RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス:
 護送列車襲撃! 囚人対保安官」




★開封

写真 2017-02-21 16 49 50
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

コルト-o-2-01
▲まず箱の外側にエラッタがありました。


コルト-o-2-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ジャケットは、
乗客たちを守り盗賊と対峙する保安官です!

この保安官、やたらとかっこいいですね!!
胸のバッジがひときわ輝いて見えます…!

コルト-o-2-03
▲箱のウラ面

ついに、保安官がプレイアブル・キャラクターに!!

これで心置きなく保安官を撃ちまくれますね…!( ̄▽ ̄*)



★箱をオープン!

コルト-o-2-04
▲一発目はルルブ

コルト-o-2-05
▲その下にキャラシーがあって、

コルト-o-2-06
タイル台紙説明書があって、

コルト-o-2-07
▲底にカード類コマ類がありました。



★タイル抜き&組み立て!!

この拡張の目玉となっている、
護送車」を組み立てて参りましょう!

コルト-o-2-08
▲タイル台紙には、財布郵便袋も含まれています。取り忘れ注意!

さて「護送車」ですが…、

コルト-o-2-09
▲まず壁に車輪を取り付けてから、

コルト-o-2-10
▲床を差し込みます。
明るい壁と明るい床が接するようにしましょう。

コルト-o-2-11
▲さらに壁を立てますが、
▲やはり壁と床の色が合うようにします。

コルト-o-2-12
▲ここで天井を通しますが、
ライト等が描かれていない面が上です。

コルト-o-2-13
▲3枚目の壁を立てる際には、窓の色をよく見ましょう。
外側が黒で内側がです。

コルト-o-2-14
▲最後に、棒状のパーツを差し込んだら完成!!

ちょっと力を入れると曲がってしまいますので、
時間をかけて慎重に組み立てた方がよさげですね!



★内容物

コルト-o-2-15
ルールブック(日本語・全12ページ)

例によって巻末マンガが描かれていますが、
盗賊が盗賊を助けるアツい展開となっています…!( ̄▽ ̄*)


コルト-o-2-16
キャラクター・シートメイ

待望の新キャラクター「メイ」のシートです!!

アクロバティックな特殊能力を持っていて、
「昇降」のアクション時にナナメ移動をすることができます!

コルト-o-2-20
馬コマ×1個

メイ」用の追加コマです。

コルト-o-2-22
財布($250)×1個

やはり「メイ」の追加ぶんです。

コルト-o-2-23
郵便袋×2種

こちらは金庫($1000)と差し替えて投入する新たな略奪品で、
片方が$1200、もう片方が$200と、額面が極端になっています…!

コルト-o-2-25
▲「メイ」のカード

メイ」を担当するプレイヤーが使うカードです。
ドラゴンを模した回転式拳銃がかっこいいですね!( ̄▽ ̄*)

コルト-o-2-24
賞金首ポスター×7枚

盗賊が「逮捕」されると、保安官に取られてしまうポスターです。
もしもゲーム終了時までに取られなければ$500の価値になります!

コルト-o-2-34
ひらめきカード×7枚

自分が脱獄したり他の盗賊を脱獄させたりと、
新たな行動ができるアクション・カードです。

それにしても盗賊の皆さん、
すごく良い顔をしていますね…( ̄▽ ̄ )

コルト-o-2-33
囚人カード×7枚

7人の盗賊それぞれの「腹心の部下」たちです。

牢屋に入れられてしまっている彼らを助けることで、
追加の特殊能力を得ることができます!


コルト-o-2-17
キャラクター・シート保安官

サミュエル・フォード保安官のシートです。

シート中央の顔イラストを見てみると、
せっかくのイケメンが台無しになってしまっていますが…、

コルト-o-2-28
荒くれ者カード×3枚

盗賊たちの「格闘」を受けて、
この荒くれ者カードを奪われなければ…、

コルト-o-2-27
▲保安官の顔はアザだらけにならずに済みます…!

コルト-o-2-18
▲ちなみに、キャラクターシートのウラ面は、
セットアップのサマリーになっています。

コルト-o-2-19
バッジ付き保安官コマ×1個

これで保安官が一目瞭然となりました…!
なお、今までの黄色コマは「メイ」のものとなります。

コルト-o-2-26
▲「保安官」のカード

保安官のアクション・カードで特徴的なのは、
格闘」の代わりに入っている「逮捕」ですね。
これで盗賊を護送車の牢屋にぶち込めるんです…!

