RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★開封

ションジョン-o-1-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!

基本ゲームの開封記事はこちら


★箱の外観

ションジョン-o-1-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

うわ、めっちゃ教授さんが増えてる!!!( ̄▽ ̄ )

ションジョン-o-1-03
基本ゲームとのサイズ比較。

並べてみると、ひと回りくらい小さいですね。

ションジョン-o-1-04
▲箱のウラ面

今回からの新要素は、
大きく分けて3つあるようです。

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


ションジョン-o-1-05
スペック

拡張を入れても、スペックには変化がありません。

なお、この拡張セットだけでは遊ぶことができず、
ポーション・エクスプロージョン」の基本ゲーム必須です。



★箱をオープン!

ションジョン-o-1-06
▲一発目はペーパー

ションジョン-o-1-07
▲その下にルルブがあって、

ションジョン-o-1-08
タイル台紙があり、

ションジョン-o-1-09
▲最後がビー玉でした!



★タイル抜き!

ションジョン-o-1-10
▲それでは、6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ションジョン-o-1-11
▲はい、完了…!

ションジョン-o-1-12
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■□□楽

ぬきやすさ
:難□■□□□易

例によって薬品タイルが抜きにくかったです。
1枚1枚、慎重に抜いていくことをオススメします!



★内容物

ションジョン-o-1-13
ペーパー×1枚

このゲーム、いつの間にかアプリになっていたんですね。
星屑、アプリでボドゲはプレイしないもので知りませんでした…!


ションジョン-o-1-14
ルールブック(日本語・全4ページ)

追加ルールの説明のみですので、ページ数は少なめ。


ションジョン-o-1-15
万能材料玉×12個

この拡張のタイトルにもなっている、5色目の材料玉です。

いわゆる"ワイルドカード"的な扱いで、
どの色の材料玉としてもみなすことができます


ションジョン-o-1-16
称賛トークン×15個

これ単体で使用するわけではなくて、
追加ルールによって受け取ることがあるようです。

表示の通り、1個につき+1ポイントになります。

ションジョン-o-1-17
叱責トークン×15個

こちらは1個につき-1ポイントですね。


ションジョン-o-1-18
教授タイル×7枚

ゲーム開始時に1枚を選ぶことによって、
ゲームの基本ルールが変更されるというタイルです。

変更内容は、
条件つきで獲得したビー玉の1つを交換できるというものから、
ビー玉をテーブルに落としたらペナルティというものまで様々…!

これはゲームの良いスパイスになってくれそうですね♪( ̄▽ ̄*)


ションジョン-o-1-19
恐怖の大鍋ボード×1つ

今回から追加された「万能材料玉」の初期配置場所です。

教授タイル薬品タイルの効果によって、
プレイヤーは手持ちの材料玉と万能材料玉を交換し、これにより、
万能材料玉がゲームに投入されていく
という仕組みになっています。


そして、最後は4種類の「薬品タイル」です。

ションジョン-o-1-20
▲薬品タイル「恐怖調合薬

手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-21
▲薬品タイル「幽霊汗飲薬

対戦相手のプールからビー玉1個を奪い、
それを恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-22
▲薬品タイル「羽毛感触薬

横並びで連続する同じ色のビー玉2個以上を獲得する。

ションジョン-o-1-23
▲薬品タイル「変色塗装薬

手の中のビー玉から1色を選び、
その色のビー玉を全て、違う1色として扱う。

薬品タイルの裏表を間違えて撮影してしまった…( ̄▽ ̄;)



★コメント

昨年、
星屑2番目にハマったボドゲ「ポーション・エクスプロージョン」!
(詳しくはこちらをご覧ください♪)

その、待ちに待った拡張セットが登場しました!!

星屑、同じくこのゲームを持っているもっちさんと、
拡張が来るとしたらどんなのかな?という話題で、

新しい薬品タイルは来るでしょうね!」とか、
ビー玉に5色目が登場するんじゃないですか?」とか、

ワクワクしながら予想していたんですが、

薬品タイルは4種類も増えたし、
5色目はジョーカー的なビー玉だし、
さらに教授がうじゃうじゃやって来たし、
なんかいかにもな大鍋まであるし…で、
拡張セットは予想を完全に上回るものになっていました!!

そして、「ポーション・エクスプロージョン」といえば、
ルールブックのはっちゃけ具合に定評がありますが…、

ションジョン-o-1-25

今回も期待通りのルールブックでしたね!

教授タイル」のルビが、
"オノオノス・ドクジブス・ルールズ"!!

しーぷオノオノ…ドクジ…ルール…
しーぷ各々の…独自の…ルール…!?
しーぷあ、相変わらずのカタカナ表記ね!!( ̄▽ ̄;)」

星屑これを楽しみにしとったんよ…!


ションジョン-o-1-24

さて、今週末は、
ちょうど福岡市城南区でのボードゲーム会がありますので、
さっそく卓を立ててみたいと思っています。

というか、できることなら、
ポーション専用卓」を一日中立てていたいくらい…!

