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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「スパゲティ」




★開封

スパゲティ-o-01
▲今回はヨドバシ博多で見かけてヨドバシ.comでポチりました!


★箱の外観

スパゲティ-o-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

女の子がスパゲティを手で引っ張り出しているイラストです。
ちなみに、スパの上の4つの球体はミートボールとのこと。

スパゲティ-o-03
▲箱のウラ面

全面を使って、ゲームの流れが説明されています。
コンポーネントは、オモテ面のイラストそのまんまのようですね。

スパゲティ-o-04
スペック

プレイ人数2~4人で、
プレイ時間30分
対象年齢6歳~となっています。

すごく軽いゲームですので、
実際は10~15分程度で終わることも。



★箱をオープン!

スパゲティ-o-05
▲一発目はルルブ

スパゲティ-o-06
▲その下にゲームボードがあって、

スパゲティ-o-07
▲さらにゲームボードがあって、

スパゲティ-o-08
スパゲティミートボールはここに。

スパゲティ-o-09
▲底には砂時計タイル台紙があって、

スパゲティ-o-10
▲以上でした。
▲それにしても、オシャレな内箱だ…!( ̄▽ ̄*)



★タイル抜き!

スパゲティ-o-11
▲それでは、4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

スパゲティ-o-12
▲はい、完了…!

スパゲティ-o-13
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。
▲珍しくコンマ以下が00でした!

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

スパゲティ-o-14
ルールブック(日本語・全4ページ)

3つの難易度のルールが記載されているルルブです。

なんかこう、"お上品"な印象を受ける内容になっています。

スパゲティ-o-15
砂時計×1

20秒の砂時計です。

各プレイヤーは、
20秒という短い持ち時間でスパゲティを食していかねばなりません…!

スパゲティ-o-16
おしゃれなお皿×2枚(大小)

スパゲティとミートボールを盛るお皿です。

大きい方は基本ルールで、
小さい方は難しいルールで使います。

スパゲティ-o-17
からみあうスパゲティ×27本

その内訳は、
ふつう×10本
トマト×8本
ほうれん草×6本
イカスミ×3本
…の、全4色です。

パッと見は靴ひもっぽいですが、
このゲームではスパゲティの麺ということになっています。

なお、自前で青いひもを用意すれば、
それを5色目のスパゲティとすることもできるとのこと…!
(いったい何味なんだ…)

スパゲティ-o-18
ころころミートボール×4個

"ころころ"という名前の通り、
よく転がる軽いボールです。

ルールの難易度によって、
使用する個数が変わります。

スパゲティ-o-19
イタリアンレシピ×12個

条件を満たすと追加点を得られるトークンです。
(獲得は1ターンに1個まで)

特別ルールで遊ぶ際、テーブル中央にランダムで6個だけ並べて、
残りの6個は箱に戻します。



★どんなゲーム?

スパゲティ」は、
イタリア料理のマナーを遵守しつつ、
スパゲティを食べて得点を集めるゲーム
です!

スパゲティを食べるというアクションを、このゲームでは、
片手でスパゲティの麺を引っ張り出す…というカタチで表現しています。

スパゲティ-o-20
▲からみあう麺の中の1本を片手でつかみ、
▲ずずいっと抜き出せば、それが自分の得点に!

ただし、イタリア料理を食べるにあたっては、
それはもう厳しいテーブルマナーを守らなければなりません。

え?
手でスパゲティを食べてる時点でお下品ですって??

いやいや、なにをおっしゃっているんですか。
ひとたび、このゲームが始まってしまえば、
むしろフォークで食べる方がお下品ってものですよ!

…話がそれてしまいましたが、遵守すべきことは何かというと、
それはテーブルを汚してはいけない!という一点なんです。

狙った麺を引っ張ったはずみで、

スパゲティ-o-21
▲他の麺がお皿からはみだして、テーブルにシミを作ったり、

スパゲティ-o-22
▲ミートボールが転げ落ちて、テーブルにシミを作ったりすると、

ただちに自分のターンが強制終了!!
引っ張り出している途中の麺も戻さなければなりません!

逆に、テーブルさえ汚さなければ、
自分のターン中に何本でも麺を食べることができます。
20秒間の食べ放題です…!

なお、自分のターンが終わったら、
スパゲティをお皿に盛りなおして、次の人のターンとなり、
これを時計回りで繰り返していって…、
みんなでスパゲティとミートボールを完食したら、
ゲーム終了となります。

スパゲティ-o-23
得点表はこの通り。

麺に全く触れていないときだけ取れるミートボール1点で、
合計点が一番高いプレイヤーが勝者です!

また、特別ルールでは、
イタリアンレシピを投入することで…、

スパゲティ-o-24
▲1ターン内で、指定された麺を全て食べることができれば、
追加点が入ります!!

なおさら20秒間があっという間になりますね…!



★コメント

せっかく福岡に来たからと、
立ち寄ったヨドバシ博多のボドゲ売場で、
なんだかキラリと光ったような気がして手に取ったのが、
この「スパゲティ」でした!

なんでか、なんでか、
アクション系のゲームに惹かれてしまう私星屑は、
思わずその場で買ってしまいそうになるのを、
いや、いったん落ち着いてから考えようと思い直し、
いったん大分に戻って落ち着いてから…、
結局、ヨドバシ.comでポチったわけでございます。

スパゲティ-o-25

それで、このスパゲティなんですが、
初プレイは思った以上に面白かったです♪( ̄▽ ̄*)

見た目、かなり抜けにくそうな麺なんですが、
慎重に引っ張り出せば、スルスルと抜けてくれますし、
手馴れてくると、1ターン内に複数本も、ちゃんとゲットできます!

これで、お皿の面積を狭くしたり、
ミートボールの数を3→4個に増やしたりして、
難易度を上げていけば、何度かは楽しめるでしょう。

ただ、
ネコとばしがネコを飛ばすだけのゲームであるように、
スパゲティも麺を引っこ抜くだけのゲームですので、
飽きが来るのは早いように思います。

ウチのボドゲ会で卓を立ててみた感じ、
この手のゲームの常といいますか、
子どもウケは極めて良好でしたので、
購入をお考えであれば、
お子さんと遊ぶ機会の多い方にオススメしたいですね。



――なんて、スパゲティの記事を書いていたら、
南イタリアを旅行中の両親から写真が送信されてきて…、

201801イタリア
▲シチリア島のパルレモでスパゲティを食べる星屑父


星屑「うわ、4点のスパゲティば食べとんしゃーし!」

しーぷ「イカスミのスパゲティね」
しーぷ「なんてタイムリーな」

星屑「あれ、お歯黒っぽくなるけん、ばりっばり、せからしかよね」

しーぷ「せっかくのイカスミに何てこと言うの…!」


ちなみに、写真のスパゲティは、
nero di seppia(イカスミ)も、Marinars(海鮮)も、
等しく5ユーロ(700円弱)とのことでした。

麺の色が違いますが、値段は同じなんですね!( ̄▽ ̄ )



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【2018/01/25 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 スパゲティ  
|
ボードゲーム
「飛ぶニャン!ネコとばし」




★開封

ネコとばし-p-01
▲今回はわっタンで見かけてamazonでポチりました!


★箱の外観

ネコとばし-p-02
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

店頭で見かけた瞬間、思わず二度見してしまったほど、
かなり目を引くパッケージです…!( ̄▽ ̄*)

ネコとばし-p-03
▲箱のウラ面

箱を開けずとも、
ゲームの概要から得点表まで確認できる親切なデザインになっています。

ネコとばし-p-04
スペック

プレイ人数1~4人で、
遊べるゲーム4種類です。

ネコとばし-p-05

また、対象年齢15歳以上となっていますが、
ウチのボドゲ会で、4歳の女の子が普通に遊べていましたので、
小さなお子さんのプレイも全く問題ないかと思われます。
(当然ですが、部品の誤飲などにはご注意ください)



★箱をオープン!

