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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「サグラダ」




★開封

サグラダ-o-01
▲今回はamazonのマケプレでポチりました!


★箱の外観

サグラダ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

カラフルなステンドグラスが美しいジャケットですね!
円の中心には、サグラダ・ファミリアのイラストが鎮座しています。

サグラダ-o-03
▲箱のウラ面

"ダイスをドラフトして、窓を作るゲーム"と書いてあるとおり、
ダイスをガラスに見立てて、
サグラダ・ファミリアのステンドグラスを作るゲームです。

サグラダ-o-04
スペック

プレイ人数1~4人で、
プレイ時間30~45分
対象年齢13歳~となっています。

難易度的には、
小学校中学年からでもプレイ可能ですが、
わりとダイスのサイズが小さめですので、
誤飲などにはくれぐれもご注意ください



★箱をオープン!

サグラダ-o-05
▲一発目はルルブ

サグラダ-o-06
▲その下に、得点ボードチップ
▲それからおはじきがあって、

サグラダ-o-07
個人ボード布袋ダイスがあり、

サグラダ-o-08
▲最後がカード類で、内容物は以上でした!



★内容物

サグラダ-o-09
ルールブック(英語・全4ページ)

ルールがシンプルなので、
たったの4ページに収まっているルルブです。

amazonのマーケットプレイスの、
Duelist'sGuildさんで購入したものには、
和訳に加えて、カードのサマリーシートまで付属していました。


サグラダ-o-10
ラウンドトラック(オモテ面)
サグラダ-o-11
スコアトラック(ウラ面)

両面印刷の、細長いボードです。

スコアトラックはゲーム終了時にのみ使い、
ゲーム中はラウンドトラックの面を使用します。


サグラダ-o-12
スコアマーカー×4つ

ゲーム終了時の得点計算で使うマーカーです。

得点が50点を超えた場合、
裏返して「50」の面を上に向けます。


サグラダ-o-13
窓枠プレイヤーボード×4枚

サグラダ・ファミリアのステンドグラスを模したボードです。

…といっても、その下部には窓枠しかありませんので、
ここにプレイヤーたちがガラスを張っていくことになります!


サグラダ-o-14
窓パターンカード×12枚

プレイヤーボードの窓枠部分に挿し込むカードです。

各カードの右下には難易度が表示されていて、
挿し込むカードの難易度の数ぶん、
恩寵トークンを受け取ることができます。

サグラダ-o-15
▲ボード底部の切り込みに挿し込むことで、
サグラダ-o-16
▲空白の窓枠に、
サグラダ-o-17
▲様々な表示が現れるという寸法ですね。

この表示によって、
張ることのできるガラスに制限がかけられ、
ゲームの"ままならなさ"が上昇します…!



サグラダ-o-18
ダイス×5色・各18個

サグラダの"ガラス"を模したダイスです。

5色のカラーバリエーションに加えて、
出目が濃淡を表現しています。
(数字が大きければ色が濃く、小さければ薄い)

サグラダ-o-19
▲ダイスを窓枠に収めていくことで、
▲ステンドグラスは完成に向かうわけです…!



サグラダ-o-20
恩寵トークン×24個

窓パターンカードと一緒に受取り、
道具カードの使用時に消費するトークン。

消費数は、
各道具ごとに先着1名の1回目のみ1個で、
2回目以降は一律2個となっています。


サグラダ-o-26
布袋×大小1つずつ

大きい方がダイスを入れる袋で、
小さい方が恩寵トークンを入れる袋です。

"SAGRADA"のロゴが最高にイケてますね♪( ̄▽ ̄*)


サグラダ-o-21
▲最後にカード類


サグラダ-o-22
個人目標カード×5枚

各プレイヤーが狙うダイスの色を決めるカードです。

自分の色のダイスの出目の合計が、
そのまま自分の得点になります。


サグラダ-o-23
共通目標カード×10枚

全プレイヤー共通の目標を決めるカードです。

ゲーム開始時、10枚の中からランダムに引いた3枚が、
そのゲーム中の得点要素となります。


サグラダ-o-24
道具カード×12枚

ゲーム中のお助けアイテムです。

こちらも、ランダムに3枚を引いて全員共用とします。


サグラダ-o-25
勝利カード×1枚

ゲームに勝ったプレイヤーが、
ドヤ顔で受け取ったり、頭の上に掲げたりできるカードです。

カードには、
①あなたが完成させたステンドグラスを写メって、
②ツイッターかフェイスブックにアップしてね!
③ハッシュタグは #SagradaGame だよ!!

…と書いてあります。

しれっとカードの両肩に飾ってある、
両SNSのステンドグラス風アイコンが素敵ですね♪( ̄▽ ̄*)



★どんなゲーム?


