RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第11回1日ボードゲームデイ"に参加!!


170319大分-01
▲今回もコンパルホールでの開催でした!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOの活動の一つ「1日ボードゲームデイ」に、
星屑、今回も参加させてもらいました!



★アルハンブラ

この日の星屑の一発目は「アルハンブラ」!

170319大分-02

ジャンボさん親子と私星屑と妻しーぷで、
アルハンブラ建築の出来栄えを競っていきます!!

さて、星屑のアルハンブラは、
どのようなカタチになっていきましょうか…?

170319大分-03
1回目の得点計算時

まだまだ小さなアルハンブラですが、
外壁が9本つながり、良い滑り出しとなりました!

170319大分-04
2回目の得点計算時

だいぶ大きくなった星屑のアルハンブラ。
外壁の長さも順調に伸びています…!

170319大分-05
3回目の得点計算時

これで完成です!
最終的な外壁は16本になり、
大満足の仕上がりとなりました!!

170319大分-06
▲ゲームは星屑130得点で勝利。

なお、ジャンボさん親子対決は、
10095娘さんに軍配があがりました!



★ロイヤルターフ

テーブルのメンバーがシャッフルされて6人になり、
昼食前最後のゲームは「ロイヤルターフ」に決まりました。

170319大分-07

星屑は初プレイで、
どんな感じになるのかとドキドキしていたんですが…、

これが大きく荒れた展開になります!

170319大分-08
▲第2レースでは、
▲スタートを大失敗してしまった"レッドカーペット"が、

170319大分-09
▲怒涛の追い込みで2着に滑り込んだり…、

170319大分-10
▲第3レースでは、
▲見事にロケットスタートを決めて、
▲他馬に周回差をつけんばかりだった"スノーホワイト"が、

170319大分-11
▲ゴール前でつかまって、まさかの2着になってしまったり…!

プレイヤー6人の思惑が、ぐちゃぐちゃに混ざり合って、
本当に最後の最後までハチャメチャな3レースでした!!

170319大分-12
星屑は合計で1,100円を獲得。

なお、ゲームはしーぷ1,750円で勝利しました!



★コードゼクス

2ゲームを消化したところでお昼になり、
星屑しーぷは食事に行くことにしました。

と、そのとき、「コードゼクス」の卓からお呼びがかかります。

星屑さんだったら、この答えが分かると思いますよ…!」

170319大分-13

星屑「えっと、これはどういう意味なんですか?」

6文字のコトバを当ててもらっているところなんです」
子音が"TRNPTT"なんですが…、」

星屑「(あえて星屑に投げてきたということは、)」
星屑「(このコトバは星屑の身近にあるものか…!)」

星屑「!」

星屑「わかった!」
星屑「わかりましたよ!!」

星屑「この6文字のコトバは…」

星屑「"トランペット"」

星屑「ですね!」

「正解です!!」

星屑「これ、しーぷも分かると思うよ!」

しーぷ「え、ぜんぜん分かんない…」

星屑「ヒントは、俺のボードゲーム以外の趣味」

しーぷ「えーっと、星屑の趣味が多すぎて…」

星屑「あー、逆に分からんか…」

それでも最後には、
ちゃんと"トランペット"だと分かってもらえました。( ̄▽ ̄ )



★お昼ごはん!

星屑しーぷは、
コンパルホールからほど近い大分駅へと歩いていって…、

駅ビルにある「ビーフブラザーズ」というお店で、

170319大分-14
炭焼ビーフ丼(880円)

170319大分-15
炭焼ポーク丼(880円)

170319大分-16
サイドメニュー(各100円)

がっつり系のメニューを食べて腹ごしらえをして、
ボードゲームデイの後半戦に備えました…!( ̄▽ ̄*)



★ターゲット

星屑の午後イチは「ターゲット」!

170319大分-17

最近、星屑が入手したばかりのゲームなんですが、
みんな、なかなかダイスを的に乗せられず、
大苦戦してしまいます!!

170319大分-18
▲結局、的のド真ん中を捉えたのはぶちょーさんだけ…!