ネコとばし-p-06
▲箱の側面をパカッと開けて、
▲内箱をズズズッと引っ張り出すと…、

ネコとばし-p-07
▲まずネコがいて、ボックスがあって、

ネコとばし-p-08
▲その下に射出台円座ルルブがありました!



★内容物

ネコとばし-p-09
取扱説明書(日本語)

ネコの飛ばし方や、キャットタワーの組み立て方、
そして4種類のゲームのルールの詳細が書かれた取説です。

難しいことは、特に何も書いてありません。

ネコとばし-p-10
ネコフィギュア×32匹

このゲームの主役ですね。

ミケくつした茶トラアメショのネコたちが、それぞれ、
でぶネコ・おとなネコ・ちびネコの3サイズでフィギュア化されています。

ネコとばし-p-11
ジャンプ台×4

ネコフィギュアを発射するためのジャンプ台です。

フィギュアを乗せて、指で弾くだけの、
ごく簡単な構造になっています。


続いて、ここからはキャットタワーのパーツ類

ネコとばし-p-12
ボックス×4

キャットタワーの基本パーツですね。

中にネコを入れたり、上にネコを乗せたりできます。

ネコとばし-p-13
台座×2

ボックスに比べて、だいぶ面積の狭いパーツです。

この上にピタリとネコを乗せるのは骨が折れそう…( ̄▽ ̄;)

ネコとばし-p-14
×2

ボックスや台座を接続するためのパーツです。

余談ですが、
ちゃんと爪とぎができそうなデザインになっていますね。( ̄▽ ̄*)

ネコとばし-p-15
はしご×2

ボックスに引っ掛けて使うパーツです。

うまくネコを乗せられたら高得点…ですが、
それにはテクニック以上に運が必要になるでしょう。

ネコとばし-p-16
クリップ×3

ボックスどうしを直接つなぐのに使うパーツです。



★組み立て!

それでは、取説の図解を見ながら、
3パターンのキャットタワーを組み立ててみましょう!

ネコとばし-p-17
4ボックス型(難易度★)

タワーというには高さがありませんが、
真ん中さえ狙えば、いずれかのボックスにネコが入りますので、
ネコを飛ばしやすく、腕試しにちょうど良い構成になっています。

ネコとばし-p-18
2ボックス型(難易度★★)

ボックスとボックスを柱でつないで、
その上にはしごを渡したパターンです。

やや難易度が上がりますが、
はしごにネコが引っ掛かる可能性も上がっています。

ネコとばし-p-19
立体ボックス型(難易度★★★)

一気にタワーっぽくなりましたね。

こうなると、ボックスにネコを入れるのも一苦労で、
やりごたえがありそうな感じです…!



★試し打ち!

キャットタワーの組み立てに満足したところで、
今度はネコを飛ばしてみましょう!


▲3種類の異なるサイズのネコを、順番に飛ばしてみた動画です。

野球でいえば、ポップフライのような高い軌道で飛んでいきますね。
そして、でぶネコはマジで飛ばない…( ̄▽ ̄;)



★どんなゲーム?

ネコとばし-p-20

飛ぶニャン!ネコとばし」は、
4種類のパーツで組み立てたキャットタワーに向かって、
みんなでネコを飛ばすゲームです!

いちばん基本的な"飛びこめ!キャットタワー"というルールでは、
各プレイヤーが8匹ずつネコを飛ばし…、
着地した場所と、着地したネコのサイズによって、得点を競います。

ネコとばし-p-21
ボックスの上か中に着地したら1点

ネコとばし-p-22
台座に着地したら3点

ネコとばし-p-23
はしごに引っ掛かったら7点

加えて、着地したのが、
ちびネコなら+1点
おとなネコなら+4点
でぶネコなら+6点です。


この他にも、3種類のルールがあり…、

ネコとばし-p-24
6匹のちびネコを飛ばして、
▲一番高いボックスに何匹入れられるかを競う、
▲玉入れのような"せーので!ハイジャンプ"。

ネコとばし-p-25
4匹のちびネコを飛ばして、
▲4つのボックス全てに入れることを目指す、
▲"狙って!キャットビンゴ"。

ネコとばし-p-29
2人1組のチームを作り、
▲相手のタワーに向かってネコを飛ばして得点を競う、
▲"チームで!にゃんこ合戦"。


…と、個人戦からチーム戦まで、
とにかくネコを飛ばすことができます!!



★コメント

大分県大分市のわさだタウンの玩具コーナーで、
星屑、ボードゲームを物色していたんですが、
その中でキラリと光って見えたのが、
この「ネコとばし」でした!

といっても、
この手のゲームは一度遊んで終わり…ということが多いので、
その場で購入には至らなかったんですが、
ネコ好きの星屑、どうしてもどうしても気になってしまって、
結局、帰宅してからamazonでポチってしまったわけです…( ̄▽ ̄*)

果たして、星屑の手元に届いたネコとばし、
さっそく妻しーぷと2人でプレイしてみたのですが、

ネコとばし-p-27

うん、やっぱり案の定、
一度遊んだら満足してしまいました…!

あくまでネコを飛ばすこと自体がウリのゲームですので、
ゲーム性は二の次という感じで…。

最初のうちは、ネコを飛ばすのがクセになって、
意味もなくピョンピョン飛ばしているんですが、
さすがに、だんだん飽きてきてしまいます。

主催しているボードゲーム会にも持ち込みましたが、
ネタ枠で披露して、一瞬だけ超盛り上がって、
すぐに大人たちの興味は他に移りました。

…が、子どもたちはというと、
いつまでも遊び続けているんですよね。

特に小中学生までの子どものウケが良くって、
ネコを飛ばすだけでなく、キャットタワー作りも楽しんでいました!


対象年齢15歳以上という表記ながら、
逆に15歳未満の需要の方が圧倒的に強いというは、
にゃんとも皮肉なゲームだにゃあと思います。

ネコとばし-p-26
あんこ20171104



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【2018/01/24 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 飛ぶニャン!ネコとばし  
|
ボードゲーム
「マフィア・デ・クーバ」




★サマリー置き場

本体開封記事
拡張開封記事


サマリー公開のご要望を受けましたので、
.jpg形式で以下に置いておきます。

どうぞ、ご自由にお使いください♪( ̄▽ ̄*)



マフィア・デ・クーバ【進行】1枚
▲サマリー(進行)

★注意点

☆スタートプレイヤー
→時計回りでゴッドファーザーの直後のプレイヤー
 →キャラトークンを隠すかどうかは任意

☆ラストプレイヤー
→時計回りでゴッドファーザーの直前のプレイヤー
 →唯一、"あえて何も取らず「浮浪児」になる"ことができる。
※ラストプレイヤー以外は、回ってきた葉巻ケースに何も残っていなかった場合にしか「浮浪児」になることができない。

☆盗人以外が告発された場合
キャラトークンは公開せず、ジョーカートークンを受け取るのみ。
(ただし、FBI/CIAが告発された場合は単独勝利でゲーム終了)

マフィア・デ・クーバ【役職】1枚
▲サマリー(役職)

★ボス陣営
ゴッド・ファーザー
忠実な部下

★盗人陣営
盗人
浮浪児

★単独陣営
FBI/CIA(それぞれが単独)
運転手
掃除屋(ヴァリアント・ルール)

マフィア・デ・クーバ【進行】4枚

マフィア・デ・クーバ【役職】4枚


実は人狼を始めとする"正体隠匿系ゲーム"を大の苦手とする私星屑ですが、
この「マフィア・デ・クーバ」だけは大好きなんです…!

その最大の理由は、"笑える"こと!

