RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「タシュ=カラール:極北の永久霜」




★開封

多種-o-1-01
▲積みゲー…というか積み拡張を開封していきます!


★箱の外観

多種-o-1-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

新たな流派"永久霜流"の参戦ということで、
すごく極寒の地っぽいイラストですね!

多種-o-1-03
▲箱のウラ面

このゲームをプレイするためには、
タシュ=カラール」の本体セットが必要でなわけですが、
その本体セットには4種類のデッキが入っていて、
本拡張には5種類目となるデッキが入っています。



★箱をオープン!

多種-o-1-04
▲拡張セットによく見られる、
▲スライド式で引っ張り出すスタイルですね。

多種-o-1-05
▲一発目はカード類

多種-o-1-06
▲その下にルルブと、

多種-o-1-07
タイル台紙と、

多種-o-1-08
ボードがありました。



★タイル抜き!

多種-o-1-09
▲それでは、4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

多種-o-1-10
▲はい、完了です。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

多種-o-1-11
ルールブック(日本語・全4ページ)

新要素の説明に終始したルルブです。
もうちょいカードごとの解説とか欲しかったかな…( ̄▽ ̄;)

多種-o-1-12
得点ボード×1枚

本体セットの方の得点ボードと違って、
こちらは半分で折れるようになっています。

多種-o-1-13
ユニット×17個

"永久霜流"のユニットです。
無骨な感じの剣が特徴ですね。

多種-o-1-14
▲そして、最後にカード類

多種-o-1-15
多種-o-1-16
多種-o-1-17
永久霜流クリーチャーカード×18枚
※画像をクリックで大きくなります。

テキストを読んでみるに、
本体セットのカードにはなかったワードが散見されますが、
いったい彼らは、どんな動きを見せてくれるのでしょうか…?



★新要素

☆氷結

"永久霜流"の象徴的なキーワード能力です!

"氷結"の能力は、通常の能力と違って、
クリーチャーを召喚したときに必ず発動するわけではなく、
召喚後、自分の任意のタイミングで発動できるというもの…!

まさに"能力の氷結"といった感じで、
いつ氷結能力を解放するか、プレイヤーの手腕が問われそうですね。

多種-o-1-18
▲永久霜流のクリーチャーカードの中には、
氷結能力を持つものと、持たないものと、
▲そして、氷結能力と通常能力の両方を持つものがいます。

多種-o-1-19
▲また、両方の能力を持つものには、
相手にメリットを与えた後、自分にもメリットを与えるタイプや、
同じような能力の再使用ができるタイプがいるようです。


☆除外

多種-o-1-20
▲能力の発動後、ユニットをゲームから取り除くという効果。

ユニットの総数が減ると、やりくりが大変になりますので、
使いどころを間違えないようにしたいですね。


☆変換

多種-o-1-22
自分と相手のユニットを差し替える効果。

役に立たない自分のユニットを差し出す代わりに、
こちらの召喚に使えそうな相手のユニットをいただいてしまうという、
なんともいやらしい能力です…!


こうして見てみると、
全体的にテクニカルなデッキに仕上がっていますね。



★コメント

囲碁とカードゲームを混ぜ合わせたような、
新感覚ボードゲーム「タシュ=カラール」!

しかし、ルールがややこしくて、
カードのテキストも少し曖昧で、
なんというかプレイが間延びしがち…という、
星屑の所有する中でも、
人にオススメしにくい部類のタイトルで…( ̄▽ ̄;)

それでも星屑的には、
召喚師になってクリーチャーを使役するというテーマが大好きで、
この拡張も、発売前から予約して入手したものでした。

まぁ結局、周囲のウケのイマイチさから、
拡張も手付かずになってしまっていたわけですが…、

このたび本体セットの方のサマリーを作成し、

タシュ=カラール【ターンの手順】タシュ=カラール【その他】タシュ=カラール【得点】

インストの練習も積みましたので、
今月のウチのボドゲ会に持ち込んでみようと思っています!

多種-o-1-23

計画通りにクリーチャーを召喚できたときの達成感や、
相手のユニットを一気に薙ぎ払えたときの爽快感など、
このゲームだからこその美点もありますので、
気になる方はトライしてみてください…!( ̄▽ ̄*)



タシュ=カラール 関連記事


ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

多種-o-1-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

新たな流派"永久霜流"の参戦ということで、
すごく極寒の地っぽいイラストですね!

