RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「イモムシ・イモムシ」




★開封

イモムシ-o-01
▲今回は人づてで入手しました!


★箱の外観

イモムシ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

原題が「ワームアップ!」と聞くと、
名前が似ている「キャメルアップ」を思い出しますね!( ̄▽ ̄ )

イモムシ-o-03
▲箱のウラ面

このゲームのデザイナーは、
ハゲタカのえじき」や「ガイスター」で有名な、
アレックス・ランドルフさんです!

イモムシ-o-04
スペック

バッティング・ゲームということで、
プレイ人数3~5人となっていて、
2人プレイは出来ません

対象年齢5歳~と、数字さえ分かればOKな感じで、
プレイ時間は短めの15~20分となっています。



★箱をオープン!

イモムシ-o-05
▲まずは大量のコマダイス

イモムシ-o-06
▲その下にルルブゴールテープがありました!



★内容物

イモムシ-o-07
ルールブック(英語・全4ページ)

図解が解りやすいルルブですね♪( ̄▽ ̄*)

イモムシ-o-08
ゴールタイル×1枚

見ての通り"フィニッシュ・ライン"で、
これに最初に触れることができたイモムシがレースに勝利します!

イモムシ-o-09
ポスト×4本

サイズは全て同じですが、
このうち2本がスタートポストで、
このうち2本がゴールポストです。

そして…、

イモムシ-o-10
ゴールポストは、ゴールタイルに挿し込んで使います。

イモムシ-o-11
イモムシの節×5色・各7個

各プレイヤーが1色ずつ担当するイモムシです。

イモムシ-o-12
▲球体を半分に割ったような節を7個つなげることで、
▲1匹の長いイモムシ●●●●●●●にします…!

イモムシ-o-13
ダイス×5色

これは振るためのダイスではなくて、
自分が何歩進みたいかの意思表示をするためのダイスです。

目は「」「」「」「」と「」で、空白の目は使用しません。

なお、色は各イモムシに対応しています。



★どんなゲーム?

イモムシ・イモムシ」は、
バッティング要素のあるレースゲームです。

"バッティング"とは、つまり、
他の人と同じ数字を出しちゃダメってことですね!( ̄▽ ̄ )

イモムシ-o-14
勝利条件は、自分のイモムシを上手く操って、
いちばんにゴールタイルに触れさせること!

ゲームは入札移動をくり返すことで進んでいきます。



☆入札

各プレイヤーは、

イモムシ-o-15
▲自分のダイスの目のうち、

イモムシ-o-16
自分が進みたい歩数の数字を上にして、手で隠します。

そうして、全員がダイスを手で隠したら、

イモムシ-o-17
▲全プレイヤーは自分のダイスを一斉に公開…!

このとき、同じ目が2つ以上公開されたら、
その目のプレイヤーたちは、
移動することができません

(上の画像の場合、「」を出した2人は移動不可)

また、目がバッティングせずに、
移動することができるプレイヤーは、
次回の入札では、
その目を公開することができません

(上の画像の場合、ピンクプレイヤーは次に「」を出せない)



☆移動

移動に成功したプレイヤーは、
公開した目の数だけ、自分のイモムシを移動させます

ここでは、
ピンクのイモムシ4歩移動させてみましょう!

イモムシ-o-18
イモムシの端にある""を、

イモムシ-o-19
▲反対側の端へと動かし、

イモムシ-o-20
▲同じように2個目→3個目と動かして、

イモムシ-o-21
▲これで4個のを動かし終えました…!

イモムシ-o-22
▲ちょっとだけですが、ゴールに近づきましたね♪( ̄▽ ̄*)

バッティングが発生してしまうと、
移動できるイモムシは1~2匹だけ…となりがちですが、

イモムシ-o-23
▲まったくバッティングしなかった場合は、

イモムシ-o-24
▲このような激しい展開になることもあります…!( ̄▽ ̄;)
移動時、他のイモムシに接触してはいけません!