まず、ゲームの最序盤に、
ボスが「俺のダイヤがなくなってるー!!!」と大騒ぎする時点で、
もう参加者はみんな笑っちゃいますし、

ボスが部下たちを尋問して、
矛盾が発生するたびに笑いが出ますし、

嘘をついていたプレイヤーの話が破綻しても笑い、
ボスが混乱して、頭を抱えてしまっても笑い……

とにかく最初から最後まで、
何をしても笑える正体隠匿系
というのは珍しく、
そして、おもしろいです!!

なんといっても、
ミスをしてチームに迷惑がかかる…という心配がないのが良いですね!
仮にミスったところで、すべて笑いに変換されますし。

プレイ人数の敷居が高く(12人近く欲しい)、
ボスのダウンタイム次第でプレイ時間が長くなってしまい、
最初に流れを把握するのがやや大変なゲームですが、

これは、すごく価値のある、
他と一線を画す正体隠匿系ゲームだと思っています♪( ̄▽ ̄*)



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【2018/01/17 23:59】 | ルール説明 【タグ】 マフィア・デ・クーバ  
|
あけおめ2018


ボードゲーマーの皆さん、
明けましておめでとうございます!


どうか2018年も、
星屑のブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」と、
宇佐ロップイヤーズのボードゲーム会を、
よろしくお願いいたします!!

以下、軽く今年の展望を……



★今年のブログの展望

ぶっちゃけ、更新は控えめになりそうです。

昨年から私生活がガラっと変わり、
ブログの更新頻度が落ちてしまっていましたが、
今年は、なお忙しくなりそうで…( ̄▽ ̄;)

それでも、記事を書くにあたっては、
しっかりとクオリティを維持していく所存ですので、
引き続き、ご覧いただけたらと思います…!



★今年のボドゲ会の展望

城南開催は月イチを継続で、
宇佐開催は回数を増やす予定です。


昨年の3月から、大分県宇佐市に加えて、
福岡市城南区でもボードゲーム会を開いていますが、
おかげさまで、たくさんのプレイヤーさんにお越しいただいています!!

城南開催は、とりあえず1年やって、
その後、続けていくかどうかを決めようと思っていたんですが…、
もはや考えるまでもないですね。( ̄▽ ̄*)

月イチで続けていきます!



一方で宇佐開催の方は、
月によっては2回の開催をと考えています。

大分県のボドゲ情勢は、
県央の大分市や別府市こそ活気付いていますが、
県北は、まだまだ盛り上がりに欠けますからね…。

宇佐市で唯一のオープン会として、
しっかりとボードゲームの環境を整えて参ります!



それでは2018年も、
ボードゲームを楽しみましょう♪
( ̄▽ ̄*)


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【2018/01/01 23:59】 | 告知 |


アゴ
あけましておめでとうございます!

今年も楽しく読ませていただきます!

更新頻度は星屑さんの無理のないように、のんびりと頑張ってください\(´ω` )/

>>アゴさん
星屑トランペッター
あけましておめでとうございます!

アゴさんのコメントには、
本当にいつも励まされてばかりです♪( ̄▽ ̄*)

今年も、ぼくなりに、
いろんなボードゲームの魅力を伝えられるよう、
できる範囲で記事を更新して参りますので、
どうぞ、よろしくお願いします!!

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★今年のボードゲームBEST3

星屑


さて、2017年も当ブログ最後の更新は、
管理人星屑の「今年のボードゲームBEST3」です。

今年、日本語版が発売されたボードゲームの中で、
来年以降も星屑必携となりそうなタイトルは…?

3位からランキング形式で発表して参ります!



★2017年3位「アドレナリン」




これはもう、初めてプレイしたときから、
ランキング入りが決まっていたようなものでした!

"FPS(First Person shooter)"がテーマの、
みんなで大乱闘するゲーム「アドレナリン」!!

はっきり言って、万人ウケはしないと思いますし、
箱のサイズや、このメーカー特有のルールの煩わしさからして、
必携というには少しアレではあるんですが…、

効果にもイラストにもこだわりを感じる武器カードで
ひたすら相手を攻撃しまくる
のは、
なんというかクセになります…!

かといって、ただの大味なゲーム…というわけではなく、

例えば、
一定のダメージを受けたプレイヤーは能力が向上するので、
他のプレイヤー同士で結託して、一気に殺しにかかろうとか、

一度殺されて復活したプレイヤーから得られる勝利点は下がるので、
一人だけが集中狙いをされ続けることがないとか、

みんなで楽しく、そしてストレスなくプレイできるように、
うまくシステムが練られているんですね


実際のプレイの模様は、こちらをご覧いただけたればと思います。

また、今月のボドゲでの紹介もあわせてどうぞ!

2017星屑3-3

毎回やりたいわけではないけど、
ときどき無性にプレイしたくなる――


星屑にとっては「ダンクエ」のような存在のこのゲームが、
今年の3位になりました…!



★2017年2位「ダイスエイジ」




これはスポッと2位の座につきましたね。

自分の"部族"に見立てたダイスを振って、ダイスを狩場に配置して、
他のプレイヤーと競いながら獲物を狙うゲーム「ダイスエイジ」!

ダイスゲームにも、
運の要素が強いものから、
戦略の方が大事なものまで、
色々ありますが…、

このゲームは、
運と戦略のバランスが良い具合にとられているんです!!

ダイスの出目に左右されるし、
しかし選択の余地もしっかりある、
…という感じで!

加えて、
ゲームを通して、どう自分の部族を育てていくかという視点と、
各ラウンドごとに、どの狩場を狙うかという視点の、
長短二つの視点が求められるので、
考えドコロが途絶えません…!

しかも、
ゲームのルールからコンポーネントから、
すごくコンパクトにまとまっているので、
考えるわりにはテンポが良く、
気軽にゲームを始めることができます!

あとは、プレイ人数の上限がもう1~2人多ければ、
ボードゲーム会でもっともっと卓を立てやすかったんですが…、
それでは、きっとゲームバランスが崩れてしまいますし、
そも、2~4人プレイというのは標準的も標準的ですからね。

2017星屑3-2

派手さこそないですが、
取扱いやすさがあり、盛り上がりがあり、
"地味に"完成度の高いゲームだと思っています!!



★2017年1位「キングドミノ」




そして、今年のナンバーワンはこちら!

説明不要の大賞ゲーム「キングドミノ」!!

タイルゲームが大好きな星屑
こういうのを待っていたんです…!

シンプルすぎるルールからの、リプレイ性の高さ。

ものの15分で終わるお手軽さ。

プレイ人数の変動による違和感のなさ。

…こういうのを"ド定番"というのでしょう!

2017星屑3-1

好きなジャンルというのも相まって、
星屑の2017年最高のボードゲームは、
文句なしで「キングドミノ」に決まりました♪( ̄▽ ̄*)

開封記事①
開封記事②
プレイ記



いやぁ、今年は良ゲーが多かったので、
3作品に絞れる気がしなかったんですが…、

年末になってみると、
ハッキリくっきり、浮き出てくるものですね(オバケか!)。

12月にも、


▲「マジェスティ」や、


▲「ドギーバッグ」など、

これまた素晴らしいタイトルが発売されたんですが、
いずれもベストスリーには、あと一歩といったところでした。

あとは、そうですね、
強く印象に残ったのが、


▲「バニーキングダム」です。

これも面白いんですが、やや荒削り感が拭えず…。
リチャード・ガーフィールド先生の次回作に期待したいと思います!



…と、こんなところで、今年の、

ブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!

を〆させていただきましょう。


2018年もステキなボードゲームと出会えますように!

それではボードゲーマーの皆さん、よいお年を…!







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【2017/12/31 23:59】 | その他 |
★今年のボードゲームBEST3

しーぷ


さてさて、今年も本当に残りわずかとなりましたね。

今年は、あまり記事を更新できなかった当ブログですが…、

最後は例年通り、
星屑と妻しーぷの今年ツボったボードゲームを発表して、
〆させてもらいたいと思います!

