RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでの、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」に参加してきました!


星屑と妻しーぷ
ウキウキしながら車を南へと走らせ…、

170204大分-01
▲すごい久しぶりの猫カフェ「ヌコマヒ」さんです!!


★ごはん!

星屑3時間パックカレーセットを、
しーぷ3時間パックトーストセットを、
それぞれ注文して入店しました!!

170204大分-02
▲この日のカレーはハヤシライスを選べて、
▲いきなり星屑はテンションアップです…!

170204大分-03
▲ケーキは、大好きなガトーショコラをチョイスしました!

たくさんの猫たちに3時間も囲まれて、
カレーサラダケーキドリンクがセットで1800円

それでは、がっつりと堪能して参りましょう…!



★サンフランシスコ ケーブルカー

さあ一発目のボードゲームですが、
はまちゃん面白そうなゲームをお持ちでしたので、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

そのタイトルは…、

170204大分-04
▲「サンフランシスコ ケーブルカー」!!

星屑の好きな"鉄道"がテーマで、
星屑の好きな"サンフランシスコ"が舞台で、
星屑の大好きな"タイルゲーム"で…、

なにこれ、最高じゃないですか!!!

170204大分-05

ゲームの内容としては、
線路が描かれたタイルを配置していって、
自分のケーブルカーの路線を伸ばしていく的な感じ
です。

170204大分-07
▲自分の色のケーブルカーを、
▲ボード外周に並ぶいずれかの車庫まで線路で導いて…、
その間に通ったタイルの延べ枚数が、そのまま得点になります。

しーぷは、この路線で大量19点を獲得しました!!

170204大分-06
車庫ではなく、ボード中央のパワーステーションにつなげば、
その間に通ったタイルの延べ枚数×2点となります。

星屑、短い路線ながら2倍の6点を獲得です!


4人プレイで始めたケーブルカーゲームは、
序盤にはまちゃんぶちょーさんが大きくリードしますが、
中盤以降は妨害につぐ妨害で大混戦となりました…!

引いたタイルを自分の路線に配置してもうま味がないときは、
他のプレイヤーの路線を潰すことを考えてしまいますからね…。

思ったより妨害要素が強いゲームです。

170204大分-09
▲最後は僅差ではまちゃんが逃げ切って勝利!!

170204大分-08
▲ゲーム終了時の盤面。

星屑最下位になってしまいましたが、
これは想像通り、面白かったです!!

どんな路線になるかな?とワクワクしながら、
線路を伸ばしていく感じがたまらなくて…!

プレイ人数も2~6人と幅広いですので、
入手して宇佐でもプレイしてみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★インディゴ

"道をつないでいく"つながりで、
お次のタイトルは「インディゴ」です!

こちらはケーブルカーを導くのではなくって、
宝石を自分の陣地に導いていく感じですね。

星屑が大好きなタイトルの筆頭で、
NAGOさんでも何度か卓を立てさせてもらっています!

170204大分-10
▲この日は1枚のタイルに3色の宝石が宿る稀有な例が発生…!

ゲームは白プレイヤーさん(お名前をお聞きし忘れました…)が、
2ケタ10得点をあげて勝利しました!!

170204大分-11
▲ゲーム終了時の盤面。

最終盤に勃発した、
おにょさんしーぷ陣営と、
白プレイヤーさん&星屑陣営とでの、
黄色の宝石1つ激しい奪い合いが特にアツかったです…!

今回も、しっかりと協力プレイを楽しむことができました!!



★ディヴィナーレ

こちらは前々からプレイしてみたかったタイトルで、
やっとプレイする機会に恵まれました…!

O嶋さんありがとうございます!!

170204大分-12
全部で4種類あるカードがそれぞれ、
全員の手札を合わせて何枚ずつあるかを推理するゲームで…、

数字の記憶力が極端に乏しい星屑は、
お隣のまるさんにお渡ししたカードをすぐに忘れてしまい、
めちゃくちゃ苦戦しますが…、

170204大分-13
▲そこは謎の幸運直感でカバーして…、

170204大分-14
▲終わってみれば16得点で勝利…!

これはテンポがよくて、ルールもスッキリしたゲームでした!

システムが隅々まで把握できましたので、
またプレイしてみたいです!!



★ねこ!

ボードゲーム中、周りを見渡せば猫、猫、猫…!

170204大分-15
イスの上で眠っている猫

170204大分-16
ボードゲームの上に乗っている猫

ああ、あの猫もこの猫も、なんてかわいいんだ…!

やっぱり癒されますね♪( ̄▽ ̄*)



NAGOの皆さんたちと、猫たちのおかげで、
この日もステキな3時間を過ごすことができました!!

また妻しーぷと一緒に参加させてもらいますので、
今後とも、よろしくお願いします!



大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでは、
毎週土曜日18時頃から、
サークル「NAGO(なーご)」の皆さんが、
和気あいあいとボードゲームを楽しんでおられます。

ご興味がおありの方は、
ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか…?( ̄▽ ̄*)

by広報官・星屑



記事を閉じる▲


★ごはん!

