RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第9回1日ボードゲームデイ"に参加!


先月の話ですが、ちょいちょい思い出しながら、
星屑視点で振り返って参ります!


★インディゴ

この日の一発目に立てさせてもらった卓が「インディゴ」!
星屑がいちばん推しているタイトルです!

161223大分-01
▲各プレイヤーは、タイルを配置することで…、

161223大分-02
をつなぎ、宝石を自分の陣地に導いていくというゲーム!

大人でも子どもでも、
初心者でも熟練者でも、
みんなで楽しむことができて、
星屑必携のタイトルの一つになっています…!

161223大分-03
▲今回も、かなりグニャグニャな道ができあがりました!

結果は星屑の勝利でしたが、
スコアはかなりの僅差でした…!



★スカイアイランド

161223大分-04

"競り"の要素のあるタイルゲームで、
タイルが大好きな星屑にはたまらないゲームです!

ここでは、
星屑の領土の変遷を見ていきましょう…!

161223大分-05
1ラウンド目

まだまだ芽生えたばかりの小さな領土です。

161223大分-06
2ラウンド目

お城からコインのある道をつなぎ、収入を増やしていきます。

161223大分-07
3ラウンド目

1ラウンド毎の収入7金にまで伸びました!
これで、後半のやりくりが楽になりそうです…!

161223大分-08
4ラウンド目

海をどうつくっていくかで悩みますね…。

161223大分-09
5ラウンド目

ここまで来ると、もう完成を見据えながら…という感じです。

161223大分-10
6ラウンド目

これで完成!

161223大分-11
▲結果は1点差星屑の辛勝…!

得点計算こそ、ちょっとだけややこしいですが、
やっぱりプレイしていて、すごくワクワクするゲームでした!



★ノイシュヴァンシュタイン城

161223大分-12

お城をつくるゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」!

3人プレイで、三者三様のお城が完成!!!

161223大分-13

161223大分-14

161223大分-15

しかし、どれがどなたのお城だったか、
すっかり忘れてしまいました…!( ̄▽ ̄;)ヒキダサン ハイコサン ゴメンナサイ…



★たたらばと森

適切な植林伐採をくり返して、
森を管理しつつ、"永代たたら"の建築を目指すゲームです。

161223大分-19
▲初期配置では「カシ」が乱立していますが…、

161223大分-20
▲すぐさま伐採されていき…、

161223大分-21
▲人工林の「アカマツ」や「スギ」の幼木が植林され…、

161223大分-22
▲すくすくと育っては、また伐採されて…。

表面的には森を管理するゲームなんですが、
そのプレイ感は、かなりシビアな陣取りゲームで…!

途中途中で、結構えげつないプレイングも飛び出しつつ、

161223大分-23
星屑が"永代たたら"を建築したことによって、
▲ゲームは終了へ向かい…、

161223大分-24
▲結果は所持金の差で星屑の勝利!

161223大分-25
▲終了時の盤面は、かなりになっていました。

星屑「…そういえば、」
星屑はまちゃん、すごくこのゲームに詳しかったですけど、」
星屑「お持ちだったりするんですか??」

はまちゃん「いや、持ってはいないんだけど、」
はまちゃん「こういうゲーム、好きなんですよ」

星屑スギだけに好きなんですねぇ( ̄▽ ̄*)」

はまちゃん「あはははは…」

なかじ「ぶ、ブナん(無難)なネタ、いきましたね!」

星屑「ありがとうなかじさん、のってくれて…!」

ただでさえ12月の寒い時期に、寒いダジャレを飛ばしてしまい、
正直すまんかったです!( ̄▽ ̄;)



★ダンジョンクエスト・クラシック

161223大分-26

NAGOさんでは何度目かになる「ダンクエ」です!
今度こそは、死亡率9割の壁を突破していきたいところ…!

161223大分-27
▲ですが、ソッコーでO嶋さんが「底なし穴」に落ちてしまうと、

161223大分-28
はまちゃんも早すぎる死を迎えてしまい、

いきなりなかじさん星屑だけになってしまいます…!

