RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「アラカルト」




★開封

アラカルト-o-0-01
▲今回はamazonのマケプレでポチりました!


★箱の外観

アラカルト-o-0-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

表紙は、シェフ(?)が料理のようなものを作っているイラストです。
材料とか盛り付けとか、えらい雑だけど大丈夫なのかな…?( ̄▽ ̄;)

アラカルト-o-0-03
▲箱のウラ面

おままごとセットのような豪華コンポーネントの写真を見て、
すでに星屑は童心にリターンしちゃいそう…!


アラカルト-o-0-04
スペック

プレイ時間はやや短めの30~45分で、
プレイ人数は標準的な2~4人
(別売の拡張を導入すれば5人までプレイ可能です)

対象年齢は8歳~となっていますが、フライパンさえ返せれば、
もっと小さなお子さんでもプレイできそうな気がします。



★箱をオープン!

アラカルト-o-0-05
▲一発目はルルブ

アラカルト-o-0-06
▲その下にタイル台紙があって、

アラカルト-o-0-07
▲底部には調理器具調味料がありました!



★タイル抜き!

アラカルト-o-0-08
▲それでは、3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アラカルト-o-0-09
▲はい、完了…!

アラカルト-o-0-10
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□■□易



★組み立て!

このゲームで使用する「コンロ」は組み立て式になっています!

アラカルト-o-0-11
ルールブックにて図解されている手順に従って、
4人ぶんのコンロを組み立てて参りましょう!!

アラカルト-o-0-12
▲1つのコンロを組み立てるのに必要なパーツはこちら。

アラカルト-o-0-13
▲AのパーツはAの穴に、BのパーツはBの穴に、
▲それぞれ挿し込んで…、

アラカルト-o-0-14
▲コンロの土台を作ります。

アラカルト-o-0-15
▲ダイヤルには金具を入れて…、

アラカルト-o-0-16
▲反対側を固定したらOK!

アラカルト-o-0-17
▲あっという間にコンロが1つ完成しました!!

こうして4つのコンロを作っていくわけですが、
途中で問題が発生してしまいます!

アラカルト-o-0-18
▲封入されていた4つの金具のうちの1つが、
▲あきらかにサイズ違い…!

星屑が入手した箱に、たまたま手違いがあったようですね…( ̄▽ ̄;)

アラカルト-o-0-19
▲残念ながら、コンロが1つだけ完成しませんでしたが…、

ホームセンターで同じサイズの金具を探してくるか、
あるいは8面ダイスを代用することで、対処したいと思います!



★内容物

アラカルト-o-0-20
ルールブック(ドイツ語・全4ページ)

ところどころに分かりやすい図解がありますが、
星屑、ドイツ語なので全く読めません!!


アラカルト-o-0-21
コンロ×4

各プレイヤーが使用するコンロです。

火力調節のダイヤルがあり、
その火力は「」~「」までの8段階となっています。

アラカルト-o-0-22
フライパン×4

コンロの上に置くフライパンです。

よく見てみると、フライパンの底部には、
メーカーのマスコットのイラストが施されています♪( ̄▽ ̄*)カワイイ


アラカルト-o-0-23
小瓶×4色

調味料を入れておくための、かわいらしい小瓶です。

アラカルト-o-0-24
調味料×4種類・各20粒

調味料は、レモンコショウハーブパプリカに、

アラカルト-o-0-25
×25粒

を加えて、全部で5種類あります。

アラカルト-o-0-26
▲4色の小瓶は、それぞれ、
同色の調味料を15粒と、
5粒入れることで完成。

実はは"お邪魔虫"のような扱いです…( ̄▽ ̄;)


アラカルト-o-0-27
料理×20

ズラリと並ぶ料理の、オモテ面にはイラスト勝利点があり、

アラカルト-o-0-28

ウラ面には、必要な火力調味料が示されています。

料理は、ややアバウトでも完成するにはするんですが…、

アラカルト-o-0-29
スタートークン×12

料理を"完璧"に作ることができれば、
このスタートークンを受け取って、
勝利がグッと近づきますので、
できるだけ"完璧"な完成を目指したいですね♪

いうなれば、
完璧ではない料理の完成は"技あり"や"有効"で、
完璧な料理の完成は"一本"って感じです!( ̄▽ ̄ )

アラカルト-o-0-30
クレープ×4

ゲーム中に1人につき1枚だけ作ることができるクレープで、
見事に"フライパン返し"を成功させれば、5勝利点をゲットできます!!

アラカルト-o-0-31
完成料理用トレイ×4

そして、無事に完成した料理クレープは、
この立派なトレイの上に置かれますが…、

アラカルト-o-0-32
ゴミ箱×1

火力が強すぎたり、調味料を入れすぎたりして、
失敗してしまった料理の行き先はゴミ箱です…( ̄▽ ̄;)


星屑「まさに俺の必殺技やね!」

星屑超星屑砲【ダスト・シュート】!!

