RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

日時:2017年1月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:11名



あらためまして、みなさん、
明けましておめでとうございます!


今年も「宇佐ロップイヤーズ」を、よろしくお願いします…!

さて、そのOPENボードゲーム会の新年一発目は、

170115宇佐-01
すごい雪になってしまいました!!

夏に開催したときは、
あまりの暑さにみんなでカキ氷を食べたものですが、
半年経つと、当たり前ですが真逆になっちゃいますね…( ̄▽ ̄;)

さらに、
この日は備え付けの空調が不調だったのか…、

170115宇佐-02
▲広い部屋にストーブが1台だけ…!

ザ・冬のボドゲ会って感じになってしまいましたが、
それでも2017年のボドゲ会を始めて参ります!



★タンブリンダイス・ミディアム



北九州ボードゲーム交流会さんでの大会では、
びっくりするほど成績が悪かった私星屑

宇佐に帰って、今度こそ好成績をと意気込みますが、
ゲームは激しい展開になり…、

全4ラウンドの2ラウンド目

170115宇佐-03
中央の4倍ゾーンにダイスが3つ乗ってから、
▲大混戦が始まります…!

星屑これは狙ってくださいと言っているようなものッ!

170115宇佐-04
▲まず星屑が突入して、
ティラさんのダイスを押し出すと…、

ティラ乗るしかない!
ティラこのビッグウェーブに…!

170115宇佐-05
▲負けじとティラさんも乗せてきて、
▲なんと1スペースに全員のダイスがある状態!!

KENまだまだ行けるッ!

170115宇佐-06
▲さらにKENさんが続いて、
狭い中で5つものダイスがひしめき合っています!

もうこれ以上は乗らないというタイミングで…、

170115宇佐-07
▲今度はがろうさんの一撃!
▲この出目が、なんと「」で、
▲すごく良い位置につけています…!

KENさんのダイスは押し出され、
ティラさんのダイスも大ピンチ!!

170115宇佐-08
▲そして最後、またもやがろうさんが、
▲ダメ押しの一打で終止符を打ちました…!

なんと、がろうさんは4打で54点!!
1スペースに自分の3つのダイスを残すなんていう、
とんでもない芸当をやってのけました!

それにしても、
みなさん、すごい集中力でしたね!( ̄▽ ̄*)

その後…、

170115宇佐-09
星屑がアシストして、
ティラさんのダイスを「」の4倍にしてしまったり、

KENさんが4打で56点を稼ぎ出し、
がろうさんに肉薄したりもしましたが…、

170115宇佐-10
▲結果はがろうさんの勝利となりました!



★ドクターエウレカ



実は星屑
これ買おうかどうしようかと迷っていたんですが、
ちょうどがろうさんが持ち込んでくれましたので、
試しにプレイさせてもらうことにしました!

170115宇佐-11
▲「エウレカ」は、めくったカードに示された通りに、
▲容器内の微粒子を入れ替えるパズルゲームです。

で、そんなにパズル系に強くないはずの星屑なんですが…、

星屑えっと、完成したら、こう宣言するんですよね?

星屑エウレカ!

170115宇佐-12
▲1枚目のカードから、すんなりと入れ替え完了…!

星屑エウレカ!!

170115宇佐-13
▲2枚目以降も、これまたサクッと入れ替えていって…、

星屑エウレカ!!!

170115宇佐-14
▲怒涛の勢いで5枚のカードを完成させて、
▲なんと星屑が勝利してしまいました…!

これは星屑、得意なのかもしれません!
パズルにも、相性というものがあるんですかねぇ…。

容器を傾けるのが、なんだか科学者にでもなったようで、
めっちゃテンションが上がるゲームでした!



★トゥクトゥクウッドマン



寒いので、アクションゲームを続けます!!

タワー系ゲーム「トゥクトゥクウッドマン」!
コアを落とさないように、樹皮を落として参りましょう…!

ところが今回の樹皮は、ところどころ手ごわくって、

170115宇佐-15
この樹皮とか、

170115宇佐-16
この樹皮とか、

ビミョーに落ちそうで落ちない…!

そうこうしているうちに、
星屑がコアを落としてしまい、
がろうさんがコアを落としてしまい…。

結果、最後までコアを1つも落とさず、
地道に樹皮を集めたKENさんが勝利しました!

