RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ひつ陣」




☆プレイ記その1(3/3)

ひつ陣p-1-3-ec

初回:プレイ記その1(1/3)

前回:プレイ記その1(2/3)
今回:プレイ記その1(3/3)←いまココ


さて、星屑の14ターン目が終わって、しーぷの14ターン目となり、
しーぷひつじカードの補充を行いました。

ひつ陣-p-1-3-01
▲そうして空いたスペースを、
▲山札からカードを引いて埋めようとしますが…、

ひつ陣-p-1-3-02
▲山札には残り1枚しかなく、もう1枚が埋まりません…。

はい、ここでゲームは終了へと向かいます!

ひつ陣-p-1-3-03
▲とりあえず、足りないカードはストックから出してから…、

続けてスタートプレイヤーの手前のプレイヤーまで手番を行い、
さらに、全員がもう1ターンずつプレイしてゲーム終了です。


スタートプレイヤーは星屑で、
その手前のプレイヤーはしーぷですので、
つまり、あと星屑しーぷ1ターンずつで終わりというわけですね。


星屑「ってヤバイ!」
星屑「ここからラストスパートをかけようと思ってたのに、」
星屑「あと1ターンしかないじゃないか…!」

しーぷ「思ったよりも、あっという間だったね」



★星屑15ターン目

ひつ陣-p-1-3-04
▲ラスト・ターンの補充用カードの選択肢はこちら。

ですが、ここでカードを補充したところで、
使うための次のターンはありませんので…、
ともかく、1枚でも2枚でもカードを並べておきましょう!

幸いにも、星屑の手札にはのカードが3枚あります♪( ̄▽ ̄*)

ひつ陣-p-1-3-05
星屑青羊起点にして、そこから、

ひつ陣-p-1-3-06
▲上に黄羊→左に灰羊→上に紫羊…とのカードを並べました!



星屑「これで俺の牧場は完成やね」

しーぷ「じゃあ、私も最後の配置っと…、」

ひつ陣-p-1-3-07

しーぷ「はい、できあがり!!」

星屑「最後の最後まで、きっちりした牧場だったねぇ」

しーぷ「そこはこだわってみた!」

星屑「それじゃ、得点計算いってみようか」



★得点計算

得点計算は、6つの項目によって行われます。
一つ一つ、しっかりとチェックして参りましょう!


☆鈴のつながりの数

「鈴」のアイコンがあるひつじカードで、
タテヨコでつながっているひとカタマリ
のうち、
最多のものを比べます。

ひつ陣-p-1-3-22
▲そして、その数の多い順に8点/4点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-08
星屑の最多接続数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-11
しーぷの最多接続数は「」でしたので、

しーぷ8点が、星屑4点が入りました!


星屑「っていうか、」
星屑しーぷ牧場の鈴ひつじは全部つながってるじゃん!!」

しーぷ「かなり骨が折れたけど、うまくいった…!」


☆ハートのひつじの数

「ハート」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-24
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-10
星屑のハートの数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-12
しーぷのハートの数は「」でしたので、

星屑4点が、しーぷ2点が入りました!


☆星のひつじの数

「星」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-25
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-13
星屑の星の数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-14
しーぷの星の数は「」でしたので、

しーぷ4点が、星屑2点が入りました!


星屑「うぎゃー!!!」
星屑星屑が星をとられるなんて笑えないー!」

しーぷ「私だって、まさか星屑に星で勝つなんて思ってなかったよ!」


☆1VPのひつじ

「1VP」のアイコンがあるひつじカードを数えて、
おのおの1枚につき1点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-15
星屑4枚あったので4点を、

ひつ陣-p-1-3-16
しーぷ2枚あったので2点を、それぞれ獲得しました!


☆ひつじのグループ

"何匹でいたいか"という要望を叶えることができたひつじについて、
おのおの1枚につき2点を獲得します。
(叶えられなかったひつじをウラ向きにするとカウントが楽です)

ひつ陣-p-1-3-17
星屑は5グループで11枚のひつじの要望を叶えて22点を、

ひつ陣-p-1-3-18
しーぷは5グループで13匹のひつじの要望を叶えて26点を、
▲それぞれ獲得しました!


星屑「俺と違って、ほとんど叶えてるし…」
星屑「すごいなしーぷ、どうやったんだ…?」

しーぷ「これぞ必殺の、」

しーぷ羊天国【シープ・パラダイス】!!」シャキーン

星屑「さっすが、"しーぷ"の名前はダテじゃないな…!」


☆牧場の広さによるペナルティ

牧場のタテヨコの長さ1につき-1点のペナルティを受けます。

ひつ陣-p-1-3-19
星屑タテ6ヨコ6-12点のペナルティを、

ひつ陣-p-1-3-20
しーぷタテ4ヨコ6-10点のペナルティを受けました。


☆最終結果

以上を全て合計していくと…、

星屑は、
4+4+2+4+22-12=22点!

しーぷは、
8+2+4+2+26-10=32点!!

よって、
2ケタ10点もの大差でしーぷの勝利です!!!


星屑つえええええぇぇぇぇぇ!!!!!

しーぷお疲れさまでした♪



ひつ陣-p-1-3-21

てな感じの「ひつ陣」だったわけですが、
これはカードゲームの中でも好きな部類でしたね!

星屑はタイル配置型のゲームが大好きなんですが、
そういったプレイ感でありつつ、
そこにカードゲームならではのお手軽さとか、
ほどほどの情報量とか、うまく組み込まれていて、
ストレスなく、のびのびと楽しむことができました♪( ̄▽ ̄*)

あまり小箱ゲームを持ち歩かない星屑でも、
これは持っておこうと思います…!