そして「射撃」は"二丁拳銃"になり、
なんと同時に2人の盗賊を撃つことができます!!

さらに、保安官の弾丸には追加効果が付与されていて、
盗賊たちに様々なペナルティを与えます!

コルト-o-2-32
特別な目的カード×7枚

保安官が達成すべき目的の数々です。
攻撃すること攻撃されないこと何かを守ること…。

保安官は、とても忙しそうですね!

コルト-o-2-31
逮捕状×7枚

保安官は、特別な目的だけではなく、
盗賊たちの「逮捕」も目指すことになります。

マジで保安官は忙しい…!


コルト-o-2-29
ラウンド・カード×10枚

特殊なターン「酷い揺れ」が追加されて、
このターン中、プレイヤー全員は「射撃」と「格闘」ができません

また、ラウンド終了時のイベントも増えています。

コルト-o-2-30
停車駅カード×3枚

ゲーム終了時に、
保安官や護送車にフォーカスしたイベントが発生します!


コルト-o-2-35
ファン・カード×7枚

これは"おまけカード"ということなんでしょうか。
盗賊たちの幼少期のイラストがかわいいです…!( ̄▽ ̄*)



★コメント

やっと入手できました!
コルト・エクスプレス」の拡張セット第2弾!!

今回は、なんといっても、
保安官を撃てるようになるというのが大きいですね…!

今までコルトをプレイしていて、

保安官がウザい!
保安官が憎い!!
保安官が邪魔すぎる…!
保安官に消えて欲しい!!

保安官を撃てたらいいのに!!!

などと、どれほど怨嗟の声を聞いてきたことか…( ̄▽ ̄;)

鬱憤がたまっていた皆さんにおかれましては、
しっかりと晴らして参りましょう!!



しかし保安官も、ただでは撃たれてくれません…!

強力な弾丸が込められた二丁拳銃を駆使して、
引き続き盗賊たちを苦しめてきます!!

そんな保安官を担当するか、
それとも盗賊を担当するか…!

本格化した盗賊たちと保安官の対決を、
思いっきり楽しみましょう!


コルト-o-2-36

今週末の宇佐ロップイヤーズでは、
星屑、ぜひ保安官をプレイしてみたいと思っています。( ̄▽ ̄*)



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

コルト-o-2-01
▲まず箱の外側にエラッタがありました。


コルト-o-2-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ジャケットは、
乗客たちを守り盗賊と対峙する保安官です!

この保安官、やたらとかっこいいですね!!
胸のバッジがひときわ輝いて見えます…!

コルト-o-2-03
▲箱のウラ面

ついに、保安官がプレイアブル・キャラクターに!!

これで心置きなく保安官を撃ちまくれますね…!( ̄▽ ̄*)



★箱をオープン!

コルト-o-2-04
▲一発目はルルブ

コルト-o-2-05
▲その下にキャラシーがあって、

コルト-o-2-06
タイル台紙説明書があって、

コルト-o-2-07
▲底にカード類コマ類がありました。



★タイル抜き&組み立て!!

この拡張の目玉となっている、
護送車」を組み立てて参りましょう!

コルト-o-2-08
▲タイル台紙には、財布郵便袋も含まれています。取り忘れ注意!

さて「護送車」ですが…、

コルト-o-2-09
▲まず壁に車輪を取り付けてから、

コルト-o-2-10
▲床を差し込みます。
明るい壁と明るい床が接するようにしましょう。

コルト-o-2-11
▲さらに壁を立てますが、
▲やはり壁と床の色が合うようにします。

コルト-o-2-12
▲ここで天井を通しますが、
ライト等が描かれていない面が上です。

コルト-o-2-13
▲3枚目の壁を立てる際には、窓の色をよく見ましょう。
外側が黒で内側がです。

コルト-o-2-14
▲最後に、棒状のパーツを差し込んだら完成!!

ちょっと力を入れると曲がってしまいますので、
時間をかけて慎重に組み立てた方がよさげですね!



★内容物

コルト-o-2-15
ルールブック(日本語・全12ページ)

例によって巻末マンガが描かれていますが、
盗賊が盗賊を助けるアツい展開となっています…!( ̄▽ ̄*)


コルト-o-2-16
キャラクター・シートメイ

待望の新キャラクター「メイ」のシートです!!

アクロバティックな特殊能力を持っていて、
「昇降」のアクション時にナナメ移動をすることができます!

