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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「メディナ」




メディナ-r-4-17

★ルール確認

初回:ゲームの準備

前回:コマの配置(1/2)
今回:コマの配置(2/2)←いまココ
次回:宮殿タイル&塔タイル


基本的には、
みんなで建物コマをつないで大きくした宮殿に、
どのタイミングで屋根コマを置いてGETするか…?

と、いうのが「メディナ」というゲームなんですが、

そこに、さらなる3種類のコマが加わることによって、
戦略の幅が大きく広がります…!


今回の記事では、
そんな3種類のコマ――「小屋コマ」「商人コマ」「城壁コマ」の、
配置の方法や役割についてチェックしていきましょう!



★小屋コマ

役割→宮殿の拡張
接続先→建物コマ(屋根があってもOK)
隣接不可→他の宮殿(建物&小屋)



☆接続先

すでに屋根が置かれている宮殿には、
新たな建物コマを接続できない
…というのは、
前回の記事で2回くらい確認しました。

メディナ-r-4-01
▲屋根があるので建物コマを接続できない例。

それでも、せっかく宮殿をゲットしたんだし、
なんとか大きくして、勝利点を増やしたい…!( ̄▽ ̄;)

そんなアナタの要望を叶えてくれるのが、
とっても便利な「小屋コマ」なんです!!

小屋コマは、
屋根の有無に関係なく、建物コマにタテ・ヨコで接続可能で、
宮殿を1マスぶん大きくすることができます!

メディナ-r-4-02
▲建物コマは接続できませんでしたが、
小屋コマなら接続することができるんです…!

メディナ-r-4-03
▲元々、建物コマが2つしかない宮殿でしたが、
▲小屋コマを2つ接続することで、
▲勝利点が倍(2点→4点)になりました!!


☆小屋コマも"宮殿"に含まれる

これも何度目かの話になりますが、
"宮殿"には建物コマだけでなく、
小屋コマも含まれます

そして、この後に登場する「商人コマ」と「城壁コマ」は、
隣接する"宮殿"に追加の勝利点をもたらします

つまり…、

メディナ-r-4-04
▲追加の勝利点を得るために商人コマや城壁コマに隣接するのは、
▲建物コマだけではなく、小屋コマでもOKということです!

自分の宮殿と、商人コマや城壁コマの間に、
1マスのスペースがあって届かない…というときは、
うまく小屋コマを配置して、"橋渡し"してあげましょう♪( ̄▽ ̄*)


☆小屋コマに小屋コマは接続不可

最後に、ありがちな勘違いなんですが…、

メディナ-r-4-20
小屋コマに小屋コマを接続することはできません

小屋コマの接続先は、
あくまで「建物コマ」であることに注意してください。



★商人コマ

役割→隣接する宮殿への加点
接続先→商店街の片端(どちらか)
隣接不可→同時に2人以上の商人



☆接続先

商人コマは、ひと筆書きの"商店街"をつくり、
隣接する宮殿に追加の勝利点をもたらしてくれるんです!

そんな商人コマの配置方法ですが…、

メディナ-r-4-05
▲すでに置かれている商人コマの列のうち、
両端のどちらかに、タテ・ヨコで接続します

メディナ-r-4-06
▲この場合、置けるマスは6ヵ所です。

ここで、いちばん右のマスに新たな商人コマを置くと…、

メディナ-r-4-07
▲次の選択肢は5択になります。

さらに、ここでは商人コマを右下に置いてみましょう。

すると…、

メディナ-r-4-09
▲左端の商人コマには、3マスの選択肢がありますが、

メディナ-r-4-08
▲右端の商人コマには、1マスの選択肢(×)しかなく、
▲しかも、そのマスは2人の商人に隣接してしまいますので、
▲商人コマを配置することができません。

商人コマの並びの位置が、自分にとって不都合な場合、
このような感じで、意図的に配置の選択肢を狭めることができます…!

逆に、自分の宮殿に近い場合は、
選択肢がなくならない配置を心がけましょう♪( ̄▽ ̄*)


☆接続先の選択肢が無い場合

建物コマの配置のときも、
同じような話がありましたが…、

メディナ-r-4-10
▲商人コマの列の、両端どちらにも、
▲新たな商人コマを接続できない場合は、

メディナ-r-4-11
他の商人コマに隣接しない任意のマスに置くことができます。

これは我田引水の大チャンスですので、
少しでも自分の宮殿を囲めそうな位置を選びましょう!

メディナ-r-4-12
▲商人コマを上手く並べられるか否かで、
▲得られる勝利点は大きく変わります…!

まさに勝利点の格差社会や!!!( ̄▽ ̄;)



★城壁コマ

役割→隣接する宮殿への加点
接続先→塔or城壁
隣接不可→異なる塔の城壁どうし



☆接続先

城壁コマは、他のコマと違って、
メディナの街の外周に配置していくことになります。

メディナ-r-4-13
▲城壁コマを配置できる場所は、

メディナ-r-4-14
▲四隅の「」の隣か、または、

メディナ-r-4-15
▲すでに置かれている城壁コマの隣です。


☆1辺に1ヵ所のゲート

異なる塔から伸びる城壁どうしは、
最低でも1マス以上は空けておかないといけません


メディナ-r-4-16
▲この隙間は"シティ・ゲート"を表していて、
▲住民の出入りに欠かせないものとなっているようです。



5種類のコマの紹介は以上となります…!

建物コマで宮殿をつくる。

屋根コマで宮殿をゲットする。

小屋コマで宮殿を拡大する。

商人コマ城壁コマを隣接させる。

…というのが「メディナ」の大まかな流れですね!

次回は、
もう一つの得点要素であるところの「タイル」について、
チェックしていきたいと思います♪( ̄▽ ̄*)



メディナ 関連記事
→次回:宮殿タイル&塔タイル

ボードゲーム記事一覧




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【2017/09/09 23:59】 | ルール説明 【タグ】 メディナ  
|
ボードゲーム
「メディナ」




メディナ-r-3-01

★ルール確認

初回:ゲームの準備

前回:ゲームの概要
今回:コマの配置(1/2)←いまココ
次回:コマの配置(2/2)


今日から2記事に渡って、
各種コマの置き方をチェックしていきます!

さて、「メディナ」のコマは5種類あって…、

メディナ-r-1-18
▲つなげていくことで"宮殿"をつくる「建物コマ」、

メディナ-r-1-15
建物コマに乗せることで、
▲その宮殿を自分のものにできる「屋根コマ」、

メディナ-r-1-19
建物コマに接続することで、
▲宮殿を拡大できる「小屋コマ」、

メディナ-r-1-20
▲宮殿と宮殿の間に"商店街"をつくり、
▲隣接する宮殿に勝利点をもたらす「商人コマ」、

メディナ-r-1-21
▲ボードの外周に配置して、
▲隣接する宮殿に勝利点をもたらす「外壁コマ」、

と、それぞれ異なる役割を持っているわけです。

この中から、まずはゲームの基盤となる、
建物コマ」と「屋根コマ」について説明していきましょう!