170115宇佐-17
星屑4点

次はコアを落とさないように頑張ります!( ̄▽ ̄ )



★ノイシュヴァンシュタイン城



ウチのボドゲ会では久しぶりの登場となった、
お城づくりゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」。

拡張の「シークレット」から部屋タイルを追加して、
よりバラエティに富んだお城を目指しましょう!

その序盤、星屑は…、

170115宇佐-18
庭園の"柵"判定で首をひねることになります。

ルール上、庭園の"柵"は、
他のタイルと隣接させることができませんが、
これは隣接しているような、していないような…( ̄▽ ̄;)
(※画像をクリックで拡大表示)

じっくりとプレイヤー4人で判定した結果、
これは接触していないだろうということで、
配置は許されました!

170115宇佐-19
▲最終的な星屑のお城がこちら。

ロビー入ってすぐ迷宮!とかいう、
他の部屋に行かせる気ゼロなお城です…!

170115宇佐-20
▲得点レースの方は、ティラさん青葉さんのデッドヒートでしたが、
▲最後は、わずか1点差で…、

170115宇佐-21
青葉さんが競り勝ちました!!

全種類の部屋タイルを揃えた、
非常にバランスの良いお城に仕上がっていますね!



★ポーション・エクスプロージョン



去年、星屑が2番目に好きだったタイトルです!!

もっちさんに、いつかのリベンジ・マッチを挑まれましたので、
大喜びで受けて立ちました…!

170115宇佐-22
▲さて星屑は、序盤から積極的に教授の助力を得ていくスタイル!

星屑の助力マーカー数=ラウンド数

…そんな等式が成り立つくらい、
毎ターンのように助力をもらっていきます。

これは、強引にでも薬品を完成させて、
とにかく回転数を上げていきたい…というのもありますが、

ガンガン連鎖を起こしたら気持ち良い!というのが大きいですね。

もちろん、助力なしで大連鎖を起こせれば最高ですが…、

170115宇佐-23
▲こんな都合の良い連鎖なんて、
▲そうそう回ってこないですからね…( ̄▽ ̄;)

170115宇佐-24
▲結果は、わずかな差で星屑もっちさんを上回りました。

なお、ゲーム自体は青葉さん大逆転勝利となりました…!



★キルクス・マクシムス



どうしても星屑が多人数でプレイしたかったタイトルです。
そして、ありがたいことに5人でのプレイが叶いました!

さあ5台の戦車での古代的レースゲームは、
どんな展開になるのでしょうか…?

170115宇佐-25
▲まずは星屑、好スタートを切ってコーナーに進入します。

2009年のエリザベス女王杯が頭にあった星屑は、
このまま大逃げを打とうとする…んですが、

170115宇佐-26
▲あっさりと他の戦車に追いつかれてしまいます…!

このゲームは、初期のスピードがみんな同じですので、
序盤は団子状態になりやすいようですね。

以降は、ダイスの出目によって、
スピードを調整したり、レーンを変更したりして、
じわじわと差がついていく感じです。

170115宇佐-27
▲やたらレーン変更の出目にばかり恵まれた星屑の図…( ̄▽ ̄;)

また、レース中は走るだけではなくて、
ダイスの出目次第では、他の戦車に攻撃することもできます!

これが思っていたよりも激しくって、
一度に3つの鉄びしがバラまかれたり
一度に3本の槍を投げつけられたりすることもザラで…!

どのプレイヤーの戦車にも、
じわじわとダメージが蓄積していきます!!

そんな中で、レースは…、

170115宇佐-30
▲まず、暫定3着だった星屑が、
▲後ろから迫ってきたティラさんを受けて、

170115宇佐-32
▲ダメージゲージ「」に…!

170115宇佐-31
▲あわれ星屑鉄屑と化してしまいました!!

170115宇佐-28
▲一方で、中盤まで半周差で遅れていたヤマシタさんは、

170115宇佐-29
▲脅威の追い込みで暫定1位に立ちますが…、

その背中をFさんが虎視眈々と狙います!

どうすればヤマシタさんの戦車を破壊して、
自分の順位を1つでも上げられるか…?

170115宇佐-33
▲しかし、それにはヤマシタさんがまいた鉄びしが邪魔!!

それでもFさんは考えに考え抜いて、
自分が倒れる前にヤマシタさんを落とせるルートを見つけ出し、
順位を繰り上げることに成功…!

そしてレースは、
暫定1位のヤマシタさん鉄屑と化したことで
暫定2位だったがろうさん正真正銘の1位になり、勝利しました!

