RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第五回nuko-mahi カタン大会"に参加!


170218大分-01
▲場所はもちろん「ヌコマヒ」です!!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOが、
およそ4ヵ月に1回ペースで開催しているのが、
"nuko-mahiカタン大会"です!

この日は、その第5回大会…!

170218大分-02
ヌコマヒを貸し切って…、

170218大分-03
▲優勝の栄冠をめぐる、
アツい戦いが繰り広げられます!!



★秘密兵器!

星屑
この大会には過去に1度だけ参加したことがあり
そのときは16人中15位という散々な結果でした…( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、
NAGOの皆さんはカタンへの熱意が尋常ではなくて、
常日頃から鍛えに鍛えていらっしゃいます!!

(なんか戦績表のようなものもつけてるし…!)

そこに、県北からふらっと参戦した星屑なんか、
そりゃあもう狼の群れに飛び込んだ羊も同然、
当たり前のように返り討ちにされてしまったわけです…!


それでも、やはり星屑はボードゲームが大好きなので、
また大会に挑んでみることにしました。

参戦にあたって、
師匠に教えを請うとか、秘策を思いつくとか、
そういうのは全くない星屑でしたが…、

一つだけ秘密兵器があったんです!

それが、

170218大分-45
星屑専用ピンクカタン駒!!

NAGOの"企画担当"であらせられるところの、
O嶋さんK様にいただいた手塗りの一品…!

たとえ相手が強大でも、
自分とピンクの力を信じて、
どこまでも突っ走ってみせろ!


お手製のピンク駒から、そんな力強いメッセージを感じつつ、
自他ともに認めるピンク好きの星屑、戦いに身を投じて参ります…!



★1戦目

nuko-mahiカタン大会では、
1~2戦目はランダムで対戦相手が決まります。

さっそく、くじを引いてみた結果…、

170218大分-04
星屑は"くろねこ卓"になりました!

お相手は、
O嶋さんカトーさんあつろうさんのお三方。

いきなり優勝候補がズラリと並ぶ卓に当たってしまいましたが、
臆せずぶつかっていきましょう!!

170218大分-05
星屑の初期配置。

この大会では、3:1港を確実に押さえていこうと決めていた星屑
まずは狙い通りの初期配置といったところです!

ここから、しばらくは派手に動かずヘイトを集めないようにして…、

しれっと下の羊港を狙いつつ、
右下の草原を囲んでいこうというイメージでプレイしていきます。

その途中、

170218大分-06
▲「」のタイルからの予想外の産出に助けられ、
▲これは良い流れかと思いましたが…、

独占を2回受けて合計7枚の手札を失ったあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなっていき、
星屑は焦りが出始めてしまいます!

あと道を1本伸ばせば…というところで、
羊港断念せざるを得なくなり、星屑のイメージは破綻…!

中盤からギアチェンジして、一気にで稼ぐつもりでしたが、
ギアチェンジ前にゲームが終わってしまいました!!

170218大分-07
▲ゲーム終了時の星屑

タイミングを見極められなかった星屑に対して、
勝ったあつろうさんは華麗なプレイングで他を圧倒…!

170218大分-10
▲1ゲームで独占2枚引いた強運に、

170218大分-09
▲あれよあれよと伸ばしていった最長交易路…!

170218大分-08
▲がっつりと3人のヘイトを集めながらも、うまくかわし、
あつろうさんは見事に初参戦で初勝利となりました!

170218大分-11
1戦目の結果。



★2戦目

2戦目もランダムで決まったテーブルに、
星屑が向かってみると…、

170218大分-32
星屑の席は猫に占拠されていました!

それでも、ビミョーに隙間を空けてくれていたので…、

170218大分-33
星屑、猫の横に座らせてもらいます。

すると…、

170218大分-34
▲猫は膝に乗ってくれました!

ああ、なんてかわいいんだ…!

猫にガッツリと癒されつつ、
星屑の2回戦が始まります!!

170218大分-12
星屑の初期配置。

今回も、きっちり3:1港を押さえにいきます。

そして今度こそ3:1港をフル活用して、
地道に得点を伸ばしていきたいところ…でしたが、

丘陵を確保しているわりに、
思うようにを配置できない星屑は、
終始がんじがらめの展開に…!

170218大分-13
▲ゲーム終了時の星屑

終盤はに苦しんで、
このゲームも星屑6点止まりとなってしまいました…!

170218大分-14
▲勝ったアイコさんは、
▲狭いスペースを最大限に活かした立ち回り!!

すごく勉強になるプレイングでした…!

170218大分-15
2戦目の結果。



★3戦目

時刻は18時をすぎて夕食の時間です。

170218大分-39
星屑タコライスと、

170218大分-40
スープをいただきながらの第3戦となりました!

170218大分-17
星屑の初期配置。

さて、みんなが首をかしげたのが、この星屑の初期配置です。

170218大分-18
▲接しているタイルは3枚で、
▲そのうち1枚は「12」…。

NAGOでは、まず誰もやらないという初期配置ですが、
星屑は大マジメも大マジメです。

2戦連続で最下位に沈んでいる星屑
3:1港石港で、三度目の正直を目指して参りましょう!!