まずはしーぷから――



★2017年3位「センチュリースパイスロード」



しーぷのコメント☆

過去にプレイした拡大再生産ゲームで感じた"カツカツ感"が少なく、終盤まで自分なりのプレイが楽しめました。


星屑、実は未プレイです…( ̄▽ ̄;)

星屑が主催する大分県でのボドゲ会でも、福岡県でのボドゲ会でも、
毎回のように卓が立っていて、よく見かけるタイトルだったんですが、
なんかタイミングが合わず、プレイし損ねていて…。

ただ、システムが「宝石の煌き」に近いと聞いていたので、
しーぷが「スパイスロード」を気に入ったのは意外でした。

なんたって、しーぷ宝石の煌きが苦手なんです。

そのしーぷが「楽しかった!」と言うくらいなので、
よほどプレイ感が良いんでしょうね!!
カツカツしてなくって!

星屑も、来年こそはプレイしたいと思っています…!



★2017年2位「くま牧場」



しーぷのコメント☆

パズルの楽しさ&他のプレイヤーの手を読むバランスがほどよく、得点が純粋な加点制なのも私の好みでした。


コテージガーデン」に「オーディンの祝祭」、
いわゆる"パズル系"のタイトルが大好きなしーぷにとって、
このゲームのベスト3入りは必然だったことでしょう。

そして、ここで一つカミングアウトなんですが、
しーぷは、"sheep"というハンドルネームを持ちながら、
実は一番好きな動物は"クマ"なんです…!

そりゃあ、もう、
しーぷにとって理想的すぎるタイトルですよね!!!

一方、私星屑は、
夏の湯布院ボドゲ合宿で一度だけプレイさせてもらったんですが、
収束の仕方が綺麗だったのが印象に残っています。
具体的にいうと、4人プレイで4人とも4スペースを完成…!
すっげぇバランス良いんだなァと。

201708まとめ-25

この「くま牧場」もまた、
カツカツ感が薄く、パズル自体に集中しやすいゲームですので、
ライトユーザーにもオススメできるタイトルの一つだといえそうです!

20171230くま牧場
▲北海道で撮ってきたリアルくま牧場♪( ̄▽ ̄*)



★2017年1位「アズール」

しーぷのコメント☆

コンポーネントの美しさ!
初回プレイ時は思うように配置できず厳しいかなと思いましたが、2回目はかなり視界が開けました。


今年のボードゲーム会界隈で、
なんべん聞いたか分からないくらい耳にした単語――

"インスタ映え"

…その一角に、確かにあったのが「アズール」でした!

20171230アズール

しかしながら、見栄えが良いものが、
必ずしも面白いとは限らない…のがボードゲーム。

星屑は1度プレイして、
いまいちピンと来ず、こんなものかなと思ったんですが…、

しっかりと流れを把握してからの2度目のプレイでは、
手番順からの逆算や、狙うべきタイルがクリアになって、
思いっきり楽しむことができました♪( ̄▽ ̄*)

…というのが星屑の感想だったんですが、
しーぷの感想と丸かぶりでびっくりです!笑



てな感じで、2017年のしーぷBEST3、
しーぷ本人のコメントを添えて発表して参りました!

いずれも星屑宅には無い3箱ですので、
1位から順に入手を考えたいところですね…!


さあ、明日は星屑のBEST3を発表させてもらって、
2017年の当ブログは終了となります!!





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【2017/12/30 23:59】 | その他 |
ボードゲーム
「エレファント」


★開封

エレファント-o-01
▲今回は、よかぜさんからのクリスマスプレゼントです♪


先日の、福岡市城南区でのボードゲーム会にて。

"小箱"で有名なよかぜさんから、
なんとクリスマスプレゼントをいただき、
その包みを開けてみると……

エレファント-o-02

中から出てきたのは、
エレファント」という小箱ゲーム!!

これ、実はですね、
以前、よかぜさんに遊ばせてもらったときに、
星屑、とんでもなくツボって、
欲しい欲しいと思いながらも、
しかしながら日本では入手が難しく、
星屑にとっては憧れのゲームとなっていたものでして…!

いや、もう、
包みから出てきた箱を見て、
星屑は驚きと嬉しさのあまり、
思わず変な声が出てしまったほどだったんです!!

そんな、星屑にとって特別なゲームの箱を、
今回は、やや緊張しながら開封して参りたいと思います!



★箱の外観

エレファント-o-03
▲箱のオモテ面。ボールペンとのサイズ比較。

真っ黒な象と、まっ白な陶磁器のコントラストが印象的なイラストです!

どうでもいいですが、"まっ白な陶磁器"というと、
井上陽水の「白い一日」を思い出すのは、ぼくだけでしょうか…?

エレファント-o-04
▲箱のウラ面

何かいろいろ書いてありますが、
ドイツ語なので読めません…!

そういえば、よかぜさんは、
こちらをドイツamazonで購入してくださったとのことでした!

エレファント-o-05
スペック

プレイ人数3~5人で、
プレイ時間30分
対象年齢8歳~となっています。



★箱をオープン!

エレファント-o-06
▲一発目はカード類スコアシート

エレファント-o-07
▲さらにカードがもう1ブロックあって、

エレファント-o-08
ルルブはここですね。

エレファント-o-09
▲底にはアミーゴ社のカタログが入っていました。



★内容物

エレファント-o-10
ルールブック(ドイツ語・両面)

図が半分、文字が半分といった感じのルルブです。

ドイツ語が読めない星屑は、
もちろん日本語説明書に頼ります…!

エレファント-o-11
得点記録用紙×1冊

4種類の得点と、その合計点を記入するシートです。

1枚で上下2人ぶんの構成になっています。
(つまり、4人プレイの場合は2枚必要)

エレファント-o-12
▲そしてカード類

エレファント-o-13
▲今回ばかりは、封を切るのも緊張しますね…!( ̄▽ ̄;)

エレファント-o-14
陶磁器カード×40枚

の3色の陶磁器が描かれたカードです。

カードの上部には数字があり、
これが各カードの得点となります。

エレファント-o-15
スタートカード×10枚

ゲーム開始時に、
各プレイヤーへ2枚ずつ配る陶磁器カードです。

同じローマ数字が裏側に書いてあるペアで配り、
いずれのペアも3点&4点の陶磁器となっています。

エレファント-o-16
象カード×30枚

陶磁器の色と同じ3色の、象のシルエットのカードです。

そして、そのシルエットは、
割れた陶磁器の破片に描かれていて、つまり…( ̄▽ ̄ )

エレファント-o-17
お金カード×10枚

陶磁器を買うためのお金です。

"10"という額面には特に意味はなく、
陶磁器カード1枚につき、お金カード1枚を支払います。

なお、このゲーム内での"お財布"はとても小さくて、
各プレイヤーはお金カードを2枚までしか保有できません。

エレファント-o-18
パスカード×5枚

自分の手番をパスをしたいときに使うカードです。

ただし、パスはゲーム中に1度しかできません。

エレファント-o-19
得点計算カード×4枚

ゲーム中に4度ある、得点計算のタイミングを示すカードです。

各プレイヤーは、得点計算の際、
4種類の得点計算方法の中から1つを選んで適用します。



★どんなゲーム?

エレファント」は、
象が闊歩する横で、陶磁器を買い集めるゲームです!

――ちょっと何を言っているか分からないかもしれませんが、
本当に、そこら辺を象が歩き回っているという環境下で、
悠長に陶磁器を買っては並べていくゲームなんです…!


その結果、陶磁器がどんな目にあうかは、
容易に想像できてしまうわけですが……


とりあえず、ゲームの手順ですが、
各プレイヤーが自分のターンにできることは2択。

エレファント-o-20
お金を払って陶磁器を買うか、

エレファント-o-21
▲それとも、象に自分の陶磁器を割られるか、

どちらかになります!!

