RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第8回1日ボードゲームデイ"に参加!


161123大分-01
▲「西部公民館」での開催でした。

2ヵ月前の話ですが、ちょいちょい思い出しながら、
星屑視点で振り返って参ります!


この日は、
NAGOきっての外交官・はまちゃんの不在により…、

161123大分-02
▲ボードゲームの数が、やや少なめでした。

はまちゃんのボードゲームといえば、
マイ台車で運搬するほどの量ですからね…!

ご本人不在の中でも、
はまちゃんはちょくちょく話題に上がっていた記憶があります。

はまちゃん大人気!!( ̄▽ ̄*)



★ヒット・ザ・ロード

さて、私星屑が、
このゲームデイでいちばん印象的だったのが、
がろうさんがお持ち込みの「ヒット・ザ・ロード」でした!

161123大分-03

ゾンビによって崩壊してしまったアメリカを舞台に、
シカゴからロサンゼルスへ向かうゲームなんですが、
途中でゾンビがうじゃうじゃ湧いてきて…という感じのダイスゲーム。

逃げゾンビ」や「ゾンビタワー3D」といった、
"ゾンビゲーム"が大好物な星屑
ウキウキしながら西海岸を目指します…!

そして、この日の星屑は、

161123大分-04
▲やたらとダイス運が良くって、

161123大分-05
▲ゾンビたちを、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍!!

星屑(フハハ!)
星屑(我が超星屑砲【ダスト・シュート】の前にひれ伏すがいい…!)

161123大分-06
▲ゲーム終盤まで、どれだけゾンビが迫ろうとも…、

161123大分-07
▲その全てを返り討ちにしてしまいます!!!

星屑「(そうだ!)
星屑「(俺こそがガンスリンガーだ…!)

しかし、いくらなんでも調子に乗りすぎたのか、
最終盤の、いちばん大事な局面で、いきなり流れが変わってしまい…、

161123大分-08
▲最後の最後で出目に恵まれず…、

161123大分-09
▲あわれ星屑、最後はあっさりとゾンビの餌食になってしまいました…!

それにしても、
いちいちコンポーネントが素晴らしくて、
すごく味のあるゲームですね!!

このほど日本語版も発売されたということで、
いずれは星屑もゾンビコレクションの一つに…( ̄▽ ̄*)



★アサラ

こちらは星屑が持ち込んだ、
ワーカープレイスメント・ゲーム「アサラ」です。

161123大分-10
▲今日も今日とて、塔を建ててまいりましょう!

161123大分-11
▲はい、まずは小さな塔を1本建てて…、

161123大分-12
▲その塔を伸ばしつつ、
▲2本目3本目の塔を建設します。

161123大分-13
▲最終的には、こんな感じになりました!

今回は、我ながら良い出来ですね。
これは勝利への手ごたえアリだと確信しました、が…、

161123大分-14
▲勝ったのは5本もの塔をおっ建てたカトーさん!!!

常に、しっかりと場を見渡していて、
名誉点の稼ぎ方が素晴らしかったです…!

お手本にしたいプレイングでした!



★その他

161123大分-15
▲「ナンジャモンジャ

正直、これ苦手でした…!
記憶力に自信ナシだと、どうしても置いてけぼりになりますね…。


161123大分-16
▲「マモノノ。

福岡の言葉のセリフが書かれているカードが印象的だった「マモノノ。」。
福岡県久留米市で制作されたゲームだとかで、なるほどですね!
すごく親近感が湧きました…!


161123大分-17
▲「トレジャーハンター

人数が多いと、プレイしたくなるタイトルです。
6人プレイだと、手札のコントロールが難しくて、
良い感じに"パーティーゲーム"になってくれます!


161123大分-18
▲「ひつじとどろぼう

長らくNAGOさんで卓を立てたいと思っていて、
やっと立てることができた「ひつじとどろぼう」です。

それにしても星屑は、いつもで得点しながら、
いいように羊を盗まれて終わるパターンが多いんですよね…。
もうちょっと「小屋」を意識したプレイングを心がけねば…!


161123大分-19
▲「スモールワールド・アンダーグラウンド

星屑が長らく積んでいたゲームを、ここでプレイさせてもらいました。

アンダーグラウンド」は、
種族や特殊能力の説明が、だいぶ難しいですね…( ̄▽ ̄;)
かなりあやふやなインストになってしまって申し訳なかったです…!



…と、こんな感じで、

161123大分-20
▲この日もボードゲームを1日かけて楽しみました!