しーぷ「お料理ゲームで使う技じゃなからそれ…!」

アラカルト-o-0-33
シンク×2

なお、料理が完成したり失敗したりした際、
フライパンに入っていた調味料はシンクに置かれます。
(その後、小瓶内の調味料がなくなったら補充)


アラカルト-o-0-34
アラカルト-o-0-35
ダイス×1

コンロの火力を上げるために振るダイスです。

数字の目が出たら、その数字ぶんだけ火力を上げますが、
数字以外の目が出たら、特別な効果が発生します…!

アラカルト-o-0-36
コーヒーカップ×13

ダイスを振って、運良く"コーヒーカップ"の目が出たら、
受け取ることができるトークンです。

1勝利点になるものの他、
使い捨てながら便利な効果を持つものが4種類あります!

アラカルト-o-0-37
コーヒーカップ用トレイ×1

コーヒーカップを置いておくための共用トレイです。

緑のスペース未使用のコーヒーカップを置き、
ピンクのスペース使用済みのコーヒーカップを置きます。


アラカルト-o-0-38
スプーン×3

ターンプレイヤーを表すスプーンです。

1アクションをプレイするたびに、
スプーン1本を左隣のプレイヤーに渡し、
3本とも渡したら、ターン終了となります。



★どんなゲーム?

アラカルト」は、見た目どおりのお料理アクションゲームです!

プレイヤーたちは、

アラカルト-o-0-39
▲フライパンに調味料を投入したり、

アラカルト-o-0-40
▲フライパンでクレープをひっくり返したりして、

とにかく料理を作り、勝利点を競います!!

とはいえ、
小瓶から調味料が出すぎたり、あるいは出てくれなかったり
フライパン返しを敢行したらクレープが吹っ飛んでしまったりして…、

このゲームの料理には、
現実の料理とは違った妙な難しさがあるのです…!

ステキな調理器具や調味料に囲まれて、
みんなで不思議な料理遊びを楽しみましょう♪( ̄▽ ̄*)



★コメント

しーぷ「あのさ、」

星屑「うん」

しーぷこのゲームの料理、なんかヘンじゃない…?

星屑「いやいや、そんなことないよ!」

星屑しーぷが大好きなフィッシュ・アンド・チップスも、」
星屑「ちゃんと仕上がってるし…、」

アラカルト-o-0-41

しーぷ「いやいやいや!」
しーぷ「これリアルにポテチを並べただけじゃん!

星屑「額面どおりフィッシュ・アンド・チップスになってるよね」

しーぷ「いや、なってないから!」
しーぷせめてポテチは袋から出そうよ…!

星屑「(あ、生魚の方じゃなくて、そっちにツッコむんだ)」

しーぷ「他にもさ、」

しーぷ「ハンバーガーがキセルくわえてたり、」

アラカルト-o-0-51

しーぷ「七面鳥?が飲んだくれてたり、」

アラカルト-o-0-52

しーぷ「パスタに斧が刺さってたり…、」

アラカルト-o-0-53

しーぷどうなってんの、このゲームは…!

星屑「でも、ほらドイツらしくブルストっぽいのもあるし?」
星屑シェフの人も一生懸命やってるわけだし?

アラカルト-o-0-42

しーぷ「じゃあ星屑は、」
しーぷ「この導火線が出てる何かを食べられる??」

アラカルト-o-0-54

星屑絶対イヤです勘弁してくださいゴメンナサイ!!!


と、いうわけで「アラカルト」です!

星屑アクション要素があるゲームで所有しているのは、
タンブリンダイス」や「ソーリー!スライダーズ」など、
特にテーマがないものばかりなので…、

しっかり"お料理"というテーマがある「アラカルト」は、
ずっとずっと気になっていました…!

実際に入手して、この手で触れてみると、
アクション自体に派手さはないんですが、
なんというか、ほどよくクスッと笑えるような面白さや、
もう1回チャレンジしたい!と思わされる何かが、
このゲームには詰まっているように感じます。

コンポーネントが目を引くものばかりで、
また、コンポーネントの質が高めですので、
(金具は間違ってたけど…)
あまりボードゲームに触れたことがないプレイヤーさんに
オススメしやすい
というのもポイントですね。

アラカルト-o-0-43

童心に返って、子どもたちと一緒にプレイするもよし、
童心に返らずに、大人どうしでガチのおままごと対決をするもよし、

失敗しても笑えるだけのお料理を楽しんでみたいと思います♪( ̄▽ ̄*)



アラカルト 関連記事
拡張①開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

アラカルト-o-0-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

表紙は、シェフ(?)が料理のようなものを作っているイラストです。
材料とか盛り付けとか、えらい雑だけど大丈夫なのかな…?( ̄▽ ̄;)

アラカルト-o-0-03
▲箱のウラ面

おままごとセットのような豪華コンポーネントの写真を見て、
すでに星屑は童心にリターンしちゃいそう…!