以下、詳しく見ていきましょう。


☆陶磁器カードを取る

プレイヤーは、お金カード1枚を支払うことで、
場に並ぶ陶磁器カードの中から1枚を取ることができます。

陶磁器カードの色や数字は、得点計算に直結しますので、
どの陶磁器を買うかは悩みどころ…!

その得点計算には、

・各色の陶磁器の最小の得点の合計
・各色の陶磁器の最大の得点の合計
1色の陶磁器の全ての得点の合計
全ての陶磁器の得点の合計


…という4種類の方法があり、
しかも、この4種類の得点計算方法を、
4度の得点計算で1度ずつ使わないといけませんので、
どの方法を、何回目の得点計算で使うか、
これまた頭を抱えることになります!

ちょっと例を見てみましょう。

エレファント-o-41
▲この6枚の陶磁器カードを持っている場合、

エレファント-o-22
各色の陶磁器の最小の得点の合計であれば、
14点

エレファント-o-23
各色の陶磁器の最大の得点の合計であれば、
19点

エレファント-o-24
1色の陶磁器の全ての得点の合計であれば、
▲この中ではを選んで、
16点

エレファント-o-42
全ての陶磁器の得点の合計であれば、
31点

と、なるわけですね。

さて、ここで話を少し戻して…、

陶磁器を買うと、お金カードを1枚失います

すると、いずれ手元のお金カードは0枚になってしまうわけですが、
こうなると、もはや陶磁器を買うことはできません

それではどうするかというと――


☆象カードを取る

プレイヤーは、
場に並ぶ象カードの中から1枚を取ることで、
カードに示された陶磁器を割られてしまいますが…、
(割られた陶磁器はゲームから除外)

エレファント-o-26
▲その代わり、迷惑料としてお金カード1枚を受け取ります
(割られた陶磁器の数に関係なく一律1枚)

こうして受け取ったお金で、また陶磁器を買って、
お金がなくなったら、ふたたび象に陶磁器を割られて、
迷惑料を受け取って、そのお金で…と繰り返し、
そんな最中に得点計算が割り込んできて
…というのが、
このゲームの流れです!

なお、象カードにも、いくつか種類があって…、

エレファント-o-27
▲例えば、この象カードを取ると、
の陶磁器カードを1枚ずつ捨てなければなりません。

エレファント-o-28
▲この象カードを取ると、
の陶磁器カードを全て捨てなければなりません。

エレファント-o-29
▲この象カードを取ると、
数字が偶数の陶磁器カードを全て捨てなければなりません。

…と、象は容赦なく陶磁器を割りにきますので、
極力、被害の少なくて済むような像カードを取りましょう!

エレファント-o-30
▲ちなみに、もし割られる陶磁器がなかったとしても、
迷惑料のお金カード1枚は受け取れます!


こうしてゲームが進み、
陶磁器カードが10枚買われるたびに得点計算をしていって、
4度目の得点計算をしたら、ゲーム終了

合計得点が一番高いプレイヤーが勝者です!!



★スリーブ!

日頃、基本的にスリーブを使わない派の私星屑ですが、
今回ばかりは使う派に回ります…!


▲使用するスリーブはこちら。

エレファント-o-31
▲それでは、99枚のカードをスリーブに入れていきましょう。

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

エレファント-o-32
▲はい、完了…!

エレファント-o-33
星屑タイムはご覧の通りです。

ぼくは約100枚で約10分ってところなんですね。
速い人だと、この半分くらいで終わらせるのかな…?



★コメント

ボードゲームの"宝物"が、また一つ増えました!

自分で入手したボードゲームたちも、
もちろん大事なものに変わりないんですが、

ボドゲ仲間に贈っていただいたものというのは、
それに至るまでの経緯とか、
その方とのつながりとか、
ボードゲームの箱の中身だけに収まらず、
箱を包み込むような"何か"があるような気がして、
すごく特別なものに見えるんです…!

エレファント-o-34
▲NAGOのO嶋さんK様にいただいた、
星屑専用カタン駒も"宝物"の一つ。


よかぜさんに出会うまでは、
そもそも"小箱"のゲームに魅力を感じず、
定番どころの「ハゲタカのえじき」や「6ニムト」くらいしか、
プレイしていなかった星屑でしたが、

福岡県でボドゲ会を主催するようになって、
よかぜさんと出会って、卓を立てていただいて、
そして「エレファント」のユニークさに衝撃を受けて、
"小箱"特有の面白さに気付いて、
それで「フォレロッテ」なんかも購入して…。

よかぜさんと「エレファント」は、
ぼくの"小箱"に対するイメージを大きく変えてくれました。

そして、そんな「エレファント」が、
今ではぼくの手元にもある…!

これをキッカケに、ぼくもまた、よかぜさんにならって、
大分県で"小箱"の魅力を伝えていきたいと思います!


よかぜさん
ステキな贈り物を本当にありがとうございました!!



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【2017/12/26 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 エレファント  
|

シャハト節
フェビアン
お疲れ様です。
紹介記事のルールを読んでピンときたので調べたら、やっぱりこれシャハトの作品ですね。そんな気がしました。(雰囲気が「セレンゲティ」に似てるというか...)
シャハトは好きなデザイナーで、クニツィアほどではないですが、結構持ってるほうだと思います。
…ということは、このゲームもやはり3人ベストなんでしょうか?(笑)

このゲームの渋くて爽快感のなさ!あぁやってみたい!ww

>>フェビアンさん
星屑トランペッター
ぼくは、それこそエレファントでシャハトを覚えたんですが、
もう渋すぎて渋すぎて…ほんとクセになる渋さですね!!!

そして、おっしゃる通り、爽快感なんて全くない!!

――にもかかわらず、なんでか惹かれるっていう、
ボドゲをしてて初めてです、こんな気持ち…!

で、やっぱり3人ベストのようですよ!笑

またお会いできることがありましたら、
ぜひぜひ、エレファントやりましょう♪( ̄▽ ̄*)


承認待ちコメント
-


>>フェビアンさん
星屑トランペッター
あらあら、お子さんがお生まれに…!
おめでとうございます!!

さぞかし、お忙しいでしょうけれども、
いずれ"クラシック会"も開催したいと思いますので、
是非また一緒にボードゲームしましょう♪( ̄▽ ̄*)

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ボードゲーム
「バイソン将棋」




バイ将-p-1-4-99

初回:その1(1/4)=ROUND1前半戦

前回:その1(3/4)=ROUND2前半戦
今回:その1(4/4)=ROUND2後半戦←いまココ

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★現在の戦況

前半戦で、
積極的な両サイドからのアタックを試みた星屑は、

バイ将-p-1-4-01
しーぷ犬3体のマークを、
▲同じくバイソン3体で引きつけ…、

バイ将-p-1-4-02
▲残るしーぷの手駒を2体とし、

バイ将-p-1-4-03
圧倒的な物量による中央突破の準備を整えました!

盤上のド真ん中では、
バイソンを乱獲しようと酋長が仁王立ちしていますが、
果たして星屑は突破することができるのでしょうか…?



★11ターン目

星屑「(中央突破って言っても、)」
星屑「(酋長がセンターに陣取ってる以上、)」
星屑「(やっぱり基本はサイドアタックになるよね)」

バイ将-p-1-4-04
星屑は上から2マス目のバイソンを前進。


しーぷ「右から来た…!」

バイ将-p-1-4-05
しーぷを小さく動かして、
バイソンの様子を見ています。



★12ターン目

星屑「(次は逆サイドにいく…か…?)」
星屑「(いや、せっかくが引き寄せられてるから、)」
星屑「(このまま張り付いてもらおう)」

バイ将-p-1-4-06
星屑は、続けて上から2マス目のバイソンを前進。

バイ将-p-1-4-07
▲すると、思惑通り、
しーぷが同じ列まで移動してきました。



★13ターン目

星屑「よし、これで……」

バイ将-p-1-4-08
星屑が、三度同じバイソンを前進させたことで、
4体目のも動きが縛られ…、

バイ将-p-1-4-09
▲ついにしーぷの中央戦線は、
酋長ただ1人に…!