勝者が3人並びましたが、
MVPは間違いなくぶちょーさんでした!( ̄▽ ̄*)



★ワイナリーの四季

同じ県北勢のもっちさんが持ち込んだゲームの一つ、
ワイナリー経営ゲーム「ワイナリーの四季」です。

170319大分-19

"下戸のサラブレッド"の称号を欲しいままにしている星屑ですが、
ワインゲームをプレイしても酔うことはないはずですので、
安心してワイナリーを経営して参りましょう…!

170319大分-20
パパとママからの遺産を相続するところからゲームスタート!

170319大分-21
▲まずは、ブドウを植樹するために必要な貯水タンク建設します。

170319大分-22
▲そして"ソーヴィニヨンブラン種"のブドウを植樹
▲この樹からは白ブドウが採れるようですね。

しかし、これテストで出たら書ける気がしないなぁ…( ̄▽ ̄;)

170319大分-23
▲さらにブドウ棚を建設してから、
▲"耕作人"の力も借りて、ブドウ畑を賑やかにしていきます…!

170319大分-25
▲そして季節は冬になり、畑からブドウを収穫!!

170319大分-26
▲収穫したブドウは、醸造してワインにします!

こうして苦労して完成させたワインを出荷することで、
勝利点を稼いでいくんですが…、

勝利点を稼ぐ方法は他にもいくつかあります。

その一つが、

170319大分-28
▲一部の"訪問者"たちです!

こちらの"招待講演者"は、
プレイヤーたちに低コストでワーカーを提供する見返りに、
勝利点を得ることができるという冬季の訪問者。

この提示を、もっちさんはまちゃんが受けてくれたおかげで、
星屑2勝利点を得ました!

その後で、

170319大分-29
星屑はワインを出荷して6勝利点を獲得!!

このラウンドの開始時には13勝利点だった星屑ですが…、

170319大分-30
▲一気にゲーム終了条件の20勝利点を超え、
▲そのままゲームに勝ちました!!!

これ、もし先に出荷をして19勝利点になっていたら、
誰も"招待講演者"の提示に乗ってはくれなかったことでしょう…!

順序を逆にしたことで、
星屑は奇襲を成功させることができました♪( ̄▽ ̄*)

170319大分-31

…なんて、終盤こそ勝ち筋を探ってしまいましたが、

設備を整えて、植樹して、収穫して、醸造して…と、
本当に"ワイナリーの四季"を体感できる面白いゲームでした!



★その他

170319大分-32
▲「ブラッドバウンド

まさか妻をナイフで刺すことになるとは…。
そして妻にナイフで刺されることになるとは…!


初めてプレイしたんですが、
すごくハラハラドキドキで楽しかったです!!

やっぱり12人プレイって良いですね♪( ̄▽ ̄*)


170319大分-33
▲「モニャイの仮面

みんなの力を合わせて、無事に集合させることができましたが、
星屑は粘土の練習をする必要がありそうです…( ̄▽ ̄;)

そして次回は、ぜひ語尾に"ラパ"をつけてプレイしてみましょう♪


170319大分-34
▲「ダイス・スター

みなさんが3ケタ得点でデッドヒートしている中、星屑だけ64点…。
欲にかられた結果がこれだよ…( ̄▽ ̄ )

つ、次こそは…!



と、いったところで20時になり、

170319大分-38
▲この日も11時間に渡るゲームデイが終わりました!

それにしても、
やっぱりNAGOさんのカタン率はすごいですね…!( ̄▽ ̄*)



★中村屋さん!

ゲームデイの後は「中村屋」さんへ。

170319大分-35
▲「スコットランドヤード・スイス」

序盤こそ見事に捜査網を突破した怪盗ぶちょーでしたが、
最後はまるっと包囲されて、お縄となりました…!


170319大分-36
▲「バベル

思い出すだけでも寿命が縮みそうなゲームでした!

8段目を担当した星屑ですら脂汗がダラダラだったのに、
その上のつつみさんしーぷの胸中を察したら…。

しかし、なにかを乗り越えて掴んだ勝利というものは、
格別なものなんですねぇ…( ̄▽ ̄ )


それから、
おしゃべりしたりボードゲームしたりして…、

170319大分-37

深夜1時半頃にお開きに。

いやぁ、妻しーぷともども、
本当に丸一日、ボードゲームを堪能させてもらいました!!