サグラダ」は、
ドラフト方式でダイスを受け取って、
自分のステンドグラスを作り上げ、
その出来栄えを競うゲームです!


ゲームは、全10ラウンドの構成。

まず、各ラウンドの最初に、
布袋から人数×2+1個のダイスを取り出し、
一気に振ります。

サグラダ-o-42
▲4人プレイであれば、振るダイスは4×2+1=9個。

このダイスを、出目が変わらないように気をつけながら、
スタートプレイヤーから、いわゆる"カタン方式"で受け取っていきます。

つまり、
AさんBさんCさんDさんの順で1個目を受け取った後、
DさんCさんBさんAさんの順で2個目を受け取るわけですね。
(※余った1個はラウンドボード上へ)

サグラダ-o-29
▲受け取ったダイスは、自分のボードに配置します。

最初の1個は、
外周14マス内のどこか
2個目以降は、
すでに置いたダイスのタテ・ヨコ・ナナメに隣接するように
…というのが基本の配置ルールですが、

このとき、
タテ・ヨコで隣接する他のダイスとは、
色も出目も同じにならないようにしなければなりません


つまり、
同じ色は隣同士で並べられないですし、
同じ出目も隣同士で並べられないというわけです。

また、窓枠によっては、
置けるダイスの色や出目が決められていますので、
そちらにも矛盾しないようにしなければなりません。


サグラダ-o-30
▲1ラウンドにつき2個のダイスを置いていきますので、
10ラウンドを終えた時点でステンドグラスは完成します。
(全ての窓枠が埋まらないことも多々あります)

こうして、完成したステンドグラスで得点計算を行い、
最高点を叩き出したプレイヤーが勝者です!

得点計算には4つの要件があり――


①個人目標

自分が引いた個人目標カードの色の、出目の合計です。

サグラダ-o-31
▲ステンドグラス内の、自分の色のダイスの出目を合計します。
▲この場合は19点ですね。


②共通目標

ゲームごとに3つ設定される目標です。

サグラダ-o-33
▲例えば、この"列の色のバラエティ"は、
▲4つとも異なる出目のダイスを置いた1列につき4点を得ます。
サグラダ-o-32
▲この場合、該当列は3列あるので12点ということですね。
(最左列は4が、中央列は5がダブっているので無効)


③恩寵トークン

未使用の恩寵トークン1つにつき1点です。

サグラダ-o-34
▲5つ残せば5点。

1点差で決着することもありますので、
ご利用は計画的に…( ̄▽ ̄;)


④窓の空きスペース

埋められなかった窓枠は、
1ヵ所につき-1点になります。


とはいえ、
窓枠を埋め切れなかったプレイヤーが勝利する例も多いですので、
ときには割り切ったプレイングも必要かもしれません…!



★コメント


雑多と並ぶボードゲームの中で、
ひときわ目を引く美麗な箱――

初めて「サグラダ」を目の当たりにしたとき、
星屑、ぐっと興味をひかれました。

この箱の中から、
いったい、どんなゲームが飛び出してくるんだろう…?

果たして、
出てきたのは、たくさんのカラフルな透明ダイスで、
これをガラスに見立てて、ステンドグラスを完成させていくとのこと。

オシャレです!!

箱もコンセプトも、なにもかもがオシャレなゲームです…!

サグラダ-o-41

さてさて、そんなオシャレなサグラダですが、
実際にプレイしてみると、
ゆるすぎずキツすぎずなダイスの配置制限が、
ほどよく頭を抱えさせてくれます


ダイスの獲得がドラフト形式ですので、
各ラウンド、1個目のダイスは望むものを得られても、
2個目は意図しないものを掴まされがちになり、
それをどう捌くか…が、腕の見せドコロです!


とはいえ、どうしてもダイスの置き場に困ったときは、
道具カードに頼ることもできます。

サグラダ-o-35

恩寵トークンと引き換えになりますが、
ダイスの再配置を行ったり、
受け取ったダイスを振り直して出目を変えたりと、
お節介すぎない程度の手助けをしてくれるのが道具カードです。

道具カードのおかげで、
完全に行き詰ってしまうということが起きにくくなっていて、
うまくゲームのストレスが除去されている印象を受けました。

悩みはしますが、苦しみはしない、
絶妙なゲームバランスが保たれていると思います…!


サグラダ-o-27

見た目だけではなく、
ゲーム自体も洗練されていて、
リプレイ性が高い「サグラダ」!

