FC2ブログ
RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「カヴェルナ:洞窟対決」




洞窟対決-p-1-2-47

前回:その1(1/4)=準備~第1ラウンド
今回:その1(2/4)=第2ラウンド~第3ラウンド←いまココ
次回:その1(3/4)=第4ラウンド~第6ラウンド

開封記事←こちらも合わせてどうぞ!


前回の洞窟いじりでは…、

洞窟対決-p-1-1-45
▲大仕事の原動力となる食料を確保し、
▲がれきを除去して洞窟内のスペースを広げ、

洞窟対決-p-1-1-43
▲作れる部屋のバリエーションを増やして、

部屋作りの準備をバッチリと整えました!

部屋を作ることで、
得られる品物の種類が増えたり、
物々交換の効率が上がったりして、
洞窟いじりが捗りますし、
なにより、得点を稼ぐことができます!!

問題は、数ある部屋の中から、
どの部屋を作るか――

こと、序盤で作った部屋は、
長いラウンド数に渡って使い続けることになりますので、
慎重に選んでいきたいところです…!



★第2ラウンド

Ⅰ.新しいアクションタイル

新たなラウンドの開始時には、
新たなアクションタイルをめくります。

洞窟対決-p-1-2-01
▲前のラウンドでめくった「石積み」の右隣、
▲めくられたタイルは、都合の良いことに「部屋作り」でした!



Ⅱ.アクションフェイズ

この第2ラウンドも、
めくったアクションタイルの下には2人のドワーフがいますので、
アクション回数は2回となります。


☆1アクション目

星屑「(幸先よく来てくれたけんね、)」
星屑「(ここはもちろん…、)」

星屑部屋作りだ!」


星屑1アクション目を「部屋作り」に決めました。

洞窟対決-p-1-2-02
▲「部屋作り」のアクションタイルを引き寄せ、
▲その効果を発動します!

部屋作り」の効果は2つあって…、

洞窟対決-p-1-2-03
▲まず上段が食料+1

洞窟対決-p-1-2-04
▲腹が減っては…と云いますからね。
▲しっかりと食料を確保してから…、

洞窟対決-p-1-2-05
▲流れるように下段の効果を発動!

現在のドワーフの人数×1食料を消費することによって、
部屋タイルを1枚配置します。

平たく言うと、部屋を作るという重労働にあたって、
ドワーフ1人につき食料1を支給してください!ということですね。

洞窟対決-p-1-2-06

第1ラウンド第3ラウンドまで、
ドワーフの人数は2人ですので、

洞窟対決-p-1-2-07
食料を2減らしてから、

洞窟対決-p-1-2-08
▲配置する部屋タイルを1枚選びます!

こうして選んだ部屋タイルですが、
配置するには、まだ条件があるんです…!

それが"建設コスト"と"壁の位置"!!

今回、星屑が選んだ部屋は「糸車」の部屋ですが、

洞窟対決-p-1-2-09
▲「糸車」の"建設コスト"は木材1

洞窟対決-p-1-2-10
星屑は手持ちの木材を1減らします。

洞窟対決-p-1-2-11
▲そして、"壁の位置"については、
▲部屋を作るスペースの周囲4辺について、
▲1辺は壁有りで、残り3辺は壁無しでなければなりません。


星屑「(これ一見、厳しそうな条件だけど、)」
星屑「(部屋タイルは回転させてもOKって、)」
星屑「(ルールブックに書いとったんよね)」

洞窟対決-p-1-2-12
▲「糸車」のタイルを右に90°回転させることで、
▲「エントランスホール」の右の空きスペースに、
▲無事、収めることができました…!

ちなみに、

洞窟対決-p-1-2-13
▲一度、"壁の有無"の条件を満たしてしまえば、
▲その後は見やすいよう、正位置に戻すことができます。

"壁の有無"については、
部屋タイルを配置する瞬間だけクリアしていればよく
以後、周囲の壁が増えようが減ろうが問題ありません。



さて、2アクション目へ進む前に、
食料調達タイムです♪( ̄▽ ̄*)

洞窟対決-p-1-2-14
▲交換レートは、相変わらずのこの通り。

洞窟対決-p-1-2-15
星屑は、小麦2と引き換えに、
食料2を調達しました!



