RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」




★プレイ記その1(後編)

前編はこちら
中編はこちら


★第4ラウンド


44
ラウンドカードは全てを奪え!
ラウンド終了時、保安官がいる場所に2個目の金庫が出現します。

絵の上のは5つですので、このラウンドの計画フェイズは5ターンです。



☆フェイズ1(計画)

44
ラウンドカードの枠は、
2枠目がトンネルで、3~4枠目がスピードアップです。

2ターン目はアクションカードをで出し、

3~4ターン目は、全員2連続でプレイします。


45
まず1ターン目、このラウンドのスタートプレイヤーしーぷが、アクションカードを表で出します。


46
2ターン目は、アクションカードを裏で出します。


47
そして3~4ターン目は、2連続でプレイします。

48
しーぷは、
カードを3枚引き(3ターン目)、
アクションカードを1枚出します(4ターン目)。

星屑は、
カードを6枚引きます(3ターン目)(4ターン目)。

49
Fさん
、アクションカードを2枚出します(3ターン目)(4ターン目)。


50
5ターン目まで終わり、共用デッキが完成です。



☆フェイズ2(実行)

51
1枚目。しーぷ格闘

52
標的は星屑Fさんの2人ですが、
星屑は特殊能力により、他に標的がいる場合、標的から外されます。
よって矛先を向けられたFさんが殴られます。

53
Fさんを殴ったしーぷは、Fさんに略奪品を1つ落とさせることができます。
本来なら、より高額な宝石を選ぶところですが、
ここでしーぷ財布を選択!

54
シャイアン特殊能力発動!
格闘財布を落とさせたら、その財布を奪える

55
しーぷFさんから財布をかっぱらいました!
これがスリの腕前です!

56
最後にFさんは隣の車輌に飛ばされます。


57
2枚目。星屑昇降

58
屋根から、

59
車内へ。隣の車輌には略奪品が転がっています。


60
3枚目。Fさん射撃

61
格闘で開いた距離を利用して、しーぷを撃ちます。

62
しーぷFさんから弾丸カードを受け取ります。


63
4枚目。しーぷ強奪

64
前のラウンドで落とさせられた宝石を、

65
再び拾い上げます。


66
5枚目。星屑の保安官。

67
保安官を、略奪品がゴロゴロ転がる車輌から、

68
機関車に押し込みます。


69
6枚目。Fさん移動

70
殴り飛ばされた場所から、

71
元に戻ります。


72
7枚目。しーぷ移動

73
最後尾の屋根から、

74
一気に2台先まで移動します!その下には大量の略奪品が!


75
8枚目。Fさん保安官

76
機関車の保安官を、

77
しーぷの下に呼び出します!

あっ、このパターンは…!


78
9枚目。Fさん昇降
計画フェイズ3~4ターン目のスピードアップで、Fさんはカードを2枚出しましたので、2連続アクションになっています。

79
屋根から、

80
星屑のいる車内へ。
これは隣の車輌をうかがっているのか、それとも星屑を殴るつもりでいるのか…?


81
10枚目。しーぷ昇降
これはまずいパターン!

82
屋根から、

83
わざわざ保安官がいる車内へ!

84
当然、保安官から流れ弾カードをもらい、

82
屋根に戻されます!
これでは骨折り損の流れ弾もうけ!
保安官を待ち伏せさせておいたFさん、お見事です!


85
11枚目。星屑移動

86
Fさんと同じ車輌から、

87
略奪品が4つある隣の車輌へ!


88
ラスト12枚目。Fさん強奪

89
しかしこれは何か思惑が外れたのか、不発に終わりました。



☆ラウンドの終了

44
全てを奪え!のラウンドカードによって、

90
保安官のところに金庫が出現しました!
この車内はお祭り状態です!