ほんとハチャメチャな展開でしたが、楽しかったです!!



★6ニムト



宇佐では珍しくオトナ9人での「ニムト」!

フルメンバーには1人足りませんが、
この人数での「ニムト」は、カオスな展開になりがちですよね…!

170115宇佐-34
▲で、1枚目からこんな感じ!

かろうじて引き取りは発生しませんでしたが、
2列に集中したカタチになりました!!

で、ゲームはぐちゃぐちゃな感じに進んで、

170115宇佐-35
▲こんなとか…!

結果はしーぷ-1点で勝利!

一方、最下位のFさんは…、

Fさんこれは、もうカウントしたくないですねぇ!!

というくらい、牛を引き取ってしまっていました…!



【からあげ大戦争!(第10回戦)】

★ソーリー!スライダーズ

大分県中津市大分県宇佐市
はたして、どちらのからあげが美味しいのかを、
ボードゲームのチーム戦で競い合う企画……

からあげ大戦争!

まぁ先月で中津陣営の勝ち越しが確定して、
中津市のからあげの方が美味しいという結論には
いたってしまったんですが…、

まだまだ2戦ほど残っていますので、
消化試合ということで続けて参りたいと思います…!



さて、今回のタイトルは、
アクションゲームの「ソーリー!スライダーズ」です。

底部にパチンコ玉が仕込まれたポーンを滑らせて、
的ボードの点数を狙い、得点コマを進めていくというゲーム。


ソーリー!スライダーズ」には4タイプの"的ボード"があるんですが、
この全てを、中津陣営宇佐陣営の2チームに分かれてプレイして、
ゴールさせることができた得点コマの多いチームの勝利とします。

出場メンバーは、

中津陣営が、ヤマシタさんもっちさんの中津在住コンビ!
そして宇佐陣営は、Fさん星屑の宇佐在住コンビです!

Fさん星屑といえば、
前日はクソ寒い中でテニスのダブルスを組んでいた仲!!

大きな体から、安定感のある堅実なプレイスタイルのFさんと、
身軽さを活かして、どこまでもボールを追いまわす星屑のタッグなら、
向かうところ敵なしに違いありません…!

さあ今日という今日こそは、
中津陣営に一泡ふかせて差し上げましょう!( ̄▽ ̄*)


☆GAME1:早く家に帰ろう!

いちばんシンプルな的ボードです。
中央でポーンを止めるほど、点数が高くなり、
得点コマをゴールへ進めやすくなります!


さっそくゲームは始まり、ラウンドが進んで…、


星屑「次は、ぼくのターンですね!」

Fさん星屑さん、お願いしますよ…!」

星屑Fさんのポーンを押し上げつつ、」
星屑「自分のポーンも高得点に乗せてみせますっ!」

星屑「でやっ!!!」スーッ

ガッシャーン!!

星屑「ああっ!?」
星屑Fさんのポーンをなぎ倒してしまった上に、」
星屑「自分のポーンは場外へ行ってしまった…!」

Fさん「うわあああああ!!!」


このゲームでは、
ポーンが的ボードの外へ出たり、倒れたりしてしまうと、
いちばん進んでいる得点ポーンをスタートに戻さなければなりません!

味方のポーンをアシストするつもりが、
むしろ足を引っ張ってしまった星屑…!( ̄▽ ̄;)


Fさん「いや、大丈夫です!」
Fさん「ここから挽回しましょう!!」

星屑Fさん…!」

170115宇佐-36
▲1ゲーム目の結果は、
もっちさん2Fさん1ヤマシタさん3星屑4で、
▲合計で中津陣営5宇佐陣営5の同点…!

ミスはありながらも、なんとか中津陣営に食い下がり、
続く2ゲーム目につなぎました!



☆GAME2:落とし穴

この的ボードは、中央に穴が開いていて、
ポーンを穴にすっぽりと入れることができれば、
無条件で得点コマ1つをゴールさせることができます!


穴は、ポーンがやっと納まるくらいの大きさですので、
簡単には入らないものなんですが…、

170115宇佐-37
▲これをヤマシタさんは見事に1投目で沈めてみせます!

「「「SUGEEEEEEEEEE!!!」」」

さらに、これで終わらないのがヤマシタさんで…、

170115宇佐-38
▲なんと2投目も沈めて、連続で成功!!