161223大分-29
▲その星屑は、宝物庫まであと2マスの位置に接近。

いつものパターンなら、ここから謎の大回りをさせられてしまうのが、
この「ダンクエ」のお約束なんですが…、

161223大分-30
▲この日は、気持ちが悪いくらい、あっさりと道がつながって、

161223大分-31
星屑は難なく財宝の獲得に成功します!!

星屑「よし、ぼくはこれで帰りますね!」

O嶋「いやいや星屑さん、」
O嶋もう1回くらいトライしておいた方がいいんじゃない?

星屑「うーん、それもそうですね、」
星屑引いた財宝、価値がイマイチでしたし、トライしてみましょう…!

と、O嶋さんの甘い誘惑に乗った星屑でしたが…、

161223大分-32
▲これがドラゴンの逆鱗に触れてしまい…、

161223大分-33
▲あわれ星屑ドラゴンにぶっ殺されてしまいました…!

これで残るはなかじさんのみ。

なかじさんは、無事に帰還できさえすれば勝利ですが…、

161223大分-51
▲帰り道に「デーモン」につかまってしまい…、

161223大分-35
▲それを振り切ろうとするなかじさんでしたが、
▲背中に強力な一撃を浴びてしまい、死亡…!

やはり安心と信頼の「ダンクエ」ブランドですね!
今回も、無事に全滅となってしまいました…!



★ピクテル

161223大分-38

カードを組み合わせて絵をつくり、
何の絵か当ててもらうゲーム「ピクテル」。

今回も、ユニークな作品がたくさん登場しました!

161223大分-39
▲「ポケモン

モンスターボールでモンスターを捕まえている場面ですね。

161223大分-40
▲「ド根性ガエル

これは「」のカード1枚で答えが出て、すごかったです!

161223大分-41
▲「君の名は。

これまた2枚だけで答えが出て、
作成者と回答者の息がピッタリと合っていましたね…!

161223大分-42
▲「アルプスの少女ハイジ

実は星屑は、
オープニングのハイジのブランコをイメージして作成したんですが、
回答者はクララだと思って「アルプスの少女ハイジ」と答えたようで…!

ビミョーに作成者と回答者のイメージにズレがありましたが、
それでも正解は正解ですので、ポイントが入りました!

こういうところも「ピクテル」の面白みですよね。( ̄▽ ̄*)



★その他

161223大分-16
▲「セレスティア

星屑、「魔法の望遠鏡」を持ちながら、使いこなせず…!
悔しい敗北でした!


161223大分-37
▲「ふたつの街の物語

第2ラウンドや第3ラウンドで、やたらと悲鳴が聞こえてきたので、
おそらくバッティングが多かったんだと思われます…!


161223大分-43
▲「ひつじとどろぼう

今回は星屑、うまくどろぼうをかわして勝利できました。


161223大分-44
▲「タンブリンダイス

8人での大会形式。
決勝卓では、女性ばかりのアツい戦いが繰り広げられました…!

161223大分-45
▲「お邪魔者

せっかくK様が体を張ってくれたのに、
最終盤の星屑の妨害が1ターン早くて、負けを近づけてしまい…!

申し訳なさとともに、
お邪魔者になって初めて、このゲームの面白みがよく分かりました!



…と、こんなところで9時間に渡るゲームデイが終了!!

161223大分-46
▲プレイ数は30以上にのぼりました…!
▲そして、やっぱりNAGOさんでは「カタン」が大人気ですね!



その後、忘年会があってから…、

161223大分-47
▲「中村屋」さんで二次会!!

161223大分-48
星屑は初めて「狩歌(かるうた)」をプレイしました。

161223大分-49
▲そして「人狼」!
占い師かぁと思っていたら、手違いで配りなおしになって…、

星屑「(あ、これになる気がする…)」

161223大分-50
▲案の定、配られたカードは人狼…!

まったく自信がありませんでしたが、
同じく人狼オオツカさんがガッツリとフォローしてくれて、
おかげで残り3人というとろまで生きながらえました!

すごくオシャレなお店でプレイする「人狼」は、
一味ちがって、とても良い雰囲気でした!!