バイ将-p-1-4-10
▲もはや、を動かせなくなってしまったしーぷは、
▲やむなく酋長を移動させます。



★14ターン目

星屑酋長が右に行くなら、」

バイ将-p-1-4-11
星屑は上から3マス目のバイソンを前進。

バイ将-p-1-4-12
▲つられて、酋長が戻ってきました。



★15ターン目

星屑酋長が左に行くなら…、」

バイ将-p-1-4-13
星屑は下から3マス目のバイソンを前進。

バイ将-p-1-4-14
酋長も、そちらに移動します。



★16ターン目

星屑「(あとは、これを繰り返して……)」

バイ将-p-1-4-15
バイソンが交互に前進するたび、

バイ将-p-1-4-16
▲まさに文字どおり"右往左往"するしかない酋長…。



★17ターン目

バイ将-p-1-4-17
▲そして、2体のバイソンが2歩ずつ進んだところで、

バイ将-p-1-4-18
しーぷはナナメ移動に切り替えますが…、



★18ターン目

バイ将-p-1-4-19
▲逆サイドのバイソンが前進すれば、

バイ将-p-1-4-20
▲引き返さないわけにはいきません…。



★19ターン目

星屑「よし、ここまで来れば……」

バイ将-p-1-4-21
▲両サイドのバイソンのうち、
▲片方がついにセンターラインをまたぎました。

バイ将-p-1-4-22
酋長は、もはやこのバイソンを止めることができません。

バイ将-p-1-4-23
しーぷは、それでもを下げて川を守ります。



★20ターン目

バイ将-p-1-4-24
▲しかし、そうなると、
▲それまで押さえ込んでいたバイソンが前進しますので、

バイ将-p-1-4-25
▲またもや他の列からを借りてくることに…。


しーぷ「まさか、まさか、」
しーぷ「このゲームで自転車操業することになるなんて、」
しーぷ「思ってもみなかったよ…!」

星屑ナショエコの自転車操業は、まだ未来があるけど、」
星屑「こっちは破滅しかないのがね…( ̄▽ ̄;)」



★21ターン目

バイ将-p-1-4-26
▲そんな自転車操業も、
▲川上のバイソンが動いたことにより回らなくなり…、


しーぷ「ええい、ヤケっぱち!」

バイ将-p-1-4-27
しーぷは、もう降参とばかりに、
酋長を動かしました。



★22ターン目

星屑「さて……」

星屑ファイナルターン!

しーぷ「最近、ヴァンガってないけん、」
しーぷ「そのコールも久しぶりだね」

バイ将-p-1-4-28
星屑は川上のバイソンを前進。

バイ将-p-1-4-29
酋長陣営のコマは中州(緑の枠)でしか動けませんので、
▲もう川上のバイソンを止める手段がありません。


しーぷ「……」お茶ゴクー

しーぷ……参りました!

星屑ありがとうございました!



★感想戦

☆しーぷの思惑

しーぷ「連敗すると、さすがに悔しいねぇ」

星屑「今回、しーぷはどんな戦い方を考えてたの??」

しーぷ「えっとね、」
しーぷコマを広く展開させながら、
しーぷ大きくバイソンを包囲しつつ、
しーぷ真ん中で酋長を暴れさせるって思惑だった」

バイ将-p-1-4-31
▲つまり、こういうことですね。

両翼を押さえ込んでいって、
うかつに中央付近に飛び出してきたバイソンがいたなら、
容赦なく酋長で捕獲する
…と。


星屑「ところが、逆に、」
星屑「両翼を押さえ込まれてしまった挙句…、」

バイ将-p-1-4-32

星屑「最後の最後まで中央付近のバイソンが微動だにしなかった

しーぷ「そう!」
しーぷ「想定してた中央を華麗にスルーされちゃって、」
しーぷ酋長手持ち無沙汰になっちゃったの…!」

星屑「ふふふふ…、」
星屑「この後方待機の戦法は、」

星屑後衛並行陣【ヒッキー・フォーメーション】!!

星屑「っていって、」
星屑「むかしヴァンガで多用してたヤツなんよ!」


☆捕獲は大事

しーぷ「それで、終わってみれば…、」

バイ将-p-1-4-33

しーぷ「まさかの捕獲なし!!

星屑「これは、あれやね、」
星屑「俺の戦法がぶっ刺さったのもあるけど、」

星屑「やっぱり酋長を遊ばせてたらダメってことやね」

しーぷ「思った!」

しーぷ「右でも左でもいいから、」
しーぷ「やっぱりバイソンを捕獲しに行かなきゃだよね」

星屑「このゲームって、」
星屑バイソン陣営は相手を捕獲できないってルールだけど、」
星屑「現実、バイソンを足止めしてるっていうのは、」
星屑「実質的にバイソン1体を犠牲にして、」
星屑犬1体を捕獲してるようなものなんだと思う」

しーぷ「そのぶん、」
しーぷ酋長陣営は捕獲を進めていかないとってことかぁ」

星屑酋長陣営のときは、」
星屑「犬でバイソンを足止めしてるって感覚だったけど、」
星屑バイソン陣営になると、」
星屑「バイソンで犬を足止めするって感覚になって…、」

星屑「いや、これ、」
星屑「どっちサイドも面白かった!!」

しーぷ「つ、次は一矢報いたい…!」



と、いう感じの「バイソン将棋」でした!

突き詰めていくと奥深そうですが、
ゲーム自体は20ターンちょいで終わりますので、
今後もボードゲーム会に持ち込んでおいて、
時間調整などに使っていきたいと思っています♪( ̄▽ ̄*)


それでは、
今回も長い記事を最後までご覧いただき、
ありがとうございました!!


次回も大分県宇佐市で、
ボードゲームを楽しんで参ります!



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【2017/12/22 23:59】 | プレイ記 【タグ】 バイソン将棋  
|


アゴ
プレイ記ありがとうございます!
とても面白かったです!

酋長側は1度ミスするとなかなか響きそうですね:(´◦ω◦`):ガクブル

>>アゴさん
星屑トランペッター
こちらこそ、リクエストありがとうございました!

おっしゃる通り、
酋長側のプレイング・ミスは命取りですので、
バイソン陣営としては、そこにつけこめるか…みたいな、
やっぱりシビアなゲームなんだと思います…!( ̄▽ ̄*)

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ボードゲーム
「バイソン将棋」




バイ将-p-1-3-99

初回:その1(1/4)=ROUND1前半戦

前回:その1(2/4)=ROUND1後半戦
今回:その1(3/4)=ROUND2前半戦←いまココ
次回:その1(4/4)=ROUND2後半戦

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★登場人物

星屑バイソン

人間からクラスチェンジしたバイソン
ふと目が覚めると体がバイソンになっていて、
しかも分身の術まで使えるようになっていたので、
さっそく妻しーぷ報告(とつげき)しに行く。
なお、人語は失っている模様。


しーぷ酋長

ひつじ村の酋長
なんだか知らんが村に向かって突撃してくるバイソンどもを、
朝っぱらから牧羊犬とともに迎撃するはめになった。
実はバイソンの正体が星屑だとは知る由もない。



星屑っていう設定でいこうと思うんだけど

しーぷ結局、書いてくるし…!