「「ほげえええええぇぇぇぇぇ!!」」

これはもう、敵ながら天晴れという他ありません…!

170115宇佐-39
▲その後、もっちさんも1度穴に入れ…、
▲1ゲーム目と合わせて、中津陣営11宇佐陣営8

中津陣営針に糸を通すようなコントロールにより、
大きな3点の差がついてしまいました…!



☆GAME3:ターボソーリー!

今度は逆に、
穴に入ったらペナルティというゲームです。

そして、さっそくもっちさんが穴にはまりかけて、
宇佐陣営のペアは、なんとか蹴落とそうと目論見ますが…、

170115宇佐-40
▲反対側からヤマシタさんがブロック!!

"人"という字は、
こうやって支え合ってできているんですねぇ

星屑「イイハナシダナー( ̄▽ ̄*)」

いい話ではあるんですが、
これで宇佐陣営の執拗なアタックは、あと1歩及ばず…、

170115宇佐-41
中津陣営16宇佐陣営15で最終ゲームへ…!



☆GAME4:外回り

最後の的ボードには、
4つの危険ポイントがあり、ここに止まると0点になってしまいます。


▲プレイ中の様子(一部)。

途中までは良い勝負だったんですが、
中盤から宇佐陣営は自滅していき、ガタガタに…!

最終結果は、

中津陣営24-19宇佐陣営

となって…、

中津陣営が勝利しました!!!


それにしても、
ヤマシタさんもっちさん、すばらしいコンビでした!!

星屑Fさんも、もっとチームワークを磨くために、
引き続きテニスのダブルスに励みたいと思います…!



…と、こんなところで8時間のボドゲ会は終了しました!

170115宇佐-42
▲今回は15タイトルのゲームをプレイ!!
MVP4勝を挙げたがろうさんでした…!

なんか、ゲーム会が終わったあとに、

嫌な事件だったね…

という声が聞こえてきたんですが、
タイムボム・エボリューション」の"えん罪事件"とは、
いったい何があったのでしょうか…?

まぁそれはともかく、

170115宇佐-43

2017年2月宇佐ロップイヤーズは、

2月26日(日)10~18時
通年企画:からあげ大戦争!(最終戦)

ウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


あらためまして、みなさん、
明けましておめでとうございます!


今年も「宇佐ロップイヤーズ」を、よろしくお願いします…!

さて、そのOPENボードゲーム会の新年一発目は、

170115宇佐-01
すごい雪になってしまいました!!

夏に開催したときは、
あまりの暑さにみんなでカキ氷を食べたものですが、
半年経つと、当たり前ですが真逆になっちゃいますね…( ̄▽ ̄;)

さらに、
この日は備え付けの空調が不調だったのか…、

170115宇佐-02
▲広い部屋にストーブが1台だけ…!

ザ・冬のボドゲ会って感じになってしまいましたが、
それでも2017年のボドゲ会を始めて参ります!



★タンブリンダイス・ミディアム



北九州ボードゲーム交流会さんでの大会では、
びっくりするほど成績が悪かった私星屑

宇佐に帰って、今度こそ好成績をと意気込みますが、
ゲームは激しい展開になり…、

全4ラウンドの2ラウンド目

170115宇佐-03
中央の4倍ゾーンにダイスが3つ乗ってから、
▲大混戦が始まります…!

星屑これは狙ってくださいと言っているようなものッ!

170115宇佐-04
▲まず星屑が突入して、
ティラさんのダイスを押し出すと…、

ティラ乗るしかない!
ティラこのビッグウェーブに…!

170115宇佐-05
▲負けじとティラさんも乗せてきて、
▲なんと1スペースに全員のダイスがある状態!!

KENまだまだ行けるッ!

170115宇佐-06
▲さらにKENさんが続いて、
狭い中で5つものダイスがひしめき合っています!

もうこれ以上は乗らないというタイミングで…、

170115宇佐-07
▲今度はがろうさんの一撃!
▲この出目が、なんと「」で、
▲すごく良い位置につけています…!

KENさんのダイスは押し出され、
ティラさんのダイスも大ピンチ!!

170115宇佐-08
▲そして最後、またもやがろうさんが、
▲ダメ押しの一打で終止符を打ちました…!

なんと、がろうさんは4打で54点!!
1スペースに自分の3つのダイスを残すなんていう、
とんでもない芸当をやってのけました!