☆2アクション目

星屑「(さて、待望の部屋を作ることができたけど、)」
星屑「(俺の部屋作りはこんなもんじゃ終わらんよ…!)」

星屑いまこそ俺はイノシシになる!

星屑星屑大暴走【キャント・ストップ】!!

しーぷちょっと、とうらぶ中だから静かにしてくれないかな…?

星屑あ、はい、ごめんなさい…( ̄▽ ̄;)」

洞窟対決-p-1-2-16
星屑は「家事」のアクションタイルを選択!

家事」にも、上下2つの効果があって…、

洞窟対決-p-1-2-17
▲まず上段ですが、
▲これは1アクション目の「部屋作り」の、
下段の効果と全く同じものですね。

洞窟対決-p-1-2-18
食料2を消費して、
▲洞窟に部屋タイルを1枚配置します。

洞窟対決-p-1-2-19
▲一方、下段の効果も部屋タイル1枚の配置ですが、
▲そのためのコストが変化していますね。

もうひと部屋作るためには、
食料5or金1を支払わなければなりません。

ちょっと要求が大きい気もしますが、
まぁ、1部屋作るのでも大仕事なのに、
それを一気に2部屋作れってんですからね…( ̄▽ ̄;)

食べ切れないくらいの食料なり、とても貴重な貴金属なり、
目の前にニンジンをぶら下げねばならないということでしょう。

洞窟対決-p-1-2-20
食料は底をついていますので、
星屑、ここは金1を支払いました…!

さてさて、
上下段を合わせて食料2金1を失った見返りとして、
これで星屑は一気に2部屋を作ることができます!!

洞窟対決-p-1-2-21
▲その1部屋目は「砥石」の部屋。

洞窟対決-p-1-2-24
建設コスト石材1で、

洞窟対決-p-1-2-22
壁の位置は、こんな感じです。

黒い壁の位置には壁が必要
壁が無い位置には壁が不要
白い壁の位置は壁の有無を問わない、
…というルールになっていますので、

つまり、
上は壁有りで、
右と下は壁無しで、
左はどちらでもOK
…ということになります。

洞窟対決-p-1-2-23
▲イメージは、こうですね!
(「両」じゃなくて「不問」にしとけばよかった)

タイルを回転させながら、
条件に合う空きスペースを探すと…、

洞窟対決-p-1-2-25
▲あっさりと見つかりました!

さらに、もう1枚。

洞窟対決-p-1-2-26
▲今度は「亜麻乾燥室」を作ることにします。

白い壁が2辺もありますので、
壁の位置の条件はゆるゆるですね♪( ̄▽ ̄*)

洞窟対決-p-1-2-27
建設コスト石材1を支払って、

洞窟対決-p-1-2-28
▲この空きスペースに配置しました。

ちなみに、「亜麻乾燥室」のような青の部屋は、
オレンジの部屋より少なければならないというルールがあります。

現在、オレンジの部屋3部屋ありますので、
青の部屋2部屋まで作ることができる…というわけですね。

また、

オレンジの部屋の効果を発動するためには、
栽培」などのアクションをプレイする必要があるのに対して、

青の部屋は、指示された状況になったときに、
自動的に効果が発動するという仕組みになっています。

洞窟対決-p-1-2-29
▲かくして、このラウンド中に、
星屑は一気に3部屋を作り上げることができました!!!



