RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ロイヤルターフ」




★開封

ロイター-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

ロイター-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ずいぶんかわいらしいイラストですね。( ̄▽ ̄*)

ロイター-o-03
▲箱のウラ面

"そこのけそこのけ、お馬(サラブレッド)が通る"

ボードゲームで小林一茶を見たのは初めてです…!

ロイター-o-26
スペック

2人からプレイできるとは思いませんでした。
プレイ人数の幅が広くて良いですね!



★箱をオープン!

ロイター-o-04
▲一発目はダイスカード類

ロイター-o-05
▲その下にルルブがあって、

ロイター-o-06
タイル台紙に、

ロイター-o-07
ゲームボードで、以上でした!



★タイル抜き!

ロイター-o-08
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ロイター-o-09
▲はい、完了…!

ロイター-o-10
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□■□易



★内容物

ロイター-o-11
ルールブック(日本語・全8ページ)

図解が多く、ルール説明はシンプルなものです。
最終ページには4つのヴァリアントルールが載っています。


ロイター-o-12
ゲームボード×1枚

右回りのシンプルなレースコースです。
中央のモニターには、払い戻し額が表示されています。


ロイター-o-13
競走馬コマプラスチックの台座×7セット

コマを台座にセットすると…、

ロイター-o-14
▲こんな感じです!


ロイター-o-15
色タイル賭けチップ×6セット

各プレイヤーは、この中の1色を担当して、
同色の賭けチップを3頭の競走馬に割り当てることで、
3位までに入賞する競走馬を予想します

なお、「」のチップはヴァリアントルール用です。


ロイター-o-16
50紙幣・100紙幣・500紙幣

3位までの競走馬を的中させることができたら、
この紙幣を稼ぐことができます!


ロイター-o-17
ペースチップ×1枚

最初に"18"のマスに到達した競走馬に付与されるチップです。

付与された競走馬が入賞すると、
的中させたプレイヤーにボーナスが入ります。


ロイター-o-18
特製ダイス×1個

6面の中の3面は"馬首"で、残り3面は…、

ロイター-o-19
▲"騎手帽"と、

ロイター-o-20
▲"ニンジン"と、

ロイター-o-21
▲"蹄鉄"です。

この出目によって、
競走馬の進むマス数が変化します。


ロイター-o-22
▲最後にカード類

ロイター-o-23
ロイヤルターフカード×21枚

ゲームボードの上部に配置されるカードです。
1色につき3枚あり、全3レースで全てを使い切ります。

ロイター-o-24
ウィナーズサークルカード×28枚

ヴァリアントルールで、
ロイヤルターフカードの代わりに使用するカードです。

ルールブックによると、
いずれも実在した名馬の名前を使っているみたいですね!



★コメント

ついに憧れのボードゲームを手に入れることができました!

ロイヤルターフ」!

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったんですが、
あまりにも高額すぎて買えずにいたタイトルです…!


星屑、実は小さな矛盾をかかえていまして、
"ギャンブルは嫌いだけど競馬は好き"なんです。

競馬というブラッド・スポーツは大好きで、
お金を賭けることは、たとえ1円であっても大嫌い。

それでは、どうやって競馬を楽しんでいるかといいますと…、

馬③
▲競馬場で写真撮影に専念したり、

あるいは、

160716宇佐-12
競馬系のボードゲームをプレイしたりしています!

その競馬系タイトルが手元に一つ増えることが、
星屑にとって、どれほどありがたいことか…!

グループSNEさんには、マジで感謝です!!

ロイター-o-25

2人からプレイできるということですので、
まずは誰かとお試しプレイをしてみてから…、

来週の福岡市城南区でのボードゲーム会で、
"城南ステークス"とか"福岡記念"とか、
開催できたらいいなァと思っています!



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

ロイター-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ずいぶんかわいらしいイラストですね。( ̄▽ ̄*)

ロイター-o-03
▲箱のウラ面

"そこのけそこのけ、お馬(サラブレッド)が通る"

ボードゲームで小林一茶を見たのは初めてです…!

ロイター-o-26
スペック

2人からプレイできるとは思いませんでした。
プレイ人数の幅が広くて良いですね!



★箱をオープン!

ロイター-o-04
▲一発目はダイスカード類

ロイター-o-05
▲その下にルルブがあって、

ロイター-o-06
タイル台紙に、

ロイター-o-07
ゲームボードで、以上でした!



★タイル抜き!

ロイター-o-08
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ロイター-o-09
▲はい、完了…!

ロイター-o-10
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□■□易



★内容物

ロイター-o-11
ルールブック(日本語・全8ページ)

図解が多く、ルール説明はシンプルなものです。
最終ページには4つのヴァリアントルールが載っています。


ロイター-o-12
ゲームボード×1枚

右回りのシンプルなレースコースです。
中央のモニターには、払い戻し額が表示されています。


ロイター-o-13
競走馬コマプラスチックの台座×7セット

コマを台座にセットすると…、

ロイター-o-14
▲こんな感じです!


ロイター-o-15
色タイル賭けチップ×6セット

各プレイヤーは、この中の1色を担当して、
同色の賭けチップを3頭の競走馬に割り当てることで、
3位までに入賞する競走馬を予想します

なお、「」のチップはヴァリアントルール用です。


ロイター-o-16
50紙幣・100紙幣・500紙幣

3位までの競走馬を的中させることができたら、
この紙幣を稼ぐことができます!


ロイター-o-17
ペースチップ×1枚

最初に"18"のマスに到達した競走馬に付与されるチップです。

付与された競走馬が入賞すると、
的中させたプレイヤーにボーナスが入ります。


ロイター-o-18
特製ダイス×1個

6面の中の3面は"馬首"で、残り3面は…、

ロイター-o-19
▲"騎手帽"と、

ロイター-o-20
▲"ニンジン"と、

ロイター-o-21
▲"蹄鉄"です。

この出目によって、
競走馬の進むマス数が変化します。


ロイター-o-22
▲最後にカード類

ロイター-o-23
ロイヤルターフカード×21枚

ゲームボードの上部に配置されるカードです。
1色につき3枚あり、全3レースで全てを使い切ります。

ロイター-o-24
ウィナーズサークルカード×28枚

ヴァリアントルールで、
ロイヤルターフカードの代わりに使用するカードです。

ルールブックによると、
いずれも実在した名馬の名前を使っているみたいですね!



★コメント

ついに憧れのボードゲームを手に入れることができました!

ロイヤルターフ」!

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったんですが、
あまりにも高額すぎて買えずにいたタイトルです…!


星屑、実は小さな矛盾をかかえていまして、
"ギャンブルは嫌いだけど競馬は好き"なんです。

競馬というブラッド・スポーツは大好きで、
お金を賭けることは、たとえ1円であっても大嫌い。

それでは、どうやって競馬を楽しんでいるかといいますと…、

馬③
▲競馬場で写真撮影に専念したり、

あるいは、

160716宇佐-12
競馬系のボードゲームをプレイしたりしています!

その競馬系タイトルが手元に一つ増えることが、
星屑にとって、どれほどありがたいことか…!

グループSNEさんには、マジで感謝です!!

ロイター-o-25

2人からプレイできるということですので、
まずは誰かとお試しプレイをしてみてから…、

来週の福岡市城南区でのボードゲーム会で、
"城南ステークス"とか"福岡記念"とか、
開催できたらいいなァと思っています!



ボードゲーム記事一覧



【2017/03/03 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 ロイヤルターフ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