それにしても、
みなさん、すごい集中力でしたね!( ̄▽ ̄*)

その後…、

170115宇佐-09
星屑がアシストして、
ティラさんのダイスを「」の4倍にしてしまったり、

KENさんが4打で56点を稼ぎ出し、
がろうさんに肉薄したりもしましたが…、

170115宇佐-10
▲結果はがろうさんの勝利となりました!



★ドクターエウレカ



実は星屑
これ買おうかどうしようかと迷っていたんですが、
ちょうどがろうさんが持ち込んでくれましたので、
試しにプレイさせてもらうことにしました!

170115宇佐-11
▲「エウレカ」は、めくったカードに示された通りに、
▲容器内の微粒子を入れ替えるパズルゲームです。

で、そんなにパズル系に強くないはずの星屑なんですが…、

星屑えっと、完成したら、こう宣言するんですよね?

星屑エウレカ!

170115宇佐-12
▲1枚目のカードから、すんなりと入れ替え完了…!

星屑エウレカ!!

170115宇佐-13
▲2枚目以降も、これまたサクッと入れ替えていって…、

星屑エウレカ!!!

170115宇佐-14
▲怒涛の勢いで5枚のカードを完成させて、
▲なんと星屑が勝利してしまいました…!

これは星屑、得意なのかもしれません!
パズルにも、相性というものがあるんですかねぇ…。

容器を傾けるのが、なんだか科学者にでもなったようで、
めっちゃテンションが上がるゲームでした!



★トゥクトゥクウッドマン



寒いので、アクションゲームを続けます!!

タワー系ゲーム「トゥクトゥクウッドマン」!
コアを落とさないように、樹皮を落として参りましょう…!

ところが今回の樹皮は、ところどころ手ごわくって、

170115宇佐-15
この樹皮とか、

170115宇佐-16
この樹皮とか、

ビミョーに落ちそうで落ちない…!

そうこうしているうちに、
星屑がコアを落としてしまい、
がろうさんがコアを落としてしまい…。

結果、最後までコアを1つも落とさず、
地道に樹皮を集めたKENさんが勝利しました!

170115宇佐-17
星屑4点

次はコアを落とさないように頑張ります!( ̄▽ ̄ )



★ノイシュヴァンシュタイン城



ウチのボドゲ会では久しぶりの登場となった、
お城づくりゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」。

拡張の「シークレット」から部屋タイルを追加して、
よりバラエティに富んだお城を目指しましょう!

その序盤、星屑は…、

170115宇佐-18
庭園の"柵"判定で首をひねることになります。

ルール上、庭園の"柵"は、
他のタイルと隣接させることができませんが、
これは隣接しているような、していないような…( ̄▽ ̄;)
(※画像をクリックで拡大表示)

じっくりとプレイヤー4人で判定した結果、
これは接触していないだろうということで、
配置は許されました!

170115宇佐-19
▲最終的な星屑のお城がこちら。

ロビー入ってすぐ迷宮!とかいう、
他の部屋に行かせる気ゼロなお城です…!

170115宇佐-20
▲得点レースの方は、ティラさん青葉さんのデッドヒートでしたが、
▲最後は、わずか1点差で…、

170115宇佐-21
青葉さんが競り勝ちました!!

全種類の部屋タイルを揃えた、
非常にバランスの良いお城に仕上がっていますね!



★ポーション・エクスプロージョン



去年、星屑が2番目に好きだったタイトルです!!

もっちさんに、いつかのリベンジ・マッチを挑まれましたので、
大喜びで受けて立ちました…!

170115宇佐-22
▲さて星屑は、序盤から積極的に教授の助力を得ていくスタイル!

星屑の助力マーカー数=ラウンド数

…そんな等式が成り立つくらい、
毎ターンのように助力をもらっていきます。

これは、強引にでも薬品を完成させて、
とにかく回転数を上げていきたい…というのもありますが、

ガンガン連鎖を起こしたら気持ち良い!というのが大きいですね。

もちろん、助力なしで大連鎖を起こせれば最高ですが…、

170115宇佐-23
▲こんな都合の良い連鎖なんて、
▲そうそう回ってこないですからね…( ̄▽ ̄;)

170115宇佐-24
▲結果は、わずかな差で星屑もっちさんを上回りました。

なお、ゲーム自体は青葉さん大逆転勝利となりました…!