Ⅲ.ラウンドの終了

洞窟対決-p-1-2-30
▲最後に、アクションタイルを元に戻して、
▲次のラウンドに備えます。



★第3ラウンド

Ⅰ.新しいアクションタイル

洞窟対決-p-1-2-31
▲アクションタイルをめくるのも、これで3枚目になりますね。
▲めくったタイルは「掘り出し」でした。


Ⅱ.アクションフェイズ

この第3ラウンドまで、ドワーフの人数は2人ですので、
アクション回数は2回となります。


☆1アクション目

星屑「(強引に3部屋も作ったのはいいけど、)」
星屑「(さすがに色々と息切れを起こしとーね…)」

星屑「(このラウンドは、おとなしく回復に徹しとこうかな)」

洞窟対決-p-1-2-32
星屑は「栽培」のアクションタイルを選択。
第1ラウンドの1手目と同じチョイスですね。

洞窟対決-p-1-2-33
▲まず、下段の効果で小麦2亜麻1を獲得して…、


星屑「ここで亜麻乾燥室の自動効果が発動!」

洞窟対決-p-1-2-34
▲前ラウンドに作った青の部屋の「亜麻乾燥室」には、

亜麻1~3つ得るたびに追加で食料1を得るという、
自動能力があるんです…!

しかも、"(亜麻の入手元は)どこからでもよい"!!

洞窟対決-p-1-2-35
▲「栽培」の効果から亜麻1を得たので、
▲追加で食料1を得ます!

さらに、

洞窟対決-p-1-2-36
▲「栽培」の上段の効果で、
▲「エントランスホール」を使い…、

洞窟対決-p-1-2-37
亜麻1を得ます。


星屑「ここでも亜麻乾燥室の自動効果が発動!!」

洞窟対決-p-1-2-38
▲「エントランスホール」から亜麻1を得たので、
▲追加で食料1を得ま――


しーぷえ、それ強すぎない…?

星屑「って、いつの間に観戦しとったん??」

しーぷとうらぶが一区切りついたんよ」

しーぷ「それより、1アクションで2回発動って、」
しーぷ「ルール間違ってるんじゃないの??」

星屑「えっと、ルールにはね、」

星屑オレンジの部屋については、」
星屑「1度のアクションで、」
星屑「同じ部屋タイルを2度使うことはできません」
星屑「すでに使ったタイルはマーキングうんぬん…」

星屑「って書いてあるんだけど、」

星屑青の部屋については、」
星屑「この(注:オレンジの部屋と同じ)方法で使うことはできません」
星屑「指示された状況になったときに自動的に発動します」
星屑「って書いてあるんよ」

しーぷ「…否定を否定してあるわけね」

星屑「で、亜麻乾燥室の説明は、」

星屑亜麻1~3つ得るたび、」
星屑「これ、"どこからでもよい"らしい、」
星屑「追加で食料1を得る…とだけ」

星屑「俺は、栽培からとエントランスホールから、」
星屑「2ヵ所から亜麻を得たけん、2回発動と解釈したんよ」

しーぷ「うーん、なんか曖昧やねぇ…」

星屑「とりあえず、このまま続行して、」
星屑ホビージャパンに質問メールを送ってみるね」

2回発動でOKでした!



☆2アクション目

星屑「(で、食料とかは確保できたんやけど、)」
星屑「(部屋を作るための空きスペースがないっちゃんね…)」

星屑「(なんか、1ラウンド目をなぞるみたいやけど…、)」

洞窟対決-p-1-2-39
星屑は「洞窟工事」をプレイして、
▲ふたたび洞窟を掘ることにしました!

洞窟対決-p-1-2-40
▲「洞窟工事」の下段の効果で石材1を得て、

洞窟対決-p-1-2-41
▲上段の効果に対して食料2を支払い、

洞窟対決-p-1-2-42
▲この2ヵ所のがれきを除去!!

洞窟対決-p-1-2-43
▲タイルを取ると、食料+1のアイコンがありましたので、

洞窟対決-p-1-2-44
食料1を得ます。

洞窟対決-p-1-2-45
▲今回も洞窟を2回掘ったので、
▲タイル置き場に4枚の部屋タイルが追加されました!



Ⅲ.ラウンドの終了

洞窟対決-p-1-2-46
▲最後に、アクションタイルを元に戻します。



さて、ここまで作った部屋の得点を合計すると、
4点4点3点11点

目標の50点まで、あと39点ですが、
すでに全7ラウンド中の3ラウンドを消化してしまっています…。

幸いにも、第4ラウンドからはアクション数が増えますので、
何か手を考えて、目標達成に近づいて参りましょう…!