★建物コマ

役割→宮殿の構成
接続先→屋根のない同色の建物コマ
隣接不可→他の宮殿(建物&小屋)



☆接続先

建物コマは、屋根のない同色の建物コマにのみ、
タテヨコで接続することができます。

メディナ-r-3-02
▲いま、紫の建物コマを配置しようとしていますが…、

は屋根のない同色()の建物コマですので、
新たな紫の建物コマ接続することができます

は同色()の建物コマですが、すでに屋根がありますので、
新たな紫の建物コマ接続することはできません

は屋根こそありませんが、色が違いますので、
紫の建物コマ接続することはできません


☆隣接不可

建物コマは、他の宮殿(建物&小屋)に隣接するようには、
配置することができません

メディナ-r-3-03
▲ここに、紫の建物コマを配置する場合…、

まず、前提として、
灰色の宮殿や、屋根がある宮殿には、
接続することができません。

そこで、左下の宮殿にタテ・ヨコで接続しようと思いますが、

×のマスには、紫の建物コマ置くことができません
上の1マスは、灰色の宮殿と隣接してしまいますし、
右の2マスは、屋根がある宮殿と隣接してしまいます。
(ナナメの隣接もできないことは、前回の記事で説明しました)

よって、
のマスの中から1マスを選んで、
紫の建物コマを配置することになります。


☆接続先の建物コマが無い場合

建物コマを配置しようにも、
接続できる宮殿が無い場合は、
隣接不可ではない任意のマスに置くことができます

メディナ-r-3-04
▲いま、紫の建物コマを配置しようとしているところですが、
▲屋根のない紫の宮殿が全くありません。

こんなときは、

メディナ-r-3-05
▲好きなマスに置くことができます。

ただし、やはり他の宮殿と隣接するような配置はできませんので、
それだけは気をつけましょう!



★屋根コマ

役割→宮殿の確保(所有)
配置場所→屋根のない宮殿の建物コマ
配置不可→自分が屋根コマを置いている色の宮殿



☆配置場所

屋根コマは、まだ屋根コマが乗っていない宮殿の建物コマにのみ、
配置することができます

しかしながら、すでに自分が屋根コマを置いている色の宮殿へは、
屋根コマを配置することができません

自分の色の屋根コマを配置した宮殿は、自分だけのものとなり、
得点計算時、自分に得点をもたらしてくれます!


メディナ-r-3-06
▲いま、赤プレイヤーが屋根コマを配置しようとしていますが…、

メディナ-r-3-07
▲すでに屋根コマが乗っている宮殿には、
▲新たな屋根コマを配置することはできません。

メディナ-r-3-08
▲加えて、赤プレイヤーは、
▲すでに紫の宮殿に自分の屋根コマを配置済みですので、
▲これ以上、紫の宮殿へ屋根コマを置くことはできません。

メディナ-r-3-09
▲結果、赤プレイヤーは、
灰色の宮殿に屋根コマを配置しました。

なお、宮殿の中のどの建物コマの上に屋根を置くかは自由です。
ゲームの進行や、得点計算への影響は全くありませんので、
いちばんイケてると思える場所に配置しましょう♪( ̄▽ ̄*)


☆配置は宮殿1色につき1つまで

すでに自分の屋根コマが置かれている色の宮殿へは、
屋根コマを配置できない…というのは、つまり、

屋根コマの配置は、宮殿1色につき1つまで!

…と、言い換えることができます。

メディナ-r-3-11
▲プレイヤーが4つ持っている屋根コマは、
4色の宮殿に1つずつ…というわけですね。


☆1色の宮殿を全員が獲得した場合の処理

プレイヤー全員が、ある1色の宮殿に屋根コマを置いた場合、
その色の建物コマは、即座に全てゲームから除外します


メディナ-r-3-15
▲例えば、紫の宮殿全員が屋根コマを置いたら、

メディナ-r-3-16
▲全員、自分のついたての中から紫の建物コマを全て出して、
ゲームから取り除かなければなりません
(箱に戻しておきましょう)


☆配置後は建物コマの接続不可

すでに建物コマの配置ルールで説明済みですが…、

メディナ-r-3-10
▲一度、屋根コマを乗せてしまった宮殿には、
▲それ以上、建物コマを接続することができなくなります

概要の記事で触れたとおり、「メディナ」では、
自分の屋根がある宮殿の建物コマの数が、
そのまま勝利点になります
ので…、

建物コマが3つの宮殿は3勝利点、
建物コマが5つの宮殿は5勝利点です。

つまり、屋根コマを乗せるということは、
その宮殿の建物コマからの勝利点を確定させることに他なりません。

それならば、
できるだけ建物コマの多い宮殿に屋根を乗せたいところですが、
宮殿が大きくなるのを悠長に待っていれば、
先に他のプレイヤーに取られてしまうかもしれない…( ̄▽ ̄;)

このジレンマが「メディナ」の面白みになっていて、
"どれくらいのサイズの宮殿を狙うか"というのは、
一つの大きなテーマです!


ここで、4人プレイ時の建物コマの使用数を見てみると、

メディナ-r-3-12
▲建物コマ1色につき20個。

これを4人で割ると5個ですので、4人プレイのときは、
5個以上の宮殿…というのが目安になるかもしれませんね。( ̄▽ ̄ )

最後に、
そんな5個以上の宮殿の獲得方法の一例を示しておきましょう。

メディナ-r-3-13
▲自分のターンが回ってきたときに、
▲まだ誰も屋根を置いていない、
▲建物コマ4個の宮殿がありましたので…、

メディナ-r-3-14
▲1アクション目で建物コマを接続して、
▲2アクション目で屋根コマを乗せることで、
▲建物コマ5個の宮殿をゲットすることができました!



メディナ」というゲームの基盤は、

みんなで建物コマを配置していく中で、
いつ、どの宮殿に屋根コマを置くか…!


と、いうところにあります。

そして、そんなシンプルな陣取りゲームを彩るのが、
他の3種類のコマたちなんですが…、

それはまた、次回のお話です!



メディナ 関連記事
→次回:コマの配置(2/2)

ボードゲーム記事一覧




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【2017/09/08 23:59】 | ルール説明 【タグ】 メディナ  
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ボードゲーム
「メディナ」




メディナ-r-2-00

★ルール確認

前回:ゲームの準備
今回:ゲームの概要←いまココ
次回:コマの配置(その1)


前回の記事でゲームの準備についてはバッチリですので、
今回はゲームの概要をチェックしていきたいと思います!

で、まるっと"概要"なんてコトバでまとめちゃいましたけど、
具体的に何の話かというと申しますと、

★ゲームの終了条件

★ゲームの勝利条件&得点方法

★ターンの流れ

★〈接続〉と〈隣接不可〉について


…以上の4項目です!

まずは表面的なところをサラッと流してから、
順次、細かいところを掘り下げて参ります!



★終了条件


メディナ」の終了条件は、

誰もコマを置けないことです。


メディナ-r-2-01
持ち駒がなくなってしまった

あるいは、
コマが残っていても、置けるマスがなかったすると、
そのプレイヤーのターンは飛ばされます

こうして、コマを置けるプレイヤーだけが残っていき、
最後に、誰もコマを置けなくなったタイミングで、
ゲームは終了するというわけです。



★勝利条件&得点方法


メディナ」の勝者は、

いちばん勝利点の高いプレイヤーです。


そして、その勝利点の獲得方法は、
コマによるものと、タイルによるもの2種類があります。

コマによる勝利点は、
自分の宮殿を構成する建物コマ小屋コマに加えて、
自分の宮殿に隣接する城壁コマ商人コマから獲得します。

タイルによる勝利点は、
ゲーム終了時に保持していたタイルから獲得します。

ここでは、
実際に並べたコマを見ながら、
得点計算の方法をチェックしてみましょう!