さて、あれから年が明けましたが…、

NAGOの皆さん、2017年もよろしくお願いします!


記事を閉じる▲


★インディゴ

この日の一発目に立てさせてもらった卓が「インディゴ」!
星屑がいちばん推しているタイトルです!

161223大分-01
▲各プレイヤーは、タイルを配置することで…、

161223大分-02
をつなぎ、宝石を自分の陣地に導いていくというゲーム!

大人でも子どもでも、
初心者でも熟練者でも、
みんなで楽しむことができて、
星屑必携のタイトルの一つになっています…!

161223大分-03
▲今回も、かなりグニャグニャな道ができあがりました!

結果は星屑の勝利でしたが、
スコアはかなりの僅差でした…!



★スカイアイランド

161223大分-04

"競り"の要素のあるタイルゲームで、
タイルが大好きな星屑にはたまらないゲームです!

ここでは、
星屑の領土の変遷を見ていきましょう…!

161223大分-05
1ラウンド目

まだまだ芽生えたばかりの小さな領土です。

161223大分-06
2ラウンド目

お城からコインのある道をつなぎ、収入を増やしていきます。

161223大分-07
3ラウンド目

1ラウンド毎の収入7金にまで伸びました!
これで、後半のやりくりが楽になりそうです…!

161223大分-08
4ラウンド目

海をどうつくっていくかで悩みますね…。

161223大分-09
5ラウンド目

ここまで来ると、もう完成を見据えながら…という感じです。

161223大分-10
6ラウンド目

これで完成!

161223大分-11
▲結果は1点差星屑の辛勝…!

得点計算こそ、ちょっとだけややこしいですが、
やっぱりプレイしていて、すごくワクワクするゲームでした!



★ノイシュヴァンシュタイン城

161223大分-12

お城をつくるゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」!

3人プレイで、三者三様のお城が完成!!!

161223大分-13

161223大分-14

161223大分-15

しかし、どれがどなたのお城だったか、
すっかり忘れてしまいました…!( ̄▽ ̄;)ヒキダサン ハイコサン ゴメンナサイ…



★たたらばと森

適切な植林伐採をくり返して、
森を管理しつつ、"永代たたら"の建築を目指すゲームです。

161223大分-19
▲初期配置では「カシ」が乱立していますが…、

161223大分-20
▲すぐさま伐採されていき…、

161223大分-21
▲人工林の「アカマツ」や「スギ」の幼木が植林され…、

161223大分-22
▲すくすくと育っては、また伐採されて…。

表面的には森を管理するゲームなんですが、
そのプレイ感は、かなりシビアな陣取りゲームで…!

途中途中で、結構えげつないプレイングも飛び出しつつ、

161223大分-23
星屑が"永代たたら"を建築したことによって、
▲ゲームは終了へ向かい…、

161223大分-24
▲結果は所持金の差で星屑の勝利!

161223大分-25
▲終了時の盤面は、かなりになっていました。

星屑「…そういえば、」
星屑はまちゃん、すごくこのゲームに詳しかったですけど、」
星屑「お持ちだったりするんですか??」

はまちゃん「いや、持ってはいないんだけど、」
はまちゃん「こういうゲーム、好きなんですよ」

星屑スギだけに好きなんですねぇ( ̄▽ ̄*)」

はまちゃん「あはははは…」

なかじ「ぶ、ブナん(無難)なネタ、いきましたね!」

星屑「ありがとうなかじさん、のってくれて…!」

ただでさえ12月の寒い時期に、寒いダジャレを飛ばしてしまい、
正直すまんかったです!( ̄▽ ̄;)



★ダンジョンクエスト・クラシック

161223大分-26

NAGOさんでは何度目かになる「ダンクエ」です!
今度こそは、死亡率9割の壁を突破していきたいところ…!

161223大分-27
▲ですが、ソッコーでO嶋さんが「底なし穴」に落ちてしまうと、

161223大分-28
はまちゃんも早すぎる死を迎えてしまい、

いきなりなかじさん星屑だけになってしまいます…!

