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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「アルハンブラ」




★本体ルール説明(3/4)

☆建物タイルの配置

前回:本体ルール説明(2/4)
今回:本体ルール説明(3/4)←いまココ
次回:本体ルール説明(4/4)


★建物タイルの配置

手番中に建物タイルを購入したら、
自分の"アルハンブラ"に配置していきましょう!

建物タイルでアルハンブラを拡げることによって、
得点を獲得するチャンスが増えるとともに、
見た目にも華やかになっていきます!!

アルハ-r-0-3-01
ゲーム開始時のアルハンブラ
(スタートタイルのみ)

アルハ-r-0-3-02
ゲーム中盤のアルハンブラ(一例)

アルハ-r-0-3-03
ゲーム終盤のアルハンブラ(一例)

とはいえ、建物タイルを配置するにあたっては、
5つのルールがありますので…、

そのルールを1つずつ確認していきたいと思います!



①建物タイルは同じ「向き」で配置する

建物タイルには「向き」があります。

アルハ-r-0-3-04
▲この向きが正位置です。

アルハ-r-0-3-05
逆向き横向きには配置できません



②配置済みのタイルに「タテヨコ」で隣接させる

建物タイルを配置するときは、
すでに配置した建物タイルと、
少なくとも1辺
タテヨコで隣接していなければなりません

アルハ-r-0-3-06
▲最初はスタートタイルに隣接させて配置し…、

アルハ-r-0-3-07
▲そこから、どんどんタテヨコでつなげていく感じです。

アルハ-r-0-3-08
ナナメには配置できませんので気をつけましょう。



③同じ種類の「辺」を隣接させる

タイルの「」には2種類あります。

アルハ-r-0-3-09
城壁あり城壁なしかです。

そして、隣接する「」は、
同じ種類同士でなければなりません

アルハ-r-0-3-10
▲すなわち、城壁ありの「」は城壁あり同士で隣接させて、

アルハ-r-0-3-11
城壁なしの「」は城壁なし同士で隣接させましょう。



④「徒歩で」移動できるように配置する

建物タイルを配置するときには、
スタートタイルからそのタイルまで
「徒歩で」移動できなければなりません

この「徒歩で」というのが、
少し分かりにくいですが…、

ポイントは、
・タイルがつながっている(=歩く場所がある)
・城壁で遮られていない(=障害物がない)

…の2つです。


まず1つ目のポイント。
タイルがつながっている(=歩く場所がある)について、
これは「タテヨコ」のルールと被るんですが…、

アルハ-r-0-3-31
▲新たに建設タイルを配置するには、そのタイルが、
スタートタイルからつながっている必要があります。
(これが配置したタイルに「徒歩で」移動できる状態)

アルハ-r-0-3-32
つながっていない場所には配置できません
(タイルが途切れているので「徒歩で」移動できない)


そして2つ目のポイント。
城壁に遮られていない(=障害物がない)とは、
どういうことかと申しますと、

アルハ-r-0-3-14
このような配置をしようとした場合、

アルハ-r-0-3-15
スタートタイルから「徒歩で」移動しようとすると…、

アルハ-r-0-3-16
城壁足止めされてしまいます。

これは城壁に遮られている(=障害物がある)ので、
こういう配置をすることは出来ません

これを回避するためには…、

アルハ-r-0-3-17
▲迂回して、

アルハ-r-0-3-18
▲タイルをつなげて、

アルハ-r-0-3-19
▲こうすればOKです。

これならばスタートタイルから左下のタイルまで、
「徒歩で」移動できますので、左下のタイルを配置できます!



⑤「穴」はつくれない

」というのは、
上下左右をタイルに囲まれた空間のことです。

例えば…、

アルハ-r-0-3-20
▲いま、このようなアルハンブラだとして、

アルハ-r-0-3-21
▲ここに建物タイルを配置すると、

アルハ-r-0-3-22
上下左右をタイルに囲まれた空間ができてしまいます。

このように「穴」をつくってしまう配置はできませんので…、

アルハ-r-0-3-23
▲まずは先に「穴」の場所を埋めてから
▲外側に建物タイルを配置するようにしましょう。



★建物タイルの配置ルールまとめ

☆建物タイルは同じ「向き」で配置する
☆配置済みのタイルに「タテヨコ」で隣接させる
☆同じ種類の「」を隣接させる
☆「徒歩で」移動できるように配置する
☆「」はつくれない


もしプレイしていて、わからなくなったら、
またこの記事を開いてみてくださいね♪( ̄▽ ̄*)



次回は、
得点計算ゲームの終了について整理してみます!