ステンドグラス作りの腕を磨いて、
どんどん勝利ツイートを発信できるようになりたいですね♪( ̄▽ ̄*)



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5~6人用拡張

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★箱の外観

サグラダ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

カラフルなステンドグラスが美しいジャケットですね!
円の中心には、サグラダ・ファミリアのイラストが鎮座しています。

サグラダ-o-03
▲箱のウラ面

"ダイスをドラフトして、窓を作るゲーム"と書いてあるとおり、
ダイスをガラスに見立てて、
サグラダ・ファミリアのステンドグラスを作るゲームです。

サグラダ-o-04
スペック

プレイ人数1~4人で、
プレイ時間30~45分
対象年齢13歳~となっています。

難易度的には、
小学校中学年からでもプレイ可能ですが、
わりとダイスのサイズが小さめですので、
誤飲などにはくれぐれもご注意ください



★箱をオープン!

サグラダ-o-05
▲一発目はルルブ

サグラダ-o-06
▲その下に、得点ボードチップ
▲それからおはじきがあって、

サグラダ-o-07
個人ボード布袋ダイスがあり、

サグラダ-o-08
▲最後がカード類で、内容物は以上でした!



★内容物

サグラダ-o-09
ルールブック(英語・全4ページ)

ルールがシンプルなので、
たったの4ページに収まっているルルブです。

amazonのマーケットプレイスの、
Duelist'sGuildさんで購入したものには、
和訳に加えて、カードのサマリーシートまで付属していました。


サグラダ-o-10
ラウンドトラック(オモテ面)
サグラダ-o-11
スコアトラック(ウラ面)

両面印刷の、細長いボードです。

スコアトラックはゲーム終了時にのみ使い、
ゲーム中はラウンドトラックの面を使用します。


サグラダ-o-12
スコアマーカー×4つ

ゲーム終了時の得点計算で使うマーカーです。

得点が50点を超えた場合、
裏返して「50」の面を上に向けます。


サグラダ-o-13
窓枠プレイヤーボード×4枚

サグラダ・ファミリアのステンドグラスを模したボードです。

…といっても、その下部には窓枠しかありませんので、
ここにプレイヤーたちがガラスを張っていくことになります!


サグラダ-o-14
窓パターンカード×12枚

プレイヤーボードの窓枠部分に挿し込むカードです。

各カードの右下には難易度が表示されていて、
挿し込むカードの難易度の数ぶん、
恩寵トークンを受け取ることができます。

サグラダ-o-15
▲ボード底部の切り込みに挿し込むことで、
サグラダ-o-16
▲空白の窓枠に、
サグラダ-o-17
▲様々な表示が現れるという寸法ですね。

この表示によって、
張ることのできるガラスに制限がかけられ、
ゲームの"ままならなさ"が上昇します…!



サグラダ-o-18
ダイス×5色・各18個

サグラダの"ガラス"を模したダイスです。

5色のカラーバリエーションに加えて、
出目が濃淡を表現しています。
(数字が大きければ色が濃く、小さければ薄い)

サグラダ-o-19
▲ダイスを窓枠に収めていくことで、
▲ステンドグラスは完成に向かうわけです…!



サグラダ-o-20
恩寵トークン×24個

窓パターンカードと一緒に受取り、
道具カードの使用時に消費するトークン。

消費数は、
各道具ごとに先着1名の1回目のみ1個で、
2回目以降は一律2個となっています。


サグラダ-o-26
布袋×大小1つずつ

大きい方がダイスを入れる袋で、
小さい方が恩寵トークンを入れる袋です。

"SAGRADA"のロゴが最高にイケてますね♪( ̄▽ ̄*)


サグラダ-o-21
▲最後にカード類


サグラダ-o-22
個人目標カード×5枚

各プレイヤーが狙うダイスの色を決めるカードです。

自分の色のダイスの出目の合計が、
そのまま自分の得点になります。


サグラダ-o-23
共通目標カード×10枚

全プレイヤー共通の目標を決めるカードです。

ゲーム開始時、10枚の中からランダムに引いた3枚が、
そのゲーム中の得点要素となります。


サグラダ-o-24
道具カード×12枚

ゲーム中のお助けアイテムです。

こちらも、ランダムに3枚を引いて全員共用とします。


サグラダ-o-25
勝利カード×1枚

ゲームに勝ったプレイヤーが、
ドヤ顔で受け取ったり、頭の上に掲げたりできるカードです。

カードには、
①あなたが完成させたステンドグラスを写メって、
②ツイッターかフェイスブックにアップしてね!
③ハッシュタグは #SagradaGame だよ!!

…と書いてあります。

しれっとカードの両肩に飾ってある、
両SNSのステンドグラス風アイコンが素敵ですね♪( ̄▽ ̄*)



★どんなゲーム?