星屑
1日ボードゲームデイにはちょちょい参加させてもらっていますが、
肝心の「nuko-mahi」さんには、ほとんど行けていませんので…、
2月以降、なんとか行きたいなァと画策しています。( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲


この日は、
NAGOきっての外交官・はまちゃんの不在により…、

161123大分-02
▲ボードゲームの数が、やや少なめでした。

はまちゃんのボードゲームといえば、
マイ台車で運搬するほどの量ですからね…!

ご本人不在の中でも、
はまちゃんはちょくちょく話題に上がっていた記憶があります。

はまちゃん大人気!!( ̄▽ ̄*)



★ヒット・ザ・ロード

さて、私星屑が、
このゲームデイでいちばん印象的だったのが、
がろうさんがお持ち込みの「ヒット・ザ・ロード」でした!

161123大分-03

ゾンビによって崩壊してしまったアメリカを舞台に、
シカゴからロサンゼルスへ向かうゲームなんですが、
途中でゾンビがうじゃうじゃ湧いてきて…という感じのダイスゲーム。

逃げゾンビ」や「ゾンビタワー3D」といった、
"ゾンビゲーム"が大好物な星屑
ウキウキしながら西海岸を目指します…!

そして、この日の星屑は、

161123大分-04
▲やたらとダイス運が良くって、

161123大分-05
▲ゾンビたちを、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍!!

星屑(フハハ!)
星屑(我が超星屑砲【ダスト・シュート】の前にひれ伏すがいい…!)

161123大分-06
▲ゲーム終盤まで、どれだけゾンビが迫ろうとも…、

161123大分-07
▲その全てを返り討ちにしてしまいます!!!

星屑「(そうだ!)
星屑「(俺こそがガンスリンガーだ…!)

しかし、いくらなんでも調子に乗りすぎたのか、
最終盤の、いちばん大事な局面で、いきなり流れが変わってしまい…、

161123大分-08
▲最後の最後で出目に恵まれず…、

161123大分-09
▲あわれ星屑、最後はあっさりとゾンビの餌食になってしまいました…!

それにしても、
いちいちコンポーネントが素晴らしくて、
すごく味のあるゲームですね!!

このほど日本語版も発売されたということで、
いずれは星屑もゾンビコレクションの一つに…( ̄▽ ̄*)



★アサラ

こちらは星屑が持ち込んだ、
ワーカープレイスメント・ゲーム「アサラ」です。

161123大分-10
▲今日も今日とて、塔を建ててまいりましょう!

161123大分-11
▲はい、まずは小さな塔を1本建てて…、

161123大分-12
▲その塔を伸ばしつつ、
▲2本目3本目の塔を建設します。

161123大分-13
▲最終的には、こんな感じになりました!

今回は、我ながら良い出来ですね。
これは勝利への手ごたえアリだと確信しました、が…、

161123大分-14
▲勝ったのは5本もの塔をおっ建てたカトーさん!!!

常に、しっかりと場を見渡していて、
名誉点の稼ぎ方が素晴らしかったです…!

お手本にしたいプレイングでした!



★その他

161123大分-15
▲「ナンジャモンジャ

正直、これ苦手でした…!
記憶力に自信ナシだと、どうしても置いてけぼりになりますね…。


161123大分-16
▲「マモノノ。

福岡の言葉のセリフが書かれているカードが印象的だった「マモノノ。」。
福岡県久留米市で制作されたゲームだとかで、なるほどですね!
すごく親近感が湧きました…!


161123大分-17
▲「トレジャーハンター

人数が多いと、プレイしたくなるタイトルです。
6人プレイだと、手札のコントロールが難しくて、
良い感じに"パーティーゲーム"になってくれます!


161123大分-18
▲「ひつじとどろぼう

長らくNAGOさんで卓を立てたいと思っていて、
やっと立てることができた「ひつじとどろぼう」です。

それにしても星屑は、いつもで得点しながら、
いいように羊を盗まれて終わるパターンが多いんですよね…。
もうちょっと「小屋」を意識したプレイングを心がけねば…!


161123大分-19
▲「スモールワールド・アンダーグラウンド

星屑が長らく積んでいたゲームを、ここでプレイさせてもらいました。

アンダーグラウンド」は、
種族や特殊能力の説明が、だいぶ難しいですね…( ̄▽ ̄;)
かなりあやふやなインストになってしまって申し訳なかったです…!



…と、こんな感じで、

161123大分-20
▲この日もボードゲームを1日かけて楽しみました!

星屑
1日ボードゲームデイにはちょちょい参加させてもらっていますが、
肝心の「nuko-mahi」さんには、ほとんど行けていませんので…、
2月以降、なんとか行きたいなァと画策しています。( ̄▽ ̄ )

【2017/01/19 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