星屑3時間パックカレーセットを、
しーぷ3時間パックトーストセットを、
それぞれ注文して入店しました!!

170204大分-02
▲この日のカレーはハヤシライスを選べて、
▲いきなり星屑はテンションアップです…!

170204大分-03
▲ケーキは、大好きなガトーショコラをチョイスしました!

たくさんの猫たちに3時間も囲まれて、
カレーサラダケーキドリンクがセットで1800円

それでは、がっつりと堪能して参りましょう…!



★サンフランシスコ ケーブルカー

さあ一発目のボードゲームですが、
はまちゃん面白そうなゲームをお持ちでしたので、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

そのタイトルは…、

170204大分-04
▲「サンフランシスコ ケーブルカー」!!

星屑の好きな"鉄道"がテーマで、
星屑の好きな"サンフランシスコ"が舞台で、
星屑の大好きな"タイルゲーム"で…、

なにこれ、最高じゃないですか!!!

170204大分-05

ゲームの内容としては、
線路が描かれたタイルを配置していって、
自分のケーブルカーの路線を伸ばしていく的な感じ
です。

170204大分-07
▲自分の色のケーブルカーを、
▲ボード外周に並ぶいずれかの車庫まで線路で導いて…、
その間に通ったタイルの延べ枚数が、そのまま得点になります。

しーぷは、この路線で大量19点を獲得しました!!

170204大分-06
車庫ではなく、ボード中央のパワーステーションにつなげば、
その間に通ったタイルの延べ枚数×2点となります。

星屑、短い路線ながら2倍の6点を獲得です!


4人プレイで始めたケーブルカーゲームは、
序盤にはまちゃんぶちょーさんが大きくリードしますが、
中盤以降は妨害につぐ妨害で大混戦となりました…!

引いたタイルを自分の路線に配置してもうま味がないときは、
他のプレイヤーの路線を潰すことを考えてしまいますからね…。

思ったより妨害要素が強いゲームです。

170204大分-09
▲最後は僅差ではまちゃんが逃げ切って勝利!!

170204大分-08
▲ゲーム終了時の盤面。

星屑最下位になってしまいましたが、
これは想像通り、面白かったです!!

どんな路線になるかな?とワクワクしながら、
線路を伸ばしていく感じがたまらなくて…!

プレイ人数も2~6人と幅広いですので、
入手して宇佐でもプレイしてみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★インディゴ

"道をつないでいく"つながりで、
お次のタイトルは「インディゴ」です!

こちらはケーブルカーを導くのではなくって、
宝石を自分の陣地に導いていく感じですね。

星屑が大好きなタイトルの筆頭で、
NAGOさんでも何度か卓を立てさせてもらっています!

170204大分-10
▲この日は1枚のタイルに3色の宝石が宿る稀有な例が発生…!

ゲームは白プレイヤーさん(お名前をお聞きし忘れました…)が、
2ケタ10得点をあげて勝利しました!!

170204大分-11
▲ゲーム終了時の盤面。

最終盤に勃発した、
おにょさんしーぷ陣営と、
白プレイヤーさん&星屑陣営とでの、
黄色の宝石1つ激しい奪い合いが特にアツかったです…!

今回も、しっかりと協力プレイを楽しむことができました!!



★ディヴィナーレ

こちらは前々からプレイしてみたかったタイトルで、
やっとプレイする機会に恵まれました…!

O嶋さんありがとうございます!!

170204大分-12
全部で4種類あるカードがそれぞれ、
全員の手札を合わせて何枚ずつあるかを推理するゲームで…、

数字の記憶力が極端に乏しい星屑は、
お隣のまるさんにお渡ししたカードをすぐに忘れてしまい、
めちゃくちゃ苦戦しますが…、

170204大分-13
▲そこは謎の幸運直感でカバーして…、

170204大分-14
▲終わってみれば16得点で勝利…!

これはテンポがよくて、ルールもスッキリしたゲームでした!

システムが隅々まで把握できましたので、
またプレイしてみたいです!!



★ねこ!

ボードゲーム中、周りを見渡せば猫、猫、猫…!

170204大分-15
イスの上で眠っている猫

170204大分-16
ボードゲームの上に乗っている猫

ああ、あの猫もこの猫も、なんてかわいいんだ…!

やっぱり癒されますね♪( ̄▽ ̄*)



NAGOの皆さんたちと、猫たちのおかげで、
この日もステキな3時間を過ごすことができました!!

また妻しーぷと一緒に参加させてもらいますので、
今後とも、よろしくお願いします!



大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでは、
毎週土曜日18時頃から、
サークル「NAGO(なーご)」の皆さんが、
和気あいあいとボードゲームを楽しんでおられます。

ご興味がおありの方は、
ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか…?( ̄▽ ̄*)

by広報官・星屑


【2017/02/05 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可