☆建物コマ

メディナ-r-2-02
▲自分の色の屋根コマが乗っている、ひと続きの建物コマは、
1つにつき1勝利点です。

メディナ-r-2-03
▲この場合、建物コマが5つ連なっていますので、
赤プレイヤー5勝利点を獲得します。
(屋根の下の建物コマのカウントも忘れずに!)


☆小屋コマ

メディナ-r-2-04
▲自分の色の屋根コマが乗っている、ひと続きの建物コマに、
タテヨコで接続している小屋コマは、1つにつき1勝利点です。

メディナ-r-2-05
▲この場合、3つの小屋コマが接続していますので、
赤プレイヤー3勝利点を獲得します。
(建物コマ⑤+小屋コマ③)


※重要※

ひとカタマリの建物コマ小屋コマを、
まとめて"宮殿"と呼称します。

メディナ-r-2-06
建物コマだけでなく、
小屋コマも含めて"宮殿"です!

この"宮殿"というキーワードは、
以降、ちょいちょい登場しますので、
しっかり押さえておきましょう…!



☆城壁コマ

メディナ-r-2-07
▲自分の色の屋根コマが乗っている宮殿(建物コマ&小屋コマ)に、
タテヨコで隣接している城壁コマは、1つにつき1勝利点です。

メディナ-r-2-08
▲この場合、宮殿には3つの城壁コマが隣接していますので、
赤プレイヤー3勝利点を獲得します。
(建物コマ⑤+小屋コマ③+城壁コマ③)


☆商人コマ

メディナ-r-2-09
▲自分の色の屋根コマが乗っている宮殿(建物コマ&屋根コマ)に、
タテヨコで隣接している商人コマは、1つにつき1勝利点です。

メディナ-r-2-10
▲この場合、

メディナ-r-2-11
▲宮殿には6つの商人コマが隣接していますので、
赤プレイヤー6勝利点を獲得します。
(建物コマ⑤+小屋コマ③+城壁コマ③+商人コマ⑥)

結果、赤プレイヤーは、この紫の宮殿から、
5+3+3+6=17勝利点を獲得したわけですね!


☆宮殿タイル&塔タイル

一方、タイルの得点計算は、よりシンプルで…、

メディナ-r-2-12
▲単純に、タイルの数字どおりの勝利点を獲得します。

つまり、
」と記されているタイルは2勝利点ですし、
」と記されているタイルは4勝利点というわけです。

タイルは、ゲーム中に持ち主がコロコロと変わり、
最終的には、ゲーム終了時に保持していたプレイヤーのものとなります。



★ターンの流れ


自分のターンが回ってきたら、

手持ちのコマを2つ配置しなければなりません。


これは強制で、
例え、敵に塩を送ることになってしまうとしても
必ず手持ちのコマ2つを、ゲームボードに置く必要があります。

ただし、
手持ちのコマが残り1つの場合や、
ルール上、どうしても1つしか置けない場合は、
1つだけ置けばOKです。

メディナ-r-2-13

コマを2つ配置するにあたって、
2つのコマの組み合わせは自由となっています。

メディナ-r-2-14
▲全く同じコマを2つでもOKですし、

メディナ-r-2-15
▲色ちがいのコマを1つずつでもOKですし、

メディナ-r-2-16
▲種類ちがいのコマを1つずつでもOKです。

コマを2つ置いたら、
時計回りで次のプレイヤーのターンとなります。



★〈接続〉と〈隣接不可〉について

この記事のラストになりますが、
ここで、ちょっと大事なことを説明しておきます。

次回の記事からは、
コマごとの配置方法をチェックしていくんですが、
その前提として、

〈接続〉と〈隣接不可〉

…について、知っておいてもらいたいのです。

〈接続〉とは、
コマとコマをつなげることを指して、

〈隣接不可〉とは、
つなげられないコマとコマのことを指します。

ここに、大きなポイントがあって、

〈接続〉の場合は、
タテヨコのみであるのに対して、

〈隣接不可〉の場合は、
タテヨコに加えてナナメまで含むんです!

と、コトバで説明しても伝わりにくいですので、
以下、画像を交えて解説していきましょう。


☆〈接続〉はタテ・ヨコ

コマを配置する際、他のコマに接続する場合は、
タテヨコでしか接続できません。

メディナ-r-2-17
▲ボード上にある、紫の建物コマに、
▲新たな紫の建物コマを接続する場合、

メディナ-r-2-18
タテヨコには接続できますが、

メディナ-r-2-19
ナナメには接続できません

…と、これはボードゲームのルールではよく見かける話。

問題はここからです…!


☆〈隣接不可〉はタテ・ヨコ・ナナメ

詳細は後に回しますが、「メディナ」では、
異なる宮殿どうしは〈隣接不可〉というルールがあります。

メディナ-r-2-20
▲例えば、紫の宮殿灰色の宮殿は、
隣接させることができません

ここでいう〈隣接不可〉というのが、
タテヨコで隣接させられないだけでなく、
ナナメでの隣接も不可となっているのです!

少し、例を見てみましょう。

紫の宮殿にごく近い灰色の宮殿に、
新たな灰色の建物を接続するという状況で…、

メディナ-r-2-21
▲この場合、×のマスに灰色の建物コマを置くと、
紫の建物コマタテで隣接してしまいます。
(ので、×のマスには配置できません)

加えて…、

メディナ-r-2-22
▲こちらの×のマスに灰色の建物コマを置いても、
紫の建物コマナナメで隣接してしまいますので…、

メディナ-r-2-23
灰色の建物コマを接続できるのは、
▲こののマスのみというわけなんです。

ちなみに、
"ナナメ隣接不可ルール"に沿って、建物コマの配置を続けると…、

メディナ-r-2-24
▲このような感じになり、
▲宮殿と宮殿の間に"路地裏"が形成され…、

メディナ-r-2-25
▲"路地裏"には、商人コマで"商店街"をつくることができます。

メディナ-r-2-26
▲もしも、宮殿のナナメでの隣接がアリだったらば、
▲せっかくの"路地裏"が分断されてしまいますので…、

メディナ-r-2-27
▲どうやら、それを防ぐために、
ナナメでの隣接は不可というルールにしているようですね。



以上を踏まえた上で、
次回からはコマごとの配置方法をチェックしていきたいと思います!



メディナ 関連記事
→次回:コマの配置(その1)

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【2017/09/07 23:59】 | ルール説明 【タグ】 メディナ  
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ボードゲーム
「メディナ」




メディナ-r-1-01

★ルール確認

今回:ゲームの準備←いまココ
次回:ゲームの概要

→ルール確認まとめ
サマリー置き場
開封記事


それでは、
今日から「メディナ」のルールをチェックしていきます!

日本語説明書がなくてもゲームが進行できるように、
細部までこだわって記事を書いていく所存ですので、
どうか、お付き合いください♪( ̄▽ ̄*)


さて、まずはゲームの準備からですね。

ゲームの準備については、
本体付属の英語ルールブックに沿って、確認を進めていきます。

ルールブックには①~⑨の手順がありますが、
その中では"追加要素"となっていますので、
これは後回しにして…、

①ゲームボードの配置
②塔コマと塔タイルの配置
④商人コマの塔タイルへの配置
⑤商人コマのゲームボードへの配置
⑥宮殿タイルの配置
⑧各コマの受け取り
⑨スタートプレイヤーの決定


そして、

③井戸コマの配置
⑦ティータイルの配置


…の順番で見ていきましょう!