→次回:本体ルール説明(4/4)
開封

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★建物タイルの配置

手番中に建物タイルを購入したら、
自分の"アルハンブラ"に配置していきましょう!

建物タイルでアルハンブラを拡げることによって、
得点を獲得するチャンスが増えるとともに、
見た目にも華やかになっていきます!!

アルハ-r-0-3-01
ゲーム開始時のアルハンブラ
(スタートタイルのみ)

アルハ-r-0-3-02
ゲーム中盤のアルハンブラ(一例)

アルハ-r-0-3-03
ゲーム終盤のアルハンブラ(一例)

とはいえ、建物タイルを配置するにあたっては、
5つのルールがありますので…、

そのルールを1つずつ確認していきたいと思います!



①建物タイルは同じ「向き」で配置する

建物タイルには「向き」があります。

アルハ-r-0-3-04
▲この向きが正位置です。

アルハ-r-0-3-05
逆向き横向きには配置できません



②配置済みのタイルに「タテヨコ」で隣接させる

建物タイルを配置するときは、
すでに配置した建物タイルと、
少なくとも1辺
タテヨコで隣接していなければなりません

アルハ-r-0-3-06
▲最初はスタートタイルに隣接させて配置し…、

アルハ-r-0-3-07
▲そこから、どんどんタテヨコでつなげていく感じです。

アルハ-r-0-3-08
ナナメには配置できませんので気をつけましょう。



③同じ種類の「辺」を隣接させる

タイルの「」には2種類あります。

アルハ-r-0-3-09
城壁あり城壁なしかです。

そして、隣接する「」は、
同じ種類同士でなければなりません

アルハ-r-0-3-10
▲すなわち、城壁ありの「」は城壁あり同士で隣接させて、

アルハ-r-0-3-11
城壁なしの「」は城壁なし同士で隣接させましょう。



④「徒歩で」移動できるように配置する

建物タイルを配置するときには、
スタートタイルからそのタイルまで
「徒歩で」移動できなければなりません

この「徒歩で」というのが、
少し分かりにくいですが…、

ポイントは、
・タイルがつながっている(=歩く場所がある)
・城壁で遮られていない(=障害物がない)

…の2つです。


まず1つ目のポイント。
タイルがつながっている(=歩く場所がある)について、
これは「タテヨコ」のルールと被るんですが…、

アルハ-r-0-3-31
▲新たに建設タイルを配置するには、そのタイルが、
スタートタイルからつながっている必要があります。
(これが配置したタイルに「徒歩で」移動できる状態)

アルハ-r-0-3-32
つながっていない場所には配置できません
(タイルが途切れているので「徒歩で」移動できない)


そして2つ目のポイント。
城壁に遮られていない(=障害物がない)とは、
どういうことかと申しますと、

アルハ-r-0-3-14
このような配置をしようとした場合、

アルハ-r-0-3-15
スタートタイルから「徒歩で」移動しようとすると…、

アルハ-r-0-3-16
城壁足止めされてしまいます。

これは城壁に遮られている(=障害物がある)ので、
こういう配置をすることは出来ません

これを回避するためには…、

アルハ-r-0-3-17
▲迂回して、

アルハ-r-0-3-18
▲タイルをつなげて、

アルハ-r-0-3-19
▲こうすればOKです。

これならばスタートタイルから左下のタイルまで、
「徒歩で」移動できますので、左下のタイルを配置できます!



⑤「穴」はつくれない

」というのは、
上下左右をタイルに囲まれた空間のことです。

例えば…、

アルハ-r-0-3-20
▲いま、このようなアルハンブラだとして、

アルハ-r-0-3-21
▲ここに建物タイルを配置すると、

アルハ-r-0-3-22
上下左右をタイルに囲まれた空間ができてしまいます。

このように「穴」をつくってしまう配置はできませんので…、

アルハ-r-0-3-23
▲まずは先に「穴」の場所を埋めてから
▲外側に建物タイルを配置するようにしましょう。



★建物タイルの配置ルールまとめ

☆建物タイルは同じ「向き」で配置する
☆配置済みのタイルに「タテヨコ」で隣接させる
☆同じ種類の「」を隣接させる
☆「徒歩で」移動できるように配置する
☆「」はつくれない


もしプレイしていて、わからなくなったら、
またこの記事を開いてみてくださいね♪( ̄▽ ̄*)



次回は、
得点計算ゲームの終了について整理してみます!



→次回:本体ルール説明(4/4)
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【2017/02/09 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アルハンブラ  
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