コルト-o-2-20
馬コマ×1個

メイ」用の追加コマです。

コルト-o-2-22
財布($250)×1個

やはり「メイ」の追加ぶんです。

コルト-o-2-23
郵便袋×2種

こちらは金庫($1000)と差し替えて投入する新たな略奪品で、
片方が$1200、もう片方が$200と、額面が極端になっています…!

コルト-o-2-25
▲「メイ」のカード

メイ」を担当するプレイヤーが使うカードです。
ドラゴンを模した回転式拳銃がかっこいいですね!( ̄▽ ̄*)

コルト-o-2-24
賞金首ポスター×7枚

盗賊が「逮捕」されると、保安官に取られてしまうポスターです。
もしもゲーム終了時までに取られなければ$500の価値になります!

コルト-o-2-34
ひらめきカード×7枚

自分が脱獄したり他の盗賊を脱獄させたりと、
新たな行動ができるアクション・カードです。

それにしても盗賊の皆さん、
すごく良い顔をしていますね…( ̄▽ ̄ )

コルト-o-2-33
囚人カード×7枚

7人の盗賊それぞれの「腹心の部下」たちです。

牢屋に入れられてしまっている彼らを助けることで、
追加の特殊能力を得ることができます!


コルト-o-2-17
キャラクター・シート保安官

サミュエル・フォード保安官のシートです。

シート中央の顔イラストを見てみると、
せっかくのイケメンが台無しになってしまっていますが…、

コルト-o-2-28
荒くれ者カード×3枚

盗賊たちの「格闘」を受けて、
この荒くれ者カードを奪われなければ…、

コルト-o-2-27
▲保安官の顔はアザだらけにならずに済みます…!

コルト-o-2-18
▲ちなみに、キャラクターシートのウラ面は、
セットアップのサマリーになっています。

コルト-o-2-19
バッジ付き保安官コマ×1個

これで保安官が一目瞭然となりました…!
なお、今までの黄色コマは「メイ」のものとなります。

コルト-o-2-26
▲「保安官」のカード

保安官のアクション・カードで特徴的なのは、
格闘」の代わりに入っている「逮捕」ですね。
これで盗賊を護送車の牢屋にぶち込めるんです…!

そして「射撃」は"二丁拳銃"になり、
なんと同時に2人の盗賊を撃つことができます!!

さらに、保安官の弾丸には追加効果が付与されていて、
盗賊たちに様々なペナルティを与えます!

コルト-o-2-32
特別な目的カード×7枚

保安官が達成すべき目的の数々です。
攻撃すること攻撃されないこと何かを守ること…。

保安官は、とても忙しそうですね!

コルト-o-2-31
逮捕状×7枚

保安官は、特別な目的だけではなく、
盗賊たちの「逮捕」も目指すことになります。

マジで保安官は忙しい…!


コルト-o-2-29
ラウンド・カード×10枚

特殊なターン「酷い揺れ」が追加されて、
このターン中、プレイヤー全員は「射撃」と「格闘」ができません

また、ラウンド終了時のイベントも増えています。

コルト-o-2-30
停車駅カード×3枚

ゲーム終了時に、
保安官や護送車にフォーカスしたイベントが発生します!


コルト-o-2-35
ファン・カード×7枚

これは"おまけカード"ということなんでしょうか。
盗賊たちの幼少期のイラストがかわいいです…!( ̄▽ ̄*)



★コメント

やっと入手できました!
コルト・エクスプレス」の拡張セット第2弾!!

今回は、なんといっても、
保安官を撃てるようになるというのが大きいですね…!

今までコルトをプレイしていて、

保安官がウザい!
保安官が憎い!!
保安官が邪魔すぎる…!
保安官に消えて欲しい!!

保安官を撃てたらいいのに!!!

などと、どれほど怨嗟の声を聞いてきたことか…( ̄▽ ̄;)

鬱憤がたまっていた皆さんにおかれましては、
しっかりと晴らして参りましょう!!



しかし保安官も、ただでは撃たれてくれません…!

強力な弾丸が込められた二丁拳銃を駆使して、
引き続き盗賊たちを苦しめてきます!!

そんな保安官を担当するか、
それとも盗賊を担当するか…!

本格化した盗賊たちと保安官の対決を、
思いっきり楽しみましょう!


コルト-o-2-36

今週末の宇佐ロップイヤーズでは、
星屑、ぜひ保安官をプレイしてみたいと思っています。( ̄▽ ̄*)



ボードゲーム記事一覧



【2017/02/22 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 コルト・エクスプレス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可