追加要素を導入しない場合は③⑦は飛ばして、
追加要素を導入する場合は③⑦を飛ばさずに、
ご覧いただけたらと思います。



①ゲームボードの配置

ゲームボードをテーブル中央に置きます。

メディナ」のゲームボードは"両面"になっていて…、

メディナ-r-1-02
3~4人プレイ時はマス数の多い面を、

メディナ-r-1-03
2人プレイ時はマス数の少ない面を、

それぞれ使用します。



②塔コマと塔タイルの配置

4つの塔コマと、4枚の塔タイルを配置します。

メディナ-r-1-04
▲4つの塔コマは、城壁スペースの四隅に、

メディナ-r-1-05
▲立てて置きましょう。

メディナ-r-1-06
▲4枚の塔タイルは、4つの塔コマの脇に配置します。

塔タイルには「1~4」の番号がふってありますが、
左上に「」を、右下に「」を、右上に「」を、左下に「」を、
それぞれ置いてください。
(ゲームボードに緑色の数字で示されています)



④商人コマの塔タイルへの配置

置いたばかりの塔タイルの上に、商人コマを配置します。

メディナ-r-1-07
商人コマの配置数は、塔タイルの番号によって違って…、

メディナ-r-1-08
▲「」の塔タイル上には3体
▲「」の塔タイル上には2体
▲「」の塔タイル上には1体
▲「」の塔タイル上には0体

それぞれ置いてください。



⑤商人コマのゲームボードへの配置

商人コマ1体を、ゲームボード上の1マスに配置します。

メディナ-r-1-09
商人コマの配置先ですが、
城壁スペースに接さない1マスをランダムに選ぶとなっています。

メディナ-r-1-10
▲つまり、この枠の中からランダムに1マス…というわけですね。

ランダムですので、どこでも良いわけですが、
もしも決めかねるようでしたら…、

メディナ-r-1-11
▲商人コマをつかんで、ゲームボードの少し上から、

メディナ-r-1-12
▲ポトリと落として、

メディナ-r-1-13
▲落下地点のマスに配置する…というのもアリかもしれません。
(正式な方法ではなく、私星屑の個人的なやり方です)



⑥宮殿タイルの配置

4枚の宮殿タイルを、ボードゲーム上に配置します。

メディナ-r-1-14
▲配置する場所は、ゲームボード上部のスペースです。



⑧各コマの受け取り

各プレイヤーは、おのおの5種類のコマを受け取ります。

受け取るコマの数は、
プレイ人数によって変動しますので気をつけましょう!


☆屋根コマ

屋根コマは4色あり、
基本的には自分の色のコマを4つ受け取ります。

加えて、プレイ人数が4人未満の場合は、
"中立コマ"として追加の屋根コマを受け取ります。

メディナ-r-1-15
4人プレイ時
自分の色の屋根コマを4つ受け取る。

(例)
青プレイヤーは、青い屋根コマを4つ受け取ります。

メディナ-r-1-16
3人プレイ時
自分の色の屋根コマ4つに加えて、
未使用の色のコマ1つを受け取る。

(例)
青プレイヤーは、青い屋根コマ4つに加えて、
誰も使っていない緑の屋根コマ1つを受け取ります。

屋根コマが1つ余ることになりますが、
これはゲームから取り除いてください。

メディナ-r-1-17
2人プレイ時
自分の色の屋根コマ4つに加えて、
未使用の色のコマ2つを受け取る。

(例)
青プレイヤーは、青い屋根コマ4つに加えて、
誰も使っていない黄の屋根コマ1つを受け取ります。

屋根コマが1色ぶん丸々余ることになりますが、
これはゲームから取り除いてください。


☆建物コマ

建物コマも4色ありますが、
こちらはプレイヤーカラーではありません。

各プレイヤーは、
建物コマを4色とも受け取ることになります。

メディナ-r-1-18
4人プレイ時1人につき各色5つずつ
3人プレイ時1人につき各色6つずつ
2人プレイ時1人につき各色8つずつ

(例)
4人プレイ時、青プレイヤーは、
4色の建物コマを5つずつで、
合計20の建物コマを受け取ります。


☆小屋コマ

メディナ-r-1-19
4人プレイ時1人につき3つずつ
3人プレイ時1人につき4つずつ
2人プレイ時1人につき4つずつ


☆商人コマ

メディナ-r-1-20
4人プレイ時1人につき6体ずつ
3人プレイ時1人につき8体ずつ
2人プレイ時1人につき12体ずつ


☆城壁コマ

メディナ-r-1-21
4人プレイ時1人につき9個ずつ
3人プレイ時1人につき12個ずつ
2人プレイ時1人につき15個ずつ


☆ついたて

こうして受け取ったコマは、
自分の「ついたて」の中に隠します。

メディナ-r-1-22
▲ゲーム中、各プレイヤーのコマの残数は非公開情報です。

メディナ-r-1-23
▲しかしながら、屋根コマだけはついたての外に出して、
▲常に公開しておかなければなりません。



⑨スタートプレイヤーの決定

スタートプレイヤーを決めます。

その方法はルールブックに載っていませんので、
自由に決めてください。

最近、宮殿を訪れた人…とかがテーマに即してるかも?( ̄▽ ̄*)



以上で追加要素以外の準備は完了です!



③井戸コマの配置(追加要素)

-追加要素その1-
井戸コマを、ゲームボード上の1マスに配置します。

メディナ-r-1-24
▲配置場所の条件は、さきほどの商人コマと同じです。
城壁スペースに隣接しないマスの中から、
ランダムに1マスを選んで置いてください。
(商人コマと同じマスにはならないように)



⑦ティータイルの配置(追加要素)

-追加要素その2-
6枚のティータイルを、ゲームボード上に配置します。

メディナ-r-1-25
▲場所はゲームボードの左上隅です。



以上で、すべての準備が完了しました!

メディナ-r-1-26

これでゲームを始めることができます♪( ̄▽ ̄*)



メディナ 関連記事
→次回:ゲームの概要

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【2017/08/18 23:59】 | ルール説明 【タグ】 メディナ  
|
ボードゲーム
「マウナ・ケア」




★サマリー置き場

開封記事
プレイ記

サマリー「マウナ・ケア」


自分用に作ったサマリーを.jpgで貼っていますので、
よろしければ、ご自由にお使いください♪( ̄▽ ̄*)



サマリー「マウナ・ケア(各種条件)」

サマリー「マウナ・ケア(準備)」

サマリー「マウナ・ケア(ゲームの流れ)」

サマリー「マウナ・ケア(移動)」


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プレイ記

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【2017/08/06 23:59】 | ルール説明 【タグ】 マウナ・ケア  
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ボードゲーム
「メディナ」




★サマリー置き場

サマリー「メディナ」


自分用に作ったサマリーを.jpgで貼っていますので、
ご自由にお使いください♪( ̄▽ ̄*)

(※注)
サマリーは、あくまで自分用ですので、私星屑に最適化されています!
細かい点については、各サマリーの下の説明をご参照ください。



サマリー「メディナ(各種条件)」
1枚目【各種条件・初期コマ数】

自分のターンでは、
必ずコマを2つ配置しなければなりませんが、
途中からコマを配置できなくなる状況が発生します。

配置できないプレイヤーは飛ばして、
配置できるプレイヤーたちだけがプレイを続けていき、
誰もコマを配置できなくなった時にゲームが終了します。

なお、コマを1つしか配置できない場合は、
その1つのみを配置しなければなりません。


このゲームの勝者は、
最も得点の高いプレイヤーです。

その得点は、
自分の色の屋根を置いた宮殿(建物小屋)と、
その宮殿にタテ・ヨコでつながる商人城壁から、
それぞれ1コマにつき1点ずつ獲得します。

さらに、
ゲーム終了時に宮殿タイル塔タイルを保有していれば、
それぞれのタイルから1~4点を獲得します。


ゲーム開始時、
各プレイヤーに配られるコマは表の通りですが、
2~3人プレイ時は、追加で"中立"の屋根コマを受け取ります。

3人プレイ時は、
残った1色の屋根コマを1人1つずつ、
(余った1コマは箱にしまう)