サグラダ」は、
ドラフト方式でダイスを受け取って、
自分のステンドグラスを作り上げ、
その出来栄えを競うゲームです!


ゲームは、全10ラウンドの構成。

まず、各ラウンドの最初に、
布袋から人数×2+1個のダイスを取り出し、
一気に振ります。

サグラダ-o-42
▲4人プレイであれば、振るダイスは4×2+1=9個。

このダイスを、出目が変わらないように気をつけながら、
スタートプレイヤーから、いわゆる"カタン方式"で受け取っていきます。

つまり、
AさんBさんCさんDさんの順で1個目を受け取った後、
DさんCさんBさんAさんの順で2個目を受け取るわけですね。
(※余った1個はラウンドボード上へ)

サグラダ-o-29
▲受け取ったダイスは、自分のボードに配置します。

最初の1個は、
外周14マス内のどこか
2個目以降は、
すでに置いたダイスのタテ・ヨコ・ナナメに隣接するように
…というのが基本の配置ルールですが、

このとき、
タテ・ヨコで隣接する他のダイスとは、
色も出目も同じにならないようにしなければなりません


つまり、
同じ色は隣同士で並べられないですし、
同じ出目も隣同士で並べられないというわけです。

また、窓枠によっては、
置けるダイスの色や出目が決められていますので、
そちらにも矛盾しないようにしなければなりません。


サグラダ-o-30
▲1ラウンドにつき2個のダイスを置いていきますので、
10ラウンドを終えた時点でステンドグラスは完成します。
(全ての窓枠が埋まらないことも多々あります)

こうして、完成したステンドグラスで得点計算を行い、
最高点を叩き出したプレイヤーが勝者です!

得点計算には4つの要件があり――


①個人目標

自分が引いた個人目標カードの色の、出目の合計です。

サグラダ-o-31
▲ステンドグラス内の、自分の色のダイスの出目を合計します。
▲この場合は19点ですね。


②共通目標

ゲームごとに3つ設定される目標です。

サグラダ-o-33
▲例えば、この"列の色のバラエティ"は、
▲4つとも異なる出目のダイスを置いた1列につき4点を得ます。
サグラダ-o-32
▲この場合、該当列は3列あるので12点ということですね。
(最左列は4が、中央列は5がダブっているので無効)


③恩寵トークン

未使用の恩寵トークン1つにつき1点です。

サグラダ-o-34
▲5つ残せば5点。

1点差で決着することもありますので、
ご利用は計画的に…( ̄▽ ̄;)


④窓の空きスペース

埋められなかった窓枠は、
1ヵ所につき-1点になります。


とはいえ、
窓枠を埋め切れなかったプレイヤーが勝利する例も多いですので、
ときには割り切ったプレイングも必要かもしれません…!



★コメント


雑多と並ぶボードゲームの中で、
ひときわ目を引く美麗な箱――

初めて「サグラダ」を目の当たりにしたとき、
星屑、ぐっと興味をひかれました。

この箱の中から、
いったい、どんなゲームが飛び出してくるんだろう…?

果たして、
出てきたのは、たくさんのカラフルな透明ダイスで、
これをガラスに見立てて、ステンドグラスを完成させていくとのこと。

オシャレです!!

箱もコンセプトも、なにもかもがオシャレなゲームです…!

サグラダ-o-41

さてさて、そんなオシャレなサグラダですが、
実際にプレイしてみると、
ゆるすぎずキツすぎずなダイスの配置制限が、
ほどよく頭を抱えさせてくれます


ダイスの獲得がドラフト形式ですので、
各ラウンド、1個目のダイスは望むものを得られても、
2個目は意図しないものを掴まされがちになり、
それをどう捌くか…が、腕の見せドコロです!


とはいえ、どうしてもダイスの置き場に困ったときは、
道具カードに頼ることもできます。

サグラダ-o-35

恩寵トークンと引き換えになりますが、
ダイスの再配置を行ったり、
受け取ったダイスを振り直して出目を変えたりと、
お節介すぎない程度の手助けをしてくれるのが道具カードです。

道具カードのおかげで、
完全に行き詰ってしまうということが起きにくくなっていて、
うまくゲームのストレスが除去されている印象を受けました。

悩みはしますが、苦しみはしない、
絶妙なゲームバランスが保たれていると思います…!


サグラダ-o-27

見た目だけではなく、
ゲーム自体も洗練されていて、
リプレイ性が高い「サグラダ」!

ステンドグラス作りの腕を磨いて、
どんどん勝利ツイートを発信できるようになりたいですね♪( ̄▽ ̄*)



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【2018/03/23 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 サグラダ  
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