と、そんな星屑の意気込みが通じたのか…、

170218大分-19
▲このゲームでは、やたら「12」の出目が出て、

170218大分-20
星屑は、この手札…!

星屑「(よし来た!)」
星屑「(やっと俺の流れだ!!)」

…なーんて、ちょっと調子に乗ると、

170218大分-21
▲自分で「」を出すお約束の展開になりましたが…、

170218大分-22
▲その後は順調に得点を伸ばしていって、

170218大分-23
▲次の星屑のターンがきたら勝てる状況に…!

星屑悲願の大会初勝利を確信しました!!

……が、

その直前にO嶋さん10点目を挙げて勝利…!

ぐぬぬぬ…( ̄▽ ̄;)

170218大分-24
▲ゲーム終了時の星屑

残念ながら、あと1ターン届きませんでしたが…、
それでも星屑らしい尖ったプレイングで、
ここまでやれて面白かったです!!

170218大分-25
3戦目の結果。

170218大分-26



★最終戦

最終戦のテーブルの隣では、

170218大分-35
▲猫の梅ちゃんがお休み中。

170218大分-36
▲それにしてもかっわいいですね…!

170218大分-37
▲途中からは目を覚まして、
▲大会の行方を見守ってくれていました。( ̄▽ ̄*)

170218大分-28
▲その最終戦ですが、星屑奇襲をかけます…!

しれっと最長交易路9点に到達して、
次のターンまでにが出れば勝利という状況!!

しかし…、

170218大分-29
▲そのあと1枚が出ずに、あえなく撃沈…!

170218大分-30
▲ゲーム終了時の星屑

"あと1ターン"の次は"あと1枚"に泣いて…、
星屑、この大会も初勝利はお預けとなってしまいました…。

170218大分-31
4戦目の結果



…てなところで大会は終了!

170218大分-41
▲参加人数が過去最多の20名ということで、
▲5卓目はまさかのちゃぶ台だった第5回大会

星屑4位3位タイ2位2位という戦績で、
総合順位は20人中15位でした。

1勝が本当に遠い…!

とはいえ、最初から最後まで、
ブレずに自分のカタンをプレイすることができて、
とても楽しかったです!!

170218大分-38

上位が果てしなく高いヌコマヒでのカタン大会ですが…、
また挑戦して、ちょっとでも上を目指して参ります!


NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました♪
( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOが、
およそ4ヵ月に1回ペースで開催しているのが、
"nuko-mahiカタン大会"です!

この日は、その第5回大会…!

170218大分-02
ヌコマヒを貸し切って…、

170218大分-03
▲優勝の栄冠をめぐる、
アツい戦いが繰り広げられます!!



★秘密兵器!

星屑
この大会には過去に1度だけ参加したことがあり
そのときは16人中15位という散々な結果でした…( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、
NAGOの皆さんはカタンへの熱意が尋常ではなくて、
常日頃から鍛えに鍛えていらっしゃいます!!

(なんか戦績表のようなものもつけてるし…!)

そこに、県北からふらっと参戦した星屑なんか、
そりゃあもう狼の群れに飛び込んだ羊も同然、
当たり前のように返り討ちにされてしまったわけです…!


それでも、やはり星屑はボードゲームが大好きなので、
また大会に挑んでみることにしました。

参戦にあたって、
師匠に教えを請うとか、秘策を思いつくとか、
そういうのは全くない星屑でしたが…、

一つだけ秘密兵器があったんです!

それが、

170218大分-45
星屑専用ピンクカタン駒!!

NAGOの"企画担当"であらせられるところの、
O嶋さんK様にいただいた手塗りの一品…!

たとえ相手が強大でも、
自分とピンクの力を信じて、
どこまでも突っ走ってみせろ!


お手製のピンク駒から、そんな力強いメッセージを感じつつ、
自他ともに認めるピンク好きの星屑、戦いに身を投じて参ります…!



★1戦目

nuko-mahiカタン大会では、
1~2戦目はランダムで対戦相手が決まります。

さっそく、くじを引いてみた結果…、

170218大分-04
星屑は"くろねこ卓"になりました!

お相手は、
O嶋さんカトーさんあつろうさんのお三方。

いきなり優勝候補がズラリと並ぶ卓に当たってしまいましたが、
臆せずぶつかっていきましょう!!

170218大分-05
星屑の初期配置。

この大会では、3:1港を確実に押さえていこうと決めていた星屑
まずは狙い通りの初期配置といったところです!

ここから、しばらくは派手に動かずヘイトを集めないようにして…、

しれっと下の羊港を狙いつつ、
右下の草原を囲んでいこうというイメージでプレイしていきます。

その途中、

170218大分-06
▲「」のタイルからの予想外の産出に助けられ、
▲これは良い流れかと思いましたが…、

独占を2回受けて合計7枚の手札を失ったあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなっていき、
星屑は焦りが出始めてしまいます!