2人プレイ時は、
残った2色のうち1色の屋根コマを1人2つずつ、
(余った1色の4コマは箱にしまう)

忘れず受け取りましょう。

サマリー「メディナ(ゲームの流れ)」
2枚目【ゲームの流れ】

ゲーム開始時に、
商人コマ1つをゲームボード上に配置する必要があります

マス数が多くて、どのマスに置くか悩みがちですので、
できるだけプレイ回数の多い人が置いてあげましょう。

さらに、
ゲームボードの隅には、宮殿タイルと塔タイルを配置しますが、
このうち、塔タイルの上には商人コマを置く必要があります

ナンバー4以外の塔に、決められた数の商人コマを置きましょう。


ターン中にプレイすることは、たった1つで、
自分のコマ2つをゲームボードに配置することだけです。

この2つのコマは、
まったく同じコマを2つでも、
違うコマを1つずつでも構いません。

ただし、2つは可能な限り置かなければならず、
例え、それを置くことで自分が不利になろうとも、
置くことから逃れることはできません。

例外として、
2人プレイ時の、ゲーム開始直後の1人目のターンと、
3人プレイ時の、ゲーム開始直後の2人目までのターンでは、
先手と後手の有利・不利を埋めるために、
コマを(2つではなく)1つだけ配置します。


このゲームでは、
すでにゲームボード上に配置されているコマに、
新たなコマを接続することで宮殿を大きくしていきますが、

コマを接続するときは、
必ずタテ・ヨコで接続しなければならず、
ナナメでの接続はできません。

逆に、"異なる宮殿どうしが接してはならない"というルールでは、
タテ・ヨコだけではなく、ナナメでの隣接も禁止されています。


ゲーム中、宮殿タイルや塔タイルを獲得することがありますが、
場合によっては、これらを同時に獲得しうることもあり、
このダブル獲得はルールで認められています。


"中立"の屋根を置いた宮殿は、
どのプレイヤーのものでもなくなり、
誰にも得点をもたらさなくなります。
(他人に取られるくらいなら潰そう的な)

本来、
1色の屋根は、1色の宮殿に1つまでしか置けませんが、
中立屋根だけは、この制限を受けません。

例えば、
中立の緑屋根を、異なる2つの紫宮殿に、
それぞれ1つずつ配置することは可能です。

最後に、
1色の宮殿を全プレイヤーが(1ヵ所ずつ)獲得した場合、
その色の建物は、ゲームから取り除くというルールがありますが、
このとき、まだ中立屋根が残っているからといって、
取り除くのをストップする…ということはありません。

サマリー「メディナ(コマ)」
3枚目【コマ】

ここからは各種コマの説明ですね。

それぞれ、
"どこに接続できるか"と"隣接できない場所"がポイントです。


建物コマは、
すでにゲームボードに配置されている、
同じ色の建物コマにのみ、タテ・ヨコで接続できます。

オレンジの建物の隣にオレンジの建物
紫の建物の隣に紫の建物…といった具合ですね。

ただし、同じ色の建物であっても、
屋根が置かれている建物には接続できません。

さらに、
他の宮殿に隣接するように配置することもできません。

例え同じ色であっても、
違うカタマリの宮殿の建物と小屋に、
タテ・ヨコ・ナナメで隣接しないようにしましょう。

このようなルールがありますので、
場合によっては、接続できる場所が1ヵ所もないことがあります。

そのときは、任意のマスに配置して、
新たな宮殿を作り始めることができます。


屋根コマは、
ひとカタマリの宮殿に1つまで乗せることができ、
乗せたら、その宮殿は自分の所有となります。
(つまり、その宮殿から得点を得られるわけです)

すでに屋根が乗っている宮殿には、
もはや屋根を乗せることができなくなり、
建物を接続して拡大することもできなくなります。
(小屋は接続可能です)

そして、
1人のプレイヤーが屋根を乗せられるのは、
1色の宮殿につき1つまでと決まっています。

つまり、各プレイヤーは、
最大で4つまでしか宮殿を所有できません。

最後に、
ある1色の宮殿を、全プレイヤーが所有したとき、
全プレイヤーは、自分のついたての中から、
その色の建物コマを全て出して、
ゲームから取り除く必要があります。


小屋コマ(家畜小屋コマ)は、
建物にのみ接続することができますが、
接続する建物について、屋根の有無は問わず、
さらに、どの色の建物にでも接続可能です。
(ただし、他の宮殿の建物や小屋に隣接しないこと)

自分が所有する宮殿にはもちろん、
他のプレイヤーが所有する宮殿の建物にも接続できますので、
スペースを奪うなどの妨害にも使用できます。

小屋と建物の、ひとカタマリで宮殿となりますので、
自分の宮殿に連なる小屋は、1つにつき1点になります。

サマリー「メディナ(コマ・タイル)」
4枚目【コマ・タイル】

商人コマは、ゲーム開始時に1つだけ配置されています。

その最初の商人に、新たな商人を接続するカタチで、
ひとつながりのマーケット・ストリートが広がっていき、
(便宜上、サマリー内では"商店街"としています)
これにタテ・ヨコで接している宮殿には、
商人コマ1つにつき1点が加算されます。

ただし、商人を接続する際に、
すでに配置してある商人2つ以上にタテ・ヨコで接するような
置き方をすることはできません。


城壁コマは、
塔か、すでに配置されている城壁に接続できます。

城壁にタテ・ヨコで接している宮殿には、
城壁1つにつき1点が加算されます。

ただし、異なる塔から伸びる城壁どうしは、
少なくとも1スペースを空けておかねばなりません。
(このスペースが、街への入り口なので…)


宮殿タイルは、
より大きな宮殿を所有するプレイヤーが保有するタイルで、

塔タイルは、
各塔から伸びる城壁に、いちばん最後に自分の宮殿を
接続させたプレイヤーが保有するタイルです。

サマリー「メディナ(追加ルール)」
5枚目【追加ルール】

最後に、第2版からの追加ルールです。


ティータイルは、
紫の宮殿を所有した順に多くを獲得でき、
使い捨てることで、自分のコマ配置数を1つ減らせます。
(敵に塩を送りたくないとき等に)

なお、紫の宮殿に中立屋根が乗った場合、
そのぶんのティータイルはゲームから除去されます。


井戸は、
その周囲8マスへのコマの配置を制限し、
(商人しか置けない)
十字方向の4スペースに建物か小屋がある宮殿に、
追加の4点をもたらします。



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【2017/07/27 23:59】 | ルール説明 【タグ】 メディナ  
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ボードゲーム
「アラカルト」




★サマリー置き場

サマリー「アラカルト(その他)」サマリー「アラカルト(ターンの流れ4人ぶん)」


自分用に作ったサマリーを.jpgで貼っていますので、
ご自由にお使いください♪( ̄▽ ̄*)