★第5(最終)ラウンド


91
ラウンドカードは車掌を人質に
ラウンド終了時、機関車の車内か屋根にいる盗賊は、
全員$250の身代金を受け取ります。
まさに外道

絵の上のは4つですので、このラウンドの計画フェイズは4ターンです。



☆フェイズ1(計画)

91
ラウンドカードは3枠目だけがトンネルですので、3ターン目だけ、他のターンはでアクションカードを出します。

92
まず、このラウンドのスタートプレイヤー星屑が、アクションカードを表で出します。

93
3ターン目だけは全員、裏でアクションカードを出し、

94
4ターンが終わって共用デッキが完成です。



☆フェイズ2(実行)

95
1枚目。星屑強奪

96
この中での狙いはもちろん…

97
宝石!いただきました!


98
2枚目。Fさん移動

99
星屑を追うように、

100
隣の車輌へ。


1
3枚目。しーぷ保安官

2
略奪品お祭り状態の車輌から、

3
保安官を星屑Fさんがいる車輌へ!

Fさん「これはキツイですねぇ」

星屑「いやだー!保安官と一緒にカーテンコールはいやだー!」

4
星屑Fさん流れ弾カードを受け取り、

5
屋根へと追いやられます!

自分の目的地から保安官を排除しつつ、
ライバル2人を一気に蹴散らすなんて!
このしーぷ、あざやかすぎる!
とても、ついさっき自分から保安官に飛び込んでいった人とは思えない…!


6
4枚目。星屑格闘

7
同じ場所にいるFさんに、

8
宝石を落とさせ、

9
隣の車輌に飛ばします!


10
5枚目。Fさん射撃

11
この状態で射線が通っているのは星屑だけ(しーぷには星屑が壁になって射線が通らない)ですので、

12
星屑弾丸カードを受け取ります。


13
6枚目。しーぷ昇降

14
 計 画 通 り に保安官が離れたタイミングで、

15
略奪品ざっくざくの車輌を落とし入れます!


16
7枚目。Fさん昇降

17
屋根から、

18
空っぽの車内へ。


19
8枚目。星屑移動

20
星屑最後のアクション!屋根伝いに走った先は…

21
機関車!車掌を人質に取ります!


22
9枚目。Fさん強奪

23
これはミスか計画が狂ったか、奪うものがありません。


24
ラスト10枚目。しーぷ強奪

25
最後はもちろん、

26
金庫を奪いました!



☆ラウンドの終了

91
車掌を人質にのラウンドカードによって、

27
機関車で強盗を終えた星屑は、

28
身代金として$250を受け取ります!



★ゲームの終了


☆ガンスリンガー判定

最も弾丸を発射した(=いちばん残弾数の少ない)盗賊には"ガンスリンガー"の称号が与えられ、
+$1000のボーナスが入ります。

29
星屑:残弾数5。

30
しーぷ:残弾数5。

31
Fさん:残弾数1。

32
大差でFさんが"ガンスリンガー"です!



★最終結果


33

勝利:星屑($2500)
2位:しーぷ($2000)
3位:Fさん($1000)




★コメント


☆星屑

いくらなんでも撃たれすぎました!
1ラウンド目の最初で、2人から一斉射撃もらったのとか!ひどい!(笑)
最後の方、自分の山札からカードを引いても引いても、弾丸カードと流れ弾カードばっかりで。
お目当てのアクションカードが来なくてキツかった

それでも、格闘で金庫を落とすことなく逃げ切れたのが良かったです。

ベルの能力は最初こそ半信半疑だったけど、すごく重要な局面で役立ったので気に入りました!


☆しーぷ

やっぱり星屑に金庫を守り切られたのが痛かったです。

あと私、殴られすぎ!
いったいどんだけ宝石を落としたんだろう(苦笑)

このゲーム、思惑通りにいかなかったときのモヤモヤ感と、いったときの爽快感がすごいですね。

シャイアンの能力は1回しか使えませんでしたが、財布しか盗めないことを差し引いても悪くないかと。


☆Fさん

これは面白い。
計画ラウンドでのアクションカードの出し方で、「表」と「裏」が混ざっているのが良かった。
相手のアクションの見え隠れが、見えすぎず、見えなさすぎず、いい感じでした。

自分は妨害工作に走りすぎて、強奪品を集められなかったのが敗因です。

ドクの能力は、安定感があって便利でした。



俺たちの列車強盗はこれからだ!
プレイ記その2にご期待ください!

