RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

その月、印象的だったボードゲームを紹介するコーナー。

ダイスタ-k-01

2017年3月はコレ!

「ダイス・スター」



★さらっとゲームの紹介!

ダイス・スター」は、

ダイススター-o-15
▲プレイヤーたちが布袋から引いて振ることで増えていく、

ダイススター-o-16
〈リザーブ〉に並ぶダイスの中から、

ダイススター-o-17
ダイススター-o-19
ダイススター-o-21
3通りのいずれかの方法によって、

ダイススター-o-20
ダイスを取り
▲その内容を〈スコアシート〉に記入していくことで、

ダイススター-o-24
▲得点を重ねていくゲームです!

ダイススター-o-25
▲ややギャンブル要素のある〈倍率スペース〉を有効活用することで、

170326宇佐-39
▲うまく得点を倍増させて、最高得点を目指しましょう!



★さらっとゲームのリプレイ!

簡単なルール説明は開封記事でしましたので、
ここでは、実際のプレイの様子を振り返ってみますね!( ̄▽ ̄ )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、唐突なんですが、
星屑と、その友人飛熊(ひゆう)くんとの2人プレイは、
最終盤に差し掛かっています。

ダイスタ-k-02
▲じっくりと腰を据えて「」を集め、
▲高得点を狙っている星屑と、

ダイスタ-k-03
▲サクサクと目的スペースを埋めにかかり、
▲速攻で勝負を終わらせにいっている飛熊くんの、

好対照なゲームは…、

ダイスタ-k-04
▲スタートプレイヤーの星屑のターンなんですが、
ここで取るべきダイスを考えているところです。

本来なら、

ダイスタ-k-05
▲「」を取ることで、

ダイスタ-k-06
▲「」が埋まり切って「×2」が確定している、
▲「」の列の得点を増やしたいところですが…、

ダイスタ-k-07
飛熊くん目的スペースは、
▲「」の列が、あと2マスで埋まってしまいます。

こうなると飛熊くんの逃げ切りが決定的に…!

それを防ぐためには、

ダイスタ-k-08
星屑が「」を取ってしまえばいいのですが…、

ダイスタ-k-09
星屑の「」の列の空きマスは、あと1マスだけ…。

同じ出目のダイスは全て取らないといけないというルール上、
空きマスが足りない星屑は「」を取ることができません…!

ならば、星屑の最善策は、

ダイスタ-k-10
▲やはり、いちばん得点が伸びる「」を取ってから、

あとは、次の飛熊くんのターンで、
彼が「」の目を出すことを祈るのみ…!

ダイスタ-k-07
飛熊くんのシートの「」の列の空きは2マスですので、

リザーブの「」の出目のダイスが3つ以上になれば、
彼は「」を取ることができなくなるわけです。

もちろん、飛熊くんはそれを承知していますので、
振るダイスの個数は、最小限の1個だけ!

さあて、確率は6分の5ですが…、

ダイスタ-k-11
飛熊くんは、ここでキッチリと「以外の目を出し、

ダイスタ-k-12
▲狙い通り「」のダイス2個を取って、
目的スペース全て埋めることに成功しました!!

これにてゲームは終了し、

ダイスタ-k-13
星屑74点に対して、
飛熊くん82点を獲得し、

見事、飛熊くん勝利となりました!

星屑としては、もっと手前のターンで、
何か対抗策を講じておくべきだったわけですね…( ̄▽ ̄;)オソカッタ



★このゲームのポイント!

→出目によって変化するゲーム展開!

ダイス・スター」は、名前のとおりダイスゲームというだけあって、
ダイスの出目がゲームを大きく左右します。

」の目が多く出るゲームでは、
勝者と敗者の得点差が開きがちで、
大味な動きの中でのプレイングがポイントになりますし、

」の目が極端に少ないゲームでは、
あっという間に目的スペースが埋まってしまいますので、
いかに短時間で上手く得点できるが焦点になってきます。

その他、同じ出目が重なりやすいとき、
逆に出目がバラけてしまうとき…などなど、

プレイするごとに違った展開を味わうことができるんです!


→小さな巨星!

その変化する展開を、どう味方につけるか…というのが、
ダイス・スター」のテーマの一つであるように思えるんです。

その時その時の、
ダイスの出目に、他のプレイヤーたちの動向
それから、勝つのに必要な得点の最低ラインやら、
自分の狙いが成功する確率なんかを、
しっかりと考えながらプレイすると…、

こんなにも小さなゲームなのに、
すごい深みがあることに気付かされます…!( ̄▽ ̄*)

それでいて、
手軽にプレイできるゲームなだけに、
プレイ回数を重ねやすいですので、

星屑、どんどんスコアシートを消化して、
ズブズブと"深み"にハマっていきたいと思っています♪



…と、いうわけで、

3月のボードゲームは「ダイス・スター」でした!

コンパクトな箱の中から、それこそ星の煌めきのように、
グッと惹きつけてくるゲームが飛び出してきましたね!!


さて、来月は、
どんな印象的なボードゲームが登場するのでしょうか…?

また新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!



