RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
【大分県宇佐市でボードゲーム第26回】

170326宇佐-01

日時:2017年3月26日()10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名/定員24名



さて、大分県宇佐市のボドゲ会では、
一年間の長きに渡って因縁の対決が行われてきました。

それこそは…、

20160515宇佐-01

大分県北部で隣接する宇佐中津は、
どちらも「からあげ」が名物の街。

そして、
宇佐の人間は宇佐からあげが美味しいと言い、
中津の人間は中津からあげが美味しいと言います。

はたして、
本当に美味しいのはどちらのからあげなのか…?

ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようというのが、
まさしく【からあげ大戦争!】です…!

その戦争も、ついに先月、決着がつき…、

中津陣営 9勝

宇佐陣営 1勝

第三陣営 1勝


よって、中津陣営大勝利!!!

その中津陣営を讃えて、
この日、参加者全員で"中津からあげ"をいただきました!

170326宇佐-02
▲実に5千円分ものからあげは、ずっしりと重かったです…!

170326宇佐-03
▲ちなみに、お店はこちら。
中津もっちさんにオススメしてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

えー、あらためまして、
【からあげ大戦争!】に、ご参加、ご協力いただき、
盛り上げてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

おかげさまで、ウチのボドゲ会に、
なにか一本、柱を通すことができたように思います…!

そして…、



からあげをめぐる戦いは、まだまだ続きます!!

来年度からは、【からあげリーグ2017】と名称を変更して、
今度は宇佐陣営中津陣営鶏天陣営の3陣営による、
タンブリンダイス」での通年企画をスタートさせます!!!

1年を通して「タンブリンダイス」をプレイし、
そして、いちばん勝ち星をあげることができた陣営が優勝…!

とりあえず今回は、その練習試合を行ってみました。( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-33


【からあげリーグ2017 オープン戦】

★タンブリンダイス

170326宇佐-34
▲第1試合:中津陣営vs鶏天陣営

中津陣営の助っ人・がろうさんの安定感バツグンなプレイングにより、
ティラさん青葉さん鶏天陣営を下しました!

170326宇佐-35
▲第2試合:宇佐陣営vs鶏天陣営

ティラさん青葉さんの華麗なコンビプレイが飛び出しましたが、
宇佐陣営星屑しーぷも意地を見せて競り勝つことができました!

これでラストは中津陣営宇佐陣営は1勝どうしの対決!!

170326宇佐-36
▲第3試合:宇佐陣営vs中津陣営

序盤で宇佐陣営が大差をつけますが、
じわりじわりと追い上げる中津陣営のプレッシャーにおされ、
最後は逆転で中津陣営に軍配が上がりました…”!

ヤマシタさんがろうさん、お見事でした!!

170326宇佐-37
▲トータルの点数は、こんな感じで…、
▲やっぱり中津陣営は強いですね!( ̄▽ ̄;)

それでも、やるからには優勝を目指したいですので、
来月から頑張って参ります…!

みんなで「タンブリンダイス」を楽しみましょう♪



★アドレナリン

170326宇佐-04
▲FPSゲーム「アドレナリン」!

現在進行形で星屑がハマっているゲームです!!

この日も、アリーナではアツい戦いが繰り広げられて……

170326宇佐-05
▲今回の星屑の武器は、
牽引ビームプラズマガンショットガンの3本!!!

主に相手を動かしてコントロールしていくスタイルですね!

そして開幕早々、星屑は…、

170326宇佐-06
ショットガンをぶっ放して、

170326宇佐-07
▲同じスペースにいるKENさん3ダメージを与え、

170326宇佐-08
▲さらに1スペース移動させます!

それだけでは終わらず…、

170326宇佐-09
▲お次は牽引ビームを構え、
▲追加の弾薬を消費することで下のモードを使用し…、

170326宇佐-10
ショットガンで飛ばしたKENさんを、
▲今度は自分の元に引き寄せてから、

170326宇佐-07
▲またまた3ダメージ!!!

170326宇佐-11
KENさんのダメージは一気にに…!


星屑「悪いですがKENさん、」
星屑「ぼくは最初からクライマックスなんです!!」

KEN「いやいや、そうこなくっちゃ!」


先制パンチを受けたKENさんですが、
すぐさま反撃にうって出ます!!