NAGOの皆さん、
今回も本当にありがとうございました!



記事を閉じる▲


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOの活動の一つ「1日ボードゲームデイ」に、
星屑、今回も参加させてもらいました!



★アルハンブラ

この日の星屑の一発目は「アルハンブラ」!

170319大分-02

ジャンボさん親子と私星屑と妻しーぷで、
アルハンブラ建築の出来栄えを競っていきます!!

さて、星屑のアルハンブラは、
どのようなカタチになっていきましょうか…?

170319大分-03
1回目の得点計算時

まだまだ小さなアルハンブラですが、
外壁が9本つながり、良い滑り出しとなりました!

170319大分-04
2回目の得点計算時

だいぶ大きくなった星屑のアルハンブラ。
外壁の長さも順調に伸びています…!

170319大分-05
3回目の得点計算時

これで完成です!
最終的な外壁は16本になり、
大満足の仕上がりとなりました!!

170319大分-06
▲ゲームは星屑130得点で勝利。

なお、ジャンボさん親子対決は、
10095娘さんに軍配があがりました!



★ロイヤルターフ

テーブルのメンバーがシャッフルされて6人になり、
昼食前最後のゲームは「ロイヤルターフ」に決まりました。

170319大分-07

星屑は初プレイで、
どんな感じになるのかとドキドキしていたんですが…、

これが大きく荒れた展開になります!

170319大分-08
▲第2レースでは、
▲スタートを大失敗してしまった"レッドカーペット"が、

170319大分-09
▲怒涛の追い込みで2着に滑り込んだり…、

170319大分-10
▲第3レースでは、
▲見事にロケットスタートを決めて、
▲他馬に周回差をつけんばかりだった"スノーホワイト"が、

170319大分-11
▲ゴール前でつかまって、まさかの2着になってしまったり…!

プレイヤー6人の思惑が、ぐちゃぐちゃに混ざり合って、
本当に最後の最後までハチャメチャな3レースでした!!

170319大分-12
星屑は合計で1,100円を獲得。

なお、ゲームはしーぷ1,750円で勝利しました!



★コードゼクス

2ゲームを消化したところでお昼になり、
星屑しーぷは食事に行くことにしました。

と、そのとき、「コードゼクス」の卓からお呼びがかかります。

星屑さんだったら、この答えが分かると思いますよ…!」

170319大分-13

星屑「えっと、これはどういう意味なんですか?」

6文字のコトバを当ててもらっているところなんです」
子音が"TRNPTT"なんですが…、」

星屑「(あえて星屑に投げてきたということは、)」
星屑「(このコトバは星屑の身近にあるものか…!)」

星屑「!」

星屑「わかった!」
星屑「わかりましたよ!!」

星屑「この6文字のコトバは…」

星屑「"トランペット"」

星屑「ですね!」

「正解です!!」

星屑「これ、しーぷも分かると思うよ!」

しーぷ「え、ぜんぜん分かんない…」

星屑「ヒントは、俺のボードゲーム以外の趣味」

しーぷ「えーっと、星屑の趣味が多すぎて…」

星屑「あー、逆に分からんか…」

それでも最後には、
ちゃんと"トランペット"だと分かってもらえました。( ̄▽ ̄ )



★お昼ごはん!

星屑しーぷは、
コンパルホールからほど近い大分駅へと歩いていって…、

駅ビルにある「ビーフブラザーズ」というお店で、

170319大分-14
炭焼ビーフ丼(880円)

170319大分-15
炭焼ポーク丼(880円)

170319大分-16
サイドメニュー(各100円)

がっつり系のメニューを食べて腹ごしらえをして、
ボードゲームデイの後半戦に備えました…!( ̄▽ ̄*)



★ターゲット

星屑の午後イチは「ターゲット」!

170319大分-17

最近、星屑が入手したばかりのゲームなんですが、
みんな、なかなかダイスを的に乗せられず、
大苦戦してしまいます!!

170319大分-18
▲結局、的のド真ん中を捉えたのはぶちょーさんだけ…!