(※注)
サマリーは、あくまで自分用ですので、私星屑に最適化されています!
細かい点については、各サマリーの下の説明をご参照ください。



サマリー「アラカルト(勝利条件・終了条件)」
1枚目【勝利条件/終了条件】

誰かが3つ目のスタートークンを獲得した瞬間、
ゲームは終了し、そのプレイヤーの単独勝利となります。

誰かが3つ目のスタートークンを獲得する前に、
他の2つのゲーム終了条件のどちらかが満たされた場合、
ゲームは終了し、最も勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。
(同点の場合は勝利を分かち合う)


各プレイヤーへの配布物のうち、
コーヒーカップ」はランダムで1枚引いた後、
オモテ向き(ピンク面)で自分の前に置きます。


サマリー「アラカルト(ターンの流れ)」
2枚目【ターンの流れ】

アクションは2択の中から3アクションとなります。

同じアクションを3回続けても、
(例:調味料→調味料→調味料)
違うアクションを組み合わせてもOKです。
(例:コンロ→調味料→コンロ)


スプーンはアクション数のカウントに使います

左隣のプレイヤーにスプーンを3本とも渡したら、
自分の3アクションが終わったということになり、
左隣のプレイヤーにターンが移ります。
(3アクション→コーヒーブレイク→ターン終了でもOK)


コーヒーブレイク」は、
手持ちのコーヒーカップを使い捨てることで、
1ターンに1回までアクションを消費せずにプレイできます。

使い終わったコーヒーカップは、
オモテ(ピンク面)を上にしてコーヒートレイに置きます。


サマリー「アラカルト(料理について)」
3枚目【料理について】

料理を「完成」させるには、
レシピに示されている範囲内の火力
レシピに示されている各調味料が必要数以上あり
かつ、各調味料が3粒未満でなければいけません。

逆に「失敗作」というのは、
レシピに示されている火力を超えてしまったか、
1種類の調味料(塩も含む)が3粒以上になってしまったものをいいます。

料理を完成させたら、
完成させた料理は、自分の完成トレイに置き、
フライパンの中の調味料はシンクに流し、
フライパンの火力は「」に戻します。

もしも完成した料理が"完璧"だったら、
つまり、レシピに示されている調味料と、
ジャスト同数の調味料で料理を完成させたら、
その料理にはスタートークン1つを乗せます。

その後、料理のストックの山から新たな1皿を選び、
レシピの面を上にして、自分のフライパンに入れます。
このとき、すでに完成させた色の料理は選べず、
まだ完成させていない色の料理を選ばなければなりません。
(その色がストックに残っていない場合は、任意の色の料理を選ぶ)

また、ゲーム中に1人につき1回だけ
料理ではなく「クレープ」を選ぶこともできます。
※クレープの詳細は後述

ここからは失敗作の処分について。

このゲームでは、他のプレイヤーのターン中でも、
自分の料理が失敗作になってしまうことがありますが、
その処分は必ず自分のターン中に行います。

というのも、
一部のコーヒーカップの効果を使うことで、
失敗作を復活させられる可能性があり、
処分は、その可能性が潰えてからでも可能です。
(ダメだったら諦めましょう)

失敗作を処分する手順ですが、
まず失敗作をゴミ箱に捨てて、
フライパンの中の調味料はシンクに流し、
フライパンの火力は「」に戻します。

その後、新たな料理1皿をフライパンの中に入れます。


調味料を補充する際、
小瓶に入れる塩の数が足りなければ、
あるだけ入れておきます。


ダイスを振って火力が「」を超える目が出た場合、
超過分は全て無視します(つまり7のままです)。


サマリー「アラカルト(クレープ・ダイス)」
4枚目【クレープ/ダイス】

クレープを作り始めた場合、
完成するか、または失敗作になるまで、
アクションがコンロ→フライパン返し×2に固定されます。


コンロのアクションでダイスを振って、
コーヒーカップ」の目が出たら、
コーヒートレイからウラ(緑面)のコーヒーカップを1つ引いて、
オモテ(ピンク面)で自分の前に置きます。

もしもコーヒートレイにウラのコーヒーカップが残っていなければ、
他のプレイヤーから未使用のコーヒーカップを1つ盗みます
このとき、勝利点のコーヒーカップだけは盗めません。


サマリー「アラカルト(コーヒーカップ)」
5枚目【コーヒーカップ】

他のプレイヤーとコンロ一式を交換するというのは、
誰か1人のコンロとフライパンとその中身を受け取り、
自分のコンロとフライパンとその中身を渡すということです。

このとき、どちらかのフライパンに、
失敗作クレープが入っていたら、交換することができません。


3アクションを得る効果は、
あくまでアクション数が3増えるだけで、
コーヒーブレイクの回数までは増えません。


他のプレイヤーのフライパンに調味料を加えるというのは、
自分以外の誰か1人のフライパンを選んで、
自分が調味料を加えるアクションを1回行うということです。
(妨害要素ですね)


すでにオーバーしていてもOKというのは、
失敗作を復活させられるという意味です。



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【2017/07/24 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アラカルト  
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ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(3/3)

☆数々の教授

ションジョン-1-r-3-25

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」←いまココ


★教授の準備

さて、この拡張セットからの全くの新要素が、

ションジョン-1-r-3-01
▲合計7枚の「教授タイル」です!

ゲーム開始時に教授タイルを1枚選ぶことで、
ゲームのルールを若干変更させることができます。

教授タイルの選び方は、任意でもランダムでもOK!

ランダムでスリリングなゲームを求めるも良し、
初心者卓やガチ卓に適したチョイスを考えるも良し、
と、いうわけですね!

また、教授タイルに慣れてきたら、
1枚ではなく2枚同時使用という荒業も可能とのこと…!

これは色々と試し甲斐がありそうです♪( ̄▽ ̄*)



★教授の面々

それではさっそく、
7枚の教授カードの独自ルールを、それぞれチェックしていきましょう!


☆アルベダス・ハンブルスコア

ションジョン-1-r-3-02
▲アイコンは「手の中のビー玉2個」と「助力トークン」。
▲いずれにも「×」がついています。

基本ゲームにも登場した校長先生ですね。
7名の教授の中で唯一、馴染みのある顔です。

そんな彼の独自ルールは…、

【独自ルール】

手に持っている同じ色の材料のビー玉を2個捨てることで、
自分の助力トークンを1個捨てることができます。


教授の助力を得る代わりに受け取ることになる、
-2ポイントの「助力トークン」。

ションジョン-1-r-3-03
▲その助力トークンを、
同色のビー玉2個打ち消すことができるというルールです。

見方を変えれば、
同色のビー玉2個で、教授の助力を得られる…ともいえますね。

おかげで、積極的に教授の助力を得られますし、
無駄になってしまったビー玉の処分もできますし、
これは初プレイからでも導入しやすそうなタイルです!



☆ギデオン・プリッシマン

ションジョン-1-r-3-04
▲アイコンは「テーブルに触れたビー玉」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

あなたのターン中、
あなたが材料のビー玉を1個以上テーブルに触れさせてしまうたび、あなたは叱責トークンを1個受け取ります。


こちらは打って変わって、
パーティーゲーム色が強い独自ルールですね!!

