RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ソーリー!スライダーズ」




★開封

ソースラ-o-03
▲誕生日に妻しーぷからプレゼントしてもらいましたので、
▲さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

ソースラ-o-02
▲ダンボールを開くと、こんな感じでした!

ソースラ-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

底部にパチンコ玉が仕込まれたコマが、
とても大きく描かれています。

ソースラ-o-06
▲箱のウラ面

ゲーム内容がシンプルに説明されています。

大きな写真は、正方形のテーブルでプレイしているシーンですが、
本体を45°回転させれば長方形のテーブルでも十分にプレイ可能です。

ソースラ-o-07
スペック

プレイ人数は1~4人で、
1人プレイの場合は、スコアアタックになります。
2人プレイの場合は、少しだけコースのアレンジができます



★箱をオープン!

ソースラ-o-08
▲一発目はルルブでした!

ソースラ-o-09
▲その下にコマ類ガード類があって、

ソースラ-o-10
タイル台紙に、

ソースラ-o-11
的ボード

ソースラ-o-12
▲底に2枚目のルルブがあって、以上となります!



★タイル抜き!

ソースラ-o-13
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

ソースラ-o-14
▲はい、完了…!

ソースラ-o-15
▲タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

ソースラ-o-16
ルール(2ヵ国語・両面)

英語と、あとスペイン語…?
とりあえず英語の方を読んでおけば何とかなりそうです。( ̄▽ ̄*)


ソースラ-o-17
的ボード×2枚

ボールコマで狙う的ですね。
2枚×両面で合計4種類の遊び方を楽しむことができます!

ソースラ-o-18
ウラ面


ソースラ-o-19
バーンボード×4枚

的ボードに接続して、ボールコマをスライドさせるボードです。
中央には"ファウル・ライン"があります。


ソースラ-o-20
得点ボード×4枚

最初は"スタート"のマスにある4つ得点コマを、
すべて"ゴール"のマスに入れたら勝利です!


ソースラ-o-21
サイドガード的ガード

サイドガードバーンボードの両サイドにはめ込み、
的ガードは、プレイ人数が3人以下のときに使用します。


ソースラ-o-22
ボールコマ×4色・各4つ

底部にパチンコ玉が仕込まれたコマです。
うまくバーンボードの上を滑らせて、的ボードを狙っていきましょう!


ソースラ-o-23
得点コマ×4色・各4つ(画像の手前)

ボールコマより、ひと回り小さなコマです。
得点ボードの上を進ませて、"ゴール"を目指します。



★組み立て!

組み立てといっても、
ガードを取り付けるだけの簡単な作業です。

ソースラ-o-24
バーンボードの横から、
サイドガードを…、

ソースラ-o-25
▲パシッと、はめ込んでいきます。

ソースラ-o-26
▲逆サイドもはめ込んだら完成!
▲これを4セットぶん、くり返します。


ソースラ-o-27
▲続いて、サイドガードをはめ込んだバーンボードを、
的ボードに挿し込みましょう。

ソースラ-o-28
バーンボード上から挿し込んで寝かすというやり方だと、
▲すんなりと挿し込めますね!

ソースラ-o-29
▲余談ですが、バーンボード的ボードには若干の段差ができます。

ソースラ-o-30
的ボードに、4色のバーンボードを挿し込んだら、
4人プレイの準備が完了です!

ソースラ-o-31
▲なお、2人以下でのプレイの場合は、
コースをアレンジすることもできます。

ソースラ-o-32
3人以下でのプレイ時に、的ボードの使わない辺には、
的ガードを取り付けておきましょう。



★4種類の的ボード

ソーリー!スライダーズ」は、
的ボードを付け替えることにより、
4種類のルールを楽しむことができます。

ソースラ-o-37

4つのボールコマの点数を、
4つの得点コマそれぞれの歩数に変換して、
得点コマを進め、ゴールを目指す
…というのを基本ルールとして、

ソースラ-o-33
ゲーム1:早く家に帰ろう!

いちばんシンプルな的ボードで、
中央へ行くほど点数が高くなっています


ソースラ-o-34
ゲーム2:落とし穴

中央に穴が開いている的ボードで、
穴にボールコマを入れることができれば、
得点コマ1つを無条件でゴールさせられます!