170326宇佐-12
スレッジハンマーでぶん殴ったところに、
ロケットランチャーをぶちかまして…、

170326宇佐-13
▲こちらも同じく星屑6ダメージ!!!


星屑「ぐふっ……」
星屑「良いスレハンでしたよ…KENさん…!」

KEN星屑さんショットガンも、」
KEN「重みがあってズシッと効いたよ…!」


情け容赦のない真っ向からの殴り合いによって、
なにか友情のようなものが芽生えたKENさん星屑


星屑「お互いの力量が判ったところで、」
星屑KENさん、ちょっくら手を組んはみませんか?」

KEN「ほう、どういうカタチでかな?」

170326宇佐-14

星屑「ぼくが青葉さんを全力で殴って5ダメージを与えます」

KEN「うんうん、」

青葉えっ!?

170326宇佐-15

星屑「その後、KENさん3ダメージを与えれば、」
星屑「"アドレナリン・モード"を使わせる間もなく、」
星屑青葉さんを撃破することができるって寸法です」

KEN「なるほど、そうすると、」
KEN星屑さんがダメージレースで1位になって…、」

星屑KENさんはキル・ショットを決めることができます!」
星屑「お互い、おいしくポイントをいただきませんか?」

KEN「よし、その話のった!!」

青葉なんで矛先がこっちに向かってるのー!?


という、昨日の敵は今日の友…的な一幕もありつつ、
やっぱりハチャメチャな展開でゲームは進んでいきました!

そして、

170326宇佐-16
▲めちゃめちゃ謀略をめぐらせまくったわりには、
▲最下位に沈んでしまった星屑…( ̄▽ ̄;)

それでも、なんというか、
プロレス風味というか、少年マンガの王道というか、
そういうものを存分に味わうことができました♪

この「アドレナリン」をプレイするときには、
演技っぽくマンガのセリフを口に出してみるのも、
より楽しむための方法の一つなのかなと思っています!



★カリスト

170326宇佐-17
▲パズルゲーム「カリスト」!

星屑正方形の方のカリストしか持っていないので、
このプラスチックの方のカリストは見るのも初めてです!!

がろうさんが持ち込んでくれましたので、
ありがたくプレイさせてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-18
▲1ゲーム目は、ここからスタートして…、

170326宇佐-19
星屑赤タイルの接続を目指します!

170326宇佐-20
▲しかし、接続する寸前のところで遮られてしまい、
▲しかも、周辺のスペースはいっぱいいっぱい…!

170326宇佐-21
▲最後は青葉さんが余裕を持って勝利!!

星屑、無理に接続するのは止めようと、
作戦を修正することにしました…!( ̄▽ ̄;)

その甲斐もあり、

170326宇佐-22
▲2ゲーム目はうまく赤タイル周辺にスペースをつくって…、

170326宇佐-23
▲1ターン差でがろうさんを破り、勝利することができました!!

それにしても、プラスチック版は安定感があって良いですね!
紙製の方は、すぐ崩れてしまいがちですので…( ̄▽ ̄;)オモシロインダケド…



★ペルガモン

170326宇佐-24
▲発掘ゲーム「ペルガモン」!

コンポーネントの出来が良いことが災いして、
再販がかからず、価格が高騰しているゲームだとか…!

テーベの東」が好きな星屑に、がろうさんがオススメしてくれました♪

170326宇佐-25
▲その星屑、序盤はちまちまと遺物を発掘していて…、

170326宇佐-26
▲この仮面ブレスレットを展示しようか迷っていたときに、

170326宇佐-27
▲遺跡の4階層から、完璧な組み合わせで遺物が発掘され…、

170326宇佐-28
▲一気に5つもの遺物が完成しました!!

170326宇佐-29
▲これで圧勝かと思われた星屑ですが、

終盤は金欠でジリ貧に…。

170326宇佐-30
▲それを横目に、青葉さんはお金に恵まれて…、

170326宇佐-31
▲圧倒的な資金力を見せ付けます…!