勝者が3人並びましたが、
MVPは間違いなくぶちょーさんでした!( ̄▽ ̄*)



★ワイナリーの四季

同じ県北勢のもっちさんが持ち込んだゲームの一つ、
ワイナリー経営ゲーム「ワイナリーの四季」です。

170319大分-19

"下戸のサラブレッド"の称号を欲しいままにしている星屑ですが、
ワインゲームをプレイしても酔うことはないはずですので、
安心してワイナリーを経営して参りましょう…!

170319大分-20
パパとママからの遺産を相続するところからゲームスタート!

170319大分-21
▲まずは、ブドウを植樹するために必要な貯水タンク建設します。

170319大分-22
▲そして"ソーヴィニヨンブラン種"のブドウを植樹
▲この樹からは白ブドウが採れるようですね。

しかし、これテストで出たら書ける気がしないなぁ…( ̄▽ ̄;)

170319大分-23
▲さらにブドウ棚を建設してから、
▲"耕作人"の力も借りて、ブドウ畑を賑やかにしていきます…!

170319大分-25
▲そして季節は冬になり、畑からブドウを収穫!!

170319大分-26
▲収穫したブドウは、醸造してワインにします!

こうして苦労して完成させたワインを出荷することで、
勝利点を稼いでいくんですが…、

勝利点を稼ぐ方法は他にもいくつかあります。

その一つが、

170319大分-28
▲一部の"訪問者"たちです!

こちらの"招待講演者"は、
プレイヤーたちに低コストでワーカーを提供する見返りに、
勝利点を得ることができるという冬季の訪問者。

この提示を、もっちさんはまちゃんが受けてくれたおかげで、
星屑2勝利点を得ました!

その後で、

170319大分-29
星屑はワインを出荷して6勝利点を獲得!!

このラウンドの開始時には13勝利点だった星屑ですが…、

170319大分-30
▲一気にゲーム終了条件の20勝利点を超え、
▲そのままゲームに勝ちました!!!

これ、もし先に出荷をして19勝利点になっていたら、
誰も"招待講演者"の提示に乗ってはくれなかったことでしょう…!

順序を逆にしたことで、
星屑は奇襲を成功させることができました♪( ̄▽ ̄*)

170319大分-31

…なんて、終盤こそ勝ち筋を探ってしまいましたが、

設備を整えて、植樹して、収穫して、醸造して…と、
本当に"ワイナリーの四季"を体感できる面白いゲームでした!



★その他

170319大分-32
▲「ブラッドバウンド

まさか妻をナイフで刺すことになるとは…。
そして妻にナイフで刺されることになるとは…!


初めてプレイしたんですが、
すごくハラハラドキドキで楽しかったです!!

やっぱり12人プレイって良いですね♪( ̄▽ ̄*)


170319大分-33
▲「モニャイの仮面

みんなの力を合わせて、無事に集合させることができましたが、
星屑は粘土の練習をする必要がありそうです…( ̄▽ ̄;)

そして次回は、ぜひ語尾に"ラパ"をつけてプレイしてみましょう♪


170319大分-34
▲「ダイス・スター

みなさんが3ケタ得点でデッドヒートしている中、星屑だけ64点…。
欲にかられた結果がこれだよ…( ̄▽ ̄ )

つ、次こそは…!



と、いったところで20時になり、

170319大分-38
▲この日も11時間に渡るゲームデイが終わりました!

それにしても、
やっぱりNAGOさんのカタン率はすごいですね…!( ̄▽ ̄*)



★中村屋さん!

ゲームデイの後は「中村屋」さんへ。

170319大分-35
▲「スコットランドヤード・スイス」

序盤こそ見事に捜査網を突破した怪盗ぶちょーでしたが、
最後はまるっと包囲されて、お縄となりました…!


170319大分-36
▲「バベル

思い出すだけでも寿命が縮みそうなゲームでした!

8段目を担当した星屑ですら脂汗がダラダラだったのに、
その上のつつみさんしーぷの胸中を察したら…。

しかし、なにかを乗り越えて掴んだ勝利というものは、
格別なものなんですねぇ…( ̄▽ ̄ )


それから、
おしゃべりしたりボードゲームしたりして…、

170319大分-37

深夜1時半頃にお開きに。

いやぁ、妻しーぷともども、
本当に丸一日、ボードゲームを堪能させてもらいました!!


NAGOの皆さん、
今回も本当にありがとうございました!


【2017/03/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
