RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」


盗賊になって列車強盗をするゲームです!

やっぱりダンボールが大きい(笑)
駿河屋さんから届いたので、さっそく開封します!

紹介はこちら
プレイ記はこちら
★箱の表裏

コルト・エクスプレス表
機関車です!箱の表にドーンと機関車です!
この感じ、ボードゲーム「蒸気の時代」を思い出しました。

コルト・エクスプレス裏
そして箱の裏には"組み立て式立体列車"の文字!
なにそれ!めっちゃワクワクします!

でも組み立て式ってことは、
プレイするたびに組み立て直さないといけないんでしょうか・・・?



★箱をオープン!

1
箱を開けると、まずルールブックでした。

2
そのルールブックの下には、コマやカードに紙類と、
なにやら列車がピッタリと収納できそうな箱の底部が・・・!



★箱の中身

3
カードとコマ。
コマは、ちゃんと列車強盗らしく二丁拳銃を構えています(笑)。

4
紙のたぐい。右はプレイヤーシートです。
左は列車のパーツがたくさん!さっそく組み立ててみましょう!



★組み立て

リビングで嬉々として列車を組み立てる私星屑

星屑「(列車強盗とか楽しみだなァ。盗むぜぇ!撃つぜぇ!)」ニヤニヤ

しーぷ「うわぁ・・・。すっごい悪い顔してる・・・」

星屑「え?マジで?そんな顔してた・・・?」

5
なにはともあれ、機関車が完成しました!
これはかっこいい・・・!

6
さらに1つ目の鉄道車輌が完成!
これは食堂車でしょうか。ステキです!

鉄道車輌は6輌ありますので、
まだまだ作業をつづけます。

初めこそ大変だった組み立てですが、
慣れてくるとスイスイ進んで、
だんだんと楽しくなってきました!

そして、列車を組み立てはじめて30分後・・・、

7
ついに完成!壮観です!



★内容物すべて

8
列車さえ組み立てれば、あとはわりとシンプルな内容。
プレイヤーシート、カード、コマ、トークン。

サボテンや岩なんかの情景もついていました。
細かい演出がニクイです!



★収納

9
いちばん心配だった収納問題は、バッチリ解決されていました!

というか、すごく気持ちいい・・・!
見ているだけで幸せになれてしまいます!
(↑私だけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)




★開封の感想

やっぱり立体列車のインパクトが尋常じゃないです!

コンポーネントといえばキャメルアップのピラミッドにも驚きましたが、
コルト・エクスプレスの列車はそれを上回りました!

そして、その列車をみごとに収納できる箱!

収納に難アリなボードゲームが多々あるなか、
こんなにも丁寧なつくりはありがたい!

もう収納の画像だけで、ご飯が3杯はいけちゃうレベルです!

これはプレイが楽しみ!



[紹介>]
[プレイ記[1]≫]

[≪ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲
★箱の表裏

コルト・エクスプレス表
機関車です!箱の表にドーンと機関車です!
この感じ、ボードゲーム「蒸気の時代」を思い出しました。

コルト・エクスプレス裏
そして箱の裏には"組み立て式立体列車"の文字!
なにそれ!めっちゃワクワクします!

でも組み立て式ってことは、
プレイするたびに組み立て直さないといけないんでしょうか・・・?



★箱をオープン!

1
箱を開けると、まずルールブックでした。

2
そのルールブックの下には、コマやカードに紙類と、
なにやら列車がピッタリと収納できそうな箱の底部が・・・!



★箱の中身

3
カードとコマ。
コマは、ちゃんと列車強盗らしく二丁拳銃を構えています(笑)。

4
紙のたぐい。右はプレイヤーシートです。
左は列車のパーツがたくさん!さっそく組み立ててみましょう!



★組み立て

リビングで嬉々として列車を組み立てる私星屑

星屑「(列車強盗とか楽しみだなァ。盗むぜぇ!撃つぜぇ!)」ニヤニヤ

しーぷ「うわぁ・・・。すっごい悪い顔してる・・・」

星屑「え?マジで?そんな顔してた・・・?」

5
なにはともあれ、機関車が完成しました!
これはかっこいい・・・!

6
さらに1つ目の鉄道車輌が完成!
これは食堂車でしょうか。ステキです!

鉄道車輌は6輌ありますので、
まだまだ作業をつづけます。

初めこそ大変だった組み立てですが、
慣れてくるとスイスイ進んで、
だんだんと楽しくなってきました!

そして、列車を組み立てはじめて30分後・・・、

7
ついに完成!壮観です!



★内容物すべて

8
列車さえ組み立てれば、あとはわりとシンプルな内容。
プレイヤーシート、カード、コマ、トークン。

サボテンや岩なんかの情景もついていました。
細かい演出がニクイです!



★収納

9
いちばん心配だった収納問題は、バッチリ解決されていました!

というか、すごく気持ちいい・・・!
見ているだけで幸せになれてしまいます!
(↑私だけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)




★開封の感想

やっぱり立体列車のインパクトが尋常じゃないです!

コンポーネントといえばキャメルアップのピラミッドにも驚きましたが、
コルト・エクスプレスの列車はそれを上回りました!

そして、その列車をみごとに収納できる箱!

収納に難アリなボードゲームが多々あるなか、
こんなにも丁寧なつくりはありがたい!

もう収納の画像だけで、ご飯が3杯はいけちゃうレベルです!

これはプレイが楽しみ!



[紹介>]
[プレイ記[1]≫]

[≪ボドゲ一覧]



【2015/01/08 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