次回に続きます!



「カヴェルナ:洞窟対決」 関連記事
→次回:プレイ記1(3/4)
開封記事





記事を閉じる▲


前回の洞窟いじりでは…、

洞窟対決-p-1-1-45
▲大仕事の原動力となる食料を確保し、
▲がれきを除去して洞窟内のスペースを広げ、

洞窟対決-p-1-1-43
▲作れる部屋のバリエーションを増やして、

部屋作りの準備をバッチリと整えました!

部屋を作ることで、
得られる品物の種類が増えたり、
物々交換の効率が上がったりして、
洞窟いじりが捗りますし、
なにより、得点を稼ぐことができます!!

問題は、数ある部屋の中から、
どの部屋を作るか――

こと、序盤で作った部屋は、
長いラウンド数に渡って使い続けることになりますので、
慎重に選んでいきたいところです…!



★第2ラウンド

Ⅰ.新しいアクションタイル

新たなラウンドの開始時には、
新たなアクションタイルをめくります。

洞窟対決-p-1-2-01
▲前のラウンドでめくった「石積み」の右隣、
▲めくられたタイルは、都合の良いことに「部屋作り」でした!



Ⅱ.アクションフェイズ

この第2ラウンドも、
めくったアクションタイルの下には2人のドワーフがいますので、
アクション回数は2回となります。


☆1アクション目

星屑「(幸先よく来てくれたけんね、)」
星屑「(ここはもちろん…、)」

星屑部屋作りだ!」


星屑1アクション目を「部屋作り」に決めました。

洞窟対決-p-1-2-02
▲「部屋作り」のアクションタイルを引き寄せ、
▲その効果を発動します!

部屋作り」の効果は2つあって…、

洞窟対決-p-1-2-03
▲まず上段が食料+1

洞窟対決-p-1-2-04
▲腹が減っては…と云いますからね。
▲しっかりと食料を確保してから…、

洞窟対決-p-1-2-05
▲流れるように下段の効果を発動!

現在のドワーフの人数×1食料を消費することによって、
部屋タイルを1枚配置します。

平たく言うと、部屋を作るという重労働にあたって、
ドワーフ1人につき食料1を支給してください!ということですね。

洞窟対決-p-1-2-06

第1ラウンド第3ラウンドまで、
ドワーフの人数は2人ですので、

洞窟対決-p-1-2-07
食料を2減らしてから、

洞窟対決-p-1-2-08
▲配置する部屋タイルを1枚選びます!

こうして選んだ部屋タイルですが、
配置するには、まだ条件があるんです…!

それが"建設コスト"と"壁の位置"!!

今回、星屑が選んだ部屋は「糸車」の部屋ですが、

洞窟対決-p-1-2-09
▲「糸車」の"建設コスト"は木材1

洞窟対決-p-1-2-10
星屑は手持ちの木材を1減らします。

洞窟対決-p-1-2-11
▲そして、"壁の位置"については、
▲部屋を作るスペースの周囲4辺について、
▲1辺は壁有りで、残り3辺は壁無しでなければなりません。


星屑「(これ一見、厳しそうな条件だけど、)」
星屑「(部屋タイルは回転させてもOKって、)」
星屑「(ルールブックに書いとったんよね)」

洞窟対決-p-1-2-12
▲「糸車」のタイルを右に90°回転させることで、
▲「エントランスホール」の右の空きスペースに、
▲無事、収めることができました…!

ちなみに、

洞窟対決-p-1-2-13
▲一度、"壁の有無"の条件を満たしてしまえば、
▲その後は見やすいよう、正位置に戻すことができます。

"壁の有無"については、
部屋タイルを配置する瞬間だけクリアしていればよく
以後、周囲の壁が増えようが減ろうが問題ありません。



さて、2アクション目へ進む前に、
食料調達タイムです♪( ̄▽ ̄*)

洞窟対決-p-1-2-14
▲交換レートは、相変わらずのこの通り。

洞窟対決-p-1-2-15
星屑は、小麦2と引き換えに、
食料2を調達しました!