☆「X」の目

もしも入札のときに、

イモムシ-o-25
▲「」の目を公開してバッティングしなければ、

他の人が公開しなかった歩数の中から、
好きな歩数を1つ選んで移動できる
上に…、
(上の画像の場合は「」か「」を選べる)

イモムシ-o-26
ゴールタイルに挿し込んであるポスト1つ外して

イモムシ-o-27
ゴールタイルコンパスのように回転させることで、

イモムシ-o-28
ゴールタイルを、自分にとって都合の良いように、
▲なんと動かすことができるんです…!

当然、他のプレイヤーも狙ってきますので、
」をバッティングさせないのは難しいですが…、

状況によっては、
ゴールの方からイモムシに飛び込ませて勝利!
…なんてロマンもあるかもしれませんね♪( ̄▽ ̄*)



★コメント

これ、ずーっと気になっていたゲームだったんですが、

先日、福岡市の「ギルドバー」さんで初プレイして、
その後、やっぱり欲しいなって思ってたときに、

ボードゲーム仲間の一人から、

ピンクのイモムシが入ってるセットがあるけん、星屑さんに譲るよ!」

…という"ピンクつながり"で、
あれよあれよと私星屑の手元に舞い込んできてくれました!!

どうやら、

セットによってはピンクではなくて茶色だったり、
(そもそも箱のウラのイラストにピンクのイモムシはいない…)

黄色イモムシが2匹(=節が14個)入っていたりで、
(「ギルドバー」さんに置いてあったのがそうでした)

ピンクのイモムシをゲットできたのは、
めちゃめちゃラッキーだったようです♪( ̄▽ ̄*)カンシャ!!


さて、ピンク好き星屑自身がプレイするのはもちろんのこと、

最近はウチのボードゲーム会も、
よく初心者さんが参加してくださいますので、
ハゲタカのえじき」からの"ステップアップ"として、
この「イモムシ・イモムシ」を常備しておこうと思っています!



イモムシ・イモムシ 関連記事


ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

イモムシ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

原題が「ワームアップ!」と聞くと、
名前が似ている「キャメルアップ」を思い出しますね!( ̄▽ ̄ )

イモムシ-o-03
▲箱のウラ面

このゲームのデザイナーは、
ハゲタカのえじき」や「ガイスター」で有名な、
アレックス・ランドルフさんです!

イモムシ-o-04
スペック

バッティング・ゲームということで、
プレイ人数3~5人となっていて、
2人プレイは出来ません

対象年齢5歳~と、数字さえ分かればOKな感じで、
プレイ時間は短めの15~20分となっています。



★箱をオープン!

イモムシ-o-05
▲まずは大量のコマダイス

イモムシ-o-06
▲その下にルルブゴールテープがありました!



★内容物

イモムシ-o-07
ルールブック(英語・全4ページ)

図解が解りやすいルルブですね♪( ̄▽ ̄*)

イモムシ-o-08
ゴールタイル×1枚

見ての通り"フィニッシュ・ライン"で、
これに最初に触れることができたイモムシがレースに勝利します!

イモムシ-o-09
ポスト×4本

サイズは全て同じですが、
このうち2本がスタートポストで、
このうち2本がゴールポストです。

そして…、

イモムシ-o-10
ゴールポストは、ゴールタイルに挿し込んで使います。

イモムシ-o-11
イモムシの節×5色・各7個

各プレイヤーが1色ずつ担当するイモムシです。

イモムシ-o-12
▲球体を半分に割ったような節を7個つなげることで、
▲1匹の長いイモムシ●●●●●●●にします…!

イモムシ-o-13
ダイス×5色

これは振るためのダイスではなくて、
自分が何歩進みたいかの意思表示をするためのダイスです。

目は「」「」「」「」と「」で、空白の目は使用しません。

なお、色は各イモムシに対応しています。



★どんなゲーム?