これは逆転を許したかな…と覚悟しましたが、

170326宇佐-32
▲思っていたよりも展示物の威力は強くて、
星屑、なんとか勝ち星を拾うことができました♪( ̄▽ ̄*)

星屑は、いわゆる"競り"の要素が苦手なんですが、
このゲームの競りは、かなりシンプルなのと、
ほどほどにギャンブル性があるのとで、
なんというか一味ちがった競りになっていて、
あー、こういうカタチの競りもあるのか…と、
これは新たな発見でしたね…!

遺物がビミョーに完成しないモヤモヤ感と、
やっと完成したときのスッキリ感も良かったです!!



★その他

他の卓では……

170326宇佐-38
▲「グレートウェスタントレイル

福岡でのボドゲ会に続いて、宇佐でも卓が立ちました!
今回は、だいぶプレイ時間が短縮されていましたね。


170326宇佐-39
▲「ダイス・スター

やたらと""が出たようで、
トップの青葉さん173点を叩き出していました!!


170326宇佐-40
▲「アルハンブラ

中学生たちが大健闘していましたが、
勝ったのはお父さんのもっちさんでした!


170326宇佐-41
▲「ターゲット

最後はタイブレイクを3度も行う大激戦!!!
これも青葉さんが制してしました…!


170326宇佐-42
▲「バツアツ

一風変わったワーカープレイスメントのようですね。
いっぺんプレイしてみたいかも…!( ̄▽ ̄*)


170326宇佐-43
▲「コテージ・ガーデン

最近のウチのボドゲ会では、ほぼ卓が立っているイメージですね。
来月、買っちゃおうか迷っています…。


170326宇佐-44
▲「ワイン・レーティング

星屑の妻しーぷが好きなタイトルです。
これ、拡張が出たんでしたっけ…?


170326宇佐-45
▲「アイスクール

こちらもウチのボドゲ会では大人気!!
画像は、青ペンギン居眠りしているシーンですね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、

170326宇佐-46
▲今回も、あっという間の8時間でした!

170326宇佐-47
▲そして、次回の開催はこのようになっています。

またみんなでボードゲームしましょう♪( ̄▽ ̄*)

それでは次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲


さて、大分県宇佐市のボドゲ会では、
一年間の長きに渡って因縁の対決が行われてきました。

それこそは…、

20160515宇佐-01

大分県北部で隣接する宇佐中津は、
どちらも「からあげ」が名物の街。

そして、
宇佐の人間は宇佐からあげが美味しいと言い、
中津の人間は中津からあげが美味しいと言います。

はたして、
本当に美味しいのはどちらのからあげなのか…?

ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようというのが、
まさしく【からあげ大戦争!】です…!

その戦争も、ついに先月、決着がつき…、

中津陣営 9勝

宇佐陣営 1勝

第三陣営 1勝


よって、中津陣営大勝利!!!

その中津陣営を讃えて、
この日、参加者全員で"中津からあげ"をいただきました!

170326宇佐-02
▲実に5千円分ものからあげは、ずっしりと重かったです…!

170326宇佐-03
▲ちなみに、お店はこちら。
中津もっちさんにオススメしてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

えー、あらためまして、
【からあげ大戦争!】に、ご参加、ご協力いただき、
盛り上げてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

おかげさまで、ウチのボドゲ会に、
なにか一本、柱を通すことができたように思います…!

そして…、



からあげをめぐる戦いは、まだまだ続きます!!

来年度からは、【からあげリーグ2017】と名称を変更して、
今度は宇佐陣営中津陣営鶏天陣営の3陣営による、
タンブリンダイス」での通年企画をスタートさせます!!!

1年を通して「タンブリンダイス」をプレイし、
そして、いちばん勝ち星をあげることができた陣営が優勝…!

とりあえず今回は、その練習試合を行ってみました。( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-33


【からあげリーグ2017 オープン戦】

★タンブリンダイス

170326宇佐-34
▲第1試合:中津陣営vs鶏天陣営

中津陣営の助っ人・がろうさんの安定感バツグンなプレイングにより、
ティラさん青葉さん鶏天陣営を下しました!

