑のダメージゾーンの表のカードは残り1枚で、
カウンターブラスト1枚ぶんしか使えませんので…、

カウンターブラストは「小狐丸」には使わず、
堀川国広」のスキルに回すことにします。



④メインフェイズ

・「堀川国広」の登場時スキル

V講座-2-5-37
▲「堀川国広」がリアガードサークルに登場したとき、
カウンターブラスト①を支払うことで、
▲「堀川国広」自身のパワーを+4000して、
ソウルチャージ①をします。



⑤バトルフェイズ

・1回目のアタック

星屑「俺のたぬきグルグウィントにアタック!!」

V講座-2-5-38
▲パワーは2000011000ですが…、

しーぷ「…仕方ない、」

しーぷノーガード!!

星屑良い覚悟だ…!

しーぷ5ダメージを受けていますので、
ダメージチェックヒールトリガーをめくらないと、
敗北してしまいます…!

しーぷダメージチェック!!

しーぷ……!

V講座-2-5-39
▲めくったカードはドロートリガー…。

V講座-2-5-40
▲これでしーぷ6ダメージ目となり…、

しーぷ私の負け…!
しーぷ「ありがとうございました!」

星屑めっちゃしぶとい良いファイトだった!
星屑「ありがとうございました!」

V講座-2-5-41
▲最終ターンのしーぷの手札はこちら。

シールド50002枚出せば、
同田貫正国」のアタックは防げていましたが、
そうすると、完全ガードコスト(=手札1枚)が払えなくなり…、

結局、最後は、
ノーガードヒールトリガーに賭けるしかなかったわけですね…!



…というわけで、
今回はスキルを使ってのファイトを進めて参りました!

ゴールドパラディン」は、
手軽に仲間を呼んで、みんなでパワーアップ!

刀剣乱舞」は、
刀剣男士それぞれの個性が光る!

二者二様?のプレイスタイルを、
ご覧いただけたかと思います。

V講座-2-5-42

次回、またヴァンガの記事を書くときには、
2つのデッキを、ちょっと改造してみてから、
もっとそれぞれの特長が出るようなファイト
心がけていきたいですね。( ̄▽ ̄*)

基本的に「ボードゲーム」のブログですが、
たまーに「カードゲーム」の記事も書きますので、
どうぞ、どちらもよろしくお願いします…!



次回:



【2017/01/29 00:01】 | カードゲーム |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可