ションジョン-1-r-3-05
▲手の中のビー玉をテーブルに落としてしまったら、

ションジョン-1-r-3-06
叱責トークン1個を受け取らなければならないというもの。

ちょっと解釈がビミョーですが、"1個以上"との表記ですので、
おそらく1ターンに受け取る叱責トークンは最大1個までかと思います。

あんまりたくさんビー玉を取りすぎると、
やらかしてしまう確率が上がっちゃうかも…?( ̄▽ ̄ )



☆アンティクァ・スリフティマインド

ションジョン-1-r-3-07
▲アイコンは「材料プール」と「大鍋」。

【独自ルール】

ターン終了時に、
あなたの材料プールが一杯である場合、
その材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換することができます。


ここで大鍋を使う教授の登場です。

ションジョン-1-r-3-08
▲自分のターン終了時、
▲自分の材料プールに3個のビー玉が置かれていれば、

ションジョン-1-r-3-09
▲その中の任意のビー玉1個を、
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

ひとつポイントとして、
自分のターン中に手に入れた全てのビー玉は、
可能な限り薬品に置く義務があります。

よって、
薬品に置くことができるビー玉を、
強引に材料プールに置く…ということはできません


また、この交換が発生するのはターン終了時ですので、
交換したばかりの万能トークンは、次の自分のターンまで使えません

と、なると…、

ションジョン-1-r-3-10
▲他プレイヤーの材料プールを奪える「盲目愛薬」が、
▲より猛威を振るいそうですね…!( ̄▽ ̄;)



☆オーバーフィルマ・エクスプロシヴァ

ションジョン-1-r-3-11
▲アイコンは「8個以上のビー玉」と「大鍋」。

【独自ルール】

通常の材料のビー玉の獲得で8個以上の材料を得た場合、
それらの材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換してよい。


こちらも大鍋使いの教授です。

ションジョン-1-r-3-12
8個以上のビー玉を獲得できる連鎖を発生させたら、

ションジョン-1-r-3-13
▲その中の任意のビー玉1個を、

ションジョン-1-r-3-14
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

このゲームの醍醐味である"大連鎖"を、
積極的に狙いたくなる良い教授タイルですね♪( ̄▽ ̄*)



☆グラヴィサ・タイディゴール

ションジョン-1-r-3-15
▲アイコンは「下から上への薬品」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

薬品タイルにビー玉を置くとき、
低い層から順番に置いていく必要があります。

それができなかった薬品1つにつき、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。


今まではゲーム難易度を下げる教授ばかりでしたが、
この教授は難易度を上げていくスタイルですね…!

ションジョン-1-r-3-16
ションジョン-1-r-3-17
ションジョン-1-r-3-18
▲こんな感じで、下から上へと順番に、
▲薬品タイルの穴を埋めていかなければなりません。

とはいえ、そんなに常にタイミング良く、
適切なビー玉を確保できるわけでもなく…、

ションジョン-1-r-3-19
▲うまくいかなかった薬品も出てきてしまい、
▲その場合は-1ポイントのペナルティとなります。

とにかく歯ごたえが欲しいプレイヤーさんからすれば、
こういったテコ入れは大歓迎なのかも…?( ̄▽ ̄*)



☆シー・ザン・シュイモ

ションジョン-1-r-3-20
▲アイコンは「助力トークン」=「おかわり」。

【独自ルール】

助力トークンを1個受け取った際、
排出器からビー玉を1個得る代わりに、
あなたの使用済みの薬品1つの効果を発動することができます。


あの「時砂薬」の効能と全く同じすね。

ションジョン-1-r-3-21
▲自分のターン中、助力トークンを受け取ると、

ションジョン-1-r-3-22
▲本来なら、排出器からビー玉を1個得られますが、

ここに、もう1つの選択肢が加わり、

ションジョン-1-r-3-23
すでに自分が飲んで効果を発動した薬品を、
▲もう1度飲んで、ふたたび効果を発動させることもできます。

時砂薬」の効能と同じですので、
自分が完成させて、かつ効果を発動済みの薬品しか、
発動させることはできません。

そして再確認ですが、
1ターンに受け取れる助力トークンは1個までです。

これは中盤以降、展開が加速しそうなルールですね。
景気の良いゲームになりそうな予感がします…!



☆アンクシオジェナス・オクロキット

ションジョン-1-r-3-24
▲アイコンは「砂時計」と「叱責トークン

【独自ルール】

あなたのターンには90秒の制限時間がかかります。

ターン中、90秒が経過するごとに、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。

(60秒や45秒でも可)


最後の1枚は時間制限でした!
これは意表をつかれた…!

だって、タイマーとか入ってなかったし…( ̄▽ ̄;)


※タイマーは自前で用意しましょう。

これはゲームの難易度を上げる意味合いもありますし、
テンポ良くゲームを進める意味合いもありますし、
地味に実用度の高い教授タイルな気がします。( ̄▽ ̄*)



…と、いうわけで、
3記事に渡ってのルール確認でした!

ご覧いただき、ありがとうございました!!


個人的には、わりと食傷気味になってしまっていた
ポーション・エクスプロージョン」でしたが、

この拡張セットのおかげで、がぜんプレイ欲が湧きまくりです…!


基本ゲームはお持ちで、拡張セットをお持ちでないプレイヤーさん、
いらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください!!

まだ基本ゲームをお持ちでないプレイヤーさんには、
まずは基本ゲームだけでのプレイをオススメします!

基本ゲームの紹介記事プレイ記なんかも、
あわせてご覧いただけたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)


それでは、また!!

管理人・星屑トランペッター



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【2017/05/28 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(2/3)

☆追加の薬品

ションジョン-1-r-2-23

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」←いまココ
その3:ルール確認「数々の教授」


★薬品の準備

さあ、今回から新たに4種類の薬品が加わって…、

ションジョン-1-r-2-22
▲薬品は全部で12種類となりました!!

ゲームをプレイするにあたっては、
この中から6種類を選んで使用しましょう!

ポイントとして、
恐怖調合薬」か「幽霊汗飲薬」を使用する場合は、
恐怖の大鍋」と「称賛トークン」の準備をお忘れなきように…!



★追加の薬品

さてさて、ここからは、
追加された4種類の薬品の【効能】について、
1つずつチェックしていきたいと思います!


☆恐怖調合薬

ションジョン-1-r-2-01
▲白っぽい幽霊が特徴の「恐怖調合薬」!

"恐怖"ってわりには、かわいらしい幽霊ですね…( ̄▽ ̄*)

ションジョン-1-r-2-02
▲アイコンは「大鍋」に「ビー玉」!!

【効能】

あなたの手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋と交換する。


はい、さっそく大鍋の出番ですね!

ションジョン-1-r-2-03
▲通常のビー玉の獲得などで、
▲手に入れたビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-04
任意の1個大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-05
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。
(※前回の記事参照)

これで、交換完了です!

ションジョン-1-r-2-06
▲受け取った万能ビー玉は、
▲どの色の穴にでも置くことができます!!



☆幽霊汗飲薬

ションジョン-1-r-2-07
▲黒っぽい幽霊が特徴の「幽霊飲汗薬」!

こちらの幽霊は、やや邪悪な雰囲気を醸し出しています…!

ションジョン-1-r-2-08
▲アイコンは「大鍋」に「材料プール」!!

【効能】

いずれかの対戦相手のプールから材料を1個奪い、
それを恐怖の大鍋と交換する。


こちらも大鍋を利用します!

ションジョン-1-r-2-09
他のプレイヤーの材料プールにあるビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-10
任意の1個を大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-11
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。

これで、交換完了です!

さきほどの「恐怖調合薬」とほとんど同じアクションで、その違いは、
交換に出すのが自分のビー玉他人のビー玉か…だけですね。

幽霊汗飲薬」のメリットは、
他のプレイヤーのビー玉を減らしつつ、
自分は万能ビー玉を獲得できることで、

恐怖調合薬」のメリットは、
もし他のプレイヤーの材料プールにビー玉がなくても、
関係なく使用できること…だといえるかもしれません!