イモムシ・イモムシ」は、
バッティング要素のあるレースゲームです。

"バッティング"とは、つまり、
他の人と同じ数字を出しちゃダメってことですね!( ̄▽ ̄ )

イモムシ-o-14
勝利条件は、自分のイモムシを上手く操って、
いちばんにゴールタイルに触れさせること!

ゲームは入札移動をくり返すことで進んでいきます。



☆入札

各プレイヤーは、

イモムシ-o-15
▲自分のダイスの目のうち、

イモムシ-o-16
自分が進みたい歩数の数字を上にして、手で隠します。

そうして、全員がダイスを手で隠したら、

イモムシ-o-17
▲全プレイヤーは自分のダイスを一斉に公開…!

このとき、同じ目が2つ以上公開されたら、
その目のプレイヤーたちは、
移動することができません

(上の画像の場合、「」を出した2人は移動不可)

また、目がバッティングせずに、
移動することができるプレイヤーは、
次回の入札では、
その目を公開することができません

(上の画像の場合、ピンクプレイヤーは次に「」を出せない)



☆移動

移動に成功したプレイヤーは、
公開した目の数だけ、自分のイモムシを移動させます

ここでは、
ピンクのイモムシ4歩移動させてみましょう!

イモムシ-o-18
イモムシの端にある""を、

イモムシ-o-19
▲反対側の端へと動かし、

イモムシ-o-20
▲同じように2個目→3個目と動かして、

イモムシ-o-21
▲これで4個のを動かし終えました…!

イモムシ-o-22
▲ちょっとだけですが、ゴールに近づきましたね♪( ̄▽ ̄*)

バッティングが発生してしまうと、
移動できるイモムシは1~2匹だけ…となりがちですが、

イモムシ-o-23
▲まったくバッティングしなかった場合は、

イモムシ-o-24
▲このような激しい展開になることもあります…!( ̄▽ ̄;)
移動時、他のイモムシに接触してはいけません!



☆「X」の目

もしも入札のときに、

イモムシ-o-25
▲「」の目を公開してバッティングしなければ、

他の人が公開しなかった歩数の中から、
好きな歩数を1つ選んで移動できる
上に…、
(上の画像の場合は「」か「」を選べる)

イモムシ-o-26
ゴールタイルに挿し込んであるポスト1つ外して

イモムシ-o-27
ゴールタイルコンパスのように回転させることで、

イモムシ-o-28
ゴールタイルを、自分にとって都合の良いように、
▲なんと動かすことができるんです…!

当然、他のプレイヤーも狙ってきますので、
」をバッティングさせないのは難しいですが…、

状況によっては、
ゴールの方からイモムシに飛び込ませて勝利!
…なんてロマンもあるかもしれませんね♪( ̄▽ ̄*)



★コメント

これ、ずーっと気になっていたゲームだったんですが、

先日、福岡市の「ギルドバー」さんで初プレイして、
その後、やっぱり欲しいなって思ってたときに、

ボードゲーム仲間の一人から、

ピンクのイモムシが入ってるセットがあるけん、星屑さんに譲るよ!」

…という"ピンクつながり"で、
あれよあれよと私星屑の手元に舞い込んできてくれました!!

どうやら、

セットによってはピンクではなくて茶色だったり、
(そもそも箱のウラのイラストにピンクのイモムシはいない…)

黄色イモムシが2匹(=節が14個)入っていたりで、
(「ギルドバー」さんに置いてあったのがそうでした)

ピンクのイモムシをゲットできたのは、
めちゃめちゃラッキーだったようです♪( ̄▽ ̄*)カンシャ!!


さて、ピンク好き星屑自身がプレイするのはもちろんのこと、

最近はウチのボードゲーム会も、
よく初心者さんが参加してくださいますので、
ハゲタカのえじき」からの"ステップアップ"として、
この「イモムシ・イモムシ」を常備しておこうと思っています!



イモムシ・イモムシ 関連記事


ボードゲーム記事一覧



【2017/07/19 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 イモムシ・イモムシ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可