☆2アクション目

星屑「(さて、待望の部屋を作ることができたけど、)」
星屑「(俺の部屋作りはこんなもんじゃ終わらんよ…!)」

星屑いまこそ俺はイノシシになる!

星屑星屑大暴走【キャント・ストップ】!!

しーぷちょっと、とうらぶ中だから静かにしてくれないかな…?

星屑あ、はい、ごめんなさい…( ̄▽ ̄;)」

洞窟対決-p-1-2-16
星屑は「家事」のアクションタイルを選択!

家事」にも、上下2つの効果があって…、

洞窟対決-p-1-2-17
▲まず上段ですが、
▲これは1アクション目の「部屋作り」の、
下段の効果と全く同じものですね。

洞窟対決-p-1-2-18
食料2を消費して、
▲洞窟に部屋タイルを1枚配置します。

洞窟対決-p-1-2-19
▲一方、下段の効果も部屋タイル1枚の配置ですが、
▲そのためのコストが変化していますね。

もうひと部屋作るためには、
食料5or金1を支払わなければなりません。

ちょっと要求が大きい気もしますが、
まぁ、1部屋作るのでも大仕事なのに、
それを一気に2部屋作れってんですからね…( ̄▽ ̄;)

食べ切れないくらいの食料なり、とても貴重な貴金属なり、
目の前にニンジンをぶら下げねばならないということでしょう。

洞窟対決-p-1-2-20
食料は底をついていますので、
星屑、ここは金1を支払いました…!

さてさて、
上下段を合わせて食料2金1を失った見返りとして、
これで星屑は一気に2部屋を作ることができます!!

洞窟対決-p-1-2-21
▲その1部屋目は「砥石」の部屋。

洞窟対決-p-1-2-24
建設コスト石材1で、

洞窟対決-p-1-2-22
壁の位置は、こんな感じです。

黒い壁の位置には壁が必要
壁が無い位置には壁が不要
白い壁の位置は壁の有無を問わない、
…というルールになっていますので、

つまり、
上は壁有りで、
右と下は壁無しで、
左はどちらでもOK
…ということになります。

洞窟対決-p-1-2-23
▲イメージは、こうですね!
(「両」じゃなくて「不問」にしとけばよかった)

タイルを回転させながら、
条件に合う空きスペースを探すと…、

洞窟対決-p-1-2-25
▲あっさりと見つかりました!

さらに、もう1枚。

洞窟対決-p-1-2-26
▲今度は「亜麻乾燥室」を作ることにします。

白い壁が2辺もありますので、
壁の位置の条件はゆるゆるですね♪( ̄▽ ̄*)

洞窟対決-p-1-2-27
建設コスト石材1を支払って、

洞窟対決-p-1-2-28
▲この空きスペースに配置しました。

ちなみに、「亜麻乾燥室」のような青の部屋は、
オレンジの部屋より少なければならないというルールがあります。

現在、オレンジの部屋3部屋ありますので、
青の部屋2部屋まで作ることができる…というわけですね。

また、

オレンジの部屋の効果を発動するためには、
栽培」などのアクションをプレイする必要があるのに対して、

青の部屋は、指示された状況になったときに、
自動的に効果が発動するという仕組みになっています。

洞窟対決-p-1-2-29
▲かくして、このラウンド中に、
星屑は一気に3部屋を作り上げることができました!!!



Ⅲ.ラウンドの終了

洞窟対決-p-1-2-30
▲最後に、アクションタイルを元に戻して、
▲次のラウンドに備えます。



★第3ラウンド

Ⅰ.新しいアクションタイル

洞窟対決-p-1-2-31
▲アクションタイルをめくるのも、これで3枚目になりますね。
▲めくったタイルは「掘り出し」でした。


Ⅱ.アクションフェイズ

この第3ラウンドまで、ドワーフの人数は2人ですので、
アクション回数は2回となります。


☆1アクション目

星屑「(強引に3部屋も作ったのはいいけど、)」
星屑「(さすがに色々と息切れを起こしとーね…)」

星屑「(このラウンドは、おとなしく回復に徹しとこうかな)」

洞窟対決-p-1-2-32
星屑は「栽培」のアクションタイルを選択。
第1ラウンドの1手目と同じチョイスですね。

洞窟対決-p-1-2-33
▲まず、下段の効果で小麦2亜麻1を獲得して…、


星屑「ここで亜麻乾燥室の自動効果が発動!」

洞窟対決-p-1-2-34
▲前ラウンドに作った青の部屋の「亜麻乾燥室」には、

亜麻1~3つ得るたびに追加で食料1を得るという、
自動能力があるんです…!

