RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「メディナ」




★開封

メディナ-o-01
▲今回はamazonのマケプレでポチりました!


★箱の外観

メディナ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

"メディナ"というのは、サウジアラビア西部にある都市とのこと。
そのメディナを舞台に、なにやら"建築"が行われるようですね!

メディナ-o-03
▲箱のウラ面

写真を見てみるに、
いろんな形や色の駒が登場するみたいです♪( ̄▽ ̄*)タノシミ!!

メディナ-o-04
▲ウラ面の右下には"NEW EDITION"の文字が!

今回、入手したのは"第2版"だったようで、

内容物が一新されて、
ゲームボードが両面になって、
新たなルールが加わっているとのこと…!

メディナ-o-05
スペック

プレイ人数は標準的な2~4人で、
(旧版は3~4人だったらしいです)
プレイ時間も標準的な60分間で、
対象年齢10歳~となっています。



★箱をオープン!

メディナ-o-06
▲一発目はルルブ

メディナ-o-07
▲その下にタイル台紙と、

メディナ-o-08
ゲームボードがあって、

メディナ-o-09
▲底部にはスコアシートと、大量のコマ類…!

メディナ-o-10
▲最後にジッパーと、井戸のコマがありました。



★タイル抜き!

メディナ-o-11
▲それでは、1枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

メディナ-o-12
▲はい、完了…!

メディナ-o-13
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★組み立て!

このゲームのついたては、組み立て式になっています。

メディナ-o-14
3枚の台紙から、

メディナ-o-15
▲パーツを丁寧に抜き取り、
本体を軽く折り曲げて…、

メディナ-o-16
屋根を乗っけたら完成です!

ほんと、屋根を乗せるだけなので、
プレイするたびに組み立て&解体も簡単にできそうですね。



★内容物

メディナ-o-17
ルールブック(英語・全6ページ)

日本語説明書が付属していないので、
ルルブが英語で本当に助かりました…!( ̄▽ ̄;)ドイツゴ トカハ ムリ

メディナ-o-18
ゲームボード(両面)

プレイ人数によって、面を使い分けることができるボードです。

具体的には、
2人プレイ時は10×14マスの面を使って、
3~4人プレイ時は11×16マスの面を使います。

メディナ-o-20
ついたて×4色

各プレイヤーが、屋根以外のコマを隠すためのついたてです。
(屋根だけは公開情報なので出しておく)

それにしても、数あるボードゲームのついたての中でも、
こんなにも出来の良いついたては珍しいかもしれません…!

メディナ-o-21
塔タイル×4枚

ゲームボード四隅にある塔から伸びる城壁の、そのまた先端から、
いちばん近いところに宮殿を持つプレイヤーが受け取るタイルです。

ゲーム終了時に所有していれば、額面通りのボーナス点が入ります。

メディナ-o-22
宮殿タイル×4枚

4色ある建物それぞれについて、いちばん大きな建物を、
宮殿として自分のものにしているプレイヤーが受け取るタイルです。

ゲーム終了時に所有していれば、額面通りのボーナス点が入ります。

メディナ-o-23
建物×4色・各20個

ゲームボード上に、
いくつかのルールに従って建てていくコマです。

基本的には、
同じ色の建物がタテヨコで連なることになり、これを"宮殿"といいます。

メディナ-o-24
屋根×4色・各4個

ボードゲーム上の建物に乗せることで、
その建物を含む宮殿を自分のものにすることができるコマです。

自分のものにした宮殿は、建物1個につき1点になります。

メディナ-o-31
▲実際に乗っけてみると、こんな感じに♪( ̄▽ ̄*)ウツクシイ

メディナ-o-25
家畜小屋×12個
商人×31個
城壁×36個
×4個

色が付いていないコマたちです。

いずれも、宮殿にタテヨコで接することで、
コマ1個につき宮殿の得点を+1点します。
(塔だけは、得点に絡まないベース的なものです)

ただし、コマの種類によって、
ゲームボードへの配置ルールが全く違います。


最後に、以下は追加ルールのコンポーネントです。

メディナ-o-26
井戸×1セット

井戸の周囲8マスには、商人のコマしか配置できず、
井戸から東西南北へ向けて2マス目の位置に建物家畜小屋があれば、
そのプレイヤーはゲーム終了時に+4点のボーナスを得ます。
(訳が間違ってたらごめんなさい…!)

メディナ-o-27
ティータイル×6枚

紫の建物を自分の宮殿にしたときに受け取るタイルです。
使用すると"ティーブレイク"となり、自分のターンを飛ばせます
(訳が間違ってたらごめんなさい…!)


星屑:英検4級…( ̄▽ ̄;)



★お試しプレイ!