170326宇佐-35
▲第2試合:宇佐陣営vs鶏天陣営

ティラさん青葉さんの華麗なコンビプレイが飛び出しましたが、
宇佐陣営星屑しーぷも意地を見せて競り勝つことができました!

これでラストは中津陣営宇佐陣営は1勝どうしの対決!!

170326宇佐-36
▲第3試合:宇佐陣営vs中津陣営

序盤で宇佐陣営が大差をつけますが、
じわりじわりと追い上げる中津陣営のプレッシャーにおされ、
最後は逆転で中津陣営に軍配が上がりました…”!

ヤマシタさんがろうさん、お見事でした!!

170326宇佐-37
▲トータルの点数は、こんな感じで…、
▲やっぱり中津陣営は強いですね!( ̄▽ ̄;)

それでも、やるからには優勝を目指したいですので、
来月から頑張って参ります…!

みんなで「タンブリンダイス」を楽しみましょう♪



★アドレナリン

170326宇佐-04
▲FPSゲーム「アドレナリン」!

現在進行形で星屑がハマっているゲームです!!

この日も、アリーナではアツい戦いが繰り広げられて……

170326宇佐-05
▲今回の星屑の武器は、
牽引ビームプラズマガンショットガンの3本!!!

主に相手を動かしてコントロールしていくスタイルですね!

そして開幕早々、星屑は…、

170326宇佐-06
ショットガンをぶっ放して、

170326宇佐-07
▲同じスペースにいるKENさん3ダメージを与え、

170326宇佐-08
▲さらに1スペース移動させます!

それだけでは終わらず…、

170326宇佐-09
▲お次は牽引ビームを構え、
▲追加の弾薬を消費することで下のモードを使用し…、

170326宇佐-10
ショットガンで飛ばしたKENさんを、
▲今度は自分の元に引き寄せてから、

170326宇佐-07
▲またまた3ダメージ!!!

170326宇佐-11
KENさんのダメージは一気にに…!


星屑「悪いですがKENさん、」
星屑「ぼくは最初からクライマックスなんです!!」

KEN「いやいや、そうこなくっちゃ!」


先制パンチを受けたKENさんですが、
すぐさま反撃にうって出ます!!

170326宇佐-12
スレッジハンマーでぶん殴ったところに、
ロケットランチャーをぶちかまして…、

170326宇佐-13
▲こちらも同じく星屑6ダメージ!!!


星屑「ぐふっ……」
星屑「良いスレハンでしたよ…KENさん…!」

KEN星屑さんショットガンも、」
KEN「重みがあってズシッと効いたよ…!」


情け容赦のない真っ向からの殴り合いによって、
なにか友情のようなものが芽生えたKENさん星屑


星屑「お互いの力量が判ったところで、」
星屑KENさん、ちょっくら手を組んはみませんか?」

KEN「ほう、どういうカタチでかな?」

170326宇佐-14

星屑「ぼくが青葉さんを全力で殴って5ダメージを与えます」

KEN「うんうん、」

青葉えっ!?

170326宇佐-15

星屑「その後、KENさん3ダメージを与えれば、」
星屑「"アドレナリン・モード"を使わせる間もなく、」
星屑青葉さんを撃破することができるって寸法です」

KEN「なるほど、そうすると、」
KEN星屑さんがダメージレースで1位になって…、」

星屑KENさんはキル・ショットを決めることができます!」
星屑「お互い、おいしくポイントをいただきませんか?」

KEN「よし、その話のった!!」

青葉なんで矛先がこっちに向かってるのー!?


という、昨日の敵は今日の友…的な一幕もありつつ、
やっぱりハチャメチャな展開でゲームは進んでいきました!

そして、

170326宇佐-16
▲めちゃめちゃ謀略をめぐらせまくったわりには、
▲最下位に沈んでしまった星屑…( ̄▽ ̄;)

それでも、なんというか、
プロレス風味というか、少年マンガの王道というか、
そういうものを存分に味わうことができました♪

この「アドレナリン」をプレイするときには、
演技っぽくマンガのセリフを口に出してみるのも、
より楽しむための方法の一つなのかなと思っています!



★カリスト

170326宇佐-17
▲パズルゲーム「カリスト」!