プレイ記その2こちら


[<前編]
[<中編]

[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


★第4ラウンド


44
ラウンドカードは全てを奪え!
ラウンド終了時、保安官がいる場所に2個目の金庫が出現します。

絵の上のは5つですので、このラウンドの計画フェイズは5ターンです。



☆フェイズ1(計画)

44
ラウンドカードの枠は、
2枠目がトンネルで、3~4枠目がスピードアップです。

2ターン目はアクションカードをで出し、

3~4ターン目は、全員2連続でプレイします。


45
まず1ターン目、このラウンドのスタートプレイヤーしーぷが、アクションカードを表で出します。


46
2ターン目は、アクションカードを裏で出します。


47
そして3~4ターン目は、2連続でプレイします。

48
しーぷは、
カードを3枚引き(3ターン目)、
アクションカードを1枚出します(4ターン目)。

星屑は、
カードを6枚引きます(3ターン目)(4ターン目)。

49
Fさん
、アクションカードを2枚出します(3ターン目)(4ターン目)。


50
5ターン目まで終わり、共用デッキが完成です。



☆フェイズ2(実行)

51
1枚目。しーぷ格闘

52
標的は星屑Fさんの2人ですが、
星屑は特殊能力により、他に標的がいる場合、標的から外されます。
よって矛先を向けられたFさんが殴られます。

53
Fさんを殴ったしーぷは、Fさんに略奪品を1つ落とさせることができます。
本来なら、より高額な宝石を選ぶところですが、
ここでしーぷ財布を選択!

54
シャイアン特殊能力発動!
格闘財布を落とさせたら、その財布を奪える

55
しーぷFさんから財布をかっぱらいました!
これがスリの腕前です!

56
最後にFさんは隣の車輌に飛ばされます。


57
2枚目。星屑昇降

58
屋根から、

59
車内へ。隣の車輌には略奪品が転がっています。


60
3枚目。Fさん射撃

61
格闘で開いた距離を利用して、しーぷを撃ちます。

62
しーぷFさんから弾丸カードを受け取ります。


63
4枚目。しーぷ強奪

64
前のラウンドで落とさせられた宝石を、

65
再び拾い上げます。


66
5枚目。星屑の保安官。

67
保安官を、略奪品がゴロゴロ転がる車輌から、

68
機関車に押し込みます。


69
6枚目。Fさん移動

70
殴り飛ばされた場所から、

71
元に戻ります。


72
7枚目。しーぷ移動

73
最後尾の屋根から、

74
一気に2台先まで移動します!その下には大量の略奪品が!


75
8枚目。Fさん保安官

76
機関車の保安官を、

77
しーぷの下に呼び出します!

あっ、このパターンは…!


78
9枚目。Fさん昇降
計画フェイズ3~4ターン目のスピードアップで、Fさんはカードを2枚出しましたので、2連続アクションになっています。

79
屋根から、

80
星屑のいる車内へ。
これは隣の車輌をうかがっているのか、それとも星屑を殴るつもりでいるのか…?


81
10枚目。しーぷ昇降
これはまずいパターン!

82
屋根から、

83
わざわざ保安官がいる車内へ!

84
当然、保安官から流れ弾カードをもらい、

82
屋根に戻されます!
これでは骨折り損の流れ弾もうけ!
保安官を待ち伏せさせておいたFさん、お見事です!


85
11枚目。星屑移動

86
Fさんと同じ車輌から、

87
略奪品が4つある隣の車輌へ!


88
ラスト12枚目。Fさん強奪

89
しかしこれは何か思惑が外れたのか、不発に終わりました。



☆ラウンドの終了

44
全てを奪え!のラウンドカードによって、

90
保安官のところに金庫が出現しました!
この車内はお祭り状態です!





★第5(最終)ラウンド


91
ラウンドカードは車掌を人質に
ラウンド終了時、機関車の車内か屋根にいる盗賊は、
全員$250の身代金を受け取ります。
まさに外道

絵の上のは4つですので、このラウンドの計画フェイズは4ターンです。



☆フェイズ1(計画)

91
ラウンドカードは3枠目だけがトンネルですので、3ターン目だけ、他のターンはでアクションカードを出します。

92
まず、このラウンドのスタートプレイヤー星屑が、アクションカードを表で出します。

93
3ターン目だけは全員、裏でアクションカードを出し、

94
4ターンが終わって共用デッキが完成です。



☆フェイズ2(実行)

95
1枚目。星屑強奪

96
この中での狙いはもちろん…

97
宝石!いただきました!