ご参加くださるプレイヤーさんにおかれましては、
ぜひぜひ拡張ポーションをプレイしてみてください♪( ̄▽ ̄*)



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
拡張セットルール確認
基本ゲーム開封
基本ゲーム紹介
基本ゲームプレイ記

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

ションジョン-o-1-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

うわ、めっちゃ教授さんが増えてる!!!( ̄▽ ̄ )

ションジョン-o-1-03
基本ゲームとのサイズ比較。

並べてみると、ひと回りくらい小さいですね。

ションジョン-o-1-04
▲箱のウラ面

今回からの新要素は、
大きく分けて3つあるようです。

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


ションジョン-o-1-05
スペック

拡張を入れても、スペックには変化がありません。

なお、この拡張セットだけでは遊ぶことができず、
ポーション・エクスプロージョン」の基本ゲーム必須です。



★箱をオープン!

ションジョン-o-1-06
▲一発目はペーパー

ションジョン-o-1-07
▲その下にルルブがあって、

ションジョン-o-1-08
タイル台紙があり、

ションジョン-o-1-09
▲最後がビー玉でした!



★タイル抜き!

ションジョン-o-1-10
▲それでは、6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ションジョン-o-1-11
▲はい、完了…!

ションジョン-o-1-12
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■□□楽

ぬきやすさ
:難□■□□□易

例によって薬品タイルが抜きにくかったです。
1枚1枚、慎重に抜いていくことをオススメします!



★内容物

ションジョン-o-1-13
ペーパー×1枚

このゲーム、いつの間にかアプリになっていたんですね。
星屑、アプリでボドゲはプレイしないもので知りませんでした…!


ションジョン-o-1-14
ルールブック(日本語・全4ページ)

追加ルールの説明のみですので、ページ数は少なめ。


ションジョン-o-1-15
万能材料玉×12個

この拡張のタイトルにもなっている、5色目の材料玉です。

いわゆる"ワイルドカード"的な扱いで、
どの色の材料玉としてもみなすことができます


ションジョン-o-1-16
称賛トークン×15個

これ単体で使用するわけではなくて、
追加ルールによって受け取ることがあるようです。

表示の通り、1個につき+1ポイントになります。

ションジョン-o-1-17
叱責トークン×15個

こちらは1個につき-1ポイントですね。


ションジョン-o-1-18
教授タイル×7枚

ゲーム開始時に1枚を選ぶことによって、
ゲームの基本ルールが変更されるというタイルです。

変更内容は、
条件つきで獲得したビー玉の1つを交換できるというものから、
ビー玉をテーブルに落としたらペナルティというものまで様々…!

これはゲームの良いスパイスになってくれそうですね♪( ̄▽ ̄*)


ションジョン-o-1-19
恐怖の大鍋ボード×1つ

今回から追加された「万能材料玉」の初期配置場所です。

教授タイル薬品タイルの効果によって、
プレイヤーは手持ちの材料玉と万能材料玉を交換し、これにより、
万能材料玉がゲームに投入されていく
という仕組みになっています。


そして、最後は4種類の「薬品タイル」です。

ションジョン-o-1-20
▲薬品タイル「恐怖調合薬

手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-21
▲薬品タイル「幽霊汗飲薬

対戦相手のプールからビー玉1個を奪い、
それを恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-22
▲薬品タイル「羽毛感触薬

横並びで連続する同じ色のビー玉2個以上を獲得する。

ションジョン-o-1-23
▲薬品タイル「変色塗装薬

手の中のビー玉から1色を選び、
その色のビー玉を全て、違う1色として扱う。

薬品タイルの裏表を間違えて撮影してしまった…( ̄▽ ̄;)



★コメント

昨年、
星屑2番目にハマったボドゲ「ポーション・エクスプロージョン」!
(詳しくはこちらをご覧ください♪)

その、待ちに待った拡張セットが登場しました!!

星屑、同じくこのゲームを持っているもっちさんと、
拡張が来るとしたらどんなのかな?という話題で、

新しい薬品タイルは来るでしょうね!」とか、
ビー玉に5色目が登場するんじゃないですか?」とか、

ワクワクしながら予想していたんですが、

薬品タイルは4種類も増えたし、
5色目はジョーカー的なビー玉だし、
さらに教授がうじゃうじゃやって来たし、
なんかいかにもな大鍋まであるし…で、
拡張セットは予想を完全に上回るものになっていました!!

そして、「ポーション・エクスプロージョン」といえば、
ルールブックのはっちゃけ具合に定評がありますが…、

ションジョン-o-1-25

今回も期待通りのルールブックでしたね!

教授タイル」のルビが、
"オノオノス・ドクジブス・ルールズ"!!

しーぷオノオノ…ドクジ…ルール…
しーぷ各々の…独自の…ルール…!?
しーぷあ、相変わらずのカタカナ表記ね!!( ̄▽ ̄;)」

星屑これを楽しみにしとったんよ…!


ションジョン-o-1-24

さて、今週末は、
ちょうど福岡市城南区でのボードゲーム会がありますので、
さっそく卓を立ててみたいと思っています。

というか、できることなら、
ポーション専用卓」を一日中立てていたいくらい…!

ご参加くださるプレイヤーさんにおかれましては、
ぜひぜひ拡張ポーションをプレイしてみてください♪( ̄▽ ̄*)



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
拡張セットルール確認
基本ゲーム開封
基本ゲーム紹介
基本ゲームプレイ記

ボードゲーム記事一覧



【2017/05/25 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可