ソースラ-o-35
ゲーム3:ターボソーリー!

こちらも、穴が開いている的ボードですが、
穴にボールコマを入れると、ペナルティが発生してしまいます…!


ソースラ-o-36
ゲーム4:外回り

中央付近に4つの"危険ポイント"がある的ボードです。
ボールコマが危険ボード上で止まってしまうと、
そのボールコマは0点となってしまいます…!




★試し投げ!

ボールコマの滑り具合をチェックしてみるために、
星屑と妻しーぷで、試し投げを行いました!!


▲本来のルールとは違いますが、
ゲームの雰囲気が伝わるかと思います!( ̄▽ ̄*)



★コメント

しーぷ今年のあなたの誕生日は、
しーぷ何か服をプレゼントしたいと思ってたんだけど…、

星屑……

しーぷボードゲームの方がいいんでしょ?

星屑うん!!!

しーぷそ、即答ね…( ̄▽ ̄;)」
しーぷわかった、好きなのを選んでいいよ!

星屑やっほい!!!


そんなわけで星屑は、
ボードゲームを選び始めました。

せっかくの誕生日プレゼントですので、
1回プレイしてお蔵入り…ではなくって、
何度でもプレイしたくなるようなゲームを探そうと、
まずは、星屑最近の傾向を振り返ることに。

それで、
ここ1年でいちばんプレイしたタイトルを思い返してみると、
ダイス・アクションゲームの「タンブリンダイス」だったんですね。



これに近いゲームならば、
何度でも何度でもプレイすることになるだろう!
と仮説を立てて、

ウキウキでamazonに並ぶボードゲームを見回した結果、
この「ソーリー!スライダーズ」が目に飛び込んできたわけです…!

ソーリー!スライダーズ」は、
タンブリンダイス」と共通点が多くて、

・1人につき4つのボールコマを滑らす。
→あちらも1人につき4つのダイスを転がす。

・全員が4つのボールコマを滑らせ終わってから得点計算。
→あちらも全員が4つのダイスを転がし終わってから得点計算。

・自分のボールコマを、的ボード上の他のボールコマに当てることによって、押し出したり、倒したりすることができる(これが"ソーリー!")。
→あちらもダイスをぶつけることで、他のダイスを動かすことができる。

…といった感じ!

これは、逆に星屑ハマらない理由が見当たらないと確信して、
しーぷに「ソーリー!スライダーズ」をお願いすることにしました!


そして届いて、実際にボールコマを動かしてみると、
やっぱり面白い!!!

特に、中央に穴が開いている的ボードがお気に入りで、
あの穴にスポッとボールコマが入ったときの快感といったら、
もうホントたまらんとですよ…!( ̄▽ ̄*)

このような、
ボールコマを穴に入れることを目指す、
ゴルフ的要素があり、

すでに的ボード上にある自分のボールコマを、
後から滑らせたボールコマで後押しするような、
ビリヤード的要素もあり、

そもそもが、ボールコマを滑らせてターゲットを狙う、
カーリング的要素で…、

いろいろな種目の、さまざまな要素が、
このゲームには詰め込まれているんですね…!



そして、正式ルールではないんですが、
2対2のチーム戦をしてみると、これまたアツくて、
味方同士で背中を押したり、支え合ったりと、
これまた戦略性の高いゲームを楽しめます!!

ソースラ-o-38

ルール説明も準備も簡単で、
大人でも子どもでも誰でも楽しめて、
1ゲームがサクッと終わって、もう1ゲームしたくなる…!


これは素晴らしいゲームを入手できました!
しーぷには、もう感謝感激雨あられです…!

タンブリンダイス」と一緒に、
ウチのアクションゲームのツートップになってもらおうと思います!!



プレイ動画その1

ボードゲーム記事一覧





記事を閉じる▲


★箱の外観

ソースラ-o-02
▲ダンボールを開くと、こんな感じでした!