しかも、"(亜麻の入手元は)どこからでもよい"!!

洞窟対決-p-1-2-35
▲「栽培」の効果から亜麻1を得たので、
▲追加で食料1を得ます!

さらに、

洞窟対決-p-1-2-36
▲「栽培」の上段の効果で、
▲「エントランスホール」を使い…、

洞窟対決-p-1-2-37
亜麻1を得ます。


星屑「ここでも亜麻乾燥室の自動効果が発動!!」

洞窟対決-p-1-2-38
▲「エントランスホール」から亜麻1を得たので、
▲追加で食料1を得ま――


しーぷえ、それ強すぎない…?

星屑「って、いつの間に観戦しとったん??」

しーぷとうらぶが一区切りついたんよ」

しーぷ「それより、1アクションで2回発動って、」
しーぷ「ルール間違ってるんじゃないの??」

星屑「えっと、ルールにはね、」

星屑オレンジの部屋については、」
星屑「1度のアクションで、」
星屑「同じ部屋タイルを2度使うことはできません」
星屑「すでに使ったタイルはマーキングうんぬん…」

星屑「って書いてあるんだけど、」

星屑青の部屋については、」
星屑「この(注:オレンジの部屋と同じ)方法で使うことはできません」
星屑「指示された状況になったときに自動的に発動します」
星屑「って書いてあるんよ」

しーぷ「…否定を否定してあるわけね」

星屑「で、亜麻乾燥室の説明は、」

星屑亜麻1~3つ得るたび、」
星屑「これ、"どこからでもよい"らしい、」
星屑「追加で食料1を得る…とだけ」

星屑「俺は、栽培からとエントランスホールから、」
星屑「2ヵ所から亜麻を得たけん、2回発動と解釈したんよ」

しーぷ「うーん、なんか曖昧やねぇ…」

星屑「とりあえず、このまま続行して、」
星屑ホビージャパンに質問メールを送ってみるね」

2回発動でOKでした!



☆2アクション目

星屑「(で、食料とかは確保できたんやけど、)」
星屑「(部屋を作るための空きスペースがないっちゃんね…)」

星屑「(なんか、1ラウンド目をなぞるみたいやけど…、)」

洞窟対決-p-1-2-39
星屑は「洞窟工事」をプレイして、
▲ふたたび洞窟を掘ることにしました!

洞窟対決-p-1-2-40
▲「洞窟工事」の下段の効果で石材1を得て、

洞窟対決-p-1-2-41
▲上段の効果に対して食料2を支払い、

洞窟対決-p-1-2-42
▲この2ヵ所のがれきを除去!!

洞窟対決-p-1-2-43
▲タイルを取ると、食料+1のアイコンがありましたので、

洞窟対決-p-1-2-44
食料1を得ます。

洞窟対決-p-1-2-45
▲今回も洞窟を2回掘ったので、
▲タイル置き場に4枚の部屋タイルが追加されました!



Ⅲ.ラウンドの終了

洞窟対決-p-1-2-46
▲最後に、アクションタイルを元に戻します。



さて、ここまで作った部屋の得点を合計すると、
4点4点3点11点

目標の50点まで、あと39点ですが、
すでに全7ラウンド中の3ラウンドを消化してしまっています…。

幸いにも、第4ラウンドからはアクション数が増えますので、
何か手を考えて、目標達成に近づいて参りましょう…!


次回に続きます!



「カヴェルナ:洞窟対決」 関連記事
→次回:プレイ記1(3/4)
開封記事




【2017/12/03 23:59】 | プレイ記 【タグ】 カヴェルナ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可