★キルクス・マクシムス



どうしても星屑が多人数でプレイしたかったタイトルです。
そして、ありがたいことに5人でのプレイが叶いました!

さあ5台の戦車での古代的レースゲームは、
どんな展開になるのでしょうか…?

170115宇佐-25
▲まずは星屑、好スタートを切ってコーナーに進入します。

2009年のエリザベス女王杯が頭にあった星屑は、
このまま大逃げを打とうとする…んですが、

170115宇佐-26
▲あっさりと他の戦車に追いつかれてしまいます…!

このゲームは、初期のスピードがみんな同じですので、
序盤は団子状態になりやすいようですね。

以降は、ダイスの出目によって、
スピードを調整したり、レーンを変更したりして、
じわじわと差がついていく感じです。

170115宇佐-27
▲やたらレーン変更の出目にばかり恵まれた星屑の図…( ̄▽ ̄;)

また、レース中は走るだけではなくて、
ダイスの出目次第では、他の戦車に攻撃することもできます!

これが思っていたよりも激しくって、
一度に3つの鉄びしがバラまかれたり
一度に3本の槍を投げつけられたりすることもザラで…!

どのプレイヤーの戦車にも、
じわじわとダメージが蓄積していきます!!

そんな中で、レースは…、

170115宇佐-30
▲まず、暫定3着だった星屑が、
▲後ろから迫ってきたティラさんを受けて、

170115宇佐-32
▲ダメージゲージ「」に…!

170115宇佐-31
▲あわれ星屑鉄屑と化してしまいました!!

170115宇佐-28
▲一方で、中盤まで半周差で遅れていたヤマシタさんは、

170115宇佐-29
▲脅威の追い込みで暫定1位に立ちますが…、

その背中をFさんが虎視眈々と狙います!

どうすればヤマシタさんの戦車を破壊して、
自分の順位を1つでも上げられるか…?

170115宇佐-33
▲しかし、それにはヤマシタさんがまいた鉄びしが邪魔!!

それでもFさんは考えに考え抜いて、
自分が倒れる前にヤマシタさんを落とせるルートを見つけ出し、
順位を繰り上げることに成功…!

そしてレースは、
暫定1位のヤマシタさん鉄屑と化したことで
暫定2位だったがろうさん正真正銘の1位になり、勝利しました!

ほんとハチャメチャな展開でしたが、楽しかったです!!



★6ニムト



宇佐では珍しくオトナ9人での「ニムト」!

フルメンバーには1人足りませんが、
この人数での「ニムト」は、カオスな展開になりがちですよね…!

170115宇佐-34
▲で、1枚目からこんな感じ!

かろうじて引き取りは発生しませんでしたが、
2列に集中したカタチになりました!!

で、ゲームはぐちゃぐちゃな感じに進んで、

170115宇佐-35
▲こんなとか…!

結果はしーぷ-1点で勝利!

一方、最下位のFさんは…、

Fさんこれは、もうカウントしたくないですねぇ!!

というくらい、牛を引き取ってしまっていました…!



【からあげ大戦争!(第10回戦)】

★ソーリー!スライダーズ

大分県中津市大分県宇佐市
はたして、どちらのからあげが美味しいのかを、
ボードゲームのチーム戦で競い合う企画……

からあげ大戦争!

まぁ先月で中津陣営の勝ち越しが確定して、
中津市のからあげの方が美味しいという結論には
いたってしまったんですが…、

まだまだ2戦ほど残っていますので、
消化試合ということで続けて参りたいと思います…!



さて、今回のタイトルは、
アクションゲームの「ソーリー!スライダーズ」です。

底部にパチンコ玉が仕込まれたポーンを滑らせて、
的ボードの点数を狙い、得点コマを進めていくというゲーム。


ソーリー!スライダーズ」には4タイプの"的ボード"があるんですが、
この全てを、中津陣営宇佐陣営の2チームに分かれてプレイして、
ゴールさせることができた得点コマの多いチームの勝利とします。

出場メンバーは、

中津陣営が、ヤマシタさんもっちさんの中津在住コンビ!
そして宇佐陣営は、Fさん星屑の宇佐在住コンビです!

Fさん星屑といえば、
前日はクソ寒い中でテニスのダブルスを組んでいた仲!!

大きな体から、安定感のある堅実なプレイスタイルのFさんと、
身軽さを活かして、どこまでもボールを追いまわす星屑のタッグなら、
向かうところ敵なしに違いありません…!