それでは今回も、
長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回あたりは星屑超星屑砲【ダスト・シュート】が炸裂しますように。

管理人・星屑トランペッター



「ひつ陣」 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


さて、星屑の14ターン目が終わって、しーぷの14ターン目となり、
しーぷひつじカードの補充を行いました。

ひつ陣-p-1-3-01
▲そうして空いたスペースを、
▲山札からカードを引いて埋めようとしますが…、

ひつ陣-p-1-3-02
▲山札には残り1枚しかなく、もう1枚が埋まりません…。

はい、ここでゲームは終了へと向かいます!

ひつ陣-p-1-3-03
▲とりあえず、足りないカードはストックから出してから…、

続けてスタートプレイヤーの手前のプレイヤーまで手番を行い、
さらに、全員がもう1ターンずつプレイしてゲーム終了です。


スタートプレイヤーは星屑で、
その手前のプレイヤーはしーぷですので、
つまり、あと星屑しーぷ1ターンずつで終わりというわけですね。


星屑「ってヤバイ!」
星屑「ここからラストスパートをかけようと思ってたのに、」
星屑「あと1ターンしかないじゃないか…!」

しーぷ「思ったよりも、あっという間だったね」



★星屑15ターン目

ひつ陣-p-1-3-04
▲ラスト・ターンの補充用カードの選択肢はこちら。

ですが、ここでカードを補充したところで、
使うための次のターンはありませんので…、
ともかく、1枚でも2枚でもカードを並べておきましょう!

幸いにも、星屑の手札にはのカードが3枚あります♪( ̄▽ ̄*)

ひつ陣-p-1-3-05
星屑青羊起点にして、そこから、

ひつ陣-p-1-3-06
▲上に黄羊→左に灰羊→上に紫羊…とのカードを並べました!



星屑「これで俺の牧場は完成やね」

しーぷ「じゃあ、私も最後の配置っと…、」

ひつ陣-p-1-3-07

しーぷ「はい、できあがり!!」

星屑「最後の最後まで、きっちりした牧場だったねぇ」

しーぷ「そこはこだわってみた!」

星屑「それじゃ、得点計算いってみようか」



★得点計算

得点計算は、6つの項目によって行われます。
一つ一つ、しっかりとチェックして参りましょう!


☆鈴のつながりの数

「鈴」のアイコンがあるひつじカードで、
タテヨコでつながっているひとカタマリ
のうち、
最多のものを比べます。

ひつ陣-p-1-3-22
▲そして、その数の多い順に8点/4点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-08
星屑の最多接続数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-11
しーぷの最多接続数は「」でしたので、

しーぷ8点が、星屑4点が入りました!


星屑「っていうか、」
星屑しーぷ牧場の鈴ひつじは全部つながってるじゃん!!」

しーぷ「かなり骨が折れたけど、うまくいった…!」


☆ハートのひつじの数

「ハート」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-24
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-10
星屑のハートの数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-12
しーぷのハートの数は「」でしたので、

星屑4点が、しーぷ2点が入りました!


☆星のひつじの数

「星」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-25
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-13
星屑の星の数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-14
しーぷの星の数は「」でしたので、

しーぷ4点が、星屑2点が入りました!


星屑「うぎゃー!!!」
星屑星屑が星をとられるなんて笑えないー!」

しーぷ「私だって、まさか星屑に星で勝つなんて思ってなかったよ!」


☆1VPのひつじ

「1VP」のアイコンがあるひつじカードを数えて、
おのおの1枚につき1点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-15
星屑4枚あったので4点を、

ひつ陣-p-1-3-16
しーぷ2枚あったので2点を、それぞれ獲得しました!


☆ひつじのグループ

"何匹でいたいか"という要望を叶えることができたひつじについて、
おのおの1枚につき2点を獲得します。
(叶えられなかったひつじをウラ向きにするとカウントが楽です)

ひつ陣-p-1-3-17
星屑は5グループで11枚のひつじの要望を叶えて22点を、

ひつ陣-p-1-3-18
しーぷは5グループで13匹のひつじの要望を叶えて26点を、
▲それぞれ獲得しました!


星屑「俺と違って、ほとんど叶えてるし…」
星屑「すごいなしーぷ、どうやったんだ…?」

しーぷ「これぞ必殺の、」

しーぷ羊天国【シープ・パラダイス】!!」シャキーン

星屑「さっすが、"しーぷ"の名前はダテじゃないな…!」


☆牧場の広さによるペナルティ

牧場のタテヨコの長さ1につき-1点のペナルティを受けます。

ひつ陣-p-1-3-19
星屑タテ6ヨコ6-12点のペナルティを、

ひつ陣-p-1-3-20
しーぷタテ4ヨコ6-10点のペナルティを受けました。


☆最終結果

以上を全て合計していくと…、

星屑は、
4+4+2+4+22-12=22点!

しーぷは、
8+2+4+2+26-10=32点!!

よって、
2ケタ10点もの大差でしーぷの勝利です!!!


星屑つえええええぇぇぇぇぇ!!!!!

しーぷお疲れさまでした♪



ひつ陣-p-1-3-21

てな感じの「ひつ陣」だったわけですが、
これはカードゲームの中でも好きな部類でしたね!

星屑はタイル配置型のゲームが大好きなんですが、
そういったプレイ感でありつつ、
そこにカードゲームならではのお手軽さとか、
ほどほどの情報量とか、うまく組み込まれていて、
ストレスなく、のびのびと楽しむことができました♪( ̄▽ ̄*)

あまり小箱ゲームを持ち歩かない星屑でも、
これは持っておこうと思います…!


それでは今回も、
長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回あたりは星屑超星屑砲【ダスト・シュート】が炸裂しますように。

管理人・星屑トランペッター



「ひつ陣」 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧



【2017/07/01 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ひつ陣  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可