メディナ-o-28
▲最初は建物も人も少ない、さみしいメディナでしたが、

メディナ-o-29
▲ゲーム終了時には、ずいぶん賑やかな感じに…!

つまりは、みんなで建物を並べていきつつも、
良さげな建物ができあがったら、自分の屋根を置いて乗っ取って、
さらに、家畜小屋城壁商人をつなげて得点を伸ばして…みたいな、
ふんだんにコマを使ったガチガチの陣取りゲームでした!



★コメント

これまた、ずいぶん前から狙っていたゲームでしたが、
amazonのマケプレで7,500円のときに買い逃してしまい、
その後はずっと1万円台になっていて、入手を諦めていていました。

ところが先日、ふとamazonをチェックしてみると、
唐突に7,500円を割っていて…!

それで、やっと手に入れるに至りました♪( ̄▽ ̄*)

とはいえ、amazonのコメントに"カビている"とあったので、
やや警戒しながら到着を待っていたんですが…、

箱を開けて、うん、本当にカビっぽいニオイがしました

幸いにも、ボードやコマ自体に問題はありませんでしたので、
どうにかしてニオイを解消していきたいと思います。

ファブリーズ…じゃダメだよなぁ…( ̄▽ ̄;)サスガニ


さて、ゲームの内容の方ですが、
建物&屋根という超シンプルなシステムに、
家畜小屋やら商人やら何やらとゴチャゴチャしたルールを加えた、
何というか"ぶっとい幹に葉っぱがたくさん"な陣取りゲームという印象。

メディナ-o-30

そして、このゲームいちばんのセールスポイントは、
なんといってもコンポーネントの美しさですよね!

星屑、システムはだいぶ違いますが、
ワールド・モニュメント」を思い出しました…!

ワルモニュ-o-36
▲同じく建築ゲームの「ワールド・モニュメント

メディナ」は初心者向き…とはいえそうにないゲームですが、
ボードゲームならではの"美しさ"を味わえるタイトルの一つですので、
ワールド・モニュメント」とセットで運用していきたいと思います!



メディナ 関連記事


ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

メディナ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

"メディナ"というのは、サウジアラビア西部にある都市とのこと。
そのメディナを舞台に、なにやら"建築"が行われるようですね!

メディナ-o-03
▲箱のウラ面

写真を見てみるに、
いろんな形や色の駒が登場するみたいです♪( ̄▽ ̄*)タノシミ!!

メディナ-o-04
▲ウラ面の右下には"NEW EDITION"の文字が!

今回、入手したのは"第2版"だったようで、

内容物が一新されて、
ゲームボードが両面になって、
新たなルールが加わっているとのこと…!

メディナ-o-05
スペック

プレイ人数は標準的な2~4人で、
(旧版は3~4人だったらしいです)
プレイ時間も標準的な60分間で、
対象年齢10歳~となっています。



★箱をオープン!

メディナ-o-06
▲一発目はルルブ

メディナ-o-07
▲その下にタイル台紙と、

メディナ-o-08
ゲームボードがあって、

メディナ-o-09
▲底部にはスコアシートと、大量のコマ類…!

メディナ-o-10
▲最後にジッパーと、井戸のコマがありました。



★タイル抜き!

メディナ-o-11
▲それでは、1枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

メディナ-o-12
▲はい、完了…!

メディナ-o-13
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★組み立て!

このゲームのついたては、組み立て式になっています。

メディナ-o-14
3枚の台紙から、

メディナ-o-15
▲パーツを丁寧に抜き取り、
本体を軽く折り曲げて…、

メディナ-o-16
屋根を乗っけたら完成です!

ほんと、屋根を乗せるだけなので、
プレイするたびに組み立て&解体も簡単にできそうですね。



★内容物

メディナ-o-17
ルールブック(英語・全6ページ)

日本語説明書が付属していないので、
ルルブが英語で本当に助かりました…!( ̄▽ ̄;)ドイツゴ トカハ ムリ

メディナ-o-18
ゲームボード(両面)

プレイ人数によって、面を使い分けることができるボードです。

具体的には、
2人プレイ時は10×14マスの面を使って、
3~4人プレイ時は11×16マスの面を使います。

メディナ-o-20
ついたて×4色

各プレイヤーが、屋根以外のコマを隠すためのついたてです。
(屋根だけは公開情報なので出しておく)

それにしても、数あるボードゲームのついたての中でも、
こんなにも出来の良いついたては珍しいかもしれません…!