98
2枚目。Fさん移動

99
星屑を追うように、

100
隣の車輌へ。


1
3枚目。しーぷ保安官

2
略奪品お祭り状態の車輌から、

3
保安官を星屑Fさんがいる車輌へ!

Fさん「これはキツイですねぇ」

星屑「いやだー!保安官と一緒にカーテンコールはいやだー!」

4
星屑Fさん流れ弾カードを受け取り、

5
屋根へと追いやられます!

自分の目的地から保安官を排除しつつ、
ライバル2人を一気に蹴散らすなんて!
このしーぷ、あざやかすぎる!
とても、ついさっき自分から保安官に飛び込んでいった人とは思えない…!


6
4枚目。星屑格闘

7
同じ場所にいるFさんに、

8
宝石を落とさせ、

9
隣の車輌に飛ばします!


10
5枚目。Fさん射撃

11
この状態で射線が通っているのは星屑だけ(しーぷには星屑が壁になって射線が通らない)ですので、

12
星屑弾丸カードを受け取ります。


13
6枚目。しーぷ昇降

14
 計 画 通 り に保安官が離れたタイミングで、

15
略奪品ざっくざくの車輌を落とし入れます!


16
7枚目。Fさん昇降

17
屋根から、

18
空っぽの車内へ。


19
8枚目。星屑移動

20
星屑最後のアクション!屋根伝いに走った先は…

21
機関車!車掌を人質に取ります!


22
9枚目。Fさん強奪

23
これはミスか計画が狂ったか、奪うものがありません。


24
ラスト10枚目。しーぷ強奪

25
最後はもちろん、

26
金庫を奪いました!



☆ラウンドの終了

91
車掌を人質にのラウンドカードによって、

27
機関車で強盗を終えた星屑は、

28
身代金として$250を受け取ります!



★ゲームの終了


☆ガンスリンガー判定

最も弾丸を発射した(=いちばん残弾数の少ない)盗賊には"ガンスリンガー"の称号が与えられ、
+$1000のボーナスが入ります。

29
星屑:残弾数5。

30
しーぷ:残弾数5。

31
Fさん:残弾数1。

32
大差でFさんが"ガンスリンガー"です!



★最終結果


33

勝利:星屑($2500)
2位:しーぷ($2000)
3位:Fさん($1000)




★コメント


☆星屑

いくらなんでも撃たれすぎました!
1ラウンド目の最初で、2人から一斉射撃もらったのとか!ひどい!(笑)
最後の方、自分の山札からカードを引いても引いても、弾丸カードと流れ弾カードばっかりで。
お目当てのアクションカードが来なくてキツかった

それでも、格闘で金庫を落とすことなく逃げ切れたのが良かったです。

ベルの能力は最初こそ半信半疑だったけど、すごく重要な局面で役立ったので気に入りました!


☆しーぷ

やっぱり星屑に金庫を守り切られたのが痛かったです。

あと私、殴られすぎ!
いったいどんだけ宝石を落としたんだろう(苦笑)

このゲーム、思惑通りにいかなかったときのモヤモヤ感と、いったときの爽快感がすごいですね。

シャイアンの能力は1回しか使えませんでしたが、財布しか盗めないことを差し引いても悪くないかと。


☆Fさん

これは面白い。
計画ラウンドでのアクションカードの出し方で、「表」と「裏」が混ざっているのが良かった。
相手のアクションの見え隠れが、見えすぎず、見えなさすぎず、いい感じでした。

自分は妨害工作に走りすぎて、強奪品を集められなかったのが敗因です。

ドクの能力は、安定感があって便利でした。



俺たちの列車強盗はこれからだ!
プレイ記その2にご期待ください!

プレイ記その2こちら


[<前編]
[<中編]

[←ボドゲ一覧]



【2015/01/13 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可