アラカルト-o-0-04
スペック

プレイ時間はやや短めの30~45分で、
プレイ人数は標準的な2~4人
(別売の拡張を導入すれば5人までプレイ可能です)

対象年齢は8歳~となっていますが、フライパンさえ返せれば、
もっと小さなお子さんでもプレイできそうな気がします。



★箱をオープン!

アラカルト-o-0-05
▲一発目はルルブ

アラカルト-o-0-06
▲その下にタイル台紙があって、

アラカルト-o-0-07
▲底部には調理器具調味料がありました!



★タイル抜き!

アラカルト-o-0-08
▲それでは、3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アラカルト-o-0-09
▲はい、完了…!

アラカルト-o-0-10
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□■□易



★組み立て!

このゲームで使用する「コンロ」は組み立て式になっています!

アラカルト-o-0-11
ルールブックにて図解されている手順に従って、
4人ぶんのコンロを組み立てて参りましょう!!

アラカルト-o-0-12
▲1つのコンロを組み立てるのに必要なパーツはこちら。

アラカルト-o-0-13
▲AのパーツはAの穴に、BのパーツはBの穴に、
▲それぞれ挿し込んで…、

アラカルト-o-0-14
▲コンロの土台を作ります。

アラカルト-o-0-15
▲ダイヤルには金具を入れて…、

アラカルト-o-0-16
▲反対側を固定したらOK!

アラカルト-o-0-17
▲あっという間にコンロが1つ完成しました!!

こうして4つのコンロを作っていくわけですが、
途中で問題が発生してしまいます!

アラカルト-o-0-18
▲封入されていた4つの金具のうちの1つが、
▲あきらかにサイズ違い…!

星屑が入手した箱に、たまたま手違いがあったようですね…( ̄▽ ̄;)

アラカルト-o-0-19
▲残念ながら、コンロが1つだけ完成しませんでしたが…、

ホームセンターで同じサイズの金具を探してくるか、
あるいは8面ダイスを代用することで、対処したいと思います!



★内容物

アラカルト-o-0-20
ルールブック(ドイツ語・全4ページ)

ところどころに分かりやすい図解がありますが、
星屑、ドイツ語なので全く読めません!!


アラカルト-o-0-21
コンロ×4

各プレイヤーが使用するコンロです。

火力調節のダイヤルがあり、
その火力は「」~「」までの8段階となっています。

アラカルト-o-0-22
フライパン×4

コンロの上に置くフライパンです。

よく見てみると、フライパンの底部には、
メーカーのマスコットのイラストが施されています♪( ̄▽ ̄*)カワイイ


アラカルト-o-0-23
小瓶×4色

調味料を入れておくための、かわいらしい小瓶です。

アラカルト-o-0-24
調味料×4種類・各20粒

調味料は、レモンコショウハーブパプリカに、

アラカルト-o-0-25
×25粒

を加えて、全部で5種類あります。

アラカルト-o-0-26
▲4色の小瓶は、それぞれ、
同色の調味料を15粒と、
5粒入れることで完成。

実はは"お邪魔虫"のような扱いです…( ̄▽ ̄;)


アラカルト-o-0-27
料理×20

ズラリと並ぶ料理の、オモテ面にはイラスト勝利点があり、

アラカルト-o-0-28

ウラ面には、必要な火力調味料が示されています。

料理は、ややアバウトでも完成するにはするんですが…、

アラカルト-o-0-29
スタートークン×12

料理を"完璧"に作ることができれば、
このスタートークンを受け取って、
勝利がグッと近づきますので、
できるだけ"完璧"な完成を目指したいですね♪

いうなれば、
完璧ではない料理の完成は"技あり"や"有効"で、
完璧な料理の完成は"一本"って感じです!( ̄▽ ̄ )

アラカルト-o-0-30
クレープ×4

ゲーム中に1人につき1枚だけ作ることができるクレープで、
見事に"フライパン返し"を成功させれば、5勝利点をゲットできます!!

アラカルト-o-0-31
完成料理用トレイ×4

そして、無事に完成した料理クレープは、
この立派なトレイの上に置かれますが…、

アラカルト-o-0-32
ゴミ箱×1

火力が強すぎたり、調味料を入れすぎたりして、
失敗してしまった料理の行き先はゴミ箱です…( ̄▽ ̄;)


星屑「まさに俺の必殺技やね!」

星屑超星屑砲【ダスト・シュート】!!