バイ将-p-1-3-01
▲さて、このラウンドでは陣営が入れ替わって、
星屑バイソン陣営しーぷ酋長陣営です。



★1ターン目

星屑「常にバイソン陣営が先攻やけん、」
星屑「今度は俺からやね」

バイ将-p-1-3-02
星屑は川下のバイソンを前進。


しーぷ
「やっぱり1手目は端になるよね」

星屑「サイドアタックは、サッカーでもよく見かけるからなぁ」

しーぷ「え、星屑ってサッカーも観てたっけ??」
しーぷ「てっきり野球ばかりかと…」

星屑「いや、"ファンタジスタ"とか、」
星屑「"ジャイキリ"とか"潔癖男子!青山くん"とか」

しーぷ「ああ、マンガの方ね!」

バイ将-p-1-3-03
しーぷ酋長を左に進めました。


星屑「で、しーぷ酋長(キング)から動かすのな」

しーぷ「中央にプレッシャーをかけていくよ…!」



★2ターン目

星屑「中央が上がってくるのなら、」
星屑「なおさら両端が重要になってくるな!」

バイ将-p-1-3-04
星屑は川上のバイソンを前進。


しーぷ「うーん、両サイドが動かれると、」
しーぷ「狙いが割れて厄介ね…」

星屑「確か、しーぷがバイソン陣営だったときも、」
星屑「まったく同じ2手目だったような」

しーぷバイソンの動きってシンプルだから、」
しーぷ「やっぱり似通っちゃうとこあるよね」

バイ将-p-1-3-05
▲ここでしーぷを動かします。


しーぷ「とりあえず川下から止めていこう」



★3ターン目

星屑「それなら…、」

バイ将-p-1-3-06
星屑は川下のバイソンを前進。


しーぷ「わ、むしろ詰めてきた」

しーぷ「うーん、星屑の手はよく分からないから、」
しーぷ「やっぱり私は私のやりたいことをやろう」

バイ将-p-1-3-07
しーぷを川上にも動かして、
▲左右対称なフォーメーションを敷いてきました。



★4ターン目

星屑「お互いにワイドな展開になってきたね」

バイ将-p-1-3-08
星屑は下から2マス目のバイソンを前進。


しーぷ「あれ?」
しーぷ「なんか、そのバイソンフォーメーション、」
しーぷ「どこかで見たことあるような…」

星屑「これは…いわゆる鶴翼陣ってやつかな?」

しーぷ「ああ、思い出した」
しーぷ刀剣乱舞で見たやつだ!」

バイ将-p-1-3-09
しーぷ酋長をさらに前進させます。



★5ターン目

星屑酋長、上げてくるねぇ」

バイ将-p-1-3-10
星屑は川下のバイソンを前進。


しーぷ「じゃあ、私は…、」

バイ将-p-1-3-11
しーぷは中央下のを1歩だけ動かします。


星屑「え、その動きは一体…?」

しーぷ「これはね、」
しーぷ「コマが固まらないようにバラけさせてるの」

バイ将-p-1-3-12
▲こういうことですね。

極力、コマを隣り合わせないようにして、
カバー範囲の広い守備を徹底しているようです。



★6ターン目

星屑「じゃあ、その守備体制、」
星屑「俺が力ずくで壊してくれる…!」

バイ将-p-1-3-13
星屑は川下のバイソンを前進。

これは止めないと負けになりますので…、

バイ将-p-1-3-14
しーぷを走らせて足止めしました。



★7ターン目

星屑「そして、今度は…、」

バイ将-p-1-3-15
星屑は川上のバイソンを前進。


星屑「さあ、どう動く??」

しーぷ「こうだね」

バイ将-p-1-3-16
しーぷをナナメに1歩だけ移動させます。


星屑「川下の酋長との間のスペースを嫌って、」
星屑「カバーに回ったというわけか…!」

星屑「なんだかしーぷの5体のコマが、」
星屑ゴールキーパー4人のディフェンスに見えてきた…」



★8ターン目

星屑「とはいえ、」
星屑「俺は変わらずサイドアタックを継続っと」

バイ将-p-1-3-17
星屑は下から2マス目のバイソンを前進。

バイ将-p-1-3-18
しーぷしーぷで、を小刻みに動かして…、

バイ将-p-1-3-19
▲これでもかとコマをバラけさせてきました!



★9ターン目

星屑「(しーぷの守りは不気味だけど、)」
星屑「(俺のバイソンも、かなり奥深くまで進んでるから…、)」

バイ将-p-1-3-20
星屑は下から2マス目のバイソンを前進。


しーぷ「う、まずい…!」

バイ将-p-1-3-21
▲やむなく、しーぷを川下に寄せて凌ぎます。


星屑「(よし、これで…、)」

バイ将-p-1-3-22
星屑は川下から2マスを"ロック"することに成功しました!

ただでさえ11という物量差があるゲームにあって、
バイソン2体犬2体を縛ることができたのは大きいです!!



★10ターン目

星屑「そして次は川上だ!」

バイ将-p-1-3-23
星屑は川上のバイソンを前進。

バイ将-p-1-3-24
▲これもしーぷで足止めしました。

こうなると…、

バイ将-p-1-3-25
バイソン3体犬3体が縛られたため、
▲中央のコマ数はバイソン陣営8酋長陣営2という大差に…!

さあ、4倍もの数のコマをもって、
星屑バイソン突撃が本格化していきます!!


次回に続く!



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→次回:プレイ記その1(4/4)
開封記事





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【2017/12/21 23:59】 | プレイ記 【タグ】 バイソン将棋  
|
ボードゲーム
「バイソン将棋」




バイ将-p-1-2-99

前回:その1(1/4)=ROUND1前半戦
今回:その1(2/4)=ROUND1後半戦←いまココ
次回:その1(3/4)=ROUND2前半戦

開封記事←こちらも合わせてどうぞ!


★登場人物

羊飼いしーぷ

バイソン陣営の指揮官。
神戸プリンを食べられてしまった腹いせに、
羊(?)たちを操って星屑酋長の村を襲わせる。
好きなプリンは「牛乳プリン(森永)」と「プッチンプリン(グリコ)」。


星屑酋長

酋長陣営の指揮官。
防衛サイドのくせして"猪突猛進"なプレイスタイルで、
むしろこちらの方がバイソンっぽいかもしれない。
好きなプリンは「七隈プリン(S.B.C)」。


神戸プリン

星屑の弟分・なつくんが買ってきてくれた神戸土産。
賞味期限は来年3月とのことで、思ったより長い。



★現在の戦況

星屑は、
ここまで2体のバイソンを捕獲したものの、
川下の方で苦戦を強いられています。

バイ将-p-1-2-41
▲下から2~3列目は、
犬1体に対してバイソン2体と、
バイソン陣営数的優位です。

バイ将-p-1-2-42
▲一応、中央付近には2体のが控えていて、
救援に向かえないこともないのですが…、

バイ将-p-1-2-43
▲だとすると、残りのバイソンたちの対処をどうするか…?

悩ましい展開が続きますが、
なんとしても星屑は村を守らねばなりません!!



★11ターン目

しーぷバイソンを捕獲できないから安心だよね」

バイ将-p-1-2-01
しーぷは下から2マス目のバイソンを前進。


星屑「ぐ、隣のをあざ笑うかのような動きを…!」

星屑「(を左下に移動させて、)」
星屑「(このバイソンの動きを止めるか…?)」

星屑「(いや、それじゃあ、その場しのぎにしかならんけん、)」
星屑「(ここは酋長を連れてきて、ちゃんと捕獲しなきゃだ)」

バイ将-p-1-2-02
▲少し考えて、星屑酋長を左下へ移動させることにしました。


しーぷ「あれ?」
しーぷで止めなくていいの??」

星屑「うん、これでよかと!」



★12ターン目

しーぷ酋長が下りてくるのなら、」
しーぷ「早めにバイソンをスタートさせておこうかな」

バイ将-p-1-2-03
しーぷは下から4マス目のバイソンを前進。


星屑「(バイソンが自分から出てきてくれるなんて、)」
星屑「(捕獲するには好都合だ…!)」

バイ将-p-1-2-04
星屑酋長を、どんどん南下させます。



★13ターン目

しーぷ「…と、見せかけて、またまた左右に振る!!」

バイ将-p-1-2-05
しーぷは上から2マス目のバイソンを前進。


しーぷ「さあ星屑、」
しーぷ「これでも酋長を下に行かせられる…?」

星屑「行かせられるさ!」
星屑「一度、行くと決めたからにはね…!」

バイ将-p-1-2-06
星屑は迷いなく酋長を下へ移動させ、
▲下から4マス目のバイソンを射程圏に収めました!