メディナ-o-21
塔タイル×4枚

ゲームボード四隅にある塔から伸びる城壁の、そのまた先端から、
いちばん近いところに宮殿を持つプレイヤーが受け取るタイルです。

ゲーム終了時に所有していれば、額面通りのボーナス点が入ります。

メディナ-o-22
宮殿タイル×4枚

4色ある建物それぞれについて、いちばん大きな建物を、
宮殿として自分のものにしているプレイヤーが受け取るタイルです。

ゲーム終了時に所有していれば、額面通りのボーナス点が入ります。

メディナ-o-23
建物×4色・各20個

ゲームボード上に、
いくつかのルールに従って建てていくコマです。

基本的には、
同じ色の建物がタテヨコで連なることになり、これを"宮殿"といいます。

メディナ-o-24
屋根×4色・各4個

ボードゲーム上の建物に乗せることで、
その建物を含む宮殿を自分のものにすることができるコマです。

自分のものにした宮殿は、建物1個につき1点になります。

メディナ-o-31
▲実際に乗っけてみると、こんな感じに♪( ̄▽ ̄*)ウツクシイ

メディナ-o-25
家畜小屋×12個
商人×31個
城壁×36個
×4個

色が付いていないコマたちです。

いずれも、宮殿にタテヨコで接することで、
コマ1個につき宮殿の得点を+1点します。
(塔だけは、得点に絡まないベース的なものです)

ただし、コマの種類によって、
ゲームボードへの配置ルールが全く違います。


最後に、以下は追加ルールのコンポーネントです。

メディナ-o-26
井戸×1セット

井戸の周囲8マスには、商人のコマしか配置できず、
井戸から東西南北へ向けて2マス目の位置に建物家畜小屋があれば、
そのプレイヤーはゲーム終了時に+4点のボーナスを得ます。
(訳が間違ってたらごめんなさい…!)

メディナ-o-27
ティータイル×6枚

紫の建物を自分の宮殿にしたときに受け取るタイルです。
使用すると"ティーブレイク"となり、自分のターンを飛ばせます
(訳が間違ってたらごめんなさい…!)


星屑:英検4級…( ̄▽ ̄;)



★お試しプレイ!

メディナ-o-28
▲最初は建物も人も少ない、さみしいメディナでしたが、

メディナ-o-29
▲ゲーム終了時には、ずいぶん賑やかな感じに…!

つまりは、みんなで建物を並べていきつつも、
良さげな建物ができあがったら、自分の屋根を置いて乗っ取って、
さらに、家畜小屋城壁商人をつなげて得点を伸ばして…みたいな、
ふんだんにコマを使ったガチガチの陣取りゲームでした!



★コメント

これまた、ずいぶん前から狙っていたゲームでしたが、
amazonのマケプレで7,500円のときに買い逃してしまい、
その後はずっと1万円台になっていて、入手を諦めていていました。

ところが先日、ふとamazonをチェックしてみると、
唐突に7,500円を割っていて…!

それで、やっと手に入れるに至りました♪( ̄▽ ̄*)

とはいえ、amazonのコメントに"カビている"とあったので、
やや警戒しながら到着を待っていたんですが…、

箱を開けて、うん、本当にカビっぽいニオイがしました

幸いにも、ボードやコマ自体に問題はありませんでしたので、
どうにかしてニオイを解消していきたいと思います。

ファブリーズ…じゃダメだよなぁ…( ̄▽ ̄;)サスガニ


さて、ゲームの内容の方ですが、
建物&屋根という超シンプルなシステムに、
家畜小屋やら商人やら何やらとゴチャゴチャしたルールを加えた、
何というか"ぶっとい幹に葉っぱがたくさん"な陣取りゲームという印象。

メディナ-o-30

そして、このゲームいちばんのセールスポイントは、
なんといってもコンポーネントの美しさですよね!

星屑、システムはだいぶ違いますが、
ワールド・モニュメント」を思い出しました…!

ワルモニュ-o-36
▲同じく建築ゲームの「ワールド・モニュメント

メディナ」は初心者向き…とはいえそうにないゲームですが、
ボードゲームならではの"美しさ"を味わえるタイトルの一つですので、
ワールド・モニュメント」とセットで運用していきたいと思います!



メディナ 関連記事


ボードゲーム記事一覧



【2017/07/20 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 メディナ  
|

カビは
Feiron@歪みねぇ
う~ん。陰干しですかねぇ~

>>ロンさん
星屑トランペッター
陰干し、良いですね!
さっそく試してみます♪( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カビは
う~ん。陰干しですかねぇ~
2017/07/21(Fri) 00:44 | URL  | Feiron@歪みねぇ #ZJmJft5I[ 編集]
>>ロンさん
陰干し、良いですね!
さっそく試してみます♪( ̄▽ ̄*)
2017/07/21(Fri) 05:15 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可