☆羽毛感触薬

ションジョン-1-r-2-12
▲鳥の羽毛があしらわれた「羽毛感触薬」!

ションジョン-1-r-2-13
▲アイコンは"横並びのビー玉"です!!

【効能】

排出器の同じ段にある、
連続する同じ色の材料2個以上を選んで獲得する。

各レーンからは材料は1つしか獲得できない。

爆発は発生しない。


これは「超粘軟膏」を横向きにしただけの薬ですね!

ションジョン-1-r-2-14
横並びで連続している同じ色のビー玉を、
▲ひとカタマリ選んで…、

ションジョン-1-r-2-15
すべて獲得します。

レーンは5列ありますので、
最大で5個のビー玉を獲得できるかもしれない…というのは、
とても夢がありますね!!

絶好のタイミングに備えて、
1瓶だけでも完成させておきたいところ…!

また、うまくビー玉を取り出すことで、

ションジョン-1-r-2-16
▲連鎖の選択肢を増やせるかもしれません!

タテの効能とヨコの効能…、
きっちりと使い分けていきましょう♪( ̄▽ ̄*)



☆変色塗装薬

ションジョン-1-r-2-17
▲大きなカメレオンが目を引く「変色塗装薬」!

ションジョン-1-r-2-18
▲アイコンは「」と「色の変化」です!!

【効能】

色を1つ選ぶ。
あなたの手の中のその色の材料は、
あなたが選んだ別の色1色として扱う。


("万能"は色として選べない)


つまり、ビー玉の色を塗り替えてしまうというわけですね…!

ションジョン-1-r-2-19
▲まずは通常のビー玉の獲得などで、
▲ビー玉を手に入れます。

そして、

ションジョン-1-r-2-20
▲例えば「青玉黒玉に!」と言えば、

ションジョン-1-r-2-21
▲手の中の青玉は、すべて黒玉に塗り替えられて…、
黒い穴に置くことができるようになるわけです!
(逆に、青い穴には置けなくなります)


このゲームをプレイしていると、

大連鎖を起こせるレーンがあるんだけど、
それで手に入るビー玉が、いま欲しい色じゃない!


…なんてことが、稀によくありますが、
そんなときに役立ちそうな薬品ですね♪( ̄▽ ̄*)



はい、これで4種類の新薬をすべてチェックできました!

薬品の種類の幅が広がったことで、
よりゲームの難易度調整がはかどりそうです!!



拡張セットのルール確認も、
次回の「数々の教授」で完了となりますので…、

ぜひぜひ、最後までお付き合いください♪



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→次回:ルール確認「数々の教授」
開封記事

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【2017/05/27 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
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ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(1/3)

☆第五の材料

ションジョン-1-r-1-12

その1:ルール確認「第五の材料」←いまココ
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」


さてさて、このたび発売されたばかりの、
ポーション・エクスプロージョン:第五の材料」ですが、

そのルールについて、さっそく確認していきたいと思います!

今回の拡張セットでの追加要素は、

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


…以上3つ!!!

その中から、この記事では、
"幽霊のエクトプラズム"とも呼ばれる「第五の材料」について、
チェックしていきましょう!( ̄▽ ̄*)



★ゲームの準備


基本ゲームの準備については、通常通りに行います。
(詳しくはこちらをご参照ください)

それに加えて…、

ションジョン-1-r-1-01
▲「称賛トークン」と「叱責トークン」を、
▲テーブルの中央に出しておきます。

そして、

ションジョン-1-r-1-02
▲同じくテーブルの中央に、
▲「恐怖の大鍋ボード」を置いて、

ションジョン-1-r-1-03
▲恐怖の大鍋ボードに開いている12の穴の上に、
▲12個の白い「万能材料玉」を配置します。

この万能材料玉(=万能ビー玉)こそが、
拡張セットのタイトルにもなっている"第五の材料"であり、
設定的には"幽霊のエクトプラズム"と呼ばれるものなんですね。

いろいろと呼び方がありますが、
この記事では"万能ビー玉"と呼称することにします。( ̄▽ ̄ )


以上で準備は完了です!



★万能ビー玉について


万能ビー玉は、
新たな薬品教授タイルの効果によって獲得でき、
こうしてゲームに投入された万能ビー玉は、
ゲーム中のどの時点でも、任意の色として扱えます

つまり、トランプでいえば"ジョーカー"のような感じですね!

ここからは、万能ビー玉の扱い方について確認していきましょう!



☆万能ビー玉の獲得

まずは、万能ビー玉の獲得について。

薬品教授により、
"材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換する"と指示されたら…、
(薬品や教授の詳細については次回の記事にて!)

ションジョン-1-r-1-21
恐怖の大鍋から万能ビー玉1個取って、

ションジョン-1-r-1-22
それと交換するビー玉1個恐怖の大鍋に置きます。
▲これで万能ビー玉を獲得できました!

交換に出すビー玉は、
手持ちの中から出すことになったり、
材料プールの中から出すことになったりしますが、
その都度、薬品や教授の指示に従いましょう

もしも、恐怖の大鍋の万能ビー玉が売り切れてしまっていたら、
恐怖の大鍋に置かれている任意のビー玉1個と交換します



☆薬品に置く

獲得した万能ビー玉は、前述のとおり、
任意の色として扱えます。

つまり、色に関係なく薬品に置けるわけです!

ションジョン-1-r-1-06
▲例えば、この赤い穴万能ビー玉を置けば、
▲この薬品を完成さえることができます♪( ̄▽ ̄*)



☆排出器に入れる

完成した薬品に乗っていたビー玉は、
もれなく排出器へ投入しなければなりませんが、
これは万能ビー玉についても同様です。

ションジョン-1-r-1-07
▲他のビー玉と一緒に排出器へ放り込むことで…、

ションジョン-1-r-1-08
▲万能ビー玉も排出器に装填されます!



☆排出器の万能ビー玉

万能ビー玉は、薬品に置くタイミングだけではなく、
排出器にあるときも任意の色として扱えます

ションジョン-1-r-1-09
▲例えば、この中央列の青玉を取るにあたって、

ションジョン-1-r-1-10
▲上の万能ビー玉を黒玉、下の万能ビー玉を赤玉として扱えば、
▲大連鎖によって9個のビー玉を獲得できるわけです…!
(赤赤黒黒黄黄黒黒)

そして、獲得した万能ビー玉は、
やはり薬品の好きな穴に置くことができます。

万能ビー玉マジ万能ですね♪( ̄▽ ̄*)



☆称賛トークンの獲得

最後に、大事なことを言います!

薬品や教授の指示によって、恐怖の大鍋との交換を行うと、
交換1回につき、称賛トークン1個を受け取ります

ションジョン-1-r-1-11
称賛トークンは1個につき+1ポイントです。

これを忘れないように、
称賛トークン恐怖の大鍋の近くに置いておきましょう!



それにしても、万能ビー玉というのは、
びっくりするくらい有能ですね!!

いつでも、どの色にでもなれるし、
おまけに称賛トークンまでもらえたりするし…!

とはいえ、そんな万能ビー玉も、
獲得できなければ、ただの絵に描いたモチも同然…( ̄▽ ̄;)

ですので、

次回の記事でチェックする「追加の薬品」と、
次々回の「数々の教授」をうまく味方につけて、
しっかりと万能ビー玉を狙っていきましょう!



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→次回:ルール確認「追加の薬品」
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【2017/05/26 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
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