RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年1月3日(土)
→3名
本日のメンバー
星屑
Fさん
ぱわー


<お品書き>
①ボードゲーム「スコットランドヤード」2ゲーム
②ボードゲーム「ドラスレ」2ゲーム
③ボードゲーム「パンデミック
④ボードゲーム「インカの黄金」2ゲーム


期待の新人ぱわーを迎えて、
2015年最初のゲーム会です!

ぱわーにとっては人生初のボードゲームです!




①ボードゲーム「スコットランドヤード」

スコットランドヤード
5人の刑事が、怪盗Xの居所を推理し、逮捕するゲームです。
※スコランの記事は、記録を元に写真を撮り直しています。



<1ゲーム目>

怪盗X星屑
刑事Fさんぱわー

スコラン1刑事初期
刑事の初期配置です。
ボードの右側に偏っていますが・・・

スコラン1怪盗初期
怪盗Xの初期配置です。 ※刑事には見えません。
刑事3人に囲まれています。これは厳しい展開・・・!

とはいえ刑事チームのFさんぱわーは、このゲーム初プレイ。

ベテラン怪盗Xの星屑は、ドヤ顔でハンデを提示しました
ダブル・ムーブ1枚とかいう、あとから考えたらビミョーすぎるハンデを( ̄▽ ̄;)


そしてゲーム開始です。

星屑「では、まず私はバスで移動します!」

Fさん「初めてでイメージがつかめませんが・・・」

Fさん「とりあえず1人目の青をタクシーで動かしてみますね」

スコラン1決着
星屑

星屑「た、逮捕されちゃいました・・・」

Fさんぱわーえー!

星屑怪盗X、刑事の通り道に移動してしまう痛恨のミス

当たり前ですが、初手で刑事の移動可能範囲に入るのは危険すぎます。
これはバスで「41」あたりに移動が妥当でした。

星屑「ひ、久しぶりだったから・・・」


[結果]
勝利:刑事(Fさんぱわー

敗北:怪盗X(星屑

決着:逮捕(1ターン

これで星屑は、スコランの最短敗北記録を、
3ターンから1ターン(刑事1人目)に縮めました!

星屑「もう1回!次はちゃんと逃げ切るから・・・!」



<2ゲーム目>

怪盗X星屑
刑事Fさんぱわー

スコラン2刑事初期
刑事の初期配置です。
広域に散らばりましたが、ボード右下が空っぽです。

スコラン2怪盗初期
怪盗Xの初期配置です。 ※刑事には見えません。
その右下に潜む怪盗X!

↓決着↓
スコラン20150103
なんとか15ターン目までは持ちこたえたものの、逃亡もここまで。
最後は網を狭められて、ジ・エンドでした。

これで星屑口ほどにもなく2連敗です・・・!


[結果]
勝利:刑事(Fさんぱわー

敗北:怪盗X(星屑

決着:逮捕(15ターン)


プレイ記は後日更新予定





②ボードゲーム「ドラスレ」

ドラスレ
プレイヤーが協力してドラゴンを討伐するゲームです。
前回は2戦1勝。さて今回は・・・!



<1ゲーム目>

星屑:ハンター
Fさん:ニンジャ
ぱわー:グラディエーター

ドラスレ20150103
とにかくドラゴンゲージの上昇が速く、山を4つしか攻略できないまま決戦へ。
準備不足が響き、敗北してしまいました。

[結果]敗北



<2ゲーム目>

星屑:プリンス
Fさん:ニンジャ
ぱわー:パラディン

ドラスレ20150103-2
今回は、そこそこ余裕を持っての冒険となったものの、
5つ目の山を攻略中にドラゴンゲージが急上昇・・・!
いきなり決戦となり、敗北して2連敗です・・・。

[結果]敗北





③ボードゲーム「パンデミック」

パンデミック
協力して、病原体から世界を救うゲームです。

まずは3人の役割を決めます。

星屑:危機管理者
危機管理官

Fさん:作戦エキスパート
作戦エキスパート

ぱわー:科学者
科学者

とりあえず、科学者のぱわーにカードを集める作戦です。

しかし病原体の拡散が速く、苦しい展開。

なんとか「赤」の治療薬を発見し、
次のターンで「青」と「黒」の治療薬を発見できる、というタイミングで・・・

パンデミック・アウトブレイク
8回目のアウトブレイクが発生・・・!

