RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(2/3)

☆追加の薬品

ションジョン-1-r-2-23

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」←いまココ
その3:ルール確認「数々の教授」


★薬品の準備

さあ、今回から新たに4種類の薬品が加わって…、

ションジョン-1-r-2-22
▲薬品は全部で12種類となりました!!

ゲームをプレイするにあたっては、
この中から6種類を選んで使用しましょう!

ポイントとして、
恐怖調合薬」か「幽霊汗飲薬」を使用する場合は、
恐怖の大鍋」と「称賛トークン」の準備をお忘れなきように…!



★追加の薬品

さてさて、ここからは、
追加された4種類の薬品の【効能】について、
1つずつチェックしていきたいと思います!


☆恐怖調合薬

ションジョン-1-r-2-01
▲白っぽい幽霊が特徴の「恐怖調合薬」!

"恐怖"ってわりには、かわいらしい幽霊ですね…( ̄▽ ̄*)

ションジョン-1-r-2-02
▲アイコンは「大鍋」に「ビー玉」!!

【効能】

あなたの手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋と交換する。


はい、さっそく大鍋の出番ですね!

ションジョン-1-r-2-03
▲通常のビー玉の獲得などで、
▲手に入れたビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-04
任意の1個大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-05
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。
(※前回の記事参照)

これで、交換完了です!

ションジョン-1-r-2-06
▲受け取った万能ビー玉は、
▲どの色の穴にでも置くことができます!!



☆幽霊汗飲薬

ションジョン-1-r-2-07
▲黒っぽい幽霊が特徴の「幽霊飲汗薬」!

こちらの幽霊は、やや邪悪な雰囲気を醸し出しています…!

ションジョン-1-r-2-08
▲アイコンは「大鍋」に「材料プール」!!

【効能】

いずれかの対戦相手のプールから材料を1個奪い、
それを恐怖の大鍋と交換する。


こちらも大鍋を利用します!

ションジョン-1-r-2-09
他のプレイヤーの材料プールにあるビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-10
任意の1個を大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-11
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。

これで、交換完了です!

さきほどの「恐怖調合薬」とほとんど同じアクションで、その違いは、
交換に出すのが自分のビー玉他人のビー玉か…だけですね。

幽霊汗飲薬」のメリットは、
他のプレイヤーのビー玉を減らしつつ、
自分は万能ビー玉を獲得できることで、

恐怖調合薬」のメリットは、
もし他のプレイヤーの材料プールにビー玉がなくても、
関係なく使用できること…だといえるかもしれません!



☆羽毛感触薬

ションジョン-1-r-2-12
▲鳥の羽毛があしらわれた「羽毛感触薬」!

ションジョン-1-r-2-13
▲アイコンは"横並びのビー玉"です!!

【効能】

排出器の同じ段にある、
連続する同じ色の材料2個以上を選んで獲得する。

各レーンからは材料は1つしか獲得できない。

爆発は発生しない。


これは「超粘軟膏」を横向きにしただけの薬ですね!

ションジョン-1-r-2-14
横並びで連続している同じ色のビー玉を、
▲ひとカタマリ選んで…、

ションジョン-1-r-2-15
すべて獲得します。

レーンは5列ありますので、
最大で5個のビー玉を獲得できるかもしれない…というのは、
とても夢がありますね!!

絶好のタイミングに備えて、
1瓶だけでも完成させておきたいところ…!

また、うまくビー玉を取り出すことで、

ションジョン-1-r-2-16
▲連鎖の選択肢を増やせるかもしれません!

タテの効能とヨコの効能…、
きっちりと使い分けていきましょう♪( ̄▽ ̄*)



☆変色塗装薬

ションジョン-1-r-2-17
▲大きなカメレオンが目を引く「変色塗装薬」!

ションジョン-1-r-2-18
▲アイコンは「」と「色の変化」です!!

【効能】

色を1つ選ぶ。
あなたの手の中のその色の材料は、
あなたが選んだ別の色1色として扱う。


("万能"は色として選べない)


つまり、ビー玉の色を塗り替えてしまうというわけですね…!

ションジョン-1-r-2-19
▲まずは通常のビー玉の獲得などで、
▲ビー玉を手に入れます。

そして、

ションジョン-1-r-2-20
▲例えば「青玉黒玉に!」と言えば、

ションジョン-1-r-2-21
▲手の中の青玉は、すべて黒玉に塗り替えられて…、
黒い穴に置くことができるようになるわけです!
(逆に、青い穴には置けなくなります)


このゲームをプレイしていると、

大連鎖を起こせるレーンがあるんだけど、
それで手に入るビー玉が、いま欲しい色じゃない!


…なんてことが、稀によくありますが、
そんなときに役立ちそうな薬品ですね♪( ̄▽ ̄*)



はい、これで4種類の新薬をすべてチェックできました!

薬品の種類の幅が広がったことで、
よりゲームの難易度調整がはかどりそうです!!