★14ターン目

しーぷ「やばい、こうなったら…」

バイ将-p-1-2-07
しーぷは下から2マス目のバイソンを前進。

これは止めないと負けてしまいますので…、

バイ将-p-1-2-08
星屑を一気に5マス移動させて、
▲バイソンの動きを止めます。


しーぷ「けど、もうそのも動けない!」

星屑「確かに、このが1歩でも動けば、」
星屑バイソンが川に侵入してしまうけんね…」



★15ターン目

しーぷ「さて、川上側のが残り1匹になったところで…、」

バイ将-p-1-2-09
しーぷは上から3マス目のバイソンを前進。

星屑のコマの大半が川下に流れたのを見て、
しっかりと川上を攻めてきたわけです。

バイ将-p-1-2-10
▲川上は、バイソン2体に対して犬1体数的不利

さきほど川下で発生したばかりの事態が、
一難さってまた一難とばかりに、川上でも発生してしまいました…!

しかも、川下の2体のは身動きがとれないので、
他に星屑が動かせるのは酋長が1体ずつのみ。


星屑「でも、それでも、」
星屑「俺はバイソン狩りを何よりも優先する!!」

バイ将-p-1-2-11
星屑酋長を右下に動かして、
▲下から4マス目のバイソンを捕獲しました!



★16ターン目

しーぷ「今のうちに急いで急いで…!」

バイ将-p-1-2-12
しーぷは上から2マス目のバイソンを前進。


星屑「あのバイソンは絶対に通せない!」

星屑「背に腹は代えられんし、」
星屑「ここは、このに駆け上がってもらおう…!」

バイ将-p-1-2-13
星屑は、中央やや下で牽制させていたを、
▲上に7マス移動させてバイソンの前に割り込ませます。


星屑「(……ん?)」
星屑「(あれ?)」
星屑「(これ、もしかして勝ったんじゃないか??)」

バイ将-p-1-2-44
▲川上戦線は犬2体vsバイソン2体で相殺。

バイ将-p-1-2-45
▲中央戦線は酋長1体vsバイソン4体と、
▲数の上では圧倒的に不利ですが…、


星屑「(これだけバイソンが固まっていれば、)」
星屑「(酋長1人で捕獲して回ることができる…!)」


バイ将-p-1-2-46
▲仮に、バイソンが走り出しても…、

バイ将-p-1-2-47
星屑酋長は3ターン後に、これを捕獲でますし、

バイ将-p-1-2-48
▲さらに、酋長が北上した隙を見て、
バイソンが川越えを目指したとしても…、

バイ将-p-1-2-49
▲7ターン後には、ギリギリセーフで捕獲可能です。


星屑「(苦し紛れに打ったはずの、このターンの一手が、)」
星屑「(まさか逆転を呼び込むとは……)」

星屑「これが"ピンチはチャンス"ってヤツなんだろうけど、」

星屑「(それもこれも、)」
星屑「(あのときのの移動のお陰だ!!)」

バイ将-p-1-2-50

星屑「(あのとき、を中央まで進ませてなかったら、)」
星屑「(この一手は打ててなかった…!)」

星屑「(こういう布石を、ちゃんと意識して打てたら、)」
星屑「(さぞかし気持ち良いんだろうなぁ)」



★17ターン目

しーぷ「うーん、なんか旗色が悪い…?」

バイ将-p-1-2-14
しーぷは下から3マス目のバイソンを前進。

バイ将-p-1-2-15
星屑は、もちろんそのバイソンを捕獲しました!
▲これで中央戦線の戦力差はです。



★18ターン目

しーぷ「なんか、とってもヤバい気がする…!」

バイ将-p-1-2-16
しーぷが上から3マス目のバイソンを前進させるのを尻目に、

バイ将-p-1-2-17
星屑は、きっちりと酋長を中央へ寄せていきます。



★19ターン目

バイ将-p-1-2-18
▲中央1マス上のバイソンの前進に対して、

バイ将-p-1-2-19
▲さらに1歩。



★20ターン目

バイ将-p-1-2-20
▲今度は川上のバイソンが前進しますが、

バイ将-p-1-2-21
▲気にせず酋長を右上へ。



★21ターン目

バイ将-p-1-2-22
▲ここで、川上のバイソンデッドラインに到達しましたので、

バイ将-p-1-2-23
▲これをで止めて、
▲あとはもう、酋長3体のバイソンでの勝負となりました。



★22ターン目

しーぷ「ど、どうしてこうなった…!」

バイ将-p-1-2-24
しーぷバイソンを前進させる他なく、

バイ将-p-1-2-25
▲待ち構えていた酋長に捕獲されてしまいます…。
▲これで



★23ターン目

バイ将-p-1-2-26
バイソンが動いては、

バイ将-p-1-2-27
▲まるで磁石にでも引き寄せられるかのように酋長が動き、



★24ターン目

バイ将-p-1-2-28
▲またバイソンが1体…、

バイ将-p-1-2-29
酋長のお縄に。
▲ついに酋長バイソンです!



★25ターン目

しーぷ「あーもう、」
しーぷ「とんだバイザイ・チャージになっちゃった…!」

バイ将-p-1-2-30
しーぷが、最後に唯一動かせる中央のバイソンを前進させると、

バイ将-p-1-2-31
▲待ってましたとばかりに星屑酋長が捕獲して、

これでしーぷには動かせるコマがなくなりましたので、
酋長陣営星屑がゲームに勝利しました♪( ̄▽ ̄*)


バイ将-p-1-2-32



しーぷ「もうこれ、」
しーぷ「少し前から勝負がついてたっぽいね」

星屑「そうな、」
星屑が川上に走った時点で決着してたと思う」
星屑「(もしかしたら、あれからの勝ち筋があるのかもだけど)」

しーぷ「あ、そんな前からだったんだ」

星屑「でも途中まで、マジで冷や冷やしたよ」

しーぷ「うまく左右に分断できたと思ったんだけどなぁ」

星屑「そこは間違いなく見事だった」
星屑「実際、こっちはコマを右に左に振らされてたわけだし」

しーぷ「だとしたら、何が悪かったんだろう?」

星屑「こっちのコマを散らせたあとに、」
星屑「残ったバイソンのポジションが悪かったんじゃないかな」

バイ将-p-1-2-33

星屑4体の所在が定まったあとで、」
星屑「残りのバイソン3列に固まってしまっとったけん、」
星屑酋長1人でも楽々対応できたんだよね」

しーぷ「じゃあ、この3体のバイソンの間に、」
しーぷ「せめて中1列ずつでもスペースがあったら…」

星屑「とても酋長1人じゃ無理やったと思う」

しーぷ「ああ、なんか悔しい…!」

星屑「じゃあ、もう1戦、」
星屑「今度は陣営をチェンジしてやってみようか」

しーぷ「オーケー!」
しーぷ「酋長陣営のコマも動きは難しくないし、」
しーぷ「やってみる!!」

星屑「そしたら、ちょっとシナリオを書いてくるから待っててね」

しーぷそれはいらない!!!


次回、第2ラウンドです!



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【2017/12/20 23:59】 | プレイ記 【タグ】 バイソン将棋  
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