ダイス・スター 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★さらっとゲームの紹介!

ダイス・スター」は、

ダイススター-o-15
▲プレイヤーたちが布袋から引いて振ることで増えていく、

ダイススター-o-16
〈リザーブ〉に並ぶダイスの中から、

ダイススター-o-17
ダイススター-o-19
ダイススター-o-21
3通りのいずれかの方法によって、

ダイススター-o-20
ダイスを取り
▲その内容を〈スコアシート〉に記入していくことで、

ダイススター-o-24
▲得点を重ねていくゲームです!

ダイススター-o-25
▲ややギャンブル要素のある〈倍率スペース〉を有効活用することで、

170326宇佐-39
▲うまく得点を倍増させて、最高得点を目指しましょう!



★さらっとゲームのリプレイ!

簡単なルール説明は開封記事でしましたので、
ここでは、実際のプレイの様子を振り返ってみますね!( ̄▽ ̄ )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、唐突なんですが、
星屑と、その友人飛熊(ひゆう)くんとの2人プレイは、
最終盤に差し掛かっています。

ダイスタ-k-02
▲じっくりと腰を据えて「」を集め、
▲高得点を狙っている星屑と、

ダイスタ-k-03
▲サクサクと目的スペースを埋めにかかり、
▲速攻で勝負を終わらせにいっている飛熊くんの、

好対照なゲームは…、

ダイスタ-k-04
▲スタートプレイヤーの星屑のターンなんですが、
ここで取るべきダイスを考えているところです。

本来なら、

ダイスタ-k-05
▲「」を取ることで、

ダイスタ-k-06
▲「」が埋まり切って「×2」が確定している、
▲「」の列の得点を増やしたいところですが…、

ダイスタ-k-07
飛熊くん目的スペースは、
▲「」の列が、あと2マスで埋まってしまいます。

こうなると飛熊くんの逃げ切りが決定的に…!

それを防ぐためには、

ダイスタ-k-08
星屑が「」を取ってしまえばいいのですが…、

ダイスタ-k-09
星屑の「」の列の空きマスは、あと1マスだけ…。

同じ出目のダイスは全て取らないといけないというルール上、
空きマスが足りない星屑は「」を取ることができません…!

ならば、星屑の最善策は、

ダイスタ-k-10
▲やはり、いちばん得点が伸びる「」を取ってから、

あとは、次の飛熊くんのターンで、
彼が「」の目を出すことを祈るのみ…!

ダイスタ-k-07
飛熊くんのシートの「」の列の空きは2マスですので、

リザーブの「」の出目のダイスが3つ以上になれば、
彼は「」を取ることができなくなるわけです。

もちろん、飛熊くんはそれを承知していますので、
振るダイスの個数は、最小限の1個だけ!

さあて、確率は6分の5ですが…、

ダイスタ-k-11
飛熊くんは、ここでキッチリと「以外の目を出し、

ダイスタ-k-12
▲狙い通り「」のダイス2個を取って、
目的スペース全て埋めることに成功しました!!

これにてゲームは終了し、

ダイスタ-k-13
星屑74点に対して、
飛熊くん82点を獲得し、

見事、飛熊くん勝利となりました!

星屑としては、もっと手前のターンで、
何か対抗策を講じておくべきだったわけですね…( ̄▽ ̄;)オソカッタ



★このゲームのポイント!

→出目によって変化するゲーム展開!

ダイス・スター」は、名前のとおりダイスゲームというだけあって、
ダイスの出目がゲームを大きく左右します。

」の目が多く出るゲームでは、
勝者と敗者の得点差が開きがちで、
大味な動きの中でのプレイングがポイントになりますし、

」の目が極端に少ないゲームでは、
あっという間に目的スペースが埋まってしまいますので、
いかに短時間で上手く得点できるが焦点になってきます。

その他、同じ出目が重なりやすいとき、
逆に出目がバラけてしまうとき…などなど、

プレイするごとに違った展開を味わうことができるんです!


→小さな巨星!

その変化する展開を、どう味方につけるか…というのが、
ダイス・スター」のテーマの一つであるように思えるんです。

その時その時の、
ダイスの出目に、他のプレイヤーたちの動向
それから、勝つのに必要な得点の最低ラインやら、
自分の狙いが成功する確率なんかを、
しっかりと考えながらプレイすると…、

こんなにも小さなゲームなのに、
すごい深みがあることに気付かされます…!( ̄▽ ̄*)

それでいて、
手軽にプレイできるゲームなだけに、
プレイ回数を重ねやすいですので、

星屑、どんどんスコアシートを消化して、
ズブズブと"深み"にハマっていきたいと思っています♪



…と、いうわけで、

3月のボードゲームは「ダイス・スター」でした!

コンパクトな箱の中から、それこそ星の煌めきのように、
グッと惹きつけてくるゲームが飛び出してきましたね!!


さて、来月は、
どんな印象的なボードゲームが登場するのでしょうか…?

また新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!



ダイス・スター 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧



【2017/03/31 23:59】 | 今月のボードゲーム 【タグ】 ダイス・スター  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