多種-o-1-03
▲箱のウラ面

このゲームをプレイするためには、
タシュ=カラール」の本体セットが必要でなわけですが、
その本体セットには4種類のデッキが入っていて、
本拡張には5種類目となるデッキが入っています。



★箱をオープン!

多種-o-1-04
▲拡張セットによく見られる、
▲スライド式で引っ張り出すスタイルですね。

多種-o-1-05
▲一発目はカード類

多種-o-1-06
▲その下にルルブと、

多種-o-1-07
タイル台紙と、

多種-o-1-08
ボードがありました。



★タイル抜き!

多種-o-1-09
▲それでは、4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

多種-o-1-10
▲はい、完了です。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

多種-o-1-11
ルールブック(日本語・全4ページ)

新要素の説明に終始したルルブです。
もうちょいカードごとの解説とか欲しかったかな…( ̄▽ ̄;)

多種-o-1-12
得点ボード×1枚

本体セットの方の得点ボードと違って、
こちらは半分で折れるようになっています。

多種-o-1-13
ユニット×17個

"永久霜流"のユニットです。
無骨な感じの剣が特徴ですね。

多種-o-1-14
▲そして、最後にカード類

多種-o-1-15
多種-o-1-16
多種-o-1-17
永久霜流クリーチャーカード×18枚
※画像をクリックで大きくなります。

テキストを読んでみるに、
本体セットのカードにはなかったワードが散見されますが、
いったい彼らは、どんな動きを見せてくれるのでしょうか…?



★新要素

☆氷結

"永久霜流"の象徴的なキーワード能力です!

"氷結"の能力は、通常の能力と違って、
クリーチャーを召喚したときに必ず発動するわけではなく、
召喚後、自分の任意のタイミングで発動できるというもの…!

まさに"能力の氷結"といった感じで、
いつ氷結能力を解放するか、プレイヤーの手腕が問われそうですね。

多種-o-1-18
▲永久霜流のクリーチャーカードの中には、
氷結能力を持つものと、持たないものと、
▲そして、氷結能力と通常能力の両方を持つものがいます。

多種-o-1-19
▲また、両方の能力を持つものには、
相手にメリットを与えた後、自分にもメリットを与えるタイプや、
同じような能力の再使用ができるタイプがいるようです。


☆除外

多種-o-1-20
▲能力の発動後、ユニットをゲームから取り除くという効果。

ユニットの総数が減ると、やりくりが大変になりますので、
使いどころを間違えないようにしたいですね。


☆変換

多種-o-1-22
自分と相手のユニットを差し替える効果。

役に立たない自分のユニットを差し出す代わりに、
こちらの召喚に使えそうな相手のユニットをいただいてしまうという、
なんともいやらしい能力です…!


こうして見てみると、
全体的にテクニカルなデッキに仕上がっていますね。



★コメント

囲碁とカードゲームを混ぜ合わせたような、
新感覚ボードゲーム「タシュ=カラール」!

しかし、ルールがややこしくて、
カードのテキストも少し曖昧で、
なんというかプレイが間延びしがち…という、
星屑の所有する中でも、
人にオススメしにくい部類のタイトルで…( ̄▽ ̄;)

それでも星屑的には、
召喚師になってクリーチャーを使役するというテーマが大好きで、
この拡張も、発売前から予約して入手したものでした。

まぁ結局、周囲のウケのイマイチさから、
拡張も手付かずになってしまっていたわけですが…、

このたび本体セットの方のサマリーを作成し、

タシュ=カラール【ターンの手順】タシュ=カラール【その他】タシュ=カラール【得点】

インストの練習も積みましたので、
今月のウチのボドゲ会に持ち込んでみようと思っています!

多種-o-1-23

計画通りにクリーチャーを召喚できたときの達成感や、
相手のユニットを一気に薙ぎ払えたときの爽快感など、
このゲームだからこその美点もありますので、
気になる方はトライしてみてください…!( ̄▽ ̄*)



タシュ=カラール 関連記事


ボードゲーム記事一覧



【2017/07/03 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 タシュ=カラール  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