星屑正方形の方のカリストしか持っていないので、
このプラスチックの方のカリストは見るのも初めてです!!

がろうさんが持ち込んでくれましたので、
ありがたくプレイさせてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-18
▲1ゲーム目は、ここからスタートして…、

170326宇佐-19
星屑赤タイルの接続を目指します!

170326宇佐-20
▲しかし、接続する寸前のところで遮られてしまい、
▲しかも、周辺のスペースはいっぱいいっぱい…!

170326宇佐-21
▲最後は青葉さんが余裕を持って勝利!!

星屑、無理に接続するのは止めようと、
作戦を修正することにしました…!( ̄▽ ̄;)

その甲斐もあり、

170326宇佐-22
▲2ゲーム目はうまく赤タイル周辺にスペースをつくって…、

170326宇佐-23
▲1ターン差でがろうさんを破り、勝利することができました!!

それにしても、プラスチック版は安定感があって良いですね!
紙製の方は、すぐ崩れてしまいがちですので…( ̄▽ ̄;)オモシロインダケド…



★ペルガモン

170326宇佐-24
▲発掘ゲーム「ペルガモン」!

コンポーネントの出来が良いことが災いして、
再販がかからず、価格が高騰しているゲームだとか…!

テーベの東」が好きな星屑に、がろうさんがオススメしてくれました♪

170326宇佐-25
▲その星屑、序盤はちまちまと遺物を発掘していて…、

170326宇佐-26
▲この仮面ブレスレットを展示しようか迷っていたときに、

170326宇佐-27
▲遺跡の4階層から、完璧な組み合わせで遺物が発掘され…、

170326宇佐-28
▲一気に5つもの遺物が完成しました!!

170326宇佐-29
▲これで圧勝かと思われた星屑ですが、

終盤は金欠でジリ貧に…。

170326宇佐-30
▲それを横目に、青葉さんはお金に恵まれて…、

170326宇佐-31
▲圧倒的な資金力を見せ付けます…!

これは逆転を許したかな…と覚悟しましたが、

170326宇佐-32
▲思っていたよりも展示物の威力は強くて、
星屑、なんとか勝ち星を拾うことができました♪( ̄▽ ̄*)

星屑は、いわゆる"競り"の要素が苦手なんですが、
このゲームの競りは、かなりシンプルなのと、
ほどほどにギャンブル性があるのとで、
なんというか一味ちがった競りになっていて、
あー、こういうカタチの競りもあるのか…と、
これは新たな発見でしたね…!

遺物がビミョーに完成しないモヤモヤ感と、
やっと完成したときのスッキリ感も良かったです!!



★その他

他の卓では……

170326宇佐-38
▲「グレートウェスタントレイル

福岡でのボドゲ会に続いて、宇佐でも卓が立ちました!
今回は、だいぶプレイ時間が短縮されていましたね。


170326宇佐-39
▲「ダイス・スター

やたらと""が出たようで、
トップの青葉さん173点を叩き出していました!!


170326宇佐-40
▲「アルハンブラ

中学生たちが大健闘していましたが、
勝ったのはお父さんのもっちさんでした!


170326宇佐-41
▲「ターゲット

最後はタイブレイクを3度も行う大激戦!!!
これも青葉さんが制してしました…!


170326宇佐-42
▲「バツアツ

一風変わったワーカープレイスメントのようですね。
いっぺんプレイしてみたいかも…!( ̄▽ ̄*)


170326宇佐-43
▲「コテージ・ガーデン

最近のウチのボドゲ会では、ほぼ卓が立っているイメージですね。
来月、買っちゃおうか迷っています…。


170326宇佐-44
▲「ワイン・レーティング

星屑の妻しーぷが好きなタイトルです。
これ、拡張が出たんでしたっけ…?


170326宇佐-45
▲「アイスクール

こちらもウチのボドゲ会では大人気!!
画像は、青ペンギン居眠りしているシーンですね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、

170326宇佐-46
▲今回も、あっという間の8時間でした!

170326宇佐-47
▲そして、次回の開催はこのようになっています。

またみんなでボードゲームしましょう♪( ̄▽ ̄*)

それでは次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!

【2017/03/30 23:59】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可