ソースラ-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

底部にパチンコ玉が仕込まれたコマが、
とても大きく描かれています。

ソースラ-o-06
▲箱のウラ面

ゲーム内容がシンプルに説明されています。

大きな写真は、正方形のテーブルでプレイしているシーンですが、
本体を45°回転させれば長方形のテーブルでも十分にプレイ可能です。

ソースラ-o-07
スペック

プレイ人数は1~4人で、
1人プレイの場合は、スコアアタックになります。
2人プレイの場合は、少しだけコースのアレンジができます



★箱をオープン!

ソースラ-o-08
▲一発目はルルブでした!

ソースラ-o-09
▲その下にコマ類ガード類があって、

ソースラ-o-10
タイル台紙に、

ソースラ-o-11
的ボード

ソースラ-o-12
▲底に2枚目のルルブがあって、以上となります!



★タイル抜き!

ソースラ-o-13
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

ソースラ-o-14
▲はい、完了…!

ソースラ-o-15
▲タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

ソースラ-o-16
ルール(2ヵ国語・両面)

英語と、あとスペイン語…?
とりあえず英語の方を読んでおけば何とかなりそうです。( ̄▽ ̄*)


ソースラ-o-17
的ボード×2枚

ボールコマで狙う的ですね。
2枚×両面で合計4種類の遊び方を楽しむことができます!

ソースラ-o-18
ウラ面


ソースラ-o-19
バーンボード×4枚

的ボードに接続して、ボールコマをスライドさせるボードです。
中央には"ファウル・ライン"があります。


ソースラ-o-20
得点ボード×4枚

最初は"スタート"のマスにある4つ得点コマを、
すべて"ゴール"のマスに入れたら勝利です!


ソースラ-o-21
サイドガード的ガード

サイドガードバーンボードの両サイドにはめ込み、
的ガードは、プレイ人数が3人以下のときに使用します。


ソースラ-o-22
ボールコマ×4色・各4つ

底部にパチンコ玉が仕込まれたコマです。
うまくバーンボードの上を滑らせて、的ボードを狙っていきましょう!


ソースラ-o-23
得点コマ×4色・各4つ(画像の手前)

ボールコマより、ひと回り小さなコマです。
得点ボードの上を進ませて、"ゴール"を目指します。



★組み立て!

組み立てといっても、
ガードを取り付けるだけの簡単な作業です。

ソースラ-o-24
バーンボードの横から、
サイドガードを…、

ソースラ-o-25
▲パシッと、はめ込んでいきます。

ソースラ-o-26
▲逆サイドもはめ込んだら完成!
▲これを4セットぶん、くり返します。


ソースラ-o-27
▲続いて、サイドガードをはめ込んだバーンボードを、
的ボードに挿し込みましょう。

ソースラ-o-28
バーンボード上から挿し込んで寝かすというやり方だと、
▲すんなりと挿し込めますね!

ソースラ-o-29
▲余談ですが、バーンボード的ボードには若干の段差ができます。

ソースラ-o-30
的ボードに、4色のバーンボードを挿し込んだら、
4人プレイの準備が完了です!

ソースラ-o-31
▲なお、2人以下でのプレイの場合は、
コースをアレンジすることもできます。

ソースラ-o-32
3人以下でのプレイ時に、的ボードの使わない辺には、
的ガードを取り付けておきましょう。



★4種類の的ボード

ソーリー!スライダーズ」は、
的ボードを付け替えることにより、
4種類のルールを楽しむことができます。

ソースラ-o-37

4つのボールコマの点数を、
4つの得点コマそれぞれの歩数に変換して、
得点コマを進め、ゴールを目指す
…というのを基本ルールとして、

ソースラ-o-33
ゲーム1:早く家に帰ろう!

いちばんシンプルな的ボードで、
中央へ行くほど点数が高くなっています


ソースラ-o-34
ゲーム2:落とし穴

中央に穴が開いている的ボードで、
穴にボールコマを入れることができれば、
得点コマ1つを無条件でゴールさせられます!



ソースラ-o-35
ゲーム3:ターボソーリー!

こちらも、穴が開いている的ボードですが、
穴にボールコマを入れると、ペナルティが発生してしまいます…!


ソースラ-o-36
ゲーム4:外回り

中央付近に4つの"危険ポイント"がある的ボードです。
ボールコマが危険ボード上で止まってしまうと、
そのボールコマは0点となってしまいます…!




★試し投げ!