拡張セットのルール確認も、
次回の「数々の教授」で完了となりますので…、

ぜひぜひ、最後までお付き合いください♪



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「数々の教授」
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★薬品の準備

さあ、今回から新たに4種類の薬品が加わって…、

ションジョン-1-r-2-22
▲薬品は全部で12種類となりました!!

ゲームをプレイするにあたっては、
この中から6種類を選んで使用しましょう!

ポイントとして、
恐怖調合薬」か「幽霊汗飲薬」を使用する場合は、
恐怖の大鍋」と「称賛トークン」の準備をお忘れなきように…!



★追加の薬品

さてさて、ここからは、
追加された4種類の薬品の【効能】について、
1つずつチェックしていきたいと思います!


☆恐怖調合薬

ションジョン-1-r-2-01
▲白っぽい幽霊が特徴の「恐怖調合薬」!

"恐怖"ってわりには、かわいらしい幽霊ですね…( ̄▽ ̄*)

ションジョン-1-r-2-02
▲アイコンは「大鍋」に「ビー玉」!!

【効能】

あなたの手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋と交換する。


はい、さっそく大鍋の出番ですね!

ションジョン-1-r-2-03
▲通常のビー玉の獲得などで、
▲手に入れたビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-04
任意の1個大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-05
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。
(※前回の記事参照)

これで、交換完了です!

ションジョン-1-r-2-06
▲受け取った万能ビー玉は、
▲どの色の穴にでも置くことができます!!



☆幽霊汗飲薬

ションジョン-1-r-2-07
▲黒っぽい幽霊が特徴の「幽霊飲汗薬」!

こちらの幽霊は、やや邪悪な雰囲気を醸し出しています…!

ションジョン-1-r-2-08
▲アイコンは「大鍋」に「材料プール」!!

【効能】

いずれかの対戦相手のプールから材料を1個奪い、
それを恐怖の大鍋と交換する。


こちらも大鍋を利用します!

ションジョン-1-r-2-09
他のプレイヤーの材料プールにあるビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-10
任意の1個を大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-11
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。

これで、交換完了です!

さきほどの「恐怖調合薬」とほとんど同じアクションで、その違いは、
交換に出すのが自分のビー玉他人のビー玉か…だけですね。

幽霊汗飲薬」のメリットは、
他のプレイヤーのビー玉を減らしつつ、
自分は万能ビー玉を獲得できることで、

恐怖調合薬」のメリットは、
もし他のプレイヤーの材料プールにビー玉がなくても、
関係なく使用できること…だといえるかもしれません!



☆羽毛感触薬

ションジョン-1-r-2-12
▲鳥の羽毛があしらわれた「羽毛感触薬」!

ションジョン-1-r-2-13
▲アイコンは"横並びのビー玉"です!!

【効能】

排出器の同じ段にある、
連続する同じ色の材料2個以上を選んで獲得する。

各レーンからは材料は1つしか獲得できない。

爆発は発生しない。


これは「超粘軟膏」を横向きにしただけの薬ですね!

ションジョン-1-r-2-14
横並びで連続している同じ色のビー玉を、
▲ひとカタマリ選んで…、

ションジョン-1-r-2-15
すべて獲得します。

レーンは5列ありますので、
最大で5個のビー玉を獲得できるかもしれない…というのは、
とても夢がありますね!!

絶好のタイミングに備えて、
1瓶だけでも完成させておきたいところ…!

また、うまくビー玉を取り出すことで、

ションジョン-1-r-2-16
▲連鎖の選択肢を増やせるかもしれません!

タテの効能とヨコの効能…、
きっちりと使い分けていきましょう♪( ̄▽ ̄*)



☆変色塗装薬

ションジョン-1-r-2-17
▲大きなカメレオンが目を引く「変色塗装薬」!

ションジョン-1-r-2-18
▲アイコンは「」と「色の変化」です!!

【効能】

色を1つ選ぶ。
あなたの手の中のその色の材料は、
あなたが選んだ別の色1色として扱う。


("万能"は色として選べない)


つまり、ビー玉の色を塗り替えてしまうというわけですね…!

ションジョン-1-r-2-19
▲まずは通常のビー玉の獲得などで、
▲ビー玉を手に入れます。

そして、

ションジョン-1-r-2-20
▲例えば「青玉黒玉に!」と言えば、

ションジョン-1-r-2-21
▲手の中の青玉は、すべて黒玉に塗り替えられて…、
黒い穴に置くことができるようになるわけです!
(逆に、青い穴には置けなくなります)


このゲームをプレイしていると、

大連鎖を起こせるレーンがあるんだけど、
それで手に入るビー玉が、いま欲しい色じゃない!


…なんてことが、稀によくありますが、
そんなときに役立ちそうな薬品ですね♪( ̄▽ ̄*)



はい、これで4種類の新薬をすべてチェックできました!

薬品の種類の幅が広がったことで、
よりゲームの難易度調整がはかどりそうです!!



拡張セットのルール確認も、
次回の「数々の教授」で完了となりますので…、

ぜひぜひ、最後までお付き合いください♪



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「数々の教授」
開封記事

ボードゲーム記事一覧



【2017/05/27 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