161223大分-29
▲その星屑は、宝物庫まであと2マスの位置に接近。

いつものパターンなら、ここから謎の大回りをさせられてしまうのが、
この「ダンクエ」のお約束なんですが…、

161223大分-30
▲この日は、気持ちが悪いくらい、あっさりと道がつながって、

161223大分-31
星屑は難なく財宝の獲得に成功します!!

星屑「よし、ぼくはこれで帰りますね!」

O嶋「いやいや星屑さん、」
O嶋もう1回くらいトライしておいた方がいいんじゃない?

星屑「うーん、それもそうですね、」
星屑引いた財宝、価値がイマイチでしたし、トライしてみましょう…!

と、O嶋さんの甘い誘惑に乗った星屑でしたが…、

161223大分-32
▲これがドラゴンの逆鱗に触れてしまい…、

161223大分-33
▲あわれ星屑ドラゴンにぶっ殺されてしまいました…!

これで残るはなかじさんのみ。

なかじさんは、無事に帰還できさえすれば勝利ですが…、

161223大分-51
▲帰り道に「デーモン」につかまってしまい…、

161223大分-35
▲それを振り切ろうとするなかじさんでしたが、
▲背中に強力な一撃を浴びてしまい、死亡…!

やはり安心と信頼の「ダンクエ」ブランドですね!
今回も、無事に全滅となってしまいました…!



★ピクテル

161223大分-38

カードを組み合わせて絵をつくり、
何の絵か当ててもらうゲーム「ピクテル」。

今回も、ユニークな作品がたくさん登場しました!

161223大分-39
▲「ポケモン

モンスターボールでモンスターを捕まえている場面ですね。

161223大分-40
▲「ド根性ガエル

これは「」のカード1枚で答えが出て、すごかったです!

161223大分-41
▲「君の名は。

これまた2枚だけで答えが出て、
作成者と回答者の息がピッタリと合っていましたね…!

161223大分-42
▲「アルプスの少女ハイジ

実は星屑は、
オープニングのハイジのブランコをイメージして作成したんですが、
回答者はクララだと思って「アルプスの少女ハイジ」と答えたようで…!

ビミョーに作成者と回答者のイメージにズレがありましたが、
それでも正解は正解ですので、ポイントが入りました!

こういうところも「ピクテル」の面白みですよね。( ̄▽ ̄*)



★その他

161223大分-16
▲「セレスティア

星屑、「魔法の望遠鏡」を持ちながら、使いこなせず…!
悔しい敗北でした!


161223大分-37
▲「ふたつの街の物語

第2ラウンドや第3ラウンドで、やたらと悲鳴が聞こえてきたので、
おそらくバッティングが多かったんだと思われます…!


161223大分-43
▲「ひつじとどろぼう

今回は星屑、うまくどろぼうをかわして勝利できました。


161223大分-44
▲「タンブリンダイス

8人での大会形式。
決勝卓では、女性ばかりのアツい戦いが繰り広げられました…!

161223大分-45
▲「お邪魔者

せっかくK様が体を張ってくれたのに、
最終盤の星屑の妨害が1ターン早くて、負けを近づけてしまい…!

申し訳なさとともに、
お邪魔者になって初めて、このゲームの面白みがよく分かりました!



…と、こんなところで9時間に渡るゲームデイが終了!!

161223大分-46
▲プレイ数は30以上にのぼりました…!
▲そして、やっぱりNAGOさんでは「カタン」が大人気ですね!



その後、忘年会があってから…、

161223大分-47
▲「中村屋」さんで二次会!!

161223大分-48
星屑は初めて「狩歌(かるうた)」をプレイしました。

161223大分-49
▲そして「人狼」!
占い師かぁと思っていたら、手違いで配りなおしになって…、

星屑「(あ、これになる気がする…)」

161223大分-50
▲案の定、配られたカードは人狼…!

まったく自信がありませんでしたが、
同じく人狼オオツカさんがガッツリとフォローしてくれて、
おかげで残り3人というとろまで生きながらえました!

すごくオシャレなお店でプレイする「人狼」は、
一味ちがって、とても良い雰囲気でした!!



さて、あれから年が明けましたが…、

NAGOの皆さん、2017年もよろしくお願いします!

【2017/01/20 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可