ボールコマの滑り具合をチェックしてみるために、
星屑と妻しーぷで、試し投げを行いました!!


▲本来のルールとは違いますが、
ゲームの雰囲気が伝わるかと思います!( ̄▽ ̄*)



★コメント

しーぷ今年のあなたの誕生日は、
しーぷ何か服をプレゼントしたいと思ってたんだけど…、

星屑……

しーぷボードゲームの方がいいんでしょ?

星屑うん!!!

しーぷそ、即答ね…( ̄▽ ̄;)」
しーぷわかった、好きなのを選んでいいよ!

星屑やっほい!!!


そんなわけで星屑は、
ボードゲームを選び始めました。

せっかくの誕生日プレゼントですので、
1回プレイしてお蔵入り…ではなくって、
何度でもプレイしたくなるようなゲームを探そうと、
まずは、星屑最近の傾向を振り返ることに。

それで、
ここ1年でいちばんプレイしたタイトルを思い返してみると、
ダイス・アクションゲームの「タンブリンダイス」だったんですね。



これに近いゲームならば、
何度でも何度でもプレイすることになるだろう!
と仮説を立てて、

ウキウキでamazonに並ぶボードゲームを見回した結果、
この「ソーリー!スライダーズ」が目に飛び込んできたわけです…!

ソーリー!スライダーズ」は、
タンブリンダイス」と共通点が多くて、

・1人につき4つのボールコマを滑らす。
→あちらも1人につき4つのダイスを転がす。

・全員が4つのボールコマを滑らせ終わってから得点計算。
→あちらも全員が4つのダイスを転がし終わってから得点計算。

・自分のボールコマを、的ボード上の他のボールコマに当てることによって、押し出したり、倒したりすることができる(これが"ソーリー!")。
→あちらもダイスをぶつけることで、他のダイスを動かすことができる。

…といった感じ!

これは、逆に星屑ハマらない理由が見当たらないと確信して、
しーぷに「ソーリー!スライダーズ」をお願いすることにしました!


そして届いて、実際にボールコマを動かしてみると、
やっぱり面白い!!!

特に、中央に穴が開いている的ボードがお気に入りで、
あの穴にスポッとボールコマが入ったときの快感といったら、
もうホントたまらんとですよ…!( ̄▽ ̄*)

このような、
ボールコマを穴に入れることを目指す、
ゴルフ的要素があり、

すでに的ボード上にある自分のボールコマを、
後から滑らせたボールコマで後押しするような、
ビリヤード的要素もあり、

そもそもが、ボールコマを滑らせてターゲットを狙う、
カーリング的要素で…、

いろいろな種目の、さまざまな要素が、
このゲームには詰め込まれているんですね…!



そして、正式ルールではないんですが、
2対2のチーム戦をしてみると、これまたアツくて、
味方同士で背中を押したり、支え合ったりと、
これまた戦略性の高いゲームを楽しめます!!

ソースラ-o-38

ルール説明も準備も簡単で、
大人でも子どもでも誰でも楽しめて、
1ゲームがサクッと終わって、もう1ゲームしたくなる…!


これは素晴らしいゲームを入手できました!
しーぷには、もう感謝感激雨あられです…!

タンブリンダイス」と一緒に、
ウチのアクションゲームのツートップになってもらおうと思います!!



プレイ動画その1

ボードゲーム記事一覧




【2017/01/23 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 ソーリー!スライダーズ  
|


アゴ
お誕生日おめでとうございます(´ω` )/
ソーリースライダー気になっていたので、動画レビューとても嬉しいです!

>>アゴさん
星屑トランペッター
ありがとうございます♪( ̄▽ ̄*)

ソリスラめっちゃ面白いです!!
動画は緊張しますが、これからもチャレンジしてみようと思いますので、ぜひご覧くださいね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます(´ω` )/
ソーリースライダー気になっていたので、動画レビューとても嬉しいです!
2017/01/24(Tue) 18:30 | URL  | アゴ #-[ 編集]
>>アゴさん
ありがとうございます♪( ̄▽ ̄*)

ソリスラめっちゃ面白いです!!
動画は緊張しますが、これからもチャレンジしてみようと思いますので、ぜひご覧くださいね!
2017/01/24(Tue) 19:01 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可