しーぷ「お料理ゲームで使う技じゃなからそれ…!」

アラカルト-o-0-33
シンク×2

なお、料理が完成したり失敗したりした際、
フライパンに入っていた調味料はシンクに置かれます。
(その後、小瓶内の調味料がなくなったら補充)


アラカルト-o-0-34
アラカルト-o-0-35
ダイス×1

コンロの火力を上げるために振るダイスです。

数字の目が出たら、その数字ぶんだけ火力を上げますが、
数字以外の目が出たら、特別な効果が発生します…!

アラカルト-o-0-36
コーヒーカップ×13

ダイスを振って、運良く"コーヒーカップ"の目が出たら、
受け取ることができるトークンです。

1勝利点になるものの他、
使い捨てながら便利な効果を持つものが4種類あります!

アラカルト-o-0-37
コーヒーカップ用トレイ×1

コーヒーカップを置いておくための共用トレイです。

緑のスペース未使用のコーヒーカップを置き、
ピンクのスペース使用済みのコーヒーカップを置きます。


アラカルト-o-0-38
スプーン×3

ターンプレイヤーを表すスプーンです。

1アクションをプレイするたびに、
スプーン1本を左隣のプレイヤーに渡し、
3本とも渡したら、ターン終了となります。



★どんなゲーム?

アラカルト」は、見た目どおりのお料理アクションゲームです!

プレイヤーたちは、

アラカルト-o-0-39
▲フライパンに調味料を投入したり、

アラカルト-o-0-40
▲フライパンでクレープをひっくり返したりして、

とにかく料理を作り、勝利点を競います!!

とはいえ、
小瓶から調味料が出すぎたり、あるいは出てくれなかったり
フライパン返しを敢行したらクレープが吹っ飛んでしまったりして…、

このゲームの料理には、
現実の料理とは違った妙な難しさがあるのです…!

ステキな調理器具や調味料に囲まれて、
みんなで不思議な料理遊びを楽しみましょう♪( ̄▽ ̄*)



★コメント

しーぷ「あのさ、」

星屑「うん」

しーぷこのゲームの料理、なんかヘンじゃない…?

星屑「いやいや、そんなことないよ!」

星屑しーぷが大好きなフィッシュ・アンド・チップスも、」
星屑「ちゃんと仕上がってるし…、」

アラカルト-o-0-41

しーぷ「いやいやいや!」
しーぷ「これリアルにポテチを並べただけじゃん!

星屑「額面どおりフィッシュ・アンド・チップスになってるよね」

しーぷ「いや、なってないから!」
しーぷせめてポテチは袋から出そうよ…!

星屑「(あ、生魚の方じゃなくて、そっちにツッコむんだ)」

しーぷ「他にもさ、」

しーぷ「ハンバーガーがキセルくわえてたり、」

アラカルト-o-0-51

しーぷ「七面鳥?が飲んだくれてたり、」

アラカルト-o-0-52

しーぷ「パスタに斧が刺さってたり…、」

アラカルト-o-0-53

しーぷどうなってんの、このゲームは…!

星屑「でも、ほらドイツらしくブルストっぽいのもあるし?」
星屑シェフの人も一生懸命やってるわけだし?

アラカルト-o-0-42

しーぷ「じゃあ星屑は、」
しーぷ「この導火線が出てる何かを食べられる??」

アラカルト-o-0-54

星屑絶対イヤです勘弁してくださいゴメンナサイ!!!


と、いうわけで「アラカルト」です!

星屑アクション要素があるゲームで所有しているのは、
タンブリンダイス」や「ソーリー!スライダーズ」など、
特にテーマがないものばかりなので…、

しっかり"お料理"というテーマがある「アラカルト」は、
ずっとずっと気になっていました…!

実際に入手して、この手で触れてみると、
アクション自体に派手さはないんですが、
なんというか、ほどよくクスッと笑えるような面白さや、
もう1回チャレンジしたい!と思わされる何かが、
このゲームには詰まっているように感じます。

コンポーネントが目を引くものばかりで、
また、コンポーネントの質が高めですので、
(金具は間違ってたけど…)
あまりボードゲームに触れたことがないプレイヤーさんに
オススメしやすい
というのもポイントですね。

アラカルト-o-0-43

童心に返って、子どもたちと一緒にプレイするもよし、
童心に返らずに、大人どうしでガチのおままごと対決をするもよし、

失敗しても笑えるだけのお料理を楽しんでみたいと思います♪( ̄▽ ̄*)



アラカルト 関連記事
拡張①開封

ボードゲーム記事一覧



【2017/07/22 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 アラカルト  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可