[結果]敗北(治療薬:赤)
パンデミック治療薬





④インカの黄金

インカの黄金
財宝を求めて、危険な遺跡を冒険するゲームです。



<1ゲーム目>
インカ20150103-1
1ラウンド目でぱわーがリードし、
そのまま先行逃げ切りとなりました。


[結果]

1位:ぱわー(33)
インカ11

2位:Fさん(27)
インカ12

3位:星屑(13)
インカ13



<2ゲーム目>
インカ20150103-2
なんと2~4ラウンドは、宝石が1個も出ずにアクシデント発生という展開!
最終5ラウンド目、最後の最後まで粘ったFさんが逆転勝利を収めました。


[結果]

1位:Fさん(24)
インカ21

2位:星屑(16)
インカ22

3位:ぱわー(12)
インカ23



[≪ボドゲ一覧]


記事を閉じる▲




①ボードゲーム「スコットランドヤード」

スコットランドヤード
5人の刑事が、怪盗Xの居所を推理し、逮捕するゲームです。
※スコランの記事は、記録を元に写真を撮り直しています。



<1ゲーム目>

怪盗X星屑
刑事Fさんぱわー

スコラン1刑事初期
刑事の初期配置です。
ボードの右側に偏っていますが・・・

スコラン1怪盗初期
怪盗Xの初期配置です。 ※刑事には見えません。
刑事3人に囲まれています。これは厳しい展開・・・!

とはいえ刑事チームのFさんぱわーは、このゲーム初プレイ。

ベテラン怪盗Xの星屑は、ドヤ顔でハンデを提示しました
ダブル・ムーブ1枚とかいう、あとから考えたらビミョーすぎるハンデを( ̄▽ ̄;)


そしてゲーム開始です。

星屑「では、まず私はバスで移動します!」

Fさん「初めてでイメージがつかめませんが・・・」

Fさん「とりあえず1人目の青をタクシーで動かしてみますね」

スコラン1決着
星屑

星屑「た、逮捕されちゃいました・・・」

Fさんぱわーえー!

星屑怪盗X、刑事の通り道に移動してしまう痛恨のミス

当たり前ですが、初手で刑事の移動可能範囲に入るのは危険すぎます。
これはバスで「41」あたりに移動が妥当でした。

星屑「ひ、久しぶりだったから・・・」


[結果]
勝利:刑事(Fさんぱわー

敗北:怪盗X(星屑

決着:逮捕(1ターン

これで星屑は、スコランの最短敗北記録を、
3ターンから1ターン(刑事1人目)に縮めました!

星屑「もう1回!次はちゃんと逃げ切るから・・・!」



<2ゲーム目>

怪盗X星屑
刑事Fさんぱわー

スコラン2刑事初期
刑事の初期配置です。
広域に散らばりましたが、ボード右下が空っぽです。

スコラン2怪盗初期
怪盗Xの初期配置です。 ※刑事には見えません。
その右下に潜む怪盗X!

↓決着↓
スコラン20150103
なんとか15ターン目までは持ちこたえたものの、逃亡もここまで。
最後は網を狭められて、ジ・エンドでした。

これで星屑口ほどにもなく2連敗です・・・!


[結果]
勝利:刑事(Fさんぱわー

敗北:怪盗X(星屑

決着:逮捕(15ターン)


プレイ記は後日更新予定





②ボードゲーム「ドラスレ」

ドラスレ
プレイヤーが協力してドラゴンを討伐するゲームです。
前回は2戦1勝。さて今回は・・・!



<1ゲーム目>

星屑:ハンター
Fさん:ニンジャ
ぱわー:グラディエーター

ドラスレ20150103
とにかくドラゴンゲージの上昇が速く、山を4つしか攻略できないまま決戦へ。
準備不足が響き、敗北してしまいました。

[結果]敗北



<2ゲーム目>

星屑:プリンス
Fさん:ニンジャ
ぱわー:パラディン

ドラスレ20150103-2
今回は、そこそこ余裕を持っての冒険となったものの、
5つ目の山を攻略中にドラゴンゲージが急上昇・・・!
いきなり決戦となり、敗北して2連敗です・・・。

[結果]敗北





③ボードゲーム「パンデミック」

パンデミック
協力して、病原体から世界を救うゲームです。

まずは3人の役割を決めます。

星屑:危機管理者
危機管理官

Fさん:作戦エキスパート
作戦エキスパート

ぱわー:科学者
科学者

とりあえず、科学者のぱわーにカードを集める作戦です。

しかし病原体の拡散が速く、苦しい展開。

なんとか「赤」の治療薬を発見し、
次のターンで「青」と「黒」の治療薬を発見できる、というタイミングで・・・

パンデミック・アウトブレイク
8回目のアウトブレイクが発生・・・!

[結果]敗北(治療薬:赤)
パンデミック治療薬





④インカの黄金

インカの黄金
財宝を求めて、危険な遺跡を冒険するゲームです。



<1ゲーム目>
インカ20150103-1
1ラウンド目でぱわーがリードし、
そのまま先行逃げ切りとなりました。


[結果]

1位:ぱわー(33)
インカ11

2位:Fさん(27)
インカ12

3位:星屑(13)
インカ13



<2ゲーム目>
インカ20150103-2
なんと2~4ラウンドは、宝石が1個も出ずにアクシデント発生という展開!
最終5ラウンド目、最後の最後まで粘ったFさんが逆転勝利を収めました。


[結果]

1位:Fさん(24)
インカ21

2位:星屑(16)
インカ22

3位:ぱわー(12)
インカ23



[≪ボドゲ一覧]

【2015/01/14 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可