あと道を1本伸ばせば…というところで、
羊港断念せざるを得なくなり、星屑のイメージは破綻…!

中盤からギアチェンジして、一気にで稼ぐつもりでしたが、
ギアチェンジ前にゲームが終わってしまいました!!

170218大分-07
▲ゲーム終了時の星屑

タイミングを見極められなかった星屑に対して、
勝ったあつろうさんは華麗なプレイングで他を圧倒…!

170218大分-10
▲1ゲームで独占2枚引いた強運に、

170218大分-09
▲あれよあれよと伸ばしていった最長交易路…!

170218大分-08
▲がっつりと3人のヘイトを集めながらも、うまくかわし、
あつろうさんは見事に初参戦で初勝利となりました!

170218大分-11
1戦目の結果。



★2戦目

2戦目もランダムで決まったテーブルに、
星屑が向かってみると…、

170218大分-32
星屑の席は猫に占拠されていました!

それでも、ビミョーに隙間を空けてくれていたので…、

170218大分-33
星屑、猫の横に座らせてもらいます。

すると…、

170218大分-34
▲猫は膝に乗ってくれました!

ああ、なんてかわいいんだ…!

猫にガッツリと癒されつつ、
星屑の2回戦が始まります!!

170218大分-12
星屑の初期配置。

今回も、きっちり3:1港を押さえにいきます。

そして今度こそ3:1港をフル活用して、
地道に得点を伸ばしていきたいところ…でしたが、

丘陵を確保しているわりに、
思うようにを配置できない星屑は、
終始がんじがらめの展開に…!

170218大分-13
▲ゲーム終了時の星屑

終盤はに苦しんで、
このゲームも星屑6点止まりとなってしまいました…!

170218大分-14
▲勝ったアイコさんは、
▲狭いスペースを最大限に活かした立ち回り!!

すごく勉強になるプレイングでした…!

170218大分-15
2戦目の結果。



★3戦目

時刻は18時をすぎて夕食の時間です。

170218大分-39
星屑タコライスと、

170218大分-40
スープをいただきながらの第3戦となりました!

170218大分-17
星屑の初期配置。

さて、みんなが首をかしげたのが、この星屑の初期配置です。

170218大分-18
▲接しているタイルは3枚で、
▲そのうち1枚は「12」…。

NAGOでは、まず誰もやらないという初期配置ですが、
星屑は大マジメも大マジメです。

2戦連続で最下位に沈んでいる星屑
3:1港石港で、三度目の正直を目指して参りましょう!!

と、そんな星屑の意気込みが通じたのか…、

170218大分-19
▲このゲームでは、やたら「12」の出目が出て、

170218大分-20
星屑は、この手札…!

星屑「(よし来た!)」
星屑「(やっと俺の流れだ!!)」

…なーんて、ちょっと調子に乗ると、

170218大分-21
▲自分で「」を出すお約束の展開になりましたが…、

170218大分-22
▲その後は順調に得点を伸ばしていって、

170218大分-23
▲次の星屑のターンがきたら勝てる状況に…!

星屑悲願の大会初勝利を確信しました!!

……が、

その直前にO嶋さん10点目を挙げて勝利…!

ぐぬぬぬ…( ̄▽ ̄;)

170218大分-24
▲ゲーム終了時の星屑

残念ながら、あと1ターン届きませんでしたが…、
それでも星屑らしい尖ったプレイングで、
ここまでやれて面白かったです!!

170218大分-25
3戦目の結果。

170218大分-26



★最終戦

最終戦のテーブルの隣では、

170218大分-35
▲猫の梅ちゃんがお休み中。

170218大分-36
▲それにしてもかっわいいですね…!

170218大分-37
▲途中からは目を覚まして、
▲大会の行方を見守ってくれていました。( ̄▽ ̄*)

170218大分-28
▲その最終戦ですが、星屑奇襲をかけます…!

しれっと最長交易路9点に到達して、
次のターンまでにが出れば勝利という状況!!

しかし…、

170218大分-29
▲そのあと1枚が出ずに、あえなく撃沈…!

170218大分-30
▲ゲーム終了時の星屑

"あと1ターン"の次は"あと1枚"に泣いて…、
星屑、この大会も初勝利はお預けとなってしまいました…。

170218大分-31
4戦目の結果



…てなところで大会は終了!

170218大分-41
▲参加人数が過去最多の20名ということで、
▲5卓目はまさかのちゃぶ台だった第5回大会

星屑4位3位タイ2位2位という戦績で、
総合順位は20人中15位でした。

1勝が本当に遠い…!

とはいえ、最初から最後まで、
ブレずに自分のカタンをプレイすることができて、
とても楽しかったです!!

170218大分-38

上位が果てしなく高いヌコマヒでのカタン大会ですが…、
また挑戦して、ちょっとでも上を目指して参ります!


NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました♪
( ̄▽ ̄*)

【2017/02/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