さあ今日という今日こそは、
中津陣営に一泡ふかせて差し上げましょう!( ̄▽ ̄*)


☆GAME1:早く家に帰ろう!

いちばんシンプルな的ボードです。
中央でポーンを止めるほど、点数が高くなり、
得点コマをゴールへ進めやすくなります!


さっそくゲームは始まり、ラウンドが進んで…、


星屑「次は、ぼくのターンですね!」

Fさん星屑さん、お願いしますよ…!」

星屑Fさんのポーンを押し上げつつ、」
星屑「自分のポーンも高得点に乗せてみせますっ!」

星屑「でやっ!!!」スーッ

ガッシャーン!!

星屑「ああっ!?」
星屑Fさんのポーンをなぎ倒してしまった上に、」
星屑「自分のポーンは場外へ行ってしまった…!」

Fさん「うわあああああ!!!」


このゲームでは、
ポーンが的ボードの外へ出たり、倒れたりしてしまうと、
いちばん進んでいる得点ポーンをスタートに戻さなければなりません!

味方のポーンをアシストするつもりが、
むしろ足を引っ張ってしまった星屑…!( ̄▽ ̄;)


Fさん「いや、大丈夫です!」
Fさん「ここから挽回しましょう!!」

星屑Fさん…!」

170115宇佐-36
▲1ゲーム目の結果は、
もっちさん2Fさん1ヤマシタさん3星屑4で、
▲合計で中津陣営5宇佐陣営5の同点…!

ミスはありながらも、なんとか中津陣営に食い下がり、
続く2ゲーム目につなぎました!



☆GAME2:落とし穴

この的ボードは、中央に穴が開いていて、
ポーンを穴にすっぽりと入れることができれば、
無条件で得点コマ1つをゴールさせることができます!


穴は、ポーンがやっと納まるくらいの大きさですので、
簡単には入らないものなんですが…、

170115宇佐-37
▲これをヤマシタさんは見事に1投目で沈めてみせます!

「「「SUGEEEEEEEEEE!!!」」」

さらに、これで終わらないのがヤマシタさんで…、

170115宇佐-38
▲なんと2投目も沈めて、連続で成功!!

「「ほげえええええぇぇぇぇぇ!!」」

これはもう、敵ながら天晴れという他ありません…!

170115宇佐-39
▲その後、もっちさんも1度穴に入れ…、
▲1ゲーム目と合わせて、中津陣営11宇佐陣営8

中津陣営針に糸を通すようなコントロールにより、
大きな3点の差がついてしまいました…!



☆GAME3:ターボソーリー!

今度は逆に、
穴に入ったらペナルティというゲームです。

そして、さっそくもっちさんが穴にはまりかけて、
宇佐陣営のペアは、なんとか蹴落とそうと目論見ますが…、

170115宇佐-40
▲反対側からヤマシタさんがブロック!!

"人"という字は、
こうやって支え合ってできているんですねぇ

星屑「イイハナシダナー( ̄▽ ̄*)」

いい話ではあるんですが、
これで宇佐陣営の執拗なアタックは、あと1歩及ばず…、

170115宇佐-41
中津陣営16宇佐陣営15で最終ゲームへ…!



☆GAME4:外回り

最後の的ボードには、
4つの危険ポイントがあり、ここに止まると0点になってしまいます。


▲プレイ中の様子(一部)。

途中までは良い勝負だったんですが、
中盤から宇佐陣営は自滅していき、ガタガタに…!

最終結果は、

中津陣営24-19宇佐陣営

となって…、

中津陣営が勝利しました!!!


それにしても、
ヤマシタさんもっちさん、すばらしいコンビでした!!

星屑Fさんも、もっとチームワークを磨くために、
引き続きテニスのダブルスに励みたいと思います…!



…と、こんなところで8時間のボドゲ会は終了しました!

170115宇佐-42
▲今回は15タイトルのゲームをプレイ!!
MVP4勝を挙げたがろうさんでした…!

なんか、ゲーム会が終わったあとに、

嫌な事件だったね…

という声が聞こえてきたんですが、
タイムボム・エボリューション」の"えん罪事件"とは、
いったい何があったのでしょうか…?

まぁそれはともかく、

170115宇佐-43

2017年2月宇佐ロップイヤーズは、

2月26日(日)10~18時
通年企画:からあげ大戦争!(最